• ベストアンサー

にんにくの食べ過ぎで、胃がおかしい。

こんにちは! 友人が、ニンニクの食べ過ぎで、お腹の調子がおかしくなっています。 一昨日の晩に、ニンニクを大量摂取し、家に帰る途中で、すでに、気持ちが悪くなり、家に帰ったと同時に、全て嘔吐してしまいました。 全部、出したから大丈夫だろうと思ってたのですが、朝になっても、胃の中で残りカスが発酵したかの様な状態で、昼も夜も、ろくに食事をとることができませんでした。 今日になっても、まだ気持ち悪いままで、何とか無理矢理、食パンを食べたところです。 胃薬とかは、飲んではいるんですが、イマイチ、効果がでていないです・・・ こんな時に、少しでも、楽になるには、どうしたらいいでしょう?? みなさんの経験談をお待ちしています!! (僕自身は、異様に胃が強いため、この様な経験がないので、どうしていいかサッパリわからず困っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knattsu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

こんにちは。 参考URLはありませんが、にんにくの食べ過ぎのようですので私の知っている 知識で参考になればと思い、UPしてみました。 まず、にんにくの主成分(問題のある)ですが、(1)アリシン(2)スコルジンです。 (1)については摂取しすぎでなければ特に問題なしです。 特に問題なのは(2)の方です。 にんにくには非常に強い殺菌作用があり、(2)がその代表的な成分です。 恐らく、生にんにくを摂取したと思われますが、通常生にんにくの摂取可能量は 1辺/一日です。 それを超えて摂取した場合は、(1)胃壁の侵食(2)細菌の一掃(善玉及び悪玉の多数) が起こります。 生にんにくをいくら摂取しても(2)の細菌を全て排除することは出来ませんが、問 題となるのは、相当数の善玉細菌を殺菌してしまうことです。 ちょっと回答からそれてしまいましたが、にんにくの摂取は生であれば、上記の 量を超えないよう注意しましょう。 もし、超えて摂取してしまったばあいは、牛乳と乳酸菌入りのヨーグルトを摂取 し続けましょう。 牛乳は単純にスコルジンの排出で、重要なのは善玉菌の摂取です。 この期間はできるだけ消化によい食事を心がけ、「喫煙及びアルコールの摂取」 は避けましょう。 嘔吐時に「血」が混じるような状況であれば、速やかに病院へ行きましょう。 胃壁に甚大な問題が生じているかもしれません。 「嘔吐時に血が混じっている」状況下ではウコンも他の薬も飲まず速やかにお近 くの病院へ。 胃洗浄と点滴による栄養摂取をつづける事ですぐに回復するでしょう。 ※状況により、胃カメラもあるかもしれません。

cameler
質問者

お礼

とても一般人とは思えない、適切な回答、ありがとうございます! にんにくって、こわいですねぇ。 生にんにくでは、ないんですけど、やっぱり限度を超えちゃったんでしょうねぇ。 牛乳と、乳酸菌ヨーグルトですね! まだ、調子よくないようなので、摂取し続けさせます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

返事 遅くなってごめんなさい。おそらく 薬局とか デパートなどの健康食品コーナーなどで販売されていると思います。日経ヘルス サプリメント・バイブルの記事でお勧めは 春ウコン+ガジュツ (比嘉製茶)700粒入り3000円 tel 0120-865041 紫うっちん粉 仲善 200g入り 2000円 tel 098-946-1181 などです。

cameler
質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず、会社が終わって薬局に行ってみたら、入り口のところに、春ウコンの錠剤が売っていたのでそれを買って友人に飲ませてみました。 ちょっとは、マシになってきたような・・・という状態です。 『紫うっちん粉』っていうのもウコンなんですね。知らなかったら、全く判らないですねぇ。 また、今日買ったのが無くなってきたら、ガジュツとのMIXや、仲善とか、出来れば生とか、試してみます!(友人は胃下垂のため、すぐ胃が悪くなるんです・・・)

cameler
質問者

補足

ウコン、飲んだら、お腹くだしてしまったみたいです・・・ 胃の方も、芳しくない様で・・・ あってないんですかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私も胃が弱い方で 胃を痛めてしまうことがよくあるのですが ウコンがとてもよく効きます。まあこのようなものは個人差があるとは思いますが・・・。生のウコンがあれば 一番いいのですが 市販されている粉状のものでもわりとよく効きますよ。胃にはガジュツ(紫ウコン)がいいのですが、春ウコンでもけっこう 即効性があり 早く良くなりますよ。ご参考までですが、お大事に。

cameler
質問者

お礼

ありがとうございます! 全くウコンについて知識が無いので、教えて欲しいのですが、ウコンってどうやって摂取するもんなんですか?そのへんのスーパーとかでも売ってるんですか?もしくは、百貨店くらいまで行けば売ってます? インターネットで調べようとしたのですが、検索しても、ウコンの通信販売のページばっかりがヒットして、よくわからないんです・・・ できれば、今日の会社帰りにでも買いに行きたいので、よろしくお願いします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

わたしはドクターではありませんので、お友達の今の状態を診断した上での話ではありませんが、野生動物は、怪我をしたり具合の悪い時は安全な場所で治るまでじっとしているそうです。もちろん何も食べずに。 何故なら、その方が治りが早いそうです。 人間だって本来野生動物なのですから、誰でもちゃーんと優秀な自己治癒力というものをもっていて、時間が経てば病気も怪我も治るんです。 だから、例えば胃が気持ちの悪い時は、「食事の時間だから」とか「何も食べないと体力が無くなるから」なんていう、身体の訴えとは全く関係の無い単なる理由付けで何かを食べる必要はないのです。お腹が空いたら、その人の身体が食物を求めている訳ですから、食べれば良いのです。 嘔吐したり、下痢をしたりするのは、身体が悪いものを体外に出そうとしてる表われなので、そこで薬を飲むということは、悪いものをわざわざ体内にとどめる行為なのです。 薬という存在は、こういう場合、楽にしてはくれますが、治っているのはその人の自己治癒力によるのです。 ちなみにわたしは、胃薬を飲まなくなってから胃が丈夫になりました。 絶食してみると、治りが早いと思いますよ。 ただし、お水や番茶等で水分の補給はお忘れなく。 お大事に。

cameler
質問者

お礼

やっぱり、何も食べない方がいいんですかねぇ。 何かが胃の中にあったほうが、胃酸とかの刺激が少なくていいかなぁ?とも思ったので・・・ 野生動物ほど、強くない(甘やかされて育ってるので)人間としては、どうなんでしょうね? もうちょっと、野生に帰るように、友人に伝えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 ニンニクは身体にとてもいい食べ物ですが摂取しすぎるとその刺激で 胃が炎症を起こしたりひどい場合は胃潰瘍になってしまうこともあるそうです。 せいぜい1日にひとかけらが適度な摂取量だということです。 お友達はきっとニンニクの刺激で気分が悪くなっていらっしゃるのでしょうね 一番いいのはお医者さまに行くことだと思いますが とりあえずあまり胃に負担をかけないものをお摂りになるのがいいのでは ないでしょうか。 固形のものよりはおもゆとか3分かゆとかはどうでしょう。 どうしても気分が悪いのが治まらない時はお医者さまに行かれることを おすすめします。

cameler
質問者

お礼

早速の、アドバイス、ありがとうございます! 昨日は、かけうどんを半人前ほど、食べてたんですが、もっとやわらかいものの方が良かったんですかねぇ? 「医者に行けば?」と僕も言ってるんですけどねぇ・・・ どうも、医者嫌いみたいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪阻嘔吐と市販の胃薬。

    一昨日あたりまで水分しかとれなかったのですが、少しずつ食べられるようになってきました。しかし、少量食べられても結局数分後には吐いてしまいます。 今朝、少しだけ食パンを食べ、数分後には吐いてしまったのですが、さらに昼食前に吐き気に襲われてトイレに行きました。嘔吐物を見ると透明~黄色味がかったドロドロした液に、赤~茶色のフヨフヨした物がたくさん浮いていました。 それからずっと気持ち悪いし、胃に違和感があり、たまにキリキリします。 胃を悪くしてしまったのかな? なんだか朝より体調が悪いです… 市販の胃薬でも飲んだ方がいいのでしょうか?

  • にんにくを食べた後の口臭が2、3日続くってある?

    50代の母の話なのですが、母からたまににんにくを食べた後のような口臭を感じる時があります。 もう少し若い頃には気付いたことが無く、数年前からたまに感じるようになったので、病的なモノではないのか少し気になっています。 まず、たいてい気付くのは昼間で母と対面して喋ったりした時ににんにくを食べた後のようなニオイを感じます。 母とは仲が良いので極普通に「にんにくっぽいニオイがする気がする、食べた?」と確認するのですが、たいてい「昨晩にんにくが入っている料理を食べた」というのが答えで、その「にんにくが入っている料理」というのは、韓国料理店での焼肉だったりイタリアン店でのペペロンチーノだったり、ガツンとにんにくを大量に食べたという程のレベルでは無かったりします。 その度に「それ食べたくらいでこんなに口臭に出るもんかな?」と2人で不思議がったりします。 そして、母の口臭に気付いた日には母が長時間居た部屋の空気がその口臭に汚染される程で、グーグーと寝てる母の寝室を覗いたりすると昼間感じたニオイで部屋が充満していて気持ちが悪かったりします。 そして、その更に翌日(にんにくを食べた夜から二晩を越している)朝もまだ残ってたりします。 ネットで調べると3日続くこともあるという表記は見つかりますが、そこまで大量に摂取したわけでもないのにそんなに続くというのはあるでしょうか? また、にんにくを食べた後の口臭というのは年をとるにつれ出やすくなったりするものでしょうか? 本人としては病院へ行くほどの気は無いものの、家族としては少し心配もありこちらで相談させて頂きました。 些細なことでも結構ですので、何かご意見、アドバイスございましたらご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 胃弱体質です・・・ニンニクやネギで眠れなくなります

    (赤ちゃんの頃は便秘、子供時代は下痢、成人してからはヒドイ便秘です) 胃が弱く子供のころから揚げ物で胃がムカムカしました。今でも多くは食べれません。 アルコールやニンニク、ネギ類で口の中がひどく気持ち悪くなり、これらを摂取すると人一倍口臭がでます(摂取後即効で・・・)。←これが一番困っています。 また胃からの臭いで気持ち悪くて眠れない。眠っていても起きてしまうほどです。 口環境の原因も考えているので歯のお手入れは定期的(かなり頻繁に)に行っています。 しかし改善しません。 養命酒は試しました。エビオス錠やビオフェルミン、強力わかもとも特に変化はみられません。 通常の胃腸薬は長く毎日飲むものではないと思うので常飲していません。 何か解決方法がありましたらよろしくお願いします・・・・。

  • 嘔吐恐怖症と胃カメラについて

    閲覧有り難うございます。 早速ですが、ここ最近胃の調子が悪く近々胃カメラをすることになりました。 ですが当方嘔吐恐怖症で吐くことが怖く、お医者さんにその事を伝え何か方法は無いかと言ったところ大丈夫、何とかなるだろうと言われました。 胃カメラが初めてと言う事もあり友人に質問したところ、とても苦痛だったと聞きました。 不安も募り、考えすぎのせいか体調の悪い日が続きます。 正直、検査から逃げ出したい気持ちです。 そこで胃カメラを経験していらっしゃる方からの貴重なご意見を聞かせて頂きたいです。 ・口からするより鼻からする方が嘔吐反射は軽減されるのでしょうか? ・嘔吐反射が全く無い、又はあまり気にならない検査方法について(こうすれば楽だよ!等) その他、体験談等をお聞かせ下さい。 ※今回の胃カメラは鼻からやります 文章がまとまっておらず読みにくかったらすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • すばり、胃に良いビタミンってなんですか?

    こんにちはtmgmです。 私は最近仕事やその他のストレスで、胃がどうも気持ち悪いく、いつ何時出会っても気持ちが悪くなることが結構あります。 ストレスによる胃酸過多なのか、それとも食生活が原因なのか良く分かっていませんが、時間がない中でも少しでも対処したいと考えています。 そこでサプリメントを摂取しようと思うんですが、ずばり胃に良いビタミンってなんなんでしょう?自分としてはビタミンCかなぁと思っているんですが・・・。 お分かりの方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願い致します。

  • 人生初胃カメラ。

    明日胃カメラをやる予定の23歳女性です。 1ヶ月以上、胃痛吐き気が続いているので検査をする事になりました。 私は嘔吐恐怖症で、鎮静剤を打って頂く予定なのですが不安で仕方ないです。 鎮静剤を打っても効かないんじゃないかとか、意識がない間に暴れたりしてしまうのではと考えていたら逃げ出したくなってきました。 過去に3回帝王切開をしていますが、嘔吐反射がある胃カメラよりそっちの方がマシだなとか思ってしまいます。 不安すぎて書いている事も意味不明かもしれないですが、もし鎮静剤を使っての胃カメラ経験者の方がいましたら、経験談をお聞かせ下さい(;_;)

  • パンの失敗

    過醗酵が怖いのでホームベカリーで一次発酵までしてから、家のオーブンでパンを焼きました。 焼き上がりは食パンの形にはなっていましたが中身はほとんど空洞で、生地も生焼けでした。 これも過醗酵なのでしょうか?

  • 不安になると、胃が重くなります

    胃が痛いとき、よく「キリキリと」という言葉を使いますが、僕の場合は不安になったりすると胃が痛いというより、胃のあたりが重くなるのと同時に気持ちももっと不安になります。 こういう症状は胃腸が悪いといえるのでしょうか? 経験者の方、体験談・サイト・本など何でもいいので教えてください。

  • 自家天然酵母パン(少し長文です)

     初めて夏みかんで天然酵母を自家発酵させ、中種を作り食パンを焼いてみました。  約12時間の一次発酵の後、7時間ほどの二次発酵を経て焼きましたが市販の食パンのようにはいきませんでした・・・・。  そこで質問が幾つかあるので教えてください。   1、食パンの山の部分はきれいな焼き色がついたのですが側面・下面にはほとんど焼き色がつきませんでした。これは温度が低かったせいでしょうか?家のオーブンは200度が限界なのでこのオーブンで焼き色をつけることは無理なのでしょうか?時間は40分ほど焼きました。 2、焼きあがったパンは市販の食パンよりもアルコール臭がきついようです。これは発酵過多とか、何かの失敗なのでしょうか?それとも天然酵母パンはこのようなものなのでしょうか? 3、カットした面は市販のパンのようにきめが細かくなく荒いです。。本で見るところの最終発酵過多の生地に似ているような気がしますが・・・・・。 食パンはイーストでも作ったことがないので、全くの初心者としてアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう