• ベストアンサー

この母親の心境は?

母曰く、私どうしてか目立つらしいんですが、本人に自覚ありません。顔が美人だから振り返るとかじゃありません。 むしろ美人と言われるのは母親の方でした。 私はどちらかというと父親ゆずりで、人から母には似ていないと言われました。そんな私に母は言うのです。『あまり目立つ格好はしない方がいい』と。 何でかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

あのね、タブン、体の動きです。 うごくと目を引く人がいます。 なぜかはわからない。 近頃、バレエにこっていて、見に行きます。 ソロソロお年なのですが、男性でファルフ・ルジマトフという人の動きがこれがすごいとしかいいようが無い。 はっきり言って、跳ぶのはそろそろ無理でしょう。 でも、腕一本をスット動かすともう、他の人と全然違う。 そして、男性は動体視力にすぐれている。 うごいているものに目が行くのです。 うごいているあなたを見る、異性の目が尋常で無いのは 「水商売経験アリ」の母様なら隣にいて、危険信号を感じる。 タブン、「この女喰いたい」という欲望の食指(いい意味での興味がワク) が動くのがわかるのです、母様は。 互いに「うごくものに目線が行く」という習性を持っておられる。 男は「動く女に目線が行く」 母様は「うごく男の心中=欲望を感知スル」センサーを持っておられる。 余談ですが、 カエルの視力というのは、全般的にみえるのではなく、 うごいたという情報に対して、静止しているときとの座標の変異として認知されるのだということを何かで学びました。 ジーットしていると、見えない。 だから、カエルは生きたえさしか見えない、うごくものしかえさにできない。 同様に、男性の目線も、動きに引かれてみる。 動きに目線が吸い寄せられる「女性」というのは実は稀有です。 目だって、跳べるとか、そういうことではない、動きというのは 「なぞ」ですのでどうしても、目が追う。 「魅力」ってそういうものなのです。 こういう場合、目だって外形が美しい必要は無い。 だからこそ、余計に、みているほうは何でこんなにひきつけられる、みてしまうか自覚できない。 自覚されないうち、視覚対象物の情報を得ようと躍起になるのです。 だから、母様は「個人情報を無意識に、むやみに垂れ流すな」という意味において、 目立つ格好をするなという発言をする。 見えないものはみたい、みえるものはなぜなのかを知りたい。 なぜかわからないが目を引くものは、みることをやめるのは難しい。 前述のファルフ・ルジマトフさんですが、動かないで黙ってたって、 別な人が舞台上で踊っているそういう、演出もあるのですが、 うごかないファルフに目線がとまる。 踊っているほうの人に目が行かないのです。 タダ、たっている、とまっているのですが、全身が「立っている、とどまっている」という動きの演技をし続けているから。 タダ、気取っているだけは、ナンダイあれって言う人いるでしょう。 そうではなく、タブン、自然体での動きとしてあなたは目を惹くのです。 おそらく、歩くスタイルもいいはずです。 今の若い女性は、後から見ると老婆のような歩き方の人が多い。 立体として目を惹く人はそうそういない。 モデルのように街中であるいたら・ウォーキングしたら、笑います。 そういうことではないのです。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分それですね。そういえば何か言われたことあります。 ファルフ・ルジマトフさんは知らないですが、 youtubeで観ました。 私は、バレエもダンスもしたことがないのですが、 生まれつきでしょうかね。それならうれしいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

目立つというのは、不思議なもので ちょとしたスパイスみたいなもの。 顔やスタイル、服装、何か引っかかるものが あるんですよね。 背筋がピンとしているとか。 自分に自信があるとか。 自分を確立しているということでしょうか? たくさん人を見ているとわかります。 服は今のままでいいと思いますよ。 しいて言うなら、白色が混ざった色をきてみるとか? お母様もたくさん人を見てきて、 悪い男に取りつかれやすいタイプに あなたが見えるとか。推測ですが。 自分のことは客観的にみてもわからないですよね。 自分の過去(男性関係を中心に)を振り返って 外れ男が多いようなら、 お母さんの意見を尊重し、服装を変える。 もうひとつ、母と言えど女ですから、 自分は容色が衰えていき、 娘のわかさに嫉妬している場合もあります。 その場合は、はいはいと受け流すことを お勧めします。 目立つことについては、 いいこともあるけど、 悪いこともあるので、 気にしないでください。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のスタイルを確立というのか、いい意味でも悪い意味でも マイペースです。テレビなんかも観ず、それによる影響も少ないので 流行などにも疎く、とことんオリジナルですね。 目立つのはそういった意味合いかもしれませんね。 母からすると頼りなさそうに見えるのでしょうかね… 外れるほどに付き合いをしていないですね…恥ずかしいですが。 母の言葉にある程度受け流すことも必要ですよね。

noname#81794
noname#81794
回答No.2

憶測ですが、ふつうに子供がかわいいのでは? そんなに美人でもないし地味であるくらいの彼女に、 ミニスカート履くなとか、今、あの男がオマエのこと見たぞ、 気があるんじゃないのか?夜道を歩いちゃ危ないだろ! とかヤキモキするのとちょっと似ていませんか? 私も彼氏がモテると心配で、ダサいくらいの方が安心だったり、 するところがあるので、何となく気持ちはわかります。 実際そうイケメンでないのかもしれない、と思っても、 自分が魅力的に見えているから、イケメンに違いない!という(笑) もちろん自分がモテるのは、彼氏には関係ないですから、 問題ないんです。 子供はいないので、親ごころはわかりませんが、 自分は美人で派手なのに、娘の心配ばかりする。 なんとなく似ている気がしました。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 で、問題は、目立つことについてです。何故ゆえか?なんですけど…これは母親の主観ではなく他所でも言われていて、それはただ何となく…なんですよ! だから何故目立つ格好…たって、ジーンズに渋い赤のダウンジャケット選んで何故派手!? 解りませんが、母親ですけど、彼氏と同じですか…ねぇ…

noname#76300
noname#76300
回答No.1

こんばんは ただ単に、世間体を気にしたり、変な男に騙されないように心配してるだけだと思います。 どこも親もそうですよ??自分の子供が 目立つ格好だとイヤでしょう??昔の人は、今時の格好も 派手な格好だと感じますし・・・いたって普通だと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば同じワンピースのどっちかというと、赤系より青系、茶、黒を選ばせようとします。全体花柄の薄いピンクより黒の花柄。三十代ですけど、そんなものですか? 因みに母は原色を好みます。水商売だったので…。

kekkoo
質問者

補足

いやいや…そんな歳でもないですから…。何で目立つのか聞いても、何となくらしくて、華があるともまた違うらしく、ただ何となくらしいんで…それで一番目立つらしくて。ある人からもそれは言われたですけど何のことやらさっぱりでして。『目立つんだから、派手な格好するな』っていうんで。別に派手でもないですけど、色にちゃち入れるんですよね、こんな年になっても。