• ベストアンサー

赤字だから会いたくないのか?冷めてるから会いたくないのか?

遠距離の彼氏の反応についてご意見ください。 27歳女です。年下の遠距離の彼氏に、 「来月、会いたいんだけど、時間取れるかな?」と聞いたら、 「今月赤字だから、あんまり出歩きたくない」といわれました。 とりあえず、私は、「バレンタインに会いたいな、と思ったんだけど、仕方ないね!了解!」と返事してしまいました・・・。 このご時勢のおかげで、お互い正社員ですが、 週休3日、 残業代がカットされ、私も彼も収入が減っているのは事実ですが・・・ 最近はメールも1日3往復のみ、電話は無し、 最後に会ったのは年末です。 さすがにこんな状態なのもきついので、話をしたいと思い、 「会いたい」と言ってみましたが、この反応でした。 これって、私に会うのにお金がかかるのがいやだ、というか、 お金をかけてまで会いたくない、 冷めたから、お金が惜しくなったってことでしょうか? ちなみに、交通費はどっちかの街に行く場合、 高速使用で片道5000円くらい+ガソリン代 公共交通機関使用で5000円くらいです。 中間地点であれば、片道3500円くらいになります。 プラスホテル代が最低限の出費です。 ちなみにお互い実家に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19501223
回答No.9

質問の内容だけで判断しにくのですが、貴女に対して気持ちが薄らいでいる、こくな言い方をすると、うっとうしいと思っているように感じます、理由は、好きな女性に金がないから出かけたくないの言葉は使いません、仕事だからとか、抜けられない用事があるとかの理由をつけます、仮に本当にお金がない場合でも出かけたくないとは言いません、お金が無いので会いたいけど、無理なんだごめん、といった言葉になります、少し時間をおいてみては如何でしょか、仕事でいらいらしていたのかも知れないし、諦めるか、時間をおいてまた今度メールでもしてみては。

Ringo1101
質問者

お礼

そうですよね。 赤字だから、とかはいいんですけど、 彼からのメールに「ごめん」という文字はありませんでした。 多分、うっとうしいんだと思います。 なんでそうなったのかはまったく判りません。 束縛をしたわけでもないし。そもそも会ってないし。。。 そのメールの後、2通くらいやりとりをしましたが、 今日は私からもメールしていませんし、彼からもメールは来ません。 きっと冷め切っていて、いままではよっぽど無理してメールしてくれていたのかもしれないですね・・・ このままだと自然消滅となりそうですが・・・・ 私のなにがいけなかったのか、少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (9)

• hyuuma8579
回答No.10

こんばんは! このサイトで何人もの「遠距離恋愛」の相談を見てきましたが、どれも貴女のようなケースと似たりよったりです。 シーガルという心理学者が実験によって導き出した対人関係の理論では、次のように言われています。 1.物理的距離イコール心理的距離。 2.近くにいる人との付き合いは心理的コストが低い。 3.接触の効果(単純に接触回数が多ければ多いほど、ルックスや他の条件に無関係に好意度も高くなる。) これを見てわかるように、遠距離恋愛の場合は、1~3まで、全て逆向きになっていますので、関係が続かないのも理に適っていますね。 会うための交通費を考えるだけでも心理的コストは大きいのでは? できるだけ早い段階で、「恋⇒愛」に昇華できていれば、物理的距離は関係なくなると思うのですが・・・

Ringo1101
質問者

お礼

接触回数が多ければ、いやな面も多々見えてくるような気もしますが・・・ それが許せるって言う状態が、 >「恋⇒愛」に昇華 ということなんでしょうね これが一番難しいんでしょうね・・・ 有難うございました。

回答No.8

そうして遠距離恋愛は壊れていくものなのです。 どんなに好きでも現実的な金銭問題は別です。 金銭問題はボディブローのように少しずつ愛情を削っていきます。 ワリカンでさえ厳しくなれば心が離れていく可能性は大です。 ましてどちらか一方だけが負担している場合は、最後には 相手をケチだとか憎むケースまでも見たことがあります。 実際に会うだけではなく電話代でもめているカップルもね。 だから遠距離恋愛は維持するのが難しいと言われるのでは ないでしょうか。

Ringo1101
質問者

お礼

確かに気持ちはあっても、現実問題、お金が必要なのは あたりまえですよね。。。 彼が告白してきたときに 「ちょっと離れてるけど・・・がんばろうね」と言ったのは そのときは盛り上がってたからそういったまでで、 今となっては冷静になって、現実がみえた、ということでしょうかね・・・ ありがとうございました。

• nadu1982
回答No.7

まるで今日の私みたいだったので思わずレスしました。 私は遠距離ではないのですが、お互い仕事が忙しく、会うのは一か月に1回くらいです。 彼が会える時(・・・というか飲んだ帰りの夜中や朝方)に突然連絡が来る状態。 メールが何日かに1回くらい来ますが、返信してもそれから返事は来ません。 もうすぐ彼の誕生日&バレンタインなので、普段自分からメールしませんし 誘った事もないんですが、年が明けてから会ってないし、思い切って月末誘ったら 『仕事だからごめんねー!』だって・・・。 私はエッチした時だけ会いたいの?と感じること多いです。 彼が束縛嫌いなので放任してますが、正直付き合い始めを間違えたかな・・・と。 車で20分の距離なのに、いくら忙しくたってコレはないだろ!と思ってても言えず いつも不満と不安と疑いが心の中にあります。 頭の中で思ってるのって、キリがないですよね。 だから、お金かけたくないの?冷めてるの?と疑い始めたら終わりがないですよ。 相手の仕事に支障がなければ、会いに行って直接顔見るのが1番だと思います。 お金使わせないから!と強行軍に走ってみたらどうでしょう? 彼を疑ってる状態だと勇気のいる事ですが、ここで確かめないと 後々まで疑いを引きずって辛い気持ちになっちゃいますよ。 相手の精神状態や懐具合を思いやることももちろん大切なんですが 時々は我儘になって自分の気持ち伝えることも大事ですよ。 それが出来ない私が言うのも何ですが・・・。

Ringo1101
質問者

お礼

お互い、言いたいことが相手にいえない感じですね。 同じような気持ちの方がいて、なんだか心強いです。 彼とは年末に会った(2ヶ月ぶり)ときもエッチ無しでした。 余計に私はなんなのか、よくわからなくなっています。 エッチばかりでも不満ですが、ないのも不満です・・・ やはり、はっきりさせたほうがいいのかな?とも 思いますし、会って微妙な雰囲気で、「行かなきゃよかった」と思うのもいやだし。。ジレンマです。 仕事も休みだし、何とか会ってくれないか、 最後のチャンスだと思って聞いてみたいです・・・ 今現在はまだ勇気でませんが・・・ nadu1982さんも、彼にと会って、言いたいことを言えるといいですね! お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.6

女性です。 金額的にもキツイと思いますが、精神的にもキツイのでは?? 週休3日って、結構スゴイですよ・・・(^_^;) 単純に休み多くなっていい♪なんてレベルじゃないし。 その分、お給料も引かれているでしょうしね。 1日仕事なくても良いくらい、普段の仕事も減らされてるってことですよね。 不況の波をモロ肌身に感じて、彼自身、この先不安なんじゃないでしょうか・・・・ この会社にいていいのか・・・でもすぐに転職なんてできるのか・・・ 正社員ならすぐに解雇とかされないでしょうけど、 仕事自体があんまり無い様なら、不安はあると思います。 とてもじゃないけど、遠くまで行く余裕なんて無いんじゃないかな??? 質問者さんも厳しいでしょうけど、会いに行ってあげてもいいんじゃないでしょうか。 バレンタインですし、手作りのチョコもって彼を癒してあげては。

Ringo1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と私は同じ会社なので、仕事の状況は大体わかります。 仕事が減って、不安なのは私も同じで・・・ だから少しでも明るい気分になれたら、と思ったのですが・・・ どこで会う、という話はしていないのですが、 私が彼のところに行くのを前提でもう一度話して見たいと思います・・・ それでもダメなら、冷めているということですよね。 でも、正直、今現在すでに彼が冷めているのであれば、 もし、私が行っても無駄足、になりかねないな、と思ったりもしています。。。 ありがとうございました。

回答No.5

収入次第とは思いますが、それだけお金が掛かればちょっときついでしょうね。 彼が趣味などで自分に使うお金がそれなりにあるならそこは削れないんだろうし赤字っていうくらいならきついんでしょう。 とりあえず今回は我慢してあなたが全額だすつもりで行くっていってみても嫌だといえば他の理由も考えた方がいいかもしれません。

Ringo1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入はNo.2の方へのお礼にも書きましたが、 お互い12万程度です・・・ 会いたい、といった以上、私が全額出してもいいのですが、 私が彼のところに行ったとしても、彼は車を出すことになり、 ガソリン代はかかってしまうし・・・とか思ってしまって・・ もう一度、「私がそっちに行くのでもダメかな?」と聞いてみたいです。

• selm_mles
回答No.4

質問者様から行ってみてはいかがでしょう? 余裕があれば。という前提ですが・・・  残業代カットは、同じサラリーマンとして痛すぎる事実ですし。 週休3日となれば、更に・・・彼の年齢を考えると、大分痛いと 思われます。しかも、先が見えない不況ですし・・・  しかし、実家という事を考えれば家に入れる金額にもよりますが 何とか・・・二人合わせて月1回は合えそうな気がします・・・  彼が、質問者様にお金を出させたくない。と考えているので あれば、そこを説得して頑張って月1で会う様に仕向けてみて ください。  文面を読む限り、質問者様が金銭的な話をしたかどうかが わからないのですが、質問者様が「行く!」といった話をした上で 断られているのであれば、冷めている可能性はあります・・・・  いずれにせよ、先立つものが無いと、どうにもできないですね・・・

Ringo1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もサラリーマンですし、残業カットでかなり痛いです。 彼と私は同じ会社の事業所が別なので、会社・給料の状況は 間違いありません・・・ でも、付き合っているのにこの状態って・・・?って思いまして、 会いたいといってみたのですが・・・・ ちなみに今までは、どこで会うにもそこまでかかる交通費は 自費、ホテル代はどちらか(いままで4回一緒に泊まってますが、2回は私持ち、1回は彼、残り1回は完全折半でした) 金銭的な話はしておりませんし、 「会いたい」と言っただけで「どこで」とは言ってません。 1月はじめにも、「会いたいから、そっちに行きたい」と言ったら、 「その日、仕事」と断られています。(その日は本当に彼は仕事でした) たぶん、さめているんでしょうね・・・ 確かめに行く勇気もまだありませんが。。。 先立つものがないと、心もすさみます。。。

• avy-avy
回答No.3

聞き分けが良すぎます……!! バレンタインだし、車で行けるし、月に一回のデートくらいいいでしょうに……!! 私も遠距離だったので、お気持ちはよくわかります! それにしても聞き分けが良すぎですよ質問者さん……!! まぁお金のことを出されるとなんともいえないのもわかりますが……。 でもいくら不況だといっても、最低限基本給は確保されてますよね……? しかも実家暮らしです。家賃や光熱費も彼は自分で払っているのでしょうか? 違うのならちょっと……^^; 彼は買い物癖があるとか、飲みが大好きとか、ギャンブルをするとかいうことはありませんか? そんなことにお金を使っているのならデート代にも事欠くのも理解できますし、そういうお金の使い方をしている人格も疑います。 私も決して収入のあるほうじゃない(というか凄く低い)ですが、毎月一度は彼に会いにいってました(往復2万2千円、彼は一人暮らし)。 その代わり彼は向こうでの滞在費(食事、デート代)を全部もってくれてましたね。 月に一回のデートでしたから……絶対はずせませんでした。 冷めてる可能性もあると思います。 でも、もしかするとギャンブル系統で本当にお金がない可能性もあります。 どちらにしてもちょっと彼の態度は気になるものですので、あまりにも続くようなら言及した方がいいと思います。 遠距離は努力しないと難しいです!! ちなみに私たちは、電話はほとんどなし、メールは一日に何往復もすることもあれば3往復ほどで終わることもありました。 時折チャットしてました。それでも少ないなーとちょっと寂しくて私には不満ではありましたけどね! この人は遠距離には向いてない人だなぁと、今は思い切って同棲しています。ただこれも、彼が一人暮らしだから出来たことで……。 彼の経済状況は将来を見据えるならのちのち不安ですね……。

Ringo1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、基本給は確保されています。 といっても、手取りは12万円くらいですが。。。 >彼は買い物癖があるとか、飲みが大好きとか、ギャンブルをするとかいうことはありませんか? 着ているもの、持ち物はそこそこのものを持っていますね・・・ とっても高いブランド、というわけではないですが。 ギャンブルはまったくやりませんが、 年末年始、ほぼ毎日飲みに行っていました。 飲みは好きなんだと思います。 車のローン、家に入れるお金、その他雑費を引くと確かに基本給だけだとそんなに余裕はないですが、 月に1回なのに。。。とも思います・・・ ちょっと考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.2

微妙ですね^^; 付き合ってどれ位なのかな? 後は給料をいくら貰っているか・・・だと思います。 もしかしたら、側に新たに好きな人が出来たのかもしれないし、 本当にお金が無いのかもしれないですね。 中間地点で会ったとして、往復7000円+ホテル代(休憩)2000円前後 +食事代2000円前後+遊び代+α=10000円前後ですよね? 社会人として10000円前後の出費で生活が苦しくなるとは思えないです。(実家だし) 質問者様には悪いけど・・・金のかかる趣味が出来たか、気になる 女性が出来たか・・・だと思います。

Ringo1101
質問者

お礼

付き合って4ヶ月です。彼は2年ほど前から私のことを気になっていて、 夏くらいに急速に仲良くなり、お付き合いすることになりました。 給料は、私も彼も、ぶっちゃけ12万くらいです。 (地方在中です) >社会人として10000円前後の出費で生活が苦しくなるとは思えないです。(実家だし) そうですよね。。。何とでもなる金額だと思うんです・・・ なので、やっぱりほかにいい人が出来た、と思うのが自然な気がしますよね。。 ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.1

>「今月赤字だから、あんまり出歩きたくない」といわれました。 そのままの意味だと思いますけど。 彼も会いたいけど、無い袖は振れない状態なだけなんじゃないでしょうか。 あなたに金銭的な余裕があるのであれば、あなたから会いに行きましょう。

Ringo1101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそんなに余裕はないですが、 行く位のお金はなんとでもなるので・・・ 会いに行きたい、ということを行ってみようと思います。