• 締切済み

生活費を圧迫する?

こんにちは。 地方都市の方は車を一家に複数台一人一台持ってることが多いとのことですが 税金やら保険や燃料費などで生活費を圧迫することはあるのでしょうか? あと年老いて運転できなくなった時どのようにお考えなんでしょうか? もちろん車がないと仕事や買い物さえも行けないことは理解できます。 私は首都圏に住んでるので自転車と原付で充分ことたりますから持っていません。 車には興味ありますが維持費のことを考えると欲しいとは思いません

みんなの回答

• haya0326
回答No.10

3年前に駅から徒歩10分の地域から、駅まで10kmのところに引っ越しました。 毎日駅まで車で通うことになったので、もう1台家内用の車が必要になったので、軽自動車を購入しました。 生活費を圧迫するようなことは今までありませんでしたが、昨年のガソリン高騰時には私の小遣いを圧迫されました。 年老いて運転できなくなったら?そこまで先のことは考えていません。 生活習慣、価値観の問題ですから質問者様の意見には反対しませんが、趣味の世界に入ると車は想像以上に金食い虫です。

kossynaho
質問者

お礼

<生活習慣、価値観の問題ですから質問者様の意見には反対しませんが、趣味の世界に入ると車は想像以上に金食い虫です。 そうらしいですね。私も車が白物家電みたいに交通不毛地帯には生活に必要なことはわかります。 しかし時々すごい改造車を見ますけどケチな私には理解できません。 ご回答有難うございます。

noname#147110
回答No.9

田舎のあまり車に興味が無い高齢者の愛車例えばアルトのMT車 購入価格諸費用込み100万円以内 20年間使用 は税金や任意保険保険料等は年間で5万円位 駐車場は無料 燃費はリッター20キロ 年間当たりかかる費用は車両代と諸費用全部で10万円位 あとは乗った分のガソリン代他の消耗品費のみ バイクよりは高いですが 家計を圧迫と言う程ではないかと思いますよ 1日に換算すると300円足らずです 車通勤でも通勤手当てはもらえますよ 会社によるけど

kossynaho
質問者

お礼

田舎の高齢者は大変ですよね。 それか金持ちが多いのかな? <年間当たりかかる費用は車両代と諸費用全部で10万円位 あとは乗った分のガソリン代他の消耗品費のみ それでも10万以上かかるんだから国民年金で月収10万以下の人は厳しいですね。 <車通勤でも通勤手当てはもらえますよ 会社によるけど それでも足が出るでしょう。これからガソリンも又高騰するかもしれないしね。会社の福利厚生もガソリン高には追い付かないでしょ。 ご回答有難うございます。

• akamanbo
回答No.8

東京特別区→北海道に来ました。   圧迫することはするでしょうが、車があること前提の家計だから、他のものをやりくりしてどうにかするんじゃないですかね。 首都圏の家賃が北海道の3倍くらい高いからって、生活費を圧迫しませんかと言われてもしょうがないのと同じで・・・ 家賃の差額を考えれば、別に維持費が高いとも感じません。   >あと年老いて運転できなくなった時どのようにお考えなんでしょうか? 運転できないなら、運転しなくなるだけでしょう。 あとは公共交通なりタクシーなり引越しなり。 >車には興味ありますが維持費のことを考えると欲しいとは思いません たぶん言いたかったのはこれだろうと拝察しますが・・・ 私も原付どころか自転車とタクシーとバスと地下鉄でことたりてましたよ。車で出かけるにしても慢性渋滞だし、行った先も首都圏中から人が集まって混んでるし。   しかし、地方に行くとそういったボトルネックはほぼ無く、逆に車があると楽しいことが多いです。暇ができたらぶらっとスキーに行ったり。   ちなみに自転車は使わなくなりました。車でどこでも行けます。とめる場所に困りません。   そういうわけで、費用対効果を考えるに、首都圏に住む限りは残念ながら車を持つ意義は乏しいですが、地方に住むと車を持つほうが幸せになれます。

kossynaho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 北海道のどこかはわかりませんが広いし寒いし確かに車が必要ですよね。 しかし失業率が高くと所得が全国平均より低い北海道で車の所有は大変ですね。 私の会社は北海道には支社がないので転勤はないと思いますけどね。

• nsan007
回答No.7

うちは3世帯5人家族で車3台のうち1台は趣味のオープンカー、単車2台、自転車が3台あります。 家の敷地は250坪ありますから、10台くらいの駐車は出来ます。 家も100坪を超えますが、既に建設費は済んでいますから家賃も要りません。 土地などの固定資産税なども都会と比べると桁違いに安いです。 車は必需品でもあり、趣味の道具です。 思い立てば夜遅くからでも隣の県までドライブします。 殆どガソリン代だけで遠くの友達に合いにも行きます。 生活の範囲が広がり人間関係の繋がりも広範囲になります。 街中では駐車場の料金から維持費などを考えると無理かもしれません。 私も学校を出て3年くらいは大阪の街中の会社に勤めていましたが、駐車場と道の混雑などを考え車で生活は出来ないと仕事を辞めて田舎の実家に帰ってきました。 何に重きを置くかは人によると思いますが、私が大阪で暮らしていた頃は食べるものも食べずに車にお金をかけていました・・死ぬ前に帰ってきましたが。

kossynaho
質問者

お礼

<家の敷地は250坪ありますから、10台くらいの駐車は出来ます。 <家も100坪を超えますが、既に建設費は済んでいますから家賃も要りません。 実家自慢は別に聞きたくありません。 私も実家住まいなのでこんなこと言ってますが。 <殆どガソリン代だけで遠くの友達に合いにも行きます。 <生活の範囲が広がり人間関係の繋がりも広範囲になります。 なぜ車があると人間関係が広がるかわかりません。 電車通勤の方が気軽にいつでも友人や会社関係の仲間と飲みにいけますよ。 <私も学校を出て3年くらいは大阪の街中の会社に勤めていましたが、駐車場と道の混雑などを考え車で生活は出来ないと仕事を辞めて田舎の実家に帰ってきました。 いろんな人がいらっしゃいますね。車の為に会社を辞めるとは。 ご回答ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

地方で30代夫婦と幼児2名暮らしです。 家族用の1500cc普通車と、私専用(MT)の軽があります。 回答は、「生活費を圧迫することはない」ですね。 もちろん、2台ですからそれなりに費用はかかります。 理由(1)それは必要だからです 私の住む地域では、電車は単線のみです。バスは自治体内のみの周遊バス的なものです。 私の職場はへは公共の交通手段がありません。急坂もありますし雪も降ります。 原付等の方が対費用は抑えられますが、一年を通して乗ることができないので、冬は宝の持ち腐れです。 理由(2)車が好きだから 上記(1)の理由もありますが、単純に車が好きです。男なもので機械系が 好きなんです。とはいえ、そんなにいじることはないですけどね。 でも、ATを含め、電子パーツは好きではありません。シンプル設計が好きです。 理由(3)とにかく自由 ガソリンさえあれば、いつでもどこでも出かけられます。上の子供の 寝る前のぐずりがひどかったときは、自分自身の気分転換も含めて夜な夜なドライブへ行きました。 あの時ほど車の存在が有難かった事はありません。田舎なので交通渋滞は稀だし。 価値観の違いですよ。 そういう生活をしていれば車が身近にあって当然という考えになるし。 逆に、通勤時など、不特定多数のぎゅうぎゅう詰めの密閉空間内を、 毎日通勤や通学で使うのは、今は到底考えられません。 維持費は維持費として、たしかに少ない額ではありませんが、それは車を持つ者として当然の責任です。 ガソリン税などは道路の整備などに、 自動車保険保険代は万一の保障・相手への賠償に、 オイルなどの消耗品は安全に・快適に車を運転するために、 それぞれ必要です。もちろん、これだけじゃないですけどね。抜粋です。 車をほしいと思うか思わないか、必要か必要でないかは個人で違います。 住んでる環境にかかわらず、個人の価値観もかなりの割合を占めていますよ。

kossynaho
質問者

お礼

地方で車が必要なのは理解できますよ。 実用以外にも車が趣味の人も多いでしょう。 ただあんな金食い虫に良く皆高い金を掛けられるのに関心してるのです。 私は物心ついた時から駅まで10分で新宿や東京まで電車で15分か30分でいけます。 それが当然と思ってるのがいけないのですかね。 ご回答有難うございます。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

地方都市にもいろいろあって、僕は政令指定都市に住んでいますが家に車は2台(趣味の車と実用の車)あります。ついでに言うとバイクも大きいのと小さいのが1台づつ、自転車が3台あります。 電車もバスもあるし、通勤でも買い物でも歩いてでも自転車でもいいのですが、便利でラクなのでウチは軽自動車を使っています。回りの人もそんな人が多いです。燃料高騰で自転車通勤の人が増えたんですが、この時期寒いので車に戻ってるみたいです。 維持費は、収入の範囲でできることをやっていれば、生活費が圧迫されるということはないでしょう。保険の更新や税金の時期はちょっといやですけどわかってますから。 質問者さんは、地方都市への転居でもお考えですか。車がなくとも生活できるところはたくさんあります。ただ、軽自動車でも持てばさらに便利に生活できると思いますよ。駐車場も安いから、維持費の負担もそれほどではないと思います。

kossynaho
質問者

お礼

<電車もバスもあるし、通勤でも買い物でも歩いてでも自転車でもいいのですが、便利でラクなのでウチは軽自動車を使っています。 それが地方の人の悪い考え方です。 それで一時燃料が高くなった時に文句をいったり短距離を車なんて使えばエコにも良くないし体にも良くありません。 <質問者さんは、地方都市への転居でもお考えですか。車がなくとも生活できるところはたくさんあります。 会社の社命なら致し方ありませんがそおゆう所に転勤なら大歓迎ですね。 ご回答有難うございます。

• xxi-chanxx
回答No.4

必要性があるから車を複数所有しているのです。 維持費が大変だと思う人は、地方に住んでいても車を所有しませんよ。 都会では家賃一つとっても高いですよね? 駐車料金もばかにならない。 物価も高いです。 その分、地方は都会に住むより生活費そのものが抑えられますから、車の維持費がねん出できるのだと思いますよ。 借家でも、家族向けの住宅の場合、無料駐車スペースは2台くらいありますから、首都圏で考える維持費と金額自体も異なるでしょうね。

kossynaho
質問者

お礼

<必要性があるから車を複数所有しているのです。 <維持費が大変だと思う人は、地方に住んでいても車を所有しませんよ。 中にはそおゆう人もいるでしょう。 でもバイトや派遣の人でも通勤で持たざる得ない人も多いみたいですね。 ますます地方格差が増えますよね。 <都会では家賃一つとっても高いですよね? そんな高級でなければそんな高くありません。 <駐車料金もばかにならない。 月額5千円でもいらないですけどね。 <物価も高いです。 それは間違いです。首都圏の方が多くのディスカウントショップがあり競争が激しいので食料品や衣料品は安いですよ。 <その分、地方は都会に住むより生活費そのものが抑えられますから、車の維持費がねん出できるのだと思いますよ。 やはり無理してると思うのですが。 その分貯金に私は回します。 ご回答有難うございます。

• uu11212891
回答No.3

なので地方都市では軽四が多いです。 私の軽四は1Lで20Km走ります。

kossynaho
質問者

お礼

<私の軽四は1Lで20Km走ります。 軽でも車なんで車検や保険や整備費やら維持費は結構かかりますよね? ちなみに東京は軽の普及率が一番低いらしいです。 ご回答有難うございます。

• n-jun
回答No.2

首都圏に住んでいて車を必要としないから、地方都市で一人に一台必要なのか? と言うのもよくわかりません。 夫婦・子供の家庭でも夫が通勤に車を使っていれば、妻は子供の送り迎えに 車を必要とするでしょう。 例えば自転車の行動できる範囲ならともかく、少子化等で預けられる所が遠くなれば、 車は必要になってくる場合もあるでしょう。 これは首都圏から少し離れた所でも言えますよ。 (原付は二人乗りできませんし) 年老いて運転できなくなれば、他の手段を用いるため手放す事もあるでしょう。 維持費については首都圏と地方だと駐車場代がかなり違うのでは? それって結構負担の差も出てくると思います。 それぞれの家庭の事情ってやつではないでしょうか。

kossynaho
質問者

お礼

<首都圏に住んでいて車を必要としないから、地方都市で一人に一台必要なのか? そんなことは聞いてません。維持費が生活を圧迫するかどうかです。 新車で買った場合の車の維持費は車体の法定償却も入れれば1500CC位でも年間60万位はかかるでしょう。 軽自動車だってその3分の2位はかかるはずです。 良くそんな大金を払って複数台も持てるのか不思議に思ったまでです。 必要なのはわかるけど田舎の人って金持ちだなとね。 <維持費については首都圏と地方だと駐車場代がかなり違うのでは? <それって結構負担の差も出てくると思います。 私の近所では3万5千円位ですかね。 駐車料金5千円でももったいなくて。 回答有難うございます。

回答No.1

逆に質問ですが 都会暮らしでは田舎の車代に対して 電車 バス タクシー 時間調整の喫茶代等はいくら位掛りますか?

kossynaho
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 電車は会社からの定期代で新宿や渋谷までカバーできます。 バス・タクシーは原付や自転車があるのでほとんど使いません。 原付の燃料代は月800円で税金年1600円で保険代は任意自賠責含め年2万円位。 ケチなので喫茶店なんてほとんど行かずドートールで月1000円位かな? まあそんなに生活費には響きません。