• ベストアンサー

地方で車が無い生活

都市部に暮らしています。今度地方に 行きます。車を持っていこうと思っています。 しかし電動アシスト自転車を借りたんですが、 結構パワフルに走る。減量・筋力強化も あるんでしょうが。これなら地方でも 暮らせるのかなと思います。一方結局 休日は車で遠出ですけど、レンタカー会社も都市部と違って 少ないですからねえ。結局持ってた方が いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.10

電動 補助動力で減量や筋力強化は期待しない方が良いんじゃないか?と感じます 少なくとも人力自転車より効果はない 何の用事で自転車が必要なのか? 自転車で足りる用事なのか? 持っていても天候しだいで乗らない 保管方法によっては傷みが早い場合もあります 走って心地良い季節は虫も多い 時間帯や風によっては羽虫の大群で大変かも知れません 車で移動していると気付かないかも? 都心部でも川や池の近くなど蚊柱ができている場合もあります そこに突っ込むと眼を開けてられない 息もできない(今はマスク着用で楽ですが) 防犯登録の問題があるものの 自転車もネットで買える時代 引っ越して生活を始めてから考えて良い物じゃないか?と感じます ネットなら都市も地方も関係ない その段階でスポーツ車 カゴ付き車 電動 非電動を検討されて良いんじゃないかと思います

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.9

県庁所在地で病院や商業施設、飲食店の多い所なら車は無くてもそれほど不便ではありません。 しかし、そう言った所から離れた場所ではすーぱは近くにあっても 映画館や回転寿司、ハンバーガーショップなどの飲食店が近くに無いといった状態になります。 行きてたくても自転車で片道4時間かかるとなればそう簡単には行けなくなります。 あとは自転車だとジュースをケース買い出来ないとかTVなどそれなりの大きさの電気製品になると持ち帰れないといった状態になります。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 一番は毎日の通勤です。 コロナで通勤があるのかどうかわからないですが・・・。 今まで電車で通っていても、車がないと通勤できない距離 だとして、電動アシスト自転車では濡れます。 これから梅雨に入って毎日濡れる生活に耐えられるかどうかです。 それと、場所によってはアップダウンがきつくて その自転車で賄うことができるのかどうかです。

• qwe2010
回答No.7

地方では、どこに行っても、駐車場があります。 車を持っていれば、自転車はいらない。 免許を返納した人には、アシスト自転車は、役にたつだろう。

• y-y-y
回答No.6

地方と行っても、いろいろあります。 ① 県庁所在地、または所在地に準ずる所の、中心部に近い所に住むのか。 ② ①の周辺部、または、地方の小都市の近郊に住むのか。 ③ ①以外 または②以外の、年寄りの多い町村や、平地の過疎地や、限界集落の山の中に住むのか。 ----- ①のあたりに住むなら、定期バスくらいは有るでしょうから、市内の移動なら車は無くてもいいと思います。(鉄道の各停は、たぶん本数は少ない) 平地が多ければ、自転車も使い分けがいいかも。 ②のあたりに住むなら、定期バスの本数の少なるなるし、鉄道も無い所も多くなるから、車は必要になる事が多くなります。 ここも、平地が多ければ、バスと自転車の使い分けがいいかも。 ③のあたりに住むなら、もう、狭い道・急坂が多いから、少なくとも軽自動車くらいは必需品です。 見栄を張らずに、中古の軽自動車でOK。雪が降ったり、凍結をするになら、4WD(四駆)がお勧め。 ③の様な町村なら、2/3以上は乗用の軽自動車で、後期高齢者が運転しています。 車が無いのはお金が無いのからか、または、運転免許が無いなら体のどこかに欠陥があるのかと思われます。

• Feb12
回答No.5

「地方」でも環境次第です。 職場までの距離、スーパーまでの距離、積雪量、気温など。 自分は半年くらい車無しで生活してみたりもしましたが、自転車通勤(片道9km)の問題が一番でした。氷点下での強風で凍える、積雪が多くなると自転車が進まない、凍結路でスピードを落し時間がかかる、暑い時期は発汗が止まらない。 休日にレンタカーで遠出するのであれば、現在持っている車を売り払っても大して得はしないはずです。地方なら駐車場代は安いですし、燃料代を抜いた維持費は年20万円台くらいのはずで、レンタカー1日6千円だとしたら月2万4千円で、同じくらいのコストはかかる。 レンタカーは月1回とか頻度が少ないなら車は手放したほうがよいと思いますが。 次に車を買い替えるかどうかのときに、どうするか考えても良いと思います。

• rikimatu
回答No.4

地方でもどこに行かれるのかは分かりませんが 車は持って行った方がいいと思います。 おっしゃる通りレンタカー会社が少ないもしくは全くないのどちらかですから。

• bardfish
回答No.3

現実的な話をすれば、地方と行っても様々です。 山間部もあれば海岸沿いもある。ということは坂道の多さも違うし傾斜のきつさも違います。 で、昨今の自転車ブームもあって地方の山間部でもレンタル自転車が人気です。 とはいえ、生活するとなると電動アシスト自転車であっても雨の日はどうしますか?という話です。 また、電動アシスト自転車はバッテリーがなくなると場合によっては乗り捨てていきたくなるくらい重く感じます。 だったら原付でもいいのでバイクの方がいいと思いますよ。 田舎の高校生は原チャリで通学しているところも多いかと思います。 最近知ったのですが、レンタカーについては自動車整備工場(といっても新車・中古車販売もしているところ)でも扱っている場合があります。

• tzd78886
回答No.2

仕事は何をするのでしょうか。リタイア後の生活でも公共交通機関が少ない地域では自家用車は必須です。地方では自家用車を持っていることを前提にした場所に各施設があることが多く、市街地に近い場所を除けば自家用車無しでは生活が成り立たないことが多いです。

• hiro_1116
回答No.1

車はあった方が良いと思います。 場所にもよるでしょうが、大型店舗が郊外にしかなかったりすると、休みの日に大量の買物をするような暮らしになるかもしれません。 もちろん、電動アシスト自転車で近場で小まめに用を足して暮らすやりかたもありますけど。天気の悪い日もありますしね。