• ベストアンサー

プレーンヨーグルトについているフルーツソース

プレーンヨーグルトについているフルーツソースがたくさんたまってしまいました。ホットケーキにつけたりトーストにつけて食べていますが、まだまだたまっています。何かほかに使い道が合ったらどなたか教えてくださいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulrika
回答No.5

こんにちは! 紅茶に入れるのが一番手間要らずだと思いますが、甘そうですね。 飲むなら牛乳に入れる方がいいかも(分離するかもですが)。 他にこんなのはいかがでしょう。 ◆フルーツ風味ケーキ  1スポンジやシフォン用の材料を用意します。  2普通のレシピの手順どおり作成し、液体を混ぜるところでフルーツソースを加えます  3焼きます!一丁あがりです!!    基本的な手順は以上。最初はスポンジ+オレンジソース等で試されると良いと思います。  生地の感じが香りだけなら、型に流した後に上にオレンジのスライスを飾って焼いても  いいんじゃないかと。お好みでソースのフルーツと同じリキュールを加えると風味が良くなります。  ソースは液体ですよね?なので全体の水分量は調整して下さい。 ◆肉料理のソースにする  1ステーキなどのメインディッシュを作ります  2肉を焼いたフライパンの肉汁にお好きなフルーツソースと赤ワイン等の   お酒を入れて強火でアルコールが飛ぶまで温めます  3お肉にかけて出来上がり!  鶏肉の場合はレモンソースなどと白ワイン、赤みのお肉にはベリー系のソースと  赤ワインやリキュールが色の相性がいいかも。味や量が寂しかったら同じ果物の  ジャムで調整します。水煮のフルーツ缶があったらそれを使うのもいいですよ。  その場合の参考はこちら↓。肉料理+フルーツソースの組合せの参考に。  http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r00720.htm ◆ケーキやデザートのソースにする  1大き目のお皿を用意します  2ドライフルーツをお好みで用意します  3用意したドライフルーツの色に近いフルーツソースを1種類ピックアップ!  4お鍋に水とフルーツソースと適当に切ったドライフルーツを入れて加熱  5香り付けにお酒を2人分につき大さじ1くらいを入れて出来上がり  6お皿にソースを敷き、そこにデザートを乗せるとゴージャス!  コレはやはりバニラアイスがお約束ですね♪普通のパンケーキでも高級感が漂うかも。  ドライフルーツはレーズン、プラム、アンズなど。お酒はラムやリキュール、ブランデーで。  一晩フルーツをお酒に漬けとくと柔らかくなります。 一応何味か判らないので、かなりラフに書いちゃいましたが…。 お好みの濃さや組合せをお試し下さいということで…。(笑)  

molchan
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございました。色々試してみたくなりました。お肉料理もおいしそうですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ! 私なら ★チーズケーキにかける ★バニラアイスクリームにかける ★カレーを作ったときのかくし味にいれる あとは・・・。いっぱい思い浮かばなくってごめんなさい~! それでは。 angela

molchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アイスクリームとカレーは考えていましたがチーズケーキはいいかも♪。試してみます。ありがとうございます。

• n_kaname
回答No.3

ゼリーを作ってみるっていうのはどうでしょう? 液が少し濃い目になるように調整して(飲むのに丁度良くても、できあがると薄く感じるので)後はゼラチンで固めればあっという間ですよ♪

molchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみたのですがちょっと私向きではありませんでした。ごめんなさい。

回答No.2

こんにちは。hisho-sanです。 チーズはお好きですか? クリームチーズにつけて食べると、おいしいですよ~。 (はちみつもお勧め) あまり目先の変わった使い道じゃなくて、ごめんなさい。

molchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまりチーズをかってそのまま食べるという習慣がないものですからちょっと。ごめんなさい。

• majoruma
回答No.1

柑橘類系のソースなら、紅茶にいれて、ロシアンティーみたいにして 飲んでもおいしいそうですよね! 回答なのに、「そう」なんてスミマセン。。

molchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。紅茶はあまり飲まない方なのでお客さんが見えた時にでも試してみたいと思います。