• 締切済み

フルーツソースを固めるには…?

ベイクドチーズケーキの上にイチゴのフルーツソース(ヨーグルトなどにかけるもの)をのせたいのですが、垂れてしまいそうなので固めたいです。 その場合、フルーツソースにゼラチンをいれて固めるのが適当なのでしょうか? その時のやり方なども教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.3

コーンスターチが無い場合は 片栗粉で代用です 中華料理などで、 水溶き片栗粉でとろみをつけている場面を見たことありませんか?

• nolly_ny
回答No.2

ゼラチンでもいいんですが、固まってみないとどれぐらいの固さになるか分からず、入れる分量が難しいですよね。 ソースを弱火で温め、少量の水で溶いたコーンスターチを少し加えてよくかき混ぜる、を繰り返してとろみをつける方法もあります。 この方法なら、作りながらとろみ具合がすぐ分かり、冷えても同じとろみのままなので、分かりやすいし扱いやすいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ペクチンでもいいですし http://blogs.yahoo.co.jp/oryourimie/23409880.html 参考までにどうぞ