• 締切済み

困った事務員さんの取り扱い方

会社の困った事務員さん(26)のことでご相談です。 性格的にはおとなしいのですが、仕事への取り組み方が不誠実で自分ワークスタイルを乱されるようなことがあると不快感をあらわにしたり情緒不安定になったりする繊細な方です。 私の不用意な対応(抽象的な質問をしたり私的な感情を入れて話したため)が不快だったようで機嫌を損ねてしまい、そのことを指摘したところ情緒不安定になってしまい、扱いが難しく困っています。 もう1名の事務員(31)は、余計なことには一切無関心な淡白な方で、彼女のサポートといったことは考えにないようです。 事務員に遠慮しながら仕事をお願いするというのはどうかと思いますが、如何なものでしょうか? こういうガラス細工のようなタイプのうまい扱い方などあれば皆さんの意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

質問者さまのいないところで 「kisimenってどう取り扱ったらいいの?」 「kisimenの扱いって難しい」 「kisimenをうまく扱いたいなぁ」 などと言われていたらどうですか? 人に対して「扱う」や「取り扱う」はあまりいい言葉ではありません。 モノではないのですから。 >事務員に遠慮しながら仕事をお願いするというのはどうかと思いますが という点でも、質問者さまが事務員さんを見下しているのかな?という印象を受けます。 仕事をするパートナーですから、遠慮とまでは言いませんが、気を遣うのは当たり前のことです。 つい勢いで出た言葉かもしれませんが、勢いで出るということは、普段の質問者さまの態度に滲み出ている可能性もあります。 質問文からすべてを推察することはできませんが、まずは「扱い方」よりも、態度を改めるべきではないのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 前向き、根性になりたい 助けて

    長文ですみません。 前向きでくよくよしなく免疫が強い人ってどうしたらなれるのでしょうか。 私はネガティブで根暗、不細工、情緒不安定です。 他人にすぐ振り回される方で、私自体は普通なのになんか元気ないねと言われるだけで落ち込んだりします。 よく考えるので、それで体壊します。 ただ周りに心配かけられたくないので痛くても我慢し黙ってますが。 占いでも度々繊細だとか不安定だとか鑑定ででます。 私自身努力が足りないんだと思うんです。 周りはみんな楽観的で前向き意識で頑張ってるんだと思います。 自分で自分のことを繊細だとか憂鬱傾向だとか言うのは努力が足りない証拠だと思います。 やはり周りに配慮して明るく元気でいなければいけないんだと思うからです。 どうやったら前向きになり不安から逃れますかね? これは解答があるんでしょうか?

  • イケメンは絶対にイヤだっていう女性っていますか?

    どんなに内面が優れていようと、誠実であろうと、ナルシストではなくて謙虚であろうと、イケメンとは絶対に付き合えないっていう女性はいますか? もし、同じ内面・性格、同じ体系、同じ経済力・仕事で、イケメン男性と不細工男性がいたとして、両方に告白された場合、不細工のほうを選ぶ女性っていますか? 恋愛ならイケメン、結婚なら不細工、という回答は遠慮してください(笑)

  • 医療事務の志望理由

    医療事務の志望動機について。 明々後日に耳鼻科の病院に診療助手・受付の面接を受ける事になり、志望理由がまとまらず、悩んでいます。 私は人と接することが好きで、人を笑顔にする仕事に就きたいと思っております。医療事務は未経験ですが、前職(営業)で培われた、笑顔で明るく人と接するコミュニケーション能力は必ず活かすことができ、受付、電話を通じ、治療や手術に不安を感じる患者様を支え、心のケアをすることで少しでも治療の役に立ちたいと思っております。また、PCの基本スキルもあり、タイピングに自信があるので、素早く正確に事務処理を行えます。受付と、事務能力が求められ、やりがいがあるので医療事務に志望しました。 前職で培われた積極性を活かし、貴院で専門スキルを身に着け、短期間で戦力になるよう、能動的に仕事に取組み、いずれは資格を習得し、患者様や共に働くスタッフの方から、信頼されるような人材になり長く貴院で働きたい思っております。 これを主体にその病院でなければならない事を肉付けをしたいのですが、上手にまとめられません。 募集されている、病院は新聞の折り込みチラシの中にあり、求人内容に魅力を感じたことは ・未経験歓迎(無資格、未経験なので、自分には医療事務に携われるチャンスだと思った) ・やりがいがある仕事がしたい(受付をし事務処理をすることは、大変だがやりがいがあると思う) ・一般の診療所では学べない数多くの事が経験できる 医療事務の魅力 ・専門スキルが求められるので、その道のエキスパートとなれる ・大学時代、臨床心理を学んでいたこともあり、心と体のケアに関心がある ・机に向かう、一般事務よりも、人と接しながら事務処理ができる ・給料が安定し、長く働きやすい 求人用紙に書いてある求める人物像には ・向上心のある方 ・専門的な知識を学びたい方 ・スキルを上げたい方 ・やりがいがある仕事がしたい方 とあります。 前職は訪問販売の営業で4か月で辞めています。 退職の理由は、営業スタイルが嫌だから(押し売りスタイル)、それと、ギャンブルのような給料制度に将来不安があったっため 短期で退職しているので、今度は長く働きたいと思っていますし、人と接する仕事はしたいと思っています。 よろしくお願いします。 よければ、こういう方が医療事務に向いているとか、こういう態度のほうが好印象とかも教えていただければ幸いです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 性格と病気

    私の性格:(他人に無関心・自分は自分)(淡白)(マイペース)(人と群がることが嫌い) 基本、このような感じです。冷たい人と言われます。 友人や知人との付き合いも深すぎず浅すぎず、一定の距離を保っています。 友人や知人との付き合いは十数年と長いです。 私は現在、情緒不安定性パーソナリティ障害の診断が出て通院中です。 先日受診時、PTSDであることもわかりました。 頭の中で巻き戻しされ、ショックを受けた時の状態や季節等、全て覚えています。 音(ドン!ドスンドスン!)←には肩がビクッとなり、恐怖感も出て鳥肌もたちます。 私の性格も病気に影響してるのでしょうか? ここ最近は、心ここにあらずって状態です。

  • ダメな男に引っ掛かってしまう女性について

    自分の中で、ダメな男性やクズ男に引っ掛かってしまう女性の特徴は、言い方が悪くなってしまいますが、頭が弱い女性、情緒不安定な女性というイメージがあります。 逆に引っ掛かりにくい女性は、公務員やCA、大手コンサル会社など、世間一般で言うところの、社会的地位が高い女性というイメージがあります。 もちろんそういった女性も、情緒不安定になる人はたくさんいるとは思いますが、前者に比べて、高い地位につけるほどの頭脳、ストレス度合いの高い仕事で勤務できるほどのストレス耐性はありそうですし(CAとか)同じ職場でも、有能で誠実なレベルの高い男性と仕事をする機会も多いでしょうから、悪いダメな男とそうでない男の区別も比較的簡単に見分けられるのではないかと思いました。 完全に独断と偏見ですが、実際のところやっぱりクズ男はモテますから後者の女性でも悪い男に引っ掛かったりするのでしょうか?

  • 弁護士事務所からの電話

    宜しくお願いします。不安なので相談させてください。 1時間前、0歳の娘と遊んでいると携帯がなりました。いつも主人からしかかかってこないのですが番号を見ると知らない番号で少しあせってしまい「はい○○です。」と名前をいって電話に出ました。 相手はしばらく黙った後「間違えました。」といって切りました。 なんとなく気になってパソコンで番号を調べると東京の弁護士事務所でした。小心者なので心臓がバクバクいって血の気がひきました。 心当たりがあるとすれば2日前に会員制の掲示板にyoutubeのアドレスを貼り付けました。しかしすぐに削除されてしまいました。削除理由は「他者の権利の侵害にあたる行為、又はテレビ番組の著作権を侵害している可能性の高いコンテンツへの誘導はご遠慮いただいております。 そのため、発言を削除させていただきました。何卒ご了承ください。」とありました。 仕事中の夫に電話したのですが「ただの間違い電話だろう。」とすぐにきられてしまいました。 出産前に心を患い(主人の女性関係)精神安定剤を服用してました。今は飲んでませんので冷や汗や動悸がとまらず困っております。娘とあえなくなったらどうしよう、訴えられたのだろうか?と。 なにかあったらすぐにかかってきますよね?これは間違い電話ですか?それともなにか問題があると思いますか?

  • 淡白な夫と浮気した彼

    常識的な質問ではないので皆さんの気分を害することはわかっているので、お怒りの回答はご遠慮お願いします。 私たち夫婦は11年間子供を作る以外ではほとんどセックスがありません。主人は結婚前から淡白で、自分から私を求めてくることもありませんでした。 30代になったころから、女として淋しくなり、浮気をするようになり、そのうち心から好きだと思える人ができてしまいました。でも子供のことを考え、離婚することはできませんでした。彼は離婚歴があり、自分の経験から、私の気持ちを理解し、子供の成長を待つという形を最終的には受け入れてくれました。 でも夫が転勤になり、彼と遠距離になってしまいました。私も淋しく、でもその気持ちとは裏返しに彼と些細なことでけんかしたのをきっかけに別れ話をしたり、連絡を絶ったりしてしまいました。 そんなとき、彼の浮気が発覚しました。 相手はホステスで3回ほど会ったようです。 彼は大変反省しています。それは痛いほどわかるのですが、どうしても許せません。 私も情緒不安定になり、一時子供に笑顔で接するのが精一杯でした。 誠実な夫ともう一度向き合ってみようか・・とも思いました。でも女として扱ってくれない夫をどうしても尊敬し愛しあえるようにはなれません。 私は今までの自分に反省し、セックスレスでも夫とやり直す努力をしたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、セックスレスのことは何度も話し合いましたが、反省はするものの解決はしません。でも家族としては仲良くしています。 また・・・夫は浮気などして性欲を発散しているわけでもありません。

  • 割り切って仕事するには?

    こんばんは。 現在、正社員として事務職に就いています。 長年の業績不振による将来性の不安と、会社全体のやる気のなさに、転職を考えました。 しかし、40代女性での転職となると厳しいものがあると思い、このまま現職にいようかとも考えています。 ただ、私はこれまで誠実に仕事に取り組んできましたので、他の人のように「事勿れ主義」や、「適当にやってればいいや」と、どうしても思えません。 良い方向に向かうなら、自分のできる範囲で改善していきたいと思ってしまいます。 「私は私の仕事だけしていよう」など、周りに無関心でいられたらどんなに良いかと思ってしまいます。 こんな私がこのような職場環境で長く勤めていくには、どのように考え方を変えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 助けてください

    長時間残業のある事務に就いています。 精神的に情緒不安定なところがあり、数日間休んでしまいました。 また職場に、異常に競争心の激しい女性がおり、 弱い部分を見つけては、足を引っ張ろうとします。 定時が過ぎて、残業時間に入りますが、集中力が持ちません。 母は私の様子を見てイライラしており、それで、尚更、不安定になります。 仕事が遅い、理解するのに時間がかかる、言い方がきつい人には訊けなくなる、集中力がもたない、朝起きられない、元気がない、等、私にも問題があります。 親は、もう辞めてくれといっています。(母、高血圧もち) 経営者も、私の様子を見に来ていて、辞めてほしいのかなと推察しています。 どうしたらいいか、わかりません。アドバイスを下さい。

  • 三回目の志望動機。共済組合の事務職。

    以前質問し、書き上げた志望動機を他のサイトで添削して貰ったところ、まだまだ駄目だという評価を得ました。しかし面接で口頭で伝えるのに、あまり長いと聞き流されてしまうのではと不安です。色々考えて、こんな感じになりました。これは長いですか?まだこれじゃ説得力ないですか?(泣) 私は県内での就職と事務職にチャレンジしたいと考えておりました。その中でも人々の生活の根本である金融業で、人と信頼関係を築きながら安心をサポートする仕事に関心がありました。地元宮崎で働きたいとの希望があり、地域貢献に力を入れお客様第一の姿勢が、私の理想とするところでもあります。また御組合の事業哲学である非営利主義、最大奉仕などを誠実に実践しているところに魅力を感じました。地域の皆様が安心して毎日を過ごせるようサポートし、また1人でも多くの方に県民共済の魅力をお伝え出来るよう、私も御組合の一員として力を発揮したく志望致しました。

専門家に質問してみよう