• 締切済み

困った事務員さんの取り扱い方

会社の困った事務員さん(26)のことでご相談です。 性格的にはおとなしいのですが、仕事への取り組み方が不誠実で自分ワークスタイルを乱されるようなことがあると不快感をあらわにしたり情緒不安定になったりする繊細な方です。 私の不用意な対応(抽象的な質問をしたり私的な感情を入れて話したため)が不快だったようで機嫌を損ねてしまい、そのことを指摘したところ情緒不安定になってしまい、扱いが難しく困っています。 もう1名の事務員(31)は、余計なことには一切無関心な淡白な方で、彼女のサポートといったことは考えにないようです。 事務員に遠慮しながら仕事をお願いするというのはどうかと思いますが、如何なものでしょうか? こういうガラス細工のようなタイプのうまい扱い方などあれば皆さんの意見を伺いたいと思います。

みんなの回答

• mojitto
回答No.1

質問者さまのいないところで 「kisimenってどう取り扱ったらいいの?」 「kisimenの扱いって難しい」 「kisimenをうまく扱いたいなぁ」 などと言われていたらどうですか? 人に対して「扱う」や「取り扱う」はあまりいい言葉ではありません。 モノではないのですから。 >事務員に遠慮しながら仕事をお願いするというのはどうかと思いますが という点でも、質問者さまが事務員さんを見下しているのかな?という印象を受けます。 仕事をするパートナーですから、遠慮とまでは言いませんが、気を遣うのは当たり前のことです。 つい勢いで出た言葉かもしれませんが、勢いで出るということは、普段の質問者さまの態度に滲み出ている可能性もあります。 質問文からすべてを推察することはできませんが、まずは「扱い方」よりも、態度を改めるべきではないのかなと思いました。