• 締切済み

三回目の志望動機。共済組合の事務職。

以前質問し、書き上げた志望動機を他のサイトで添削して貰ったところ、まだまだ駄目だという評価を得ました。しかし面接で口頭で伝えるのに、あまり長いと聞き流されてしまうのではと不安です。色々考えて、こんな感じになりました。これは長いですか?まだこれじゃ説得力ないですか?(泣) 私は県内での就職と事務職にチャレンジしたいと考えておりました。その中でも人々の生活の根本である金融業で、人と信頼関係を築きながら安心をサポートする仕事に関心がありました。地元宮崎で働きたいとの希望があり、地域貢献に力を入れお客様第一の姿勢が、私の理想とするところでもあります。また御組合の事業哲学である非営利主義、最大奉仕などを誠実に実践しているところに魅力を感じました。地域の皆様が安心して毎日を過ごせるようサポートし、また1人でも多くの方に県民共済の魅力をお伝え出来るよう、私も御組合の一員として力を発揮したく志望致しました。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。公務員内定者です。 共済組合ですか。 どこの共済組合かがなんとなく予測できます(笑) 求人出てましたね。 上の方がおっしゃってるように、 「一応は形式的に求人出すけど、本当は既に内定者がいるってことも・・・。 その場合は、どのような説明でも無意味です。 また、求人者がどのような理想を述べても、会社は興味ないです。 会社は会社の欠員を補充するためだけに求人しただけです。」 というのは僕も思います。 共済組合は天下り組織なのですでに内定者が・・・というより、すでにコネで採用される「予定」の人がいるということです。 予備校からも、そういうとこは受けても意味がないと言われました。 あと、大阪市で問題になっている現業職・・・と、共済組合は似たようなものです。 交通局や環境局はほとんどコネだった!なんて言われてるのが現実で、僕も政令指定都市(大阪府の隣にある県の政令指定都市です。)出身ですが、親からですら「コネでいった人知ってる」って言うぐらいですから。 交通局や、公益法人○○○とか、財団法人や○○組合っていうのはだいたい、天下り組織なので、コネだらけです。 ちなみに、K市交通局は採用なんですが、10人中7人がコネ採用でした。 知り合いが交通局なのですが、暴露されました(笑) あとは地元枠があります。

detectivec
質問者

お礼

内定おめでとうございます。コネって公務員や銀行だけと思ってました(泣) そうですか…、企業説明会があってそれに参加し即面接、そして後日2次という流れなのですが、今更やる気なくなってきました(*_*) ほどほどに頑張ります!

noname#164631
noname#164631
回答No.1

まぁ、ほどほどに。 保守系、それも事務ですから、 一応は形式的に求人出すけど、本当は既に内定者がいるってことも・・・。 その場合は、どのような説明でも無意味です。 また、求人者がどのような理想を述べても、会社は興味ないです。 会社は会社の欠員を補充するためだけに求人しただけです。 その仕事が出来るだけの能力があれば必要十分です。 むしろ、過剰な演出は重いと受け取られると嫌われかねない