• 締切済み

風邪のときの生活リズムの重要性

aiaitinの回答

• aiaitin
回答No.1

おっしゃる通りと思います。 早く病気を治す ・病気の診断を受け、きちんと薬をのむ。(早めに受診しよう!) ・よく食べ・水分を取る。  病気になると身体はばい菌と戦う為エネルギーを消費します。ただ寝ているだけと思いがちですが、熱のあるときにはマラソンしているような状態なんです。だから、よく食べて栄養をつけ、汗・息に含まれる水蒸気などの体の水分の消費もおおいので、イオン水などで水分を補給するのが大事です。 ・よく寝る。これは病気になると寝れると思います。というか、寝込む・・・。起きれるようになってきたら、調子が良くなって来たと言う事ともとれます。 病気になる前の状態に戻す これは、病気の一番苦しい状態がひと段落して、その後の事ですよね。やはり、食べる事は基本なので、消化の良いものを食べ、胃腸の負担を和らげましょう。量が食べられるようになったら、普段の食事に戻していいのでは・・。 生活のリズムということですが、熱が下がったら無理して出勤しようとしていませんか?熱が下がっても1日は家でゆっくりするようにすると、今の悩みもだいぶ違うと思います。昨日まで病気で、今日からはいつも通り元気・・という風に身体は割り切れませんよ。調整する日があったほうがいいと思います。なかなか休みにくいと思いますが、「まだ熱が下がらなくて・・・、明日には出れると思います」とか言って、思い切って休んだほうがあとあとに響かないのは事実です。 病気の回復状況に応じて、自分の活動範囲を広げていくのがいいと思います。つらいときに生活のリズムに捉われると治りが遅くなるし、ずーっと寝てばかりでイキナリ仕事や学校ではギャップが大きいですから、自分の体と相談するのが一番です!! 何より、つらいのは自分ですもんね!!(´ー`) ウフフ