• ベストアンサー

生活のリズム

子供が二人いて、下の子の手術、入院の為、仕事を長期休暇を取っています 下の子の入院の前に、上の子が修学旅行先で高熱を出し、旅行先まで急に迎えに行ったり、下の子もおかげさまで、無事手術も終わり、病気の入院ではなかったので、術後もみるみる元気になり、子供もあまりにも、入院が退屈で、じっとしておらず、早めの退院になりました 24時間ずっと付き添っていた私もくたくたでした 退院した後、数日したら、今度は私が高熱を出し、3日間寝込みました そうこうしているうちに、仕事再開の日が近づいています  正直ものすごい憂鬱です ほんとは子供のことで、きっぱり辞めるつもりだったのですが、ひき止められ、長期休暇になっています また仕事に、行きだしたら、辞めたいことを言うつもりですが・・ 私は、長年、メンタル面で、心療内科に通院しています 子供の用事で、自分の病院を後回しにすることも結構あります 今回、いろいろあって、生活のリズムがものすごくくるってしまい、気がつけば、外は、猛暑になっていました もともと夏は弱く、今回自分が熱を出してから、自分のメンタル面の体調が一向によくなりません めまい、頭痛、気持ち悪い、などです このまま、仕事再開も、とても不安です 下の子も、入院があって、保育園はずっとお休みしており、そろそろ保育園にも行かせなくてはならないのですが、支度がおっくうになったり、はかどらないというか・・ 上の子は、学校が夏休みに入りますが、夏休みも、ラジオ体操、子供会の行事、親の学校の役員の用事がいっぱいあり、元の生活リズムにぜんぜん戻らず、夏を乗り切れるか、不安です  

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

 まず、不安要因をはずしてみてはいかがでしょうか。仕事はしなくてもだんな様の給料でやっていけるようでしたら、そうするべきだと思います。仕事がやめられなくて悪化というのは結構聞くケースですので、思い切ってやめてしまうほうが、文面からしてもいいのではないかと思います。  生活リズムは、大変だとは思うのですが、なるべく朝起きて朝食を食べて一支度してと億劫ながらもこなしていったほうがいいです。大変な中でも少しでも一日の作業をこなしていく事は大事です。作業を放棄すると、その放棄した作業の残骸を見て、ますます自己嫌悪、事故憎悪となっていて具合が悪くなります。ここまでやったという小さな満足感を得たほうが気持ち的には楽です。  あと、散歩ぐらいのごく軽い運動はしたほうがいいです。日に当たることで体内時計のリズムが整う方向に向かいますし(朝食、昼食、夕食ときちんと取るのもこのために必要だからです。)、少しでも動いて体力の衰えを低下させたほうが一日の作業を済ませるのが少しでも楽になるからです。そして、回復した日のことを思って維持することが必要だからです。回復といかなくても良くなってきた時に、何かしようと思っても、まず体力作りからとなると気持ちがめげてしまいます。  子供さんを抱えて大変だと思います。でも、両親やだんな様に手伝ってもらいながらでもいいですから、自分も子供とかかわっていったほうがいいと思います。いや、それを言う必要はないですね。文面に、自分の医者の用をキャンセルにしてもとありますものね。手伝ってもらうのは、してもらったほうがいいですよ。自分がやらねばと頑張ってやってしまうと疲れすぎて憂鬱感を招くことがありますから。  夏は大変ですよね。体力を消耗するので、僕もこないだダウンしました。やはり、大変なときなので、個人のスケジュールは軽めのものに、公用のものは手伝ってもらったりしながらがいいと思います。大変なときはお互い様です。気にせず、遠慮せず、引け目を感じずに手伝ってもらったほうがいいです。こういうときのために家族があるのだと思って助けてもらいましょうよ。  夏を乗り切るなんて気を張らずに、夏をやり過ごしましょう。何事も少しずつ、少しずつリズムもよくなりますよ。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 実は、夫の給料だけでは生活は厳しいです でも、今の職場は勤務時間が長すぎで、家事、育児、仕事の両立は難しいです 今は家事を(夕飯を)ものすごい手抜きにしていて、自分でも情けないです 私の希望は、週2日か3日の、2,3時間程度がいいのですが・・ 今の仕事も入った時といつの間にか条件が変わって、激務になってしまい、ストレスがたまる一方です 体内時計のリズムは、病院で聞いたことがあります 3日私が寝込んだあと、洗濯物の山を見たら、やはりやる気がなくなったのは事実です・・ 今日は、ここ最近でも涼しく快適です >大変な中でも少しでも一日の作業をこなしていく事は大事です。作業を放棄すると、その放棄した作業の残骸を見て、ますます自己嫌悪、事故憎悪となっていて具合が悪くなります。ここまでやったという小さな満足感を得たほうが気持ち的には楽です。 確かにこれはありますよね 達成感というか・・少しづつこなしていきたいです >夏を乗り切るなんて気を張らずに、夏をやり過ごしましょう。何事も少しずつ、少しずつリズムもよくなりますよ。 ほんとに夏は体力使いますよね(涙) 少しづつやっていきたいと思います ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

No.1のkumosuke32です。   ちょっと気になったので、「先の事を、考えすぎ、心配しすぎ」という性格とのことでしたが、あまりそのことを気にしないほうがいいですよ。気に病んでしまわれないか心配だったので書いています。というのも、精神が不調な人は皆そのような傾向を強力に強めるものなのです。もともとの傾向があったとしてもそれで苦しむほどにはならないと思うのです。病を憎んでも己を戒めないで欲しいと思いました。  それと、僕が行っていたことですが、今楽しいと思えることに取り組む時間を作ったほうがいくらか気分が楽になりますよ。日常の追われてるだけでなく、生活の中に清涼剤的な時間を作るのです。そして、家族のことを考えない自分だけの時間をつくると家事に支配される頭の中を軽くしてくれるのではないかと思います。いろいろ事情がおありでしょうから大変でしょうが参考までに覚えておいてください。  前回、体と精神が密接な関係なんだという話をしたと思います。僕の主治医がよく言うことに、体力の低下に引っ張られて精神の調子も悪くなるものなんだよというのがあります。僕の調子が良くなったときにわかったことですが、その反対に精神の調子に体も(体力、運動能力、動きの正確さなど)大きく左右されるということです。だから、今、体を休めがちになってしまうとか、作業がうまくいかなくて家事がはかどらなかったりしても、自分も人も責める事がないよう、そのことを家族にもきちんと認識してもらったほうがいいと思いますよ。  役に立つと思うのですが、体を楽に動かす方法というものがあるんです。それは、江戸時代以前の日本人がしていた体の使い方です。これは現在では見る機会がないのでなかなか納得しにくいと思いますが、僕もここ1年ほど取り組んでいますが、体を鍛えるとか、体力をつけるときのよう苦はなく日常動作の中で学んでいけるので勧めとこうと思います。  甲野善紀という方の提唱している動かし方なのですが、  http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/   NHKで今放送している”まる得マガジン”という番組でその一端が見れるので見てみてください。  ちなみにこちらが甲野善紀氏のHPです。    http://shouseikan.com/   体の負担が減れば心を楽にする手伝いができるので参考にしてみてください。お子さんを抱えて家庭を切り盛りするのも楽ではないですが、その一助になると思います。なかなか信じられない話だと思いますが、簡単なこと、たとえば地面を蹴らないで足裏を水平なまま持ち上げ、薄氷を踏むように、また、足裏を水平におろすという動作だけでも気を配りながら動いてるだけで、体が楽に動かせるようになってくるので試してみてください。  少しでも日常が楽になればと思い書いてみました。至らない部分もあると思いますがご容赦ください。

noname#79894
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます お礼が遅れてしまってすみません・・・ 私は運動不足もかなりあると思います 最近は暑さが和らぎ、とても過ごしやすく、体が少し楽になりました  このまま冷夏になってくれれば・・・なんて思ってしまいます 年も35歳で、運動不足で、体力も若い頃より、かなり衰えてきていて、睡眠を十分にとらないと、体がもたなくなります  なので、夏は、ひたすら気力で乗り切っています URL参考にさせていただきます 体を楽に動かす方法・・いいですね!

回答No.2

不安になることは仕方がありません。 でも、不安の多くは考えている以上のことが起こることは稀だと思います。 というよりは、心配したことは実際に起こっていない場合があることにも気が付きましょう。 深刻な気持ではじめようとするら、不安が大きくなってしまうのです。 不安があっても気持ちよくやってみる。 何かあったら気持ちよく対処しましょう。 生活のリズムも規則正しいほうがいいかもしれません。 でも規則正しくないことを楽しんでみてもいいのです。 そのほうが楽しみ方も増えるでしょ。 考え方が変われば楽しみが増えます。 一つのやり方を楽しむのではなくて、どんなやり方も楽しんでしまうのです。 これが人生を楽しくするコツだと思っています。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに「先の事を、考えすぎ、心配しすぎ」と、よく夫から言われます >深刻な気持ではじめようとするら、不安が大きくなってしまうのです。 これはまさに私の性格です 深刻な気持ちを、持ちすぎかもしれないですね・・ 昨日くらいから、生活のリズムが、少しだけ戻ってきました 回答をいただき、気持ちが少し楽になりました

関連するQ&A

  • 働くママの生活リズム

    初めて投稿します。 年少と1歳半の子供がいる専業主婦です。 4月から下の子を保育所に預けて 働く予定ですが、家事がしっかりできるか 正直不安です。 一応、9時か10時~4時で週5日働きたいと考えてます。 アルバイトでもパートでも何でもいいです。 そうなると、子供たちを迎えに行って 家に帰って来るのは5時過ぎ。 そこから夕飯の準備やお風呂… 正直不安です。 同じような方の生活リズムなどを ぜひ聞きたいです。 話がぐちゃぐちゃですがよろしくお願いします。

  • 生活リズムとスタイル…

    母方の祖母宅に祖母が脳出血で入院したので 色々やる事の為に母と共に短期滞在の予定で 奈良から佐賀に帰ってきたんですが祖母宅に 住んでる母の兄が入院したりして色々あって 長期滞在になっちゃったのですがその兄(伯父 さん)も退院して後は祖母が退院するのを待つ ばかり… で質問は、伯父さんが退院してから私に対し てテレビばかり見て遅くまで起きてないで早 う寝ろ(伯父さんは18時頃には寝る)髪の毛長 すぎ(腰の所まで長い)短く切ったら?、私の 買ってきた食べ物を勝手に食べたことを言っ たら[食べたくらいでぷりぷり怒るな…]何か言 うと[グチグチ言うなか]と言われる…直接言う 場合もあれば私に言わず母に[なしてあの子は グチグチ言うかね…(等色々)]言ってるらしい( 母から聞いた)…来た初めはここのしきたり? ルールに馴染めず文句を行ったら[それに関し てはこっちのやり方があるからグチグチ言う な]と言われたので守るところは守って文句言 わないようにしてるのですが、髪の毛のこと や寝る時間は各々の生活リズムやスタイルが あるから何時に寝ようが髪の毛長かろうがそ の人の自由じゃないですか?食べ物に関して は1言食べていいか聞いてくれたら別に怒り はしないのに…って思います。何でもかんで も合わせたり言うこと聞かないといけないの でしょうか?合わせるとしたらどこまで合わせるべきなのか… 皆さんの意見を聞かせてください… カテがあってるかわかりませんがよろしくお 願いします

  • 2歳と3ヶ月目の保育園通いの大変さ・生活リズム

    子供二人、2歳になったばかりと3ヶ月になったばかりがいます。保育園に預けて働くのですが、あさのあわただしさってすごいとおもうのですが、どのように二人を連れて行きますか? うちは車でいくのですが、駐車場が離れています。(歩いて5分)上の子を一人で家においておくのもまだ早いですし、荷物と上の子を連れて、車を家の近くに止めてから下の子を連れてきたらいいのでしょうか? 雨が降ったときにはどうしたら・・・。同じでいいのでしょうか? また、今までは泣いていると色々世話して泣くのを待ってから保育園に行ってましたが、人によると二人を抱えて荷物を持って泣いてるのもおかまいなしに連れて行くといってました。皆さんそうなのでしょうか? 働き出してからの子供に対して、どのようにフォローをしたらいいのか、また帰って来てからのよるご飯はどんな種類をどのように(下ごしらえした方がいいのか)他のお風呂や寝かしつけはどうされているのか教えて下さい。 仕事は、コンパニオンで週に4日程(自分の営業しだい)で、保育園の開始時間は11ごろからです。 今までは、朝9時半起床・7時半に夜ご飯・9時半にお風呂・11時に寝かしつけでした。 すみませんが、子供に一番いい生活リズムもつけたいので皆さんの生活リズムと、家事の仕方・保育園の生き方を教えて下さい。 上のこの傘やカッパは買ったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 生後5ヶ月の生活のリズム

    2歳8ヶ月と生後5ヶ月の子供がいます。 年末年始の休暇に有休を付けてちょっと早く冬休みに入り一昨日実家に帰省しました。 ら、たった一日で生活のリズムが狂いました。 普段は2人とも保育園に行っているので昼間の生活は任せ切りです(^_^;) ちゃんと立て直したいのですが、生後5ヶ月の赤ちゃんの生活のリズムはどんな感じでしょうか。 まだ離乳食は始めていません。

  • 三歳児の生活リズム

    6月に三歳になる息子がいます。 まだ保育園にも通わせていないので生活リズムが不規則で、、、。起床、お昼寝、就寝の時間についてアドバイスをお願いします。 まず、私は主人の出勤時間が8時40分と割と遅めなこともあり8時くらいに起きます。子供は早くて8時、遅い時は10時くらいに起きます。8時くらいに起きたとしても昼過ぎのちょうどいい時間にはお昼寝してくれず、夕方くらいに眠気のピークがくるようです。そこで寝てしまうと就寝時間に響くので、どうにか眠らせないで(どうしても眠い時は寝かせちゃいますが…)7時半とか8時くらいになったら布団に連れて行きそのまま朝まで眠らせる、という感じです。 まず、聞きたいのは、このくらいの年齢の子は大体お昼寝をしていると思いますが、うちの子のようにお昼寝をさせなくても、成長の過程で問題はないでしょうか?成長に遅れが生じたり、ってことはないですか?現在は体型もしっかりしているし、むしろほかの子に比べたら大きいです。 朝7時くらいには起きてお昼寝もして夜も9時には就寝。というのが理想的ですが、何せ自分自身も朝に弱いもので、なかなか起きられません(ーー;)主人の帰りもバラバラなので、寝るのは24時を過ぎることがほとんどです。来年から幼稚園なので通い始めればリズムも整ってくるかな?とも思うのですが、、考えは甘いですか?やはり今からきちんと生活リズムを整えないといけませんか?

  • 子どもの生活リズムと義母について

    もうすぐ2歳の子どもがいます。共働きのため、毎日朝から保育園に通っています。 生活リズムは、 7時 起床、朝食 8時 登園 11時 昼食 12時 昼寝 15時 おやつ 17~18時 帰宅、すぐに入浴 18時半 夕食 20時 就寝 という感じで子どももリズムが出来ています。 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、うちの子の生活リズムはおかしいと思われますか? というのも、義母なのですが会う度に、「寝るの早い!」「ご飯もう食べたん!?(20時頃)」 などなど、やたらとこの家は早い!と言われています。特に就寝時間について言われます。私は普通だと思っていたのですが…自分も仕事がハードで、20時に一緒に寝ちゃいますし。 義弟の子どもが夜中まで起きているみたいで、余計にそう思うみたいです。 更に、私は土日が休みなのですが、義両親の都合が悪かったり、子どもが風邪をひいたり、私の親にも数ヵ月に1回くらいは会わせたりで、なかなか義両親に会わせられない時もあります。月1回は必ず会ってますが。 だから余計に、早く寝かせる=早く帰る だから面白くないのかな~?とも思います。 結局何をお尋ねしたいかというと、 ・同じ年頃のお子さんは何時頃に就寝されていますか?夕飯は? ・共働きでないご家庭であれば、夜中まで起きているのもアリですか?(寝かし付けても寝ないというのはなしで) ・明日から保育園という日の夜でも、義実家へ行くべきか?(早くても帰宅が20時過ぎます)

  • 生活リズム

    こんにちは。5ヶ月の息子の母です。この時期の睡眠やお昼寝、入浴など生活リズムについて教えてください。 うちは朝5~6時頃起きて授乳、しばらく遊んでまたお寝んね、お昼頃起きて(または起こして)着替えをしたり授乳をしたり。その後は小一時間くらいの昼寝をしたり遊んだり授乳したり。午後7時頃にはお乳を飲みながら寝てしまいます。お風呂は9時半~10時に起こして入れます。(一度寝ると起きないので)入浴後授乳をしてまた朝まで寝る、というパターンです。お風呂は寝ているのを起こしてになるのでもう少し早くしたほうがいいかとも思うのですが、仕事が毎日遅く休みも少ない主人の楽しみなのでかわいそうな気もするし、うちの子はいったん寝るとほんとに何をしても起きないのでお乳を飲むのが減ってしまうな~というのもあって。(成長曲線を大きく下回っているのでなるべくしっかり飲ませたい) 今は育休中ですが、1年で復帰予定です。保育園に預けるようになる前には今のリズムも変えないといけないかなと思っています。 もうひとつ、お乳の張り具合についてです。最近結構授乳の時間が空いても前ほど張らなくなりました。量が減ってるのかなとも思いますが、搾乳すればまあまあ出る気もします。うちの子は吸うのがちょっとへたっぴなので張ってるくらいでないとうまく飲めません。張ったまま長時間放っておくと余計でなくなると聞いたこともあるのですが、搾乳してしまうと息子には飲みにくいようで…良いアドバイス、体験談を教えてください。

  • 幼稚園に通わせて働いている方

    こんんちは。 子供を幼稚園に通わせて働き始めました。 子供の通う幼稚園は延長保育等はないので、 幼稚園の代休、夏休み等の長期休暇は保育園の一時保育を利用しようと思っていました。 ところが公立の保育園では幼稚園に通っていると、親が就労していても一時預かりが出来ないと言われました。 私立保育園、無認可保育園をあたり、対処するつもりですが、 公立の保育園はどこもそうなのでしょうか? また、私と同じように幼稚園に通わせて働いている方で長期休暇等の対応策を教えていただけたら幸いです。

  • 働きたいのです  アドバイスをお願いします!

    子供が三人いる40代目前の主婦です。 今年一番下の子が小学校に入るし経済的な理由もあり 職探しをしているところです。 義父母と同居ですが義父は仕事をしていて 義母はずっと専業主婦ですが、昼前から夜中まで娘さんの所や 買い物などに出かけて家にいません。 この頃は子供もあまり病気もしなくなったので仕事をしたいから 少し子供をお願いしたい(子供の帰宅時間に家にいてほしい)と言うと 「子供の事は全部自分でやってね」と言われました。 学童保育も保育園も無職の義母がいるためすべてアウト。 実家も遠いので頼れません。 ならばとパートを探しているのですが 時間や条件が厳しく、何件も問い合わせをしても断られてばかりです。 再就職に備えて資格はMOSや全情教(古いですね)日商などを 取りました(役立つかわかりませんが) 本当はなるべく早くフルタイムで働きたいと思っていますが、 下の子二人は鍵を持って一人で家にいるのは怖いと言います。 夏休みなど長期休暇に子供だけで鍵を持たせておくのも不安です。 私の友達は共働きですが、下の子が具合が悪い時も 面接の時に「大丈夫です」と言った手前、 小学校中学年のお兄ちゃんに学校を休んでみてもらった時もあるようです。 みなさんは子供の長期休暇や帰宅時間など 子供さんをどのように預けたり、待たせたりしていますか? ぜひ皆さんのよきアドバイスをお願いします。

  • 親子で生活リズムが崩れて

    4歳の娘を保育園に通わせております。今親子で生活リズムが崩れていて子供も保育園を休ませたまま1週間くらいたちます。 元々朝は弱い方なのですが、ここ最近は目覚ましを止める事さえありません。早く寝ても子供が寝ないと私も眠れないので就寝は11時~12時くらいです。そのくらいの時間の場合私は薬(安定剤)を飲まないと寝付けないので、薬を飲んで寝るのですがそうしたら朝7時になっても熟睡したままです。(だいたい10時間~12時間は寝ないとダメです) 子供も目覚ましの音くらいじゃ起きません。ちなみに3つかけています。遠くに置いてみましたが、音が小さく聞こえるので気が付かなくなってしまいました(苦笑)。枕もとだと気がつかないうちに止めてます。 いつもこの時期になるとこんな感じです。春~秋までの間は割とちゃんと生活できる事も多いのですが・・・。 寝室は昼間でも日が入らないような部屋なのでそれも原因かと思いますが、今の間取りでは変更出来ません。 昨日は珍しく早く寝てくれたので、私が徹夜して朝起こそう!と思ったら、横に寝てないためか夜中起きてきて、そのまま3時過ぎまで起きてました。寝かしつけには私も寝てしまわないといけないので、気が付いたら9時過ぎてました。 朝起きれないのは気合が足りないからなのでしょうか?気合があれば本当に起きれますか?ちなみに最近はどんなに大事な用事があっても起きれない時は起きれないです。(夜薬を飲んでも眠れないので、朝に響きます)子供もあと2年で小学校なので早起きの習慣をつけないといけないと思っているのですが私自身が起きれないので子供を起こす事すら出来ません。母親として情けないです。 子供の睡眠に振り回されてる4年間です。あまりに寝つきが悪いので、小児針や薬なども考えました。何かいい方法はないでしょうか?