• ベストアンサー

ふたり目を考えています。生活はどう変わるのか教えてください。

現在1歳5ヶ月の子供がいます。 そろそろふたり目を…と、考えています。 現在は保育園に預け、フルタイム(時短)で働いているので、公園に連れて行って遊ばせるなどということをほとんどしたことがありません。休日は家族で散歩やら、買い物などをしています。 二人目が生まれ育児休暇をとった場合、保育園では預かってもらえません。そうなると、乳飲み子を抱え、上の子をどのように遊ばせればよいのでしょうか?皆さんは、下の子が何ヶ月くらいで上の子を連れて公園遊びなどされたのでしょうか? 保育園ではアクティブにいろいろしてくれているので、私がそんなに遊ばせられるのか、正直言って自信がありません。 また、出産後1ヶ月くらいは外出できないと思うのですが、その間、上の子とはどのように過ごされていたのでしょうか? よく分からない書き方ですみません。うまくやっていけるのか不安に思っています。 皆さんの日常を教えて下さい。

noname#230249
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwachan
回答No.2

上の子が3歳半、下の子が5ヶ月で、現在育児休業中の者です。 私の場合、来年4月から職場復帰するのですが、届けを出せば上の子は引き続き保育をしてもらえるので、日中は上の子を保育所で見てもらえ、下の子の育児に専念できています。 地域の制度などによって違うので、預かってもらえないと仕方ないですよね・・。うちには一時保育というのもありますが、そういう制度はありませんか?正式に入所はできない人で、乳児を抱えているなどの事情がある人は一時保育を利用されているようです。・・ 私は近くに実家があるので、親に上の子の送り迎えを頼んだりできたので良かったのですが、確かに生まれてすぐは外には出せませんよね・・。近所にお友達でもいれば、一緒に連れて出てもらうとか、下の子が寝ている間に少しだけ出かけるとか、しばらくは上のお子さんも我慢我慢・・です。赤ちゃん返りしたり、できるはずのことをしなくなったり(甘えて)、下より上の子に手がかかります・・。割り切ってベビーシッターを雇うというのも手です。 遊びのことですが、子どもは遊びの内容より、お母さんといっしょに遊べるということに重点を置いているはずです。保育所では確かにいろいろ工夫して遊びを考えてくれますが、1対1で遊んでもらえることは少ないですよね?それよりも、お母さん・お父さんと手をつないで散歩するだけでも楽しいんじゃないでしょうか?平日は近所の散歩や買い物で我慢してもらって、休日にお父さんにがんばってもらって、思い切り遊んでもらっては? ・・あまり参考になりませんが、いろんな方法を考えて上のお子さんに負担にならないようにしてあげたいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 一時保育や、引き続き保育してもらえないか相談してみます(2人目が出来たらの話ですが)。 遊びのこと、大変参考になりました。いろいろなことをしてあげなくては・・・とばかり考えていました。気持ちが楽になりました。父親もいたんですね、忘れてました。彼に頑張ってもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

2人目は産後1ヶ月の時点ではもう外出していました。 公園へ行ったり、上のこの保育園に連れて行ったり・・・ うちは2人とも12月生まれなので寒空の中新生児をベビーカーに乗せて散歩したりしていました。 どうしても外へでられない時は、家の中で遊ばせていましたが、やっぱり下にきょうだいが出来ると、急にお姉ちゃんになって、家の中で遊ぶことも快く承知してくれたり・・・ 案外頭で考えているよりも簡単に問題が解決しますよ。 早く2人目のお子さんが出来ると良いですね。 (育児に慣れているせいもあって、2人目はとっても可愛いですよぉ~)

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 何とかなるものなのですね~。 頑張ります!!