• ベストアンサー

年子二人を保育園にやる上での不安

現在11ヶ月の子どもがおり、妻が4月から復職しようと いう矢先に二人目の妊娠が発覚しました。育児休暇を3年に延ばそうかと思ったのですが、上の子がその時満2歳でその年齢からの受け入れ先は絶望的だとのことでした。 かといって下の子が5ヶ月~6ヶ月の時に保育園にあづける事に問題はないのか不安です。 整理しますと 案1:3年育児休暇をとる    長所:新生児のうちの安全が期待できる    短所:育児休暇ののち、受け入れ先がなく、       無認可、また引越しをするなどして       コストがかさみ、生計を脅かす。 案2:2年で復職    長所:入ろうと思っていた保育園に二人       一緒にあづけられる    短所:下の子がまだ小さい。預けた場合、       子どもの健康に不安がある 夫婦二人での話し合いでは案2のほうが優勢です。 それは、受け入れ先のないという現実はリスクとして顕在化しているのに対し(融通がきかない)5ヶ月で預けるほうは、なんらかの工夫の余地があるからです (おそらくシッターさんにお世話になりますが、、) ちなみに、今の住まいは、昨年夏に引っ越したばかりで、入ろうと思っていた保育園の目と鼻の先です。 ともあれ、二人目の無事の誕生を見届けてからまたゆっくり考え直すことになるのですが、将来の見通しをたてるうえで今から不安の種を洗い出し、解決策について早いうちから検証したほうがよいかと思い、質問させていただきました。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.2

奥様がお仕事を続けるのであれば、案2が良いような気がします。 2人一緒に預けることができるのは、この上ないメリットですよね。 保育園に入れなくて待機している子がたくさんいる時代に保育園に入ることができる機会を逃すと次はいつになるかわかりませんよね? 保育園に対してすごく不安があるようですが、我が家も年子で上が1歳半、下の子が6ヶ月で保育園に通っていますが、特に大きな問題もなく今年卒園します。 ただ、はしかだとかおたふくだとか感染するものをもらってくるのは確かです。 これは、保育園に入っていなくても、どこかでうつってくることもあるわけですから、特に気にする必要もないと思います。 その際、はしかだとかに感染されると、1週間は仕事に行けなくなるので、そのときの対処方法を考えなくてはいけなくなります。 まずは、お二人目の誕生を待つ間にゆっくりとご夫婦でお考えください。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し不安が和らいだ心持です。誕生までの間、ゆっくり考えます。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

 お近くの保育園が、「6ヶ月以上」という枠がないなら、2案の方で考えていていいのではないでしょうか?(それでも1年先なんですから)  お仕事先と十分にご相談なさってくださいね。  なにか不都合があれば、あと1年先に延ばせばいいでしょうし。  これからが大変かもしれませんが、協力してがんばってくださいね。  産後2ヶ月で保育園に預けた母親より。 (育児休業がない時は、産後2ヶ月で復職するしかなかったんですよ~)

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ヶ月であづけられたんですね、、脱帽です。。 今は育児休暇がある分恵まれていると思ったほうがよさそうです。なんとか家内の職場復帰を積極的に促そうと思います。

関連するQ&A

  • 年子で保育園?

    来年の4月に二人目を出産予定です。その頃、一人目は1歳4ヶ月です。現在は、私が働いているので、その子を義母に預けていますが二人を面倒見るのは体力的に無理なので、保育園に預けることを考えています。二人目出産後は生後6ヶ月は育児休暇をとる予定です。そこで質問ですが 1.4月に上の子だけを入園させて下の子を義母に預け る。 この場合、入園したばかりで病気をうつされてくる可能性があるので下の子が小さいのに病気になったら可愛そう。 2.下の子が6ヶ月になったら、二人一緒に途中入園させる。 この場合、途中入園が厳しそうな。 と悩んでいます。なにか良い方法はあるでしょうか? もしくは違う方法があるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仕事復帰時期と幼稚園・保育園について

    現在3ヶ月の子の育児休暇中で3月末に市外に引っ越しします。 上の子は4月で年中の年で今は保育園にいっています。 育児休暇は下の子が1才になる10月までとっていますが、市外で保育園に入るには4月に復帰し下の子も6ヶ月で保育園に預けなくてはなりません。 悩んでいるのは、上の子は幼稚園に4月から申し込み下の子の育児休暇明ける時に一緒に保育園に申し込み転園させるか、仕事復帰を繰り上げて4月から2人とも保育園に入れるかです。 引っ越し先の保育園は空きがないため4月入所でないと厳しいため10月に申請しても恐らく2人とも入れないと思うので、待機児童になった場合育児休暇を伸ばし次の4月までとることも可能です。そうすると上の子は年中の1年間は幼稚園で年長から保育園へ転園するかたちになります。 みなさんだったら4月で2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園に入れて復帰するときに転園させるかどちらを選びますか?

  • 幼稚園か保育園かについて

    4歳と1ヶ月半の子どもが2人います。今は2人目が1歳になる10月まで育児休暇中です。4歳の子どもは保育園に1歳半から通っています。12月末に市外に引っ越すことになり新しい市に保育園の申請をしようとしたら育児休暇中のため受付できないと言われてしまいました。転居を考える前に1番最初に確認しないといけないことだったのに、、と自分の不甲斐なさに後悔してます。引っ越しを辞めたいところですが、新築で建ててしまったため辞められません。 保育園に入り易い地域ではないので1月~3月は自宅保育でもいいと思っていたのですが、4月からは年中さんですし育児休暇があける10月まで自宅保育はさせたくないです。 そして今2つの案で悩んでいます。 (1)上の子を4月から幼稚園にいれて下の子は育児休暇があける10月から保育園に入れる。(10月に入れない場合は空き次第。育児休暇は次の4月まで伸ばせます) 問題点は仕事復帰したあとの上の子の幼稚園の対応です。幼稚園に入れるのであれば卒園まで通わせたいですが、仕事は正社員で復帰すれば勤務地が近くになったとしても7時半には家を出て帰りは18時ぐらい。旦那も私も送迎は対応不可になるため、旦那の議母が車で20分ぐらいのところに住んでいるので協力してくれるとのことでしたが、幼稚園はいろいろ親がでなくてはいけない行事もあるかと思うので、仕事をフルでしながらは厳しいかなと悩んでいます。また幼稚園と保育園別々に通わせるので兄弟一緒の方がいいのかなと悩んでいます。 (2)10月復帰予定を4月に繰り上げて2人同時に保育園に入れる。問題点は、保育園なので入れる確証がなく審査に落ちれば年中になる上の子が4月からどこにも行けなくなり自宅保育になってしまうこと。下の子を6ヶ月で預けることの不安。母乳の心配。また慣れない土地に引っ越して新しい保育園に2人預け職場復帰と考えると何かと不安です。そこは働くからには気持ちはしっかりしないととは思っていますが。。 旦那のお議母さんがフォローしてくれると言ってくれているのですが、まだ小さい子を預ける罪悪感、4月復帰で保育園に決めても落ちたら上の子は行くところがなくなるので最初から幼稚園を申込みした方がいいのか、でも復帰したあと幼稚園だと行事等対応できるか、、と考えが頭の中をぐるぐるまわって夜も眠れません。家を建てる前に保育園のこと確認しなかったのがそもそもの原因で自分が悪いのはわかっています。 どっちの方がいいのか、また他になにかいい案はあるかご意見いただければと思います。 ちなみに今の保育園は引っ越しから遠いので通うことはできません。 悩んでいることをずらずら書いてしまったので文章長々とわかりにくくてすみません。

  • 年子の赤ちゃんを抱えての復職は可能なのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在育児休暇中の20代後半の女性です。 今8ヶ月の女の子がいます。 予定では来年の4月から復職することになっています。 しかし、先月妊娠が発覚しました。 お腹の赤ちゃんは今3ヶ月です。 予定日は来年の3月になるそうです。 産休・育児休暇をもう一度取り、下の子が1歳になってから2人の子供を保育園に預けて働くことになるのですがそれは可能なのでしょうか。 働いている女性で年子で小さい子がいる人は とても少ないようなイメージがあります。 私の勤めている会社は福利厚生はあまり良くはなく 総合職で産休を取ったのは私が初めてで前例もないし 子持ち女性もいなく男性ばかりのところです。 また、小さい子供(特に保育園に通っている子)は病気をとてもよくすると聞いています。 1人でもかなり職場に迷惑をかけてしまうことを心配 していたのですが、2人になると病気の回数も2倍ですよね・・。となるとひどいときは月の半分は遅刻・早退・欠勤を繰り返すことになるのでしょうか? やはり、環境の整っていない中で働きながら年子育児をするのは難しいのでしょうか。 子供は月に何回ぐらい病気するものなのでしょうか。 保育園も、2歳児と1歳児を同時に預かってもらうとなると探すのはとても大変なのでしょうか。 何か少しでも分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • どちらの保育園か悩んでいます(子供二人)

    育児休暇が終わり、復職します。 子供は二人(1歳児と年中児)で、事情があって育休中は地方に住んでいました。 復職前するにあたり、新しい場所に引っ越すことになります。 今、以下の2通りの選択肢があるのですが、皆さんならどっちがいいと思われますか? (1)東京郊外(通勤1時間10分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に二人とも預ける。 (2)都内(通勤45分)に住み、子供二人はばらばらの私立保育園に電車を使って送迎する。 (2)の場合は、家から電車で一駅のところに3歳の子の保育園が、電車で25分のところに1歳の子の保育園があり、どちらも通勤経路上です。 フレックス勤務のため、電車のラッシュ度はピーク時ほどではありませんが、 送迎はそれなりに大変だとは思っています。 保育園自体は、郊外の保育園の方が庭も広くのびのびしています。 家賃+保育料のトータルでの費用は、どちらも大差ありません。 今は(1)のほうがトータルで考えたらラクそうなのですが、 ただ、上の子が後2年で小学校なので、その後も考えたら、近い都内に住んでいる方がいいのかな、と思ったりもします。 なお、地方出身ですので祖父母の協力はありません。 ご経験者様からのご意見をいただければ幸いです。

  • 上の子 保育所継続について

    2人目出産を翌週に控えています。 上の子の現在入所中の保育所継続の不可についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ☆2009年4月以降の保育所入所継続について・・・☆ <状況> (2009年1月第2子出産) *08年3月~08年12月末まで知り合いの美容関係のお店でお手伝い程度のアルバイトをしていました。 (勤務証明を出してもらい保育所入所ができました。) *お手伝い程度なので、お給料はほとんどなく、主人の扶養に入っています。 *個人の経営なので、産休制度も育児休暇制度の証明は出してもらえないと思います。 *できれば1年3ヶ月お休みして、2010年4月に同じようにアルバイトをしたいと思います。勤務証明は出してもらえそうです。 <質問> 育児休暇証明も出せない、その1年3ヶ月の間、上の子は今の保育所に在籍できるのでしょうか? 下の子、出産後60日(?)経つと仕事復帰しないといけないのでしょうか? 無知ですみません・・・アドバイスいただければ嬉しいです! よろしくお願いします!!!!

  • 年子育児の不安

    こんにちは。 先日、第2子を出産いたしました。現在、里帰り中です。 上の子は1歳2ヶ月でお姑さんが1ヶ月間預かってくれています。 年子育児にもともと不安を抱え、調べたり出来る限りの準備をしたり 用意してきたつもりでした。 他の方の育児スレを拝見し、あとはやるしかない!!という気持ちでいました。 しかし、先日上の子と会い、あまりの成長ぶりに嬉しい反面戸惑ってしまいました。 私と一緒にいた頃は本当によちよち歩きの赤ちゃん。 先日会った時はしっかり歩き、意思表示もしっかりする子どもになっていました。 上の子は保育園の入所も決まり、里帰り後保育園に預かってもらえます。 そして私は来年仕事に復帰することになります。 里帰りもせず育児をしている方がいる中、私の環境は恵まれていると理解しているつもりです。 私は1ヶ月検診後、里帰りから戻る予定です。 しかし、手を繋ぎたがらす歩くといっても自分の好きな方向にだけ、体重は10キロを超えた上の子と まだ首のすわらない下の子とどうやって生活すればいいのか不安で仕方ありません。 私が無計画に年子を出産したことですが、こんな私にみなさんの楽しい育児の仕方、またこんな風にすれば良かったなどお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 二人目・保育所はどうなる。。。退職のタイミング

    現在、3歳6ヶ月の子供がいます。フルタイムで働いており保育所に預けてます。 1人目の時は、今まで育児休暇をとった実例が1回しかない会社で奇跡的に産休と育児休暇をいただくことができました。2人目をと周りからすすめられつつも次は退職せざるをえないと感じていたので、あと1年ぐらいは働きたいと思ってましたができてしまいました。現在4ヶ月です。とりあえず授かったからには育てる気はあるのですが、上司に相談したところやはり退職をすすめられました。(二人も大変でしょ。という具合です。。。) 実例もないですし、退職せざるをえない雰囲気です。しかし現実は、経済的にパートでもしないと生活できません。そうなると保育所に預かっていただくしかないのですが、2人目の育児でしばらく働かないとしたら上の子は保育所は退所しないといけないものなのでしょうか?2月末に出産予定ですが、タイミングが悪い気がしてなりません。産休中であれば大丈夫と聞いた気もするのですが、産休後に退職とかできるのでしょうか?いつのタイミングで退職するのがベストなのか誰かに相談できたらいいのですがどこに聞いたらいいかもわかりません。似たような経験をお持ちな方やご親切な方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育所2人入れたとき、上だけ昼寝。

    11月から4歳の男の子と2歳の女の子を保育所であずけて、今慣らし保育中です。2人共11月で4歳と2歳になりました。 今週は2人共給食を食べて帰ってきていました。来週から上の子が昼寝までして帰ってきてもいいって、担任の先生が言ってくれたのでお願いしました。でも下の子の先生が来週からは早いって言ってきました。だから、下の子だけ再来週から昼寝にしますか?と前から言われていました。だから私は別に問題はありません。 そしたら、所長さんが「お母さんは早く仕事を探して行きたいって、言って子供さんをこちらの保育所にあずけたので、早くとおもったのですが、それに、上の子を昼寝させて下の子を給食までとなったら、保育にかけるという条件がおかしくなってきます。それでも、いいのですか?それに、上の子だけあずけて下の子が給食を食べて帰ったら、上の子が不安になって、泣くけどそれでもいいのですか?」って言われました。下の子のクラスだけ、遊び場も部屋も昼寝の場所も給食も全然違う場所で食べるし、上の子は今まで保育所で泣いたこともないし、保育所に行き始めからもう少し友達を遊びたいって泣いていました。だから大丈夫と思います。なのに、所長さんに少し私に怒ったような感じがしました。下の子のクラスの先生も、私もそういったのですが所長さんにそう言われたので、と私に言いました。私は下の子がまだ昼寝が早いって言った担任の先生のがいつも見ていてくれているので、その先生の言葉を信じたのですが、大丈夫でしょうか?仕事は早くしたいけど、子供が無理に早く昼寝に進んで、泣いたらかわいそうだと思ったのですが。

  • ふたり目を考えています。生活はどう変わるのか教えてください。

    現在1歳5ヶ月の子供がいます。 そろそろふたり目を…と、考えています。 現在は保育園に預け、フルタイム(時短)で働いているので、公園に連れて行って遊ばせるなどということをほとんどしたことがありません。休日は家族で散歩やら、買い物などをしています。 二人目が生まれ育児休暇をとった場合、保育園では預かってもらえません。そうなると、乳飲み子を抱え、上の子をどのように遊ばせればよいのでしょうか?皆さんは、下の子が何ヶ月くらいで上の子を連れて公園遊びなどされたのでしょうか? 保育園ではアクティブにいろいろしてくれているので、私がそんなに遊ばせられるのか、正直言って自信がありません。 また、出産後1ヶ月くらいは外出できないと思うのですが、その間、上の子とはどのように過ごされていたのでしょうか? よく分からない書き方ですみません。うまくやっていけるのか不安に思っています。 皆さんの日常を教えて下さい。

専門家に質問してみよう