• ベストアンサー

上の子 保育所継続について

2人目出産を翌週に控えています。 上の子の現在入所中の保育所継続の不可についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ☆2009年4月以降の保育所入所継続について・・・☆ <状況> (2009年1月第2子出産) *08年3月~08年12月末まで知り合いの美容関係のお店でお手伝い程度のアルバイトをしていました。 (勤務証明を出してもらい保育所入所ができました。) *お手伝い程度なので、お給料はほとんどなく、主人の扶養に入っています。 *個人の経営なので、産休制度も育児休暇制度の証明は出してもらえないと思います。 *できれば1年3ヶ月お休みして、2010年4月に同じようにアルバイトをしたいと思います。勤務証明は出してもらえそうです。 <質問> 育児休暇証明も出せない、その1年3ヶ月の間、上の子は今の保育所に在籍できるのでしょうか? 下の子、出産後60日(?)経つと仕事復帰しないといけないのでしょうか? 無知ですみません・・・アドバイスいただければ嬉しいです! よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.3

そもそも、育児休業は、同一事業主に引き続き1年以上雇用されて いることが、法的な最低条件になります(就業規則があればそちらが 優先ですが)ので、質問者さんの場合、自営で働いているので、 通常は就業規則がなく、育休が取得できないと判断されるでしょう。 ですから育児休業は取得できません。 下の子、出産後60日(?)経つと仕事復帰しないといけないので しょうか? 自営と判断されれば、退園するか、仕事復帰かいづれかを選択 されます。通常は、皆さんそうされます。 なおNo.1さんの方が、退職後、求職で保育園に3ヶ月預けられると 言っていますがこれは、自治体によって違います。 3ヶ月より2ヶ月の自治体が多いです。 また、お知りあいのところで勤務されているようですから、 実際は勤務していなくても就労証明書いてもらえないか 頼んでみてはいかがでしょうか?という回答は、 有印私文書偽造という犯罪にあたりますので、 ここでの回答としてはふさわしくありません。 なお、継続申請時は、自営の方は、要確定申告になりますが、 どうやって質問者さんは、09年1月~09年12月までの 就労分の源泉票を取得されるのでしょうか。働いていなければ、 美容関係のお店では、当然源泉票を頂けません。 税務関係書類まで有印私文書偽造されるのでしょうか。 そもそも、アルバイトと言っても特殊な場合を除いて、最低時給が 適用されますので、質問者さんの「お給料はほとんどなく」が 時給換算で週20時間等の保育基準を下回っていれば継続(進級) できなくて当然です。 最近では、保育園の不正入園には詐欺罪を適用するべきとの声もあり 各自治体ではどんどん厳しくなっています。 よって、質問者さんの場合、産休が終わると同時に一度退園した ほうがいいと思われます。仮に3月で産休が終わるなら、 継続申請の所得証明を出す必要がありません。 逆に、求職でも継続申請を出せば、審査にかかりますので、 就労時間が入園基準に満たなければ、問題となります。 むろんこの手の不正は一度目を付けられると、次回から厳しく なって当然ですので・・・。 なおNo.2さんの仰る「育児休暇の証明書があっても保育園は 退園です。」に関しては、これも自治体によって違いますので 一概には言えません。御自身で確認してください。

koamichan0
質問者

お礼

ando123サマ 役所に問い合わせました。 「1月第2子出産ということで、2月・3月は在籍可能、その後3ヶ月(4・5・6月)は求職期間中としての猶予期間をもうけています。その後6月以降は職場に復帰してください。」という回答でした。 現在長男の通う保育所は1歳児未満受け入れ不可、また一時保育はないので下の子を同じ保育所に預けるのは難しいのですが、一時預かりなどを利用しながら6月以降、アルバイト先に復帰したいと思っています。 勤労時間は問わないとは言われましたが、もう一度確認しておいたほうがいいですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

>その後は・・・勤務証明をもらえるよう頼んでみます。 自治体の判断を要する事ですので、真面目に下記のことを行動すると妊娠中の勤務証明は犯罪行為にあたり、バレたらkoamichan0さんの履歴に傷がつくだけでなく、お子さんが保育園に以後入園できなくなりますので止めておかれたほうがいいですよ。 #3さんの書いている通り、今は、保育園に関する書類審査凄く厳しいです。公正審査を求める親が多いですから。 甘い考えは止めといたほうがいいですよ。 公文書偽装ってあなたが思っているより罪重いですし。 まず、保育園に聞いてみること。役所に聞いてみること。 これが大前提です。 保育園という組織は自治体によって受け入れ方がかなり違います。 後ろめたい行動をするより、ずっといいと思いますよ。 お住まいの地域が激戦区ではないようですので、何かしらいい方法があるかもしれません。 保育園はそもそも親御さんが保育できないから代わりになっている施設なので、趣旨に反していると当然入園できません。

koamichan0
質問者

お礼

sleepmoonサマ ありがとうございます。 役所に問い合わせてみました。 出産後、8週+3ヶ月の猶予期間があるそうなので、産後である6月からは勤務証明を出してもらい、アルバイトに復帰しようと考えています。(この1月に出産です。) 勤務日数は問われないそうなので、下の子を預けながら何とか乗り切りたいと思います。 そうですよね、後ろめたい行動をするよりも、ちゃんと聞いてよかったです。スッキリしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

育児休暇を取る場合、育児休暇の証明書があっても保育園は退園です。 育児休暇ということは、家にいる訳なので保育に欠ける理由には当てはまらなくなってしまいます。 なので第2子の育児休暇中は共に第1子の面倒も見れるでしょ?? というのが役所の見解です。 このまま継続させたいのであればやはり出産月から2ヶ月後に職場復帰するしかないと思います。 育児休暇がほしいのであれば、普通に退園して復帰時期に再度お子様2人分の入所申込みをするしかありません。 尚、出産に際する保育可能期間や求職に際する保育可能期間は自治体によって差があります。 私の住んでいる市では、出産による保育は出産月の前後8週間可能です。 求職期間は8週間と決められています。 が、隣の市では求職期間は4週間です。 本当にさまざまですので1度役所に確認することをお勧めします。

koamichan0
質問者

お礼

gogokenta26サマ そうですよね、一度役所に・・・と思い、本日問い合わせました。 「1月第2子出産ということで、2月・3月は在籍可能、その後3ヶ月(4・5・6月)は求職期間中としての猶予期間をもうけています。その後6月以降は職場に復帰してください。」という回答でした。 「長男が年長にあがる年であれば、就学前という理由で仕事をしていなくても1年在籍可能だったのですが・・・。」とも言われました。 (長男は年中にあがる年です。。。) 現在長男の通う保育所は1歳児未満受け入れ不可、また一時保育はないので下の子を同じ保育所に預けるのは難しいのですが、一時預かりなどを利用しながら6月以降、アルバイト先に復帰したいと思っています。 丁寧なご回答ありがとうござしました!

回答No.1

私も同じような状況です。 お子さんはおいくつでしょうか? 3歳になられるのであれば幼稚園という手もありますね。最近は2歳から受け入れてくれる幼稚園もありますよ。 うちは現在1歳10ヶ月になる子どもがいます。以前は仕事をしていましたが、今は切迫早産の診断書で保育園に預けています。仕事はいったん辞めざるを得なかったので、来年の4月に同じ職場に再就職予定です。 下の子出産が5月ですが、産前8週、産後6週は「出産のため」という理由で上の子を保育園に預けることができます。 今、アルバイトでも保育園に行けているということはそれほど「激戦区」ではないですよね? うちもそれほど激戦区ではなく、民営化された園なので「空きがあったら入れるかも…」と言われました。 私は仕事を辞めてしまいますので、まず産後6週までは預け、その後はハローワークに登録して求職証明をもらう予定です。求職中は3ヶ月預けることができるのです。 その後はバイトができれば、バイトをして就労証明をもらうか、一時預かりで月14日預かってもらえるのでそれを利用するかというところです。月14日といっても、土日がありますから、平日はほぼ保育園ということになりますよ。 お知りあいのところで勤務されているようですから、実際は勤務していなくても就労証明書いてもらえないか頼んでみてはいかがでしょうか?

koamichan0
質問者

お礼

notasortofgirlサマ 詳しくご回答いただいてありがとうございました! 長男は今月4歳になり、今は年少クラスに通っています。 本人が今の保育所を気に入っているため、できたら続けて通わせてあげたいな~なんて思っていて…。 産後6週後は求職証明をもらえばいいのですね! 約5ヶ月は確保できるというわけですね。 その後は・・・勤務証明をもらえるよう頼んでみます。 下の子は一時保育に預けながら何とか残りの期間を過ごしてみます。 notasortofgirlさん、切迫早産の診断されたのですね。 私も安静にと言われ続けながらきたのでお気持ちお察しします。。。 頑張ってくださいね!今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 上の子の保育園申し込みは継続?取り下げ?

    昨年2月に第1子を出産し、今年の4月の保育園に申込中ですが、このたび第2子の妊娠が発覚しました。(今年の6月出産予定) よって、現在取得中の育児休暇に引き続いて産休・育休を来年3月まで取得する予定です。 この場合、第1子の保育園申込は継続して出来て、もし入園可能となった場合、預けられるのでしょうか? もしくは、申し込み自体を取り下げて、第2子の仕事復帰時の保育園申し込みの時までは自宅で保育しなくてはならないのでしょうか?

  • 下の子の保育園入所について

    経験のある方教えてください! 現在上の子が通っている保育園に、先日入所希望の申し込みをしました。 予定は10月入所なのですが、役所の方は『せめて5,6月だと確実なんだけど、 10月は保証できませんよ』と言われました。 確かに待機児童の多い地域なのですが、上の子がすでに入所している場合 まだ入り易い!などとも聞きます。 そこのところ、実際はどうなんでしょうか?? せめて二人目は、4月近くに出産した人と同じように 育児休暇をギリギリまで取りたいという気持ちがあります。 そこで質問は・・ (1) 上の子が入っていても、下の子を入れて貰えなかった方はいますか?   その場合どうされましたか? (2) 上の子が入所していても、役所の人の言う通りに入所予定を早めた方   が良いという意見でしたら、その理由も教えてください。 その他、アドバイスやご意見をお願い致します。

  • 出産 保育園についてお聞きしたいんですが

    こんばんは 保育園のことで質問があります 今2歳児クラスに子供を預けてパートをしています そしてお腹には4カ月の赤ちゃんがいます (出産時は上の子は3才児クラスになります) パ-トは3月で辞める予定なのですが、市に相談したところ、退職した場合は、上の子は退園しなければいけないと聞きました(出産前後8週間は通園可能) それで保育園に辞めることを伝えたら、育児休業における保育入所期間については3才児クラスは1年以内で継続可能なので退園しなくてよいと言われました 就労証明は市に出さないと退園させられてしまうと思うのですが・・・ 育児休業とは仕事は辞めずに復帰する予定のあることをいうのですよね? どういうことなのか良く分からなくなってしまって・・・ わかることがありましたら教えてください

  • 会社への育児休暇延長の申請について(保育所入所待ちの場合)

    昨年12月に第一子を出産し、現在育児休暇中のものです。 会社によって制度が異なるかもしれませんが、私の勤めている会社では、育児休暇の期間が「子が1歳に達する前日まで」と定められています。ただし、保育所への入所が不可能な場合のみ「育児休暇を最長6ヶ月まで延長することが可能」とされています。 現在はまだ保育所探しを開始していないのですが、保育所は入所ができない場合、会社へ申請するような証明書のようなものを発行しているのですか? 会社がどの程度の信憑性を求めて、保育所への入所が不可能かを判断するのかが解りません(口頭ベースでいいのか、区役所や保育所からの申請書のようなものを必要とするのか)。 友人に相談したところ、「12月や1月から入所すると高い確率で子供が風邪をひいて、復職しても度々1週間~10日休みをとらなければいけなかったりするし、1年の途中で入所するのは結構難しかったりするから、会社への申請が口頭ベースで良いのなら、4月入所をした方がいいと思う」と言われたので、そうした方がいいのかなと思い、会社への申請をどういった形でするべきか考えております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願いますm(_ _)m

  • 保育園 転園

    二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。

  • 上の子2歳(下の子0歳)の保育園の送迎

    こんにちわ。 似たような質問もあったのですが、自分とは状況が少し違ったので 質問させていただきます。 現在、二人目出産を間近に控え、産休中で里帰りしています。 上の子は、1歳半から保育園に通っており、現在は里帰りについて来ているので休園、 産後1ヶ月から保育園復帰の予定です。 その後、来年の4月までは育児休暇として保育園に通い 4月からは、上の子下の子ともに保育園になる予定です。 保育園の場所が、私の住む家から一番近い保育園なのに 自転車で15分、徒歩1時間以上かかります。 バスは通っておりません。 車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) この場合、下の子が生後半年を過ぎるまで、 上の子を送迎する場合、首が据わらない下の子を つれての送迎をどうするのがよいでしょうか…? なにか良いアイデアが有りましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、近くに親戚などは全くおりません。 夫は延長保育ぎりぎりの時間ですら、送迎は不可能な勤務時間です。

  • 保育園利用の育児休暇について

    育休について、、 どなたか教えてください。 今旦那の会社で働いており、上の子供を保育所に預けています。 2人目を8月に出産し現在産休中です。 働きだして一年たっていないので、会社側は育児給付金はでないけど、育児休暇はだしてもいいよと言ってくれています。 行っている保育所はこども園で1歳児クラスからしかありません。 しかしなるべく一緒の園にいれたいと思っています。 この場合下の子は2021年の4月からの入所になるので、それまで休暇を取ろうかと思っています。 ここで質問なのですが、、 役所の保育課にだす、育児休業申告書に2021年三月末までで申告しても大丈夫なのでしょうか? 会社側はOKしてくれているのですが、、最初は1年などの決まりはあるのでしょうか?? その際上の子は、退園などになってしまいますか??

  • 仕事復帰時期と幼稚園・保育園について

    現在3ヶ月の子の育児休暇中で3月末に市外に引っ越しします。 上の子は4月で年中の年で今は保育園にいっています。 育児休暇は下の子が1才になる10月までとっていますが、市外で保育園に入るには4月に復帰し下の子も6ヶ月で保育園に預けなくてはなりません。 悩んでいるのは、上の子は幼稚園に4月から申し込み下の子の育児休暇明ける時に一緒に保育園に申し込み転園させるか、仕事復帰を繰り上げて4月から2人とも保育園に入れるかです。 引っ越し先の保育園は空きがないため4月入所でないと厳しいため10月に申請しても恐らく2人とも入れないと思うので、待機児童になった場合育児休暇を伸ばし次の4月までとることも可能です。そうすると上の子は年中の1年間は幼稚園で年長から保育園へ転園するかたちになります。 みなさんだったら4月で2人とも保育園に入れるか、上の子を幼稚園に入れて復帰するときに転園させるかどちらを選びますか?