• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園 転園

二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

noname#174749
noname#174749

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数847
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

来年4月からは絶対的に近くの保育所がいいと私も思います。 問題は、今年の4月からですよね。 ただ、4月からの転園は間に合いますか? 通常の新年度の入園申し込みはもう締め切られていると思うのですが、新年度転園の場合も入園の申請と同じ時期に転園の申請しませんでしたっけ?自治体によって違うかな・・・・ そのあたり、確認はしてみた方がいいかもしれませんね。 転園が可能の場合でも、私だったら、今年度は今までの保育園で、来年4月からの転園申請するかな~ 理由として ・一時保育になってからの預けられる時間が長く取れるほうが、自分の体の回復と赤ちゃんとの時間をしっかり持てる ・新しい保育園に移ること、赤ちゃんが生まれることで子どもの生活が大きく変わることが同時期に2つもあるとかわいそうかなと感じる ・私自身、赤ちゃんが生まれた後、上の子に対しての精神的な余裕があるか自信がないので、フォローしてくれる保育士さんはありがたい。 ・赤ちゃんが生まれることで、子どもに精神的に不安定になる部分が出るかもしれないが、子どもをわかってくれている保育士さんがいることは、子どもにとってわがままや感情をそのまま出せるので、安心できると思う ・来年度の転園ならば、時間をかけて「○○が年少さんのクラスになる時は、△△と一緒にお家の近くの保育園に移るんだよ。楽しみだね~」と環境が変化をすることを意識にすりこみ(笑)できる ですかね。 後は、出産で入院中~床上げまで、どなたかに保育園の送迎をお願いするならその方の意見や、ご主人の意見も聞いてみてですかね~ まだまだ寒い日が続きます。お体に気をつけて下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年(四月から)は今通っている保育園へ登園し、来年から二人そろって近くの保育園に転園することに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#175531
noname#175531

共働きです。二児(1歳10ヶ月差)がいます。 近い保育園で一緒に通わせた方が後々楽です。 ふたりになると本当に大変ですから。 お熱で急に呼び出しの回数も2倍に増えますし。 片方預けて、ひとりは病院に寄ってからなんてことにも楽ですし。 2歳ならすぐに新しいお友達はできますし。 全然心配ありません。 確かに最初はぎゃん泣きするでしょう。 でも、確かな保育園なら全然心配ないでしょう。 一時保育中は現在の保育園を利用でして、 来年4月からふたりで新保育園にわたしはすると思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休暇中の保育園 特別な理由

    二歳の子供がいて現在保育園に通っています。四月から二歳のクラスになるのですが、八月に第二子出産予定で、その後来年の四月に復職予定です。ですので十月からは育児休暇をとらせていただくのですが。。。保育園に問い合わせたところ育児休暇中は退園になるとのことです。子供は小さく産まれたからか、私が寡黙なせいか解りませんが言葉が少ししかありません。最近少しずつですが増えてきたため、私、保育園の先生ともども喜んでるといたところです。退園となるとまた子供の成長などに影響がないか心配でもあり、できれば育児休暇中も登園させてあげたいと思っております。 市役所に問い合わせたところ、特別な理由があれば退園しなくてもいいとのことでした。 そこで質問なのですが特別な理由もしくは退園しなくてもいい理由をアドバイス願います。 ちなみに親戚などに就労証明など書いていただける方など居ません。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保育園の面接について

    10ヶ月の男の子のママです。私は、12月の息子の誕生日の前日までが育児休暇となっており、できれば12月からの復職を希望していますが、保育園の入所が出来なかった場合最大6ヶ月まで育児休暇期間を延長することができます。 現在2つの保育園に入所を申し込んでいます。 まず、1つ目のA保育園は8月に入所が決まりましたが、途中入所は受け付けてないとのこと。4月からの一般入所しかできませんが、確実に入所は出来ることが解っています。そして11月に入所手続きのため15,000円納付しなければなりません。 もう1つのB保育園は今月末に面接があります。こちらの保育園は現在空きはないが、4月までに空きが出れば、随時途中入所が可能とのこと(空きが出る可能性は低いですが・・・)。面接の結果はわかりませんが、おそらく11月半ば~12月半ば(面接の時にいつ頃結果教えていただけるか聞くつもりです)。 ここで質問なのですが、 1つは、育児休暇を延長するためには1ヶ月前までに「育児休暇延長申請書」というものを会社に提出しなければなりません。A保育園に書いてもらうか、B保育園に書いてもらうかです。A保育園はすでに入所できることが決まっていますが、B保育園に途中入所できるならB保育園に入所させるつもりです。もしB保育園が途中入所できずに、4月からの入所しかできないとなってもB保育園に入れたいと思っています。しかし、B保育園に入れなかった場合はA保育園に行かせることになります。どちらの保育園に書いてもらっても問題はないのでしょうか? 2つ目に、「こちらの都合で申し訳ないのはわかっているのですが」と、B保育園にそういった理由があるので面接結果を○日頃までに教えていただくことはできないですか?と聞くのは、合否に関係してくるでしょうか? 3つ目に、B保育園の面接の際に出す書類に「他に申し込みをしている保育園はありますか?」という項目があるのですが、「はい」に印をしました。市(区役所)が斡旋している公立、区立などの面接書類には第1~3まで記入する欄があるらしいのですが、第1希望以外は書かない方が良いと区役所の方に言われた知人がいるのですが、私が申し込みをしているのはどちらも私立なのですが、正直に書くと面接の合否に関係してくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 育児休暇後の退職と保育園について

    私はフルタイム正社員で、2歳の息子は認可保育園に通っています。 第二子を今年6月に出産予定で、今月末に産休に入ります。 育児休暇は最大で1年半取得できますが、認可保育園入園の都合で 来年4月には職場に復帰したいと考えています。 職場では私の後任の方がすでに決まっています。 そのため、来年の4月に職場で空きが出ることは期待薄です。 (第一子の時は復帰の時期に退職される方がいたのですんなり復職できました) 今現在働いている部署以外では残業が多く、復帰したとしても続けることは困難です。 それは総務の担当者の方も理解してくださっています。 しかしながら、第二子もできれば認可保育園に入れたいので今年11月には入園の届け出をする予定です。 ちなみに待機児童が多い地域です。 そこで質問なのですが、復職が困難でも子供を保育園に入れたい場合 どのような手段があるでしょうか。 私が思いつくのは以下の2つの方法です。 (1) 一旦復職し、復職証明書を保育園に提出して会社を辞める。 その後、就活して再就職する。 こういうことが可能かどうかわからない上、実際には復職しても仕事をしないで辞めるので複雑な気持ちですが・・・。 (2) 4月に復職できない場合は、認可保育園を辞退し、育児休暇が終了する12月まで職場で空きが出るのをひたすら待つ。 12月の時点で空きが出ない場合はどうなるのか・・・。 また、そうなると認可はまず無理で、認可外になりますが、都合よく入れるかどうか不明。 そして、認可入園を辞退することで翌年ハードルが高くならないか心配。 とにかく職場で運よく空きが出ることを願うばかりなのですが・・・。

  • [至急]育児休暇延長中の保育園入所辞退について

    平成29年9月に出産をしました。 今年の9月に職場復職の予定でしたが、保育園入所できず育児休暇延長の手続きを済ませています。 先日、10月より保育園入所決定通知が送られてきたのですが、家庭の事情により保育園入所を1ヶ月ほど延期、それが無理であれば辞退したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)この状況で保育園入所を1ヶ月ほど延期もしくは辞退することは可能なのでしょうか? (2)延期もしくは辞退した場合、職場やハローワークには何か通知が行くのでしょうか?(そもそも職場は市役所に毎月待機状態継続の確認をしたりするのでしょうか?) わがままなのですが、もし辞退しても、わからないのであればそのまま育児休暇を1歳半まで取りたいと思っています。 何かしら伝わるのであれば、こちらから職場に連絡をして、家庭の事情ですぐには復職出来ないことを伝え、一旦退職するかそのまま育児休暇を取らせて貰えるか相談したいと思っています。

  • 育児休業をとると、保育園は退園になりますか?

    出産後3ヶ月で復職し、子供は託児所に預けていました。今年の4月より、町の保育園に預けるようになったのですが、4月以降子供の夜泣きや、病気が続き、私自身フルタイムで働くのが体力的に困難になりつつあり、今更ですが、育児休暇を取ろうと思っています。その際は、仕事をしていないと言うことで、保育園は退園となりますでしょうか?できれば、私が少し体調を崩しているため(病院に行く程の症状はありません)、週に数日は保育園にお預け希望しています。ご存知の方がありましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 保育園について

    一時保育の使用について教えてください。 数ヶ月後にはお仕事を探して見つかり次第はじめたいと思っています。子供は保育園に入れたいのですが、育児休暇を取っているわけではないので前もっての申し込みもできません。そこで、申し込んで入所できるまでの期間、一時保育で預かってもらおうと思っています。ですが、一時保育は月に何度使えるという決まりがあると思いますが、いくつかの保育園を一時保育で使いまわしするとこは可能でしょうか?(それは悪いことにはならないでしょうか?)また、実際それをされたことのある方がいらっしゃいますか?

  • 育児休暇給付金について質問です

    23区に住んでいて、育児休暇を取得しています。 認可保育園はすべて落選しましたが、運良く4月1日より認証保育園に入る事ができました。 就労証明書が不要の園なので保育料を支払って断乳が完了するまでは休園して育休を延長しようと思っています。現在育児休暇給付金を支給されていますが、認証保育園に入所した場合であっても保育園に入所すると受給できなくなるのでしょうか。 1)1歳までは認証保育園に入所していても支給される 2)月齢を問わず保育園(認可、認証とも)に入所すると支給がストップされる

  • 保育園申し込み後の、育児休暇の延長について

    保育園の入所申し込みをする予定です   育児休暇は8月までですが 途中入所ができないため 育児休暇を短縮して、4月の入所を申し込むことになります 法律では、保育園に入れなかったなどの理由で 会社が許可すれば1歳半まで 育児休暇をとれるそうですが まだ、会社とは相談中のため許可がもらえていません そのため、申込の締め切りには答えがでなさそうなので とりあえず申し込んでおくことにしました で、質問ですが 入所許可が出たあとに、入所を断り 育児休暇を延長することになっても 法的には問題ないのでしょうか? 申し込みの際に 短縮したことを証明する書類を提出するのですが 入所を断った場合 続けて育児休暇をとることはできるのでしょうか?