• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園 転園

二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

noname#174749
noname#174749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

来年4月からは絶対的に近くの保育所がいいと私も思います。 問題は、今年の4月からですよね。 ただ、4月からの転園は間に合いますか? 通常の新年度の入園申し込みはもう締め切られていると思うのですが、新年度転園の場合も入園の申請と同じ時期に転園の申請しませんでしたっけ?自治体によって違うかな・・・・ そのあたり、確認はしてみた方がいいかもしれませんね。 転園が可能の場合でも、私だったら、今年度は今までの保育園で、来年4月からの転園申請するかな~ 理由として ・一時保育になってからの預けられる時間が長く取れるほうが、自分の体の回復と赤ちゃんとの時間をしっかり持てる ・新しい保育園に移ること、赤ちゃんが生まれることで子どもの生活が大きく変わることが同時期に2つもあるとかわいそうかなと感じる ・私自身、赤ちゃんが生まれた後、上の子に対しての精神的な余裕があるか自信がないので、フォローしてくれる保育士さんはありがたい。 ・赤ちゃんが生まれることで、子どもに精神的に不安定になる部分が出るかもしれないが、子どもをわかってくれている保育士さんがいることは、子どもにとってわがままや感情をそのまま出せるので、安心できると思う ・来年度の転園ならば、時間をかけて「○○が年少さんのクラスになる時は、△△と一緒にお家の近くの保育園に移るんだよ。楽しみだね~」と環境が変化をすることを意識にすりこみ(笑)できる ですかね。 後は、出産で入院中~床上げまで、どなたかに保育園の送迎をお願いするならその方の意見や、ご主人の意見も聞いてみてですかね~ まだまだ寒い日が続きます。お体に気をつけて下さいね^^

質問者からのお礼

今年(四月から)は今通っている保育園へ登園し、来年から二人そろって近くの保育園に転園することに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#175531
noname#175531

共働きです。二児(1歳10ヶ月差)がいます。 近い保育園で一緒に通わせた方が後々楽です。 ふたりになると本当に大変ですから。 お熱で急に呼び出しの回数も2倍に増えますし。 片方預けて、ひとりは病院に寄ってからなんてことにも楽ですし。 2歳ならすぐに新しいお友達はできますし。 全然心配ありません。 確かに最初はぎゃん泣きするでしょう。 でも、確かな保育園なら全然心配ないでしょう。 一時保育中は現在の保育園を利用でして、 来年4月からふたりで新保育園にわたしはすると思います。 ご参考までに。