• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遺留分の減殺請求について-財産内容の明確化の方法)

遺留分の減殺請求方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遺留分の減殺請求とは、相続時に父が贈与した財産の内容を明確にする制度です。
  • 減殺請求をすることで、家庭裁判所が財産の調査を行います。
  • 後妻の自己申告ではなく、家庭裁判所が権限を持って調査を行います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

勘違いがあると困るのですが、 遺言がある場合や原則として相続開始前1年以内の贈与がなければ そもそも、遺留分は問題となりません。 遺贈や贈与が他の相続人の遺留分を侵害した場合に初めて遺留分減殺を請求できます。 単に相続があり、遺言がなく相続人同士で遺産分割協議ができるなら、その協議で自由に分割できるわけですから 遺留分は関係ありません。 当然のことながら、 遺留分減殺請求にあたって、裁判所が調査などしてくれようもなく 自分で調べなければなりません。 遺留分についてにわか仕込みの勉強をする以前の法律実務の基本的な問題です。 一度、直接 弁護士や司法書士、税理士に相談してみては如何でしょうか。

melmelbanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>「遺留分の減殺請求」という制度があることを知りました。・・・その制度を活用したいと思い少し勉強し、制度自体は大体理解できました と言いますが、大変な誤解があります。 遺留分の減殺請求は遺産の分割で法律上請求できる権利です。 遺産の分割は、相続が発生しないとできないです。 相続の発生は、被相続人の死亡によって発生します。 今回の場合は「私の父は現在、存命で」と言うことですから、相続は発生しておらず、従って、遺留分の減殺請求権は発生していません。 存命の父が、その財産を誰にどれだけ贈与しようと父の自由です。 なお、その贈与が、特定の相続人を害する目的であれば贈与した財産は遺産となります。 また、「害する目的」でなくても、贈与から1年以内ならば、贈与は遺産の中に加算します。 その贈与財産は、相続人で調べる必要があり、家庭裁判所はその捜査や調査はしないです。 相続税の申告は相続した者の自己申告です。

melmelbanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177541
noname#177541
回答No.1

遺留分の減殺請求は遺産の分け方を決めたものですよ。 死んだ人が残した遺産をどう分けるかは予め死んだ人が書いた遺言書で決めます。 でも遺言書に全部誰かに上げると書いてあっても相続人のあなたは最低限貰う権利があります。 その権利を行使するのが減殺請求権です。 遺留分とは少しだけという意味です。 まずあなたの父上は死んでいますか、死なないと相続が始まりませんよ。 生きている間にくれてやった財産は本人の勝手で取り返すことできませんよ。 死んだ時点である財産が相続財産です。 いくらあるか調べるのはだれでもなくあなた自身です。 (相続人です) 自分たちで死んだ時点の財産を調べ、それを分ける人を調べます、隠し子や養子など面倒ですよ(相続人の確定) 相続人が確定したらその人達で話し合います。 遺言書があればそれを使うかどうかも話し合います。 全て自分たちで行うのです。 遺留分というのは、最低でもちょっとだけはもらえます、という制度です

melmelbanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺留分減殺請求

    父が昨年亡くなりました。先妻とは死別です。相続人は後妻と私(先妻の子)の二人です。遺言書があり全て後妻の相続になっています。私は内容証明にて減殺請求をしました。 父の遺産目録を郵便、電話にて何度も請求して後妻から送ってきた目録はメモのようなものです。私が調査して見つけた遺産は後妻が追認するという状態です。 父名義の預貯金は少なく後妻名義の預貯金になっていると確信しています。弁護士さんに相談しましたが 後妻名義になっているものは取り返せないといわれました。 ここから質問を致します。 1.後妻の遺産目録に書かれている、父の退職金が1千万円程少ないのでこの差額を後妻への贈与とみなす方 法はありますか。 2.後妻名義の預金残高を調停の時に裁判所で調べていただけるのでしょうか。あればどうすればよろしいのですか。 3.遺留分減殺請求は私が調査した範囲でしか請求できないのでしょうか。 4.裁判所で後妻名義の預貯金残高を調査していただけない時、他に調査する手段はありますか。 仮に後妻が父の預金を全て消費したと言っても過去 10年間の普通預金の収支を見れば私にはそれが納得 いきません。 調停をお願いする前に上記の事項を知りたいです。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 遺留分減殺請求

    前にも質問させていただいたのですが 少し不安になってきたので、再び質問させていただきます。 母が2月に亡くなり、父に愛人がいることもあり 母は私に遺書を托しました。 (内容は、母の財産を全て私に譲るという。) そして、それは裁判所に提出してあります。 父は母が生前の時から、母の財産については納得してたのに 母が亡くなると自分が半分以上、貰わないと納得しないと言いだし お話にならないし、遺書も提出してるので 母の財産に関しては、5千万以下だし放置しているところです。 そこで不安に思ったことと言うのは 遺留分減殺請求権は、1年以内に請求しないと 時効になると思ってたのですが、いろいろ調べてたら 下記のように、10年を経過したときも?というのもでてきて 素人には、何が何だか? 「民法第1042条」 減殺の請求権は、遺留分権利者が、相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から一年間行使しないときは、時効によって消滅する。相続開始の時から十年を経過したときも、同様とする。 ・正確なことを詳しく知りたいと思いました。 ・父がもし、遺留分減殺請求をしたとすると私にも  裁判所から連絡がくるのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • 遺留分のついて

    私の父は存命なのですが、私は先妻の子になります。久々に父に会ったとき、「私のすべての財産は妻(後妻)に贈与したのでお前に渡すものは何もない」と言われました。とはいえ、遺留分は、その贈与分を持ち戻した上で、私の権利として残っているものと思っていたのですが、遺言でたとえば、「すべての財産を妻へ」ということと、「持ち戻さない(特別受益を相続財産に加えない)」ということが書かれていれば、私の遺留分は無くなる、ということになってしまうのでしょうか? 無くなってしまうとした場合、父に財産が少しでもあれば、それに対する遺留分は残るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。

    相続方法を争っているときの遺留分減殺請求の書き方を教えてください。 現在、遺産分割協議の合意について裁判中です。 被相続人は私の父、相続人はその後妻である配偶者と、子2人です。 遺言書による後妻への指定相続か、遺産分割協議による遺言書を使用しないという法定相続という合意かで裁判で争っています。 そろそろ被相続人が亡くなって一年を迎えますが、法定相続になれば、遺留分減殺請求は必要ないと思いますが、万が一、指定相続になると、遺留分減殺請求をしなければなりません。 しかしながら、こちらとしては遺産分割協議の合意で遺言書を使わないと主張していますので、今、遺留分減殺請求をすると自分たちの主張と相反するところもあります。 かといって、万が一判決で遺言書による指定分割が認められたときには、もう既に遺留分減殺請求の時効を超えてしまっています。 そこで、今遺留分減殺請求を万が一確定判決が指定分割となったときのために、今、遺留分減殺請求をしておくと言うことは可能でしょうか? 又、その場合は内容証明でどのような内容で意思表示をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遺留分減殺請求権についてお尋ねします。

    遺留分減殺請求権の判例には、 「遺留分減殺請求権の行使は、受遺者または受贈者に対する意思表示によってすれば足り、必ずしも裁判上の請求による必要はなく、いったんその意思表示がなされた以上、法律上当然に減殺の効力を生じる。(最判昭41,7,14)」 とありますが、それは分かるんですが、相手がそんな絵にかいた餅のようなものはしらんといって財産を使ってしまったとき、こちらはどういったものを根拠に相手に賠償をもとめることができますか? 不法行為による損害賠償請求ができるのか、 遺留分減殺請求権を根拠に請求できるのか、 そうなるとやはり、裁判所通さないといけなくなるんですかねぇ。 どうか、教示願います。

  • 遺留分減殺請求

    遺留分減殺請求 遺留分減殺請求の事で弁護士に相談に行った所、被相続人の遺言がある事を前提にしているので遺言がないのに遺留分請求は出来ないと言われ断られました。私の場合、母が宗教団体に殆どの財産を献金したので子である私としては遺言がなくても遺留分減殺請求出来ると思っているのですが間違いでしょうか。

  • 遺留分減殺請求

    いろいろ教えて頂きありがとうございます。確認と質問を致します。 確認です。遺留分減殺請求のため、まず、内容証明を遺贈を受けた者に出します。(無視される公算が大きいです。) 次に遺留分減殺請求調停を家庭裁判所に申し立てます。(不調だと思います。) 次に遺留分減殺請求訴訟を地方裁判所に提起します。 この流れでいいのですね。 そこで質問ですが、 1.遺留分減殺請求訴訟で提起した者が敗訴という事がありますか。もしあるとするならば、どんな場合ですか。遺留分権利者としての権利部分は保証されると考えますので全面敗訴はないように思いますのでお訊ねします。 2.裁判中に相手方の住所が遠方に変わった場合、担当裁判所は変更になるのでしょうか。 3.裁判の時に双方が発言、陳述などを求められますか。 4.遺贈者の全財産を調べるに当たって、通帳を管理していた者の協力が得られず、金融機関から取り寄せた「取引明細表」、遺贈者の入院していた病院から取り寄せた「支払い明細表」など、公共機関から取り寄せた書類等から判断し、全財産を割り出していますが、当方には領収書などはないため誤差が生じると考えられます。ご差分をカバーするために算出した額に上乗せして書類を作っています。相手方にも領収書等は揃っていないと思われます。裁判においては証拠書類が重要と聞いていますが、以上のような事情の判断はどのように考えればいいのでしょうか。 6.裁判の日には提出書類についての吟味、質問などが求められますか。 裁判官が提出書類にきちんと目を通し吟味されるか不安を感じています。家裁の調停員は書類には殆ど目を通さないというのは本当ですか。 5.書類提出に当たって、書類の説明文を同封したいと考えていますが、受け付けてもらえますか。 以上よろしくお教え願います。

  • 遺留分減殺請求について。

    現在係争中です。 父が亡くなりました。 父が会社をしており、その株式を母が1000株、長男が1000株、 孫(私の子)1240株持っております。 数十年前に父が妻(私の母)と長男に口頭で株式を譲渡処理していたものです。 母、兄はもともとの自分の財産でははなくただで名義を移してもらったものですが、贈与として計算されていません。 生前贈与にはならないでしょうか。今回の遺留分減殺請求に含まれることはできないのでしょうか? 損得からいくとどのようになりますでしょうか?

  • 遺留分減殺請求について

    遺留分減殺請求について質問があります。 私は相続人ですが、被相続人の遺言により相続分が他の相続人に すべて指定されており、遺留分減殺請求権の行使を考えている立場 とさせていただきます。次の場合どうなるのでしょうか? ○被相続人の全財産→不動産のみで相続税評価額1億円 ○被相続人の全債務→金融機関からの借入金1億円 この場合、相続税法の評価計算では正味財産0円になると思いますが、 遺留分減殺請求権も正味財産が0円につき、公使出来ないことと なるのでしょうか? それとも相続税評価額と時価との差額を主張して、少しは 遺留分減殺請求が可能と考えても良いでしょうか?

  • 遺留分減殺請求について

    遺留分減殺請求について 前回の質問で、祖父の遺産を遺言公正証書で長男がすべて相続することになり、遺言公正証書に名前が無い相続人は、遺留分減殺請求を行うこととしました。 祖母(妻)は入院しており判断能力が不十分の為、成年後継人を立てて祖父の遺留分減殺請求と財産の管理を行おうとしましたが、祖父の死後容態が急変し祖母は亡くなりました。 祖母の生前に遺留分減殺請求の手続きが出来ませんでした。 この場合、祖母の遺留分減殺請求は出来るのでしょうか? もし出来るのであれば請求者は誰になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-882ABのプリンターを使用してOHPシートを印刷する際、画像から印刷すると色味が全く違います。青の画像がピンクになってしまいます。
  • OHPシートがないため、どの用紙を選択して印刷すればよいでしょうか?
  • EPSON社製品の質問です。
回答を見る