• 締切済み

どちらの保育園か悩んでいます(子供二人)

育児休暇が終わり、復職します。 子供は二人(1歳児と年中児)で、事情があって育休中は地方に住んでいました。 復職前するにあたり、新しい場所に引っ越すことになります。 今、以下の2通りの選択肢があるのですが、皆さんならどっちがいいと思われますか? (1)東京郊外(通勤1時間10分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に二人とも預ける。 (2)都内(通勤45分)に住み、子供二人はばらばらの私立保育園に電車を使って送迎する。 (2)の場合は、家から電車で一駅のところに3歳の子の保育園が、電車で25分のところに1歳の子の保育園があり、どちらも通勤経路上です。 フレックス勤務のため、電車のラッシュ度はピーク時ほどではありませんが、 送迎はそれなりに大変だとは思っています。 保育園自体は、郊外の保育園の方が庭も広くのびのびしています。 家賃+保育料のトータルでの費用は、どちらも大差ありません。 今は(1)のほうがトータルで考えたらラクそうなのですが、 ただ、上の子が後2年で小学校なので、その後も考えたら、近い都内に住んでいる方がいいのかな、と思ったりもします。 なお、地方出身ですので祖父母の協力はありません。 ご経験者様からのご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

都内に住んで、現在、2箇所送迎をしています。 私の場合、家から20分の勤務先まで行くのに、2人の子どもを送ってから行くと、2時間近くかかります。(私の場合は電車ではなくバス利用ですが、一度下りて保育園まで行って、子どもを預けて、またバス停まで戻るというのは結構な手間です) (2)にした場合に、近いうちに一箇所にできるというのでなければ、(1)のほうが良いと思います。 2年先の事は2年先の事ですよ。また引っ越すという事もできますし・・・。

• kkk112
回答No.1

都会の人ではないのでよくわかりませんが 2は効率的ではないなと思います。 通勤で25分近いといえますが、保育園を二つ通っては 25分では収まらないのではないかな?。 震災後、保育園が遠いのはどうかなとも 思いますが、通勤45分では近いとも言えませんし 二つ保育園を掛け持ちするとなると一人迎えにいけて 一人は迎えに行けないということもありえるのでは。 だとしたら兄弟二人で待っているほうがいいのでは。 2年後、近い都内を選んでもお子さんより早く帰ってこれることは ないと思いますのでかぎっ子になりますね。 (近い都内というのを私立とお考えならスルーしてください) 学校に行くと自分の足で通いますから都内に近い・遠いも関係ないかな。 学童が充実していたり、一人でも待っていられる訓練(言い聞かせ) を小さいときからしておいたほうがいいかと思います。 個人的には手をつないで徒歩5分の保育園が子供にも負担がないかな と思います。

nyanga2012
質問者

お礼

回答有難うございます。 郊外の場合、都内よりも学童保育の時間が一時間長いため、ギリギリ鍵っ子にはならないと思います。 都内の場合は、30分ほど家で一人で待つことになると思います。 選択肢がなければ郊外択一だったのですが、希望すれば都内の社宅に住めることになり、選択肢が出来たため悩んでいます。都内の社宅に住む場合は、家賃は郊外の賃貸に住むよりもずっと安いので、子供達が保育園を卒園した後を考えたら、費用的には魅力的です。悩みます。