二人目育児の大変さと時間の余裕

このQ&Aのポイント
  • 二人目育児で不安だった毎日の生活は意外にも時間の余裕がある
  • 育児は最初の3ヶ月が大変だが、二人目でも同じく大変
  • 同じ年齢差のお子さんを同時に世話する体験談を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目育児がスタートして

2歳7ヶ月と1ヶ月の子供がいます。 一人目の時は何もかもが初めてだったことと私が不器用なこともあって毎日育児と家事に追われ休む暇なく、それこそ昼間は授乳の時くらいしか座れずとにかく大変だったという記憶があります。 二人目を出産し、一人目の時ことを思い出すと子供二人になると毎日の生活はどうなってしまうのだろう?とかなり不安でしたが、二人目ということで慣れや要領がわかっているからでしょうか、意外なことにとても時間(精神的にも)に余裕があってびっくりしています。 育児は最初の3ヶ月が大変だといいますが(確かに一人目もそうでしたが)、二人目もそうなのでしょうか、それともそれよりもっと月日が経ってからの方が大変なのでしょうか?今のところ思うように外出ができないことを除けば、さほど不自由を感じていません。上の子に手を焼いたりして困るということもありません。(素直にいうことを聞くわけではありませんが…) できれば同じような年齢差(2歳半~3歳代)のお子さんをお持ちで、上のお子さんを保育所や幼稚園などに通わせたり一時保育を利用されたりせずに、同時に世話をされていた(いる)方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • aprrr
  • お礼率99% (138/139)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

長男と次男が2歳5ヶ月違いです。長男は早生まれだったので、2年保育で入園させました。長男が幼稚園へ通い始めたのは次男が1歳8ヶ月の時です。 最初はただただ忙しかったですね。授乳をしている時に長男がトイレと言うことが多く、おっぱいを次男に吸わせながらトイレへついて行ってズボンを脱がしたり、主人の帰宅が遅かったのでひとりでお風呂に入れたりする毎日でした。でも、不思議とそんなに大変じゃなかったですね。次男は比較的丈夫な方で1歳頃までは通院させることも片手で足りるほど・・・。 大変だったことといえば成長の過程で2人がそれぞれ体調を崩し、毎月行かないことはないというくらい小児科通いをしたぐらいでしょうか。次男は小さいうちからベビーカーに寝かされて公園へ連れて行っていたので、長男よりは丈夫な上に体力もあります。 今は小1と4歳になり同性のため結構一緒に遊ぶことが多くて見ていても楽しいです(^^)。来春にもうひとり子供が増えるので、今度は私と主人とお兄ちゃん2人での育児を楽しみにしています。

aprrr
質問者

お礼

上の子の時からお風呂は私が入れていますが、今のところ思ったよりスムーズにいっているのでホッとしています。夕食~二人とも寝かしつけるまでが一日の最大の山場なのですが、大変というより慌しいという感じですね。体調を崩されるのはやはり大変だと思うので、特に上の子の体調の変化にはいつも以上に敏感になっています。二人目(二人の育児)は「大変」というより「忙しい」「慌しい」になるのでしょうか。その方が気持ち的に楽な気がしますね。3人目のご出産に向けてお体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.3

うちは1歳8ヶ月違いです。 確かに要領という点では余裕が出来ますよね。 今はお姉ちゃんが3年保育の幼稚園に行っているので午前中は下の子とのんびりしています。が幼稚園に行く前は子供二人と私で公園に行くのは恐怖でした。危なっかしいし、高いところは着いて行かなければならなく下の子は砂遊びでおもちゃの取り合いをするし、どっちにも手が届かなくて一時期公園は鬼門でした(笑)かといって家の中では姉弟でやりたいことは違うし、やっぱり取り合いはするし、仲裁に入ってはしかったりなだめたり。 下の子が赤ちゃんの時は上の子と一緒にお世話したりでゆっくりと時間が過ぎていってのを覚えています。 その時期その時期で大変に感じることも出てきますが、「今だけさ、そのうち笑い話さ!」と自分に言い聞かせてます。

aprrr
質問者

お礼

公園は上の子だけでも大変だったのにそれぞれ別行動をされると面倒をみるのは大変そうですね。動かないうちが一番余裕があるのでしょうか。そんな今は上の子と一緒に下の子の面倒を楽しみながらやっていきたいと思います。ありがとうございました。

  • moon171
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

2歳離れた子供がいます。下の子は4ヶ月です。 私も1人目の時は何もかもが初めてでよく イライラしていたのを覚えています。でも 2人目になると育児に対して余裕があるのか、 全くイライラすることなく毎日を過ごしています! 上の子もよく可愛がっていますし☆ 質問者様も2人目と言う事でやっぱり精神的に 余裕があるのではないでしょうか??? お互い育児がんばりましょうね☆☆☆

aprrr
質問者

お礼

下の子はほとんど寝ている状態なので、そういう期間だけ余裕があるのかと思ったりもしたのです。うちも上の子は赤ちゃんがえりもなく、意地悪などもせず下の子の育児?に協力的なのでたすかっています。上の子の態度によっても親の余裕に差が出てくるのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目育児について

    9か月男の子がいます。二人目について悩んでます。 今は息子の育児と家事をなんとかこなしてる感じでこれでもう一人子供の面倒をみるなんて無理。と思います。 よく「○ヶ月じゃ二人目考えられなくて当然」「もう少し大きくなって手がかからなくなって余裕が出てきたら二人目考えては?」とアドバイスをいただきますが、 仮に息子が4歳くらいになって余裕がでてきたなぁと思えるようになったとして、 今「0歳児プラス子供もう一人のお世話」は無理!と思ってる人間に「0歳児プラス4歳児」のお世話ができるのでしょうか? 上のお子さんが0歳児のときに「私には二人育児は無理」と思っていたけどその後二人目出産された方、どうですか? 上のお子さんが0歳のときに想像してみた二人育児生活とは違いますか?

  • 二人のコドモの育児について

    2歳と新生児の子供がいます。 ある日上の子が下の子をたたいて私自身とってもショックを受けました。 赤ちゃん返りは当たり前のこと、と思っていましたが、上の子の目つきや攻撃的な部分を目の当たりにしてそんな風に上の子を追い詰めてしまって悲しくなりました。 上の子を優先、とは頭でわかっていても授乳をしなくてはいけないし、夜中に泣く赤ちゃんの世話をしているとうなされるように上の子も泣き始めます。日中わずかな時間でも赤ちゃんがかわいくて抱っこしているのを見ているのが上の子は辛いのかもしれません。 現在ベビーベッドなどは使っていないのですが上の子が赤ちゃんに怪我をさせてはいけないし、どうしても目を離してしまう時もあると思うので(遠方に嫁ぎ育児・家事については誰にも頼れないので・・)上の子が赤ちゃんをたたいたときにやはりベッドが必要かな?と思い始めました。二人のお子さんの育児をされている方、どのように対処されていたかご意見ください。 とにかく上の子優先とはわかっていますが、夜中も日中も二人同時に泣かれたりすると一人で手に負えず・・この先の育児に自信もなくなってしまいます。主人が協力はしてくれますが、出張で留守にすることも多いので不安です。二人育児のコツなども併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目育児

    よく人は二人目は驚くほど手がかからないと言う人が多い気がします。 私は32歳。 長男は4歳4ヶ月。 次男は1ヶ月半です。 一人目は手をかけすぎたのか? 昼も夜も布団で寝ないし抱っこばかりでした。 でも、私は小さい頃の抱っこは当たり前だと思っていたので それでずっと育ててきました。 しかし 二人目も同じく 昼間も布団で寝ないし 抱っこしていないと寝ません。 夜は比較的お布団で寝てくれますが 抱っこやお腹の上じゃないと寝ないこともしばしば。 9時か10時くらいに、おっぱいを飲み 2時か3時くらいにおっぱい。 5時くらいにおっぱいという感じのリズムです。 まあ、昼間寝なくとも 布団でキョキョロ一人でご機嫌さんでいることはほとんどありません。 友達のところは そのベビ-にもよりますが寝かしつけもいらず勝手に寝ている子 寝なくてもずっとご機嫌さんでいる子も多いもの。 我が家が何かいけないのかしら? 最近では少し目が見えてきたのか 少しの間はキョロキョロ遊ぶことも出てきました。 まあ、上はよく寝る子だったけど下の子は大変だった。 下は楽だって聞いてたけど大変だったって声も聞くのでなんともいえないとは思います。 ただ 私は上の子はまだ4歳だからいっぱい抱っこしてあげたいと思ってます。 下も小さいから抱っこは当たり前だと思ってます。 抱き癖がつくから?とかはまったく思いません。 一人遊びをしなかったり 上がいると昼間ほとんど寝れないのが心配なだけです。 ちなみに、二人ともベビ-カ-やショッピングカ-トは大嫌いでまったく乗りません。 上の子は2歳過ぎてからショッピングカ-トに乗るようになりました。 何かアドバイスや意見があったらお願いします。

  • 2人目ならではの育児の不安

    いつもこのカテでお世話になっています。 来年から幼稚園(3年保育です)の娘がいます。 私は今、妊娠6ヶ月(3月出産予定で男の子)です。 娘の育児のときは、一対一で身軽でしたし、私自身が結婚して来た地で 親戚も知り合いもいなかったので、お友達作りに奮闘できました。 その甲斐あって、この3年間は娘も私も楽しく過ごすことができたのですが、地域性もあるのか?私の周りだけなのか?子供はひとりでいいと決めているママさんばかりで、お腹の子と同級生になる子がいません。 多分、マタニティブルーだと思うのですが・・・。 私自身が欲しくて授かったお腹の子なのに、来年から一人で子育てすることになるのなか・・・とか考えると寂しくなります。 主人も娘も、私の妊娠をとても喜んでくれていますが、子供が小さいうちは家にいたい派(いずれは働きたい!と考えています)の私としては、また、一から育児して毎日公園通いなのかな~、とか考えてしまい、とにかくマイナス思考にばかりなってしまいます。 周りの子供はひとりのママさんたちが、「子供が幼稚園に入ったら働く」とか言っているのを聞くと、正直羨ましくも感じます。 お子さんが二人以上いる専業主婦のママさんに質問したのですが、上の子が学校に行っている間、下の子とどのように過ごしていますか? また、きょうだいがいて良かった~、と言う瞬間を教えて下さい!

  • 育児や家事のストレスどうやって解消してますか?

    3歳と4ヶ月の女の子2人の母親です。 下の子がまだちゃんとまとまって寝ないので毎日寝不足ですが、家事育児を一応はこなしています。 完璧ではないけれど人並みにやってるつもりなのですが、やはりたまには一人で息抜きしたいです。 主人は「仕事でストレス溜まってるのに家に帰ってきてまでストレスを溜めたくない」といい、子供達の面倒はほとんど見ません。 実家は遠方のうえ病気がちなので年に1回くらいしか帰りませんので頼れません。 たまには一時保育もって考え何回か利用したのですが、上の子にとってそれがストレスになってしまって保育園と聞くだけで大泣きしてしまい預けることが出来ません。 ママ友は子供一人の人が多く、下の子が生まれてからは声もかからなくなりました。私自身、遊んでも授乳やおむつ替えで迷惑かかるので長時間は会えないしゆっくり話せないので毎日3人で行動してます。 こういう場合どうやって息抜きをすればいいのか悩んでます。 一人になりたいと思うのは専業主婦の私にとって甘えなんでしょうか? 夫はよく「専業主婦なんだから」と言い、家事はほとんど手伝ってもらえません。 育児に疲れてしまって毎日何もやる気が起きないんです。 何かいい方法あれば教えてください。

  • 抱いてないと泣く赤ちゃん 二人目育児

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 昼、夜ともあまり寝てくれず抱っこしてないとずっと泣いています。 夜はここ最近ある程度寝てくれるようになり(2~3時間置き、トータル5時間程度)少しは楽になってきたのですが、昼間がとにかく抱っこばかりで本当に参っています。 赤ちゃんだけならとことん付き合えばいいのですが、上に幼稚園の子がいるので、どうしても生活は上の子中心になってしまいます。 今は日中ほとんど抱っこ紐で過ごしてますが、抱っこばかりしてる訳にもいかず、泣かせっぱなしにすることもしばしば。そのせいか昨日から声が枯れて可哀想です。。。 とにかく布団に下ろすと泣くし、寝てる時間とおっぱい飲んでる時、抱っこしてる時以外はひたすら泣いてるので毎日何もできなくてしんどいです。 ちなみに完全母乳です。添乳はダメでした。 幼稚園のママに聞くと、みんな二人目はほったらかし、泣かせっ放しにしてたから楽だったといいますが、うちの子は1時間泣いても寝てくれません。 抱いてないと泣く赤ちゃんで二人目以降の育児をされた方、どのように乗り切ったのか教えてください。また、起きていても機嫌よく一人遊び等できるようになるのはいつ頃からでしょうか?上の子のことはあまり覚えてないので。。

  • 男児二人育児辛いです

    2歳ちょうどと生後1か月の男児の母親です。 初めての二人育児でとても不安なのと上の子がまだコミュニケーションをとれるほど成長もしていないので毎日の育児がとてもつらいです。 下の子が抱っこしてないと泣くのと、上の子のぐずりがひどく気が狂いそうです。もともとかんしゃくもちで家の中に居てもじっとしていられないので大変です。 下の子がまだ小さいのと、暑くなってきたのでなかなか外出できません(車もないので)。 実家の母親や主人の実家にもこんなに手のかかる子ははじめてだ。と言われ預けることも難しく主人は平日帰りも遅いので私が日中見るしかありません。上の子の一時保育も考えましたが、人見知りが激しく、預けると大泣きするのでためらっている状態です 外出も思うがままにできないのもありますが1日がとても長く感じ、涙することもたびたびあります 一体どうしたらよいでしょうか?

  • 二人育児・段取りの悪い自分に落ち込みます

    二人目が生まれてまもないので慣れない、と言う点もあるのですが、 タイトルどおり、家事・育児がうまくいかず凹んでいます。 そんな私にアドバイスをお願い致します。 愚痴のようになってしまいますが、昨日は多少お風呂嫌いの上の子(2歳1ヶ月)とお風呂に入ろうと思い上の子とバスタブに入ったら子供がお風呂が嫌と泣き出し、さらにラックに寝かせていた下の子(新生児)も泣き出したため髪までぬれていた私ですが仕方なく子供を着替えさせお風呂を断念せざるを得ませんでした。 今朝は今朝で上の子を少しでも外で遊ばせたいと外に連れて行こう とAB型ベビーカーに下の子を寝かせ上の子を歩かせていこうと思ったのですが、下の子は出掛けに泣き出し、上の子も自分がベビーカーに乗りたいと言いだし・・下の子に授乳を再びしたり・・としていて結局外出も断念しました。 当たり前ですが子供の行動は思い通りにならずタイミングが悪いことも多く、上の子の赤ちゃんがえりでわがままもあるので上の子を十分に遊ばせられない、下の子もしばらく泣きっぱなしになることもあって、二人が不憫になってしまいます。 自分の体はひとつしかないので仕方ないのですが。。 結婚して遠方で暮らしているので誰にも頼れないので自分ががんばるしかないのですが、 お出かけのタイミングにしても上の子の食事時間と下の子に授乳時間がぶつかって自分もご飯を食べなくちゃ、なんて思っているとバタバタです。 家事・育児の段取りで工夫されていることなどあったら教えてください。 なんだかうまくいかないことばかりでやることはたくさんあるし、上の子もあそばせなくちゃ、と思うのに落ち込むばかりです。 お願い致します。

  • 二人目育児されてる方・・・

    10月1日に第二子となる娘を出産しました。 上の子は1歳11ヶ月の息子です。 二人目以上をご出産されて、育児されてる方にお聞きしたいのですが、 下の子が生まれてから、上の子の夜泣きを経験された方いらっしゃいますか? 今、上の子がそうなんです・・・ 今まで殆ど夜泣きした事なかったんですが、 私が退院して来た翌日から2日間程続けて夜泣きしました。 (6日に退院したので、8日、9日と夜泣き、10日は大丈夫でした) 初日は2時間泣きっぱなし。 上の子は私の出産から1ヶ月間は市の制度を利用して 保育園に通っています。 保育園に行きだした事だけでも、環境の変化 で子供なりに大変な思いをしてるんだと思います。 帰ってきたら、上の子の思うようにしてあげようと、 たくさん遊んだりは気をつけてるんですが・・ やっぱり、保育園で色々我慢して寂しい思いを させちゃってるのかな・・ とか、 下の子が出来た事でもやっぱり戸惑ってるのかな・・ とか 色々考えて落ち込んで泣けてきます。 上の子をめいいっぱい可愛がって上げたいのですが、 やっぱり下が産まれる前の様にはいかない・・ そういった自分の中での葛藤みたいなものもあって 二人目作らなければ、上の子にこんな寂しい思いをさせずに すんだのかな・・ とかまで考えちゃいます マタニティーブルーかも。 何か、愚痴みたいになっちゃいましたが、 他にも同じように思われた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう