• ベストアンサー

テロでアメリカン航空が狙われたのは

昨年起こったテロでアメリカン航空とユナイテッド航空が犠牲になりました。なくなられた方のご冥福をお祈りします。 アメリカン航空が何基も犠牲になったのは何か理由があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

アメリカの正式国名はアメリカ合衆国、言い換えれば、 ユナイテッド・ステーツ・オブ・アメリカ ですね。 アメリカの威信を傷つける事を狙ったテロですから、 名前にこだわったのではないでしょうか? というわけで、テロの危険が残されているのは ステーツ通りです。モノポリーで遊ぶ時は注意しましょう!

参考URL:
http://www.luc.jp/monopoly/lightP.html

その他の回答 (4)

• t_c
回答No.4

確かにアメリカン航空&ユナイテッド航空の2社は アメリカを代表する大手の航空会社ですが、他にも以下のような理由から テロリスト共が狙ったのではないかとも考えられています。  2001.9.11の同時多発テロ事件でハイジャックした旅客機(ボーイング757&ボーイング767)は、 両機ともボーイング社製の双発ジェット旅客機であり、757&767は外見が異なるものの、 コックピットはほとんど同一の構造になっており、またコックピットに関する情報も、写真などで一般に広く 公開されていたこともあったため、757&767の2機種がテロの標的になったものだと思われます。  ボーイング社は世界最大の航空機メーカーであり、特に旅客機に至っては 世界中に数え切れないほど飛んでいることから、ボーイング社の旅客機を保有する航空会社なら どこでもよかったのではないか?と、考えることもできます。  そんなボーイング社の概要をもっと知ってみたいのでしたら、 http://www.boeing.com/(参考URL:)を参照されるとよいかと思います。 (ただ、全ページが英語でしか記載されていませんが)

参考URL:
http://www.boeing.com/
  • teo98
回答No.3

もちろん??? アメリカの航空業界のTop2社だからです。 アメリカン航空、ユナイテッド航空 もちろん、アメリカ人にとって一番大きくて身近な航空会社を狙ったんでしょう。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 理由は二社の会社名にあると聞いたことがあります。 『アメリカン』と『ユナイテッド』ですね。 誰が見てもアメリカの航空会社だと分かるからではないでしょうか? ノースウェストやコンチネンタル、デルタでは、海外旅行に縁のない人には、どこの航空会社だか分からない可能性が高いですが、この二社なら分かりますね。

• teo98
回答No.1

一つの理由としては、アメリカン航空2機、ユナイテッド航空2機、どちらも米国を代表する航空会社ですから狙われました。

chiriko2002
質問者

お礼

もちろんそうですがなぜ、その中でこの会社か知りたいのですが。