• ベストアンサー

アメリカン航空の持込品について

海外旅行、超初心者の者です。 くだらない質問かもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。来週アメリカン航空でアメリカ方面に行く予定なのですが(アメリカ国内の移動にもアメリカン航空を利用します)テロなどの関係で荷物のチェックが厳しいと聞いております。具体的にはヘアスプレー(缶のもの)は機内持込はできないと思いますが、スーツケースに入れて預けるのならばOKなのでしょうか?あと、私は使い捨てコンタクトを使用しているのですが、使い捨てコンタクトの予備を機内に手荷物で持ち込めるのでしょうか? ちっちゃい質問で申し訳ありませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

利用される航空会社の問い合わせ窓口へ電話やメール等で確認してください。 状況は日ごとに変わっています。また航空会社によって対応も違います。 事件発覚後直後は、米国航空会社・米国路線は、手荷物はほとんどダメ、パスポートとお財布くらいという具合でした。 私は、先々週~先週、米国航空会社(ノースウエスト)で米国路線に搭乗しました。薬品は搭乗者の名前が入った処方箋のある物という制限がありましたが、出発前日の情報で、処方箋のない薬品でも120ml以下のもの(コンタクトレンズの洗浄液、目薬など)がOKになりました。リップクリームもチューブ入りの口紅も当初は禁止でしたが持ち込み荷物にできるようになりました。 スプレー缶(エアゾール)は、8月10日以前は、常識の範囲内なら機内持ち込みも、預けるのもOKでしたよ。 http://www.kao.co.jp/soudan/topics/tpc_045.html http://www.shiseido.co.jp/qaa/html/qaa05007.htm (引火性の強いものなど禁止の物もありましたが) 現在は、機内持ち込みには出来ません。預ける荷物に入れるのは、私が利用した航空会社では許可されていました。 ただ、国内線の田舎の空港では最新の情報がちゃんと行き渡ってないようで、荷物を預けるときに、係員に液体やジェル状の物を手荷物に持っていないかと聞かれ、持っているけれどこれは持ち込み可能になった物だど言ったのですが、液体は一切ダメだと、スーツケースに入れるように言われました。そういう場合もあるので、持ち込めなくなっても旅行に支障がないよう、なるべく手荷物は持たないほうが、今のところはよいかと思います。

Oshiet_please
質問者

お礼

>状況は日ごとに変わっています。また航空会社によって対応も違います。 そうですか。状況は変わるようなのでやっぱり聞いてみるのが一番のようですね。実はアメリカン航空のHPで今日問い合わせ先を探したのですが、一箇所、予約窓口くらいしか見つからず、そこに電話してみたんですが土日は休みだったもので皆さんに聞いてしまいました。一般的な問合せ先が簡単に見つからないのもおかしな感じがするのですが。私の探し方が悪いのでしょうかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.3ですが・・・ 確かに、アメリカン航空のHPからは予約センター(土日終日休み)以外の連絡先が見つけられませんね。急ぎで確認したいことがある場合、成田空港に電話するという手があるかと思います。さすがに空港内の事務所の番号は非公開でしょうけど、成田空港の電話問い合わせ窓口のオペーレーターに質問をあずけて空港内のアメリカン航空の事務所に確認して答えをもらう、ということは可能なはず。アメリカン航空は成田から毎日フライトがあるので、土日も事務所は開いてます。でも事務所は24時間開いてるわけではないので、ここが閉まってたら質問できませんけれど。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/inquiry/index.html
Oshiet_please
質問者

お礼

参考URL(成田空港)のオペレータに問い合わせてみました。航空会社へは直接聞いてもらえませんでしたけど コンタクト持込はOK、スプレー缶は常識の範囲内でスーツケースならOKだと思います・・との事でした。「だと思います」って所にちょっと不安が残るんですけど、アメリカン航空は予約センターで質問も受け付けるような事を教えてもらってので、そちらへ連絡して確認すれば安心できそうです。色々と愚問に付き合ってくださりありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

まだ、搭乗まで少し時間がありますのでこの機会に1本緊急や予備用にもなる、眼鏡を作られてはどうでしょうか?機内や空港で寂しい思いをするよりはいいと思いますよ。免税ショッピングにも不自由しませんよ。

Oshiet_please
質問者

お礼

突然の大地震・・・等を考えてもメガネは必要かなぁって常々思ってました。実は近眼が強いので(レンズが)厚くなるのを恐れコンタクトに逃げてました(笑)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

ヘアスプレー(エアゾール)は受託手荷物(スーツケース)の中に入れてもダメですし、機内持ち込みも不可です。上空との気圧差(約0.8気圧程度まで与圧が下がります。)で破裂する可能性が大きいです。コンタクトレンズですと「液体中に浸かっているものは機内持ち込みできません」ので受託手荷物に入れて預けることになります。予備の持ち込みはできません。かならずコンタクトをはずし、眼鏡をかけて搭乗してください。

Oshiet_please
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。 私は今、コンタクトのみで生活しているのでちょっとつらい状況です・・・。付けっぱなしは辛そうだし、かといって目薬の持ち込みも許されないので(泣)。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

ヘアスプレー(缶のもの)を飛行機に持ち込むと上空の気圧低下により爆発します。

関連するQ&A

  • アメリカン航空での機内持ち込み荷物

    8月にアメリカへ行きます。セントレアからシカゴへ行きます。そこでアメリカン航空を使う予定なのですが、機内持ち込み荷物に関して、少し分からないことがあります。ホームページを見たのですが、アメリカへ行く際に機内持ち込み荷物は、三辺の和が157センチ以下なのか115センチ以下なのかいまいちはっきりわかりません・・・。預けるスーツケースの方は157センチ以下とわかるのですが・・・。

  • 10月にハワイ旅行 持ち込み不可な物は?

    10月にハワイへコンチネンタル航空にて行くのですが 荷物について厳しくなったとよく目にするようになりました  厳しくなったのは機内に手荷物として持ち込む荷物だけですか? それともスーツケースに入れておく物も同様ですか? スーツケースの中に デオドラントスプレー、ヘアスプレー、コンタクト保存液、シャンプー、リンスを入れていくつもりですが これも不可なのでしょうか?

  • アメリカン航空にアルコールをスーツケースに入れても大丈夫でしょうか?

    今度アメリカに行く予定なのですが、手荷物でなくて、預けるスーツケースの方にアルコールを入れることはできるのでしょうか? お土産で買って行きたいのですが。 ちなみにアメリカン航空です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ旅行、出入国について

    来週突然アメリカ(シアトル)に出張に行くことになりました。アメリカへの渡航に関しては、テロ対策で出国の手続きが大変だと聞いております。 機内に持ち込んではいけないものなど、ご教示いただけると嬉しいです。 具体的に不安なことは、飛行時間が長いため、女性の私は化粧品など機内に持ち込みたいと思っているのですが、化粧ポーチも取り上げられてしまうことはあるのでしょうか? またヘアスプレーなどの缶ををスーツケースに入れておいても問題はありませんか? 仕事で行くため免税店で買い物などはできないかと思いますので、その辺は心配ありません。 このような質問は多数あるかと思いますが、緊急のためご協力頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ旅行における荷物の機内預けについて

    来月頭から、米国に旅行します。初海外旅行で勝手が分からず困っています。 日数も短く(出発から帰国まで6日程度)、知人の家に泊まる予定なので荷物もさほどなく、すべて機内持込で済まそうと思っていました。 しかしテロ未遂があってから機内に持ち込み出来る荷物に制限が出来、化粧水などの持込が出来ないため、止む無く機内預けを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)もし、ハードスーツケース以外が可能であれば、どのようなものであれば大丈夫なのかも教えていただけるとありがたいです。あと、鞄の鍵の有無も必要かについても教えてください。 航空会社はノースウェスト航空です。 よろしくお願いします。

  • 航空機への持ち込み品について。

    航空機への持ち込み品について。 国内線を利用して旅行に行く予定です。持ち物の中に、「ヘアースプレー」や「制汗剤」などのスプレー缶があります。客室への持ち込みは不可能かもしれませんが、荷物室への預け入れは可能でしょうか?

  • アメリカン航空乗り換えについて。

    1人で仕事と旅行を兼ねてアメリカに行きます。英語はほとんど話せません。電子辞書は持って行きます。 (1)日本から乗り継いでラスベガスで数日過ごし、後日ラスベガスからタンパへ移動します。 乗り換えが40分しかないのですが間に合いますか? ラスベガス(アメリカン航空AA2406) 12:50発 →ダラス17:30着 ダラス(アメリカン航空AA1482) 18:10発 →タンパ21:25着 (2)また、タンパで数日過ごし、ダラスで乗り継ぎ成田へ帰国します。 乗り換えが50分しかないのですが間に合いますか? タンパ(アメリカン航空AA1629) 7:55発 → ダラス9:35着 ダラス(アメリカン航空AA175) 10:25発 → 成田13:30着 (3)上記とも乗り換え便のチケットは(1)はラスベガス、(2)はタンパでもらえますか? 再度チェックインが必要ですか? 荷物はスルー出来ますか? 乗り過ごした際は次の便に無料で変えてくれますか? 沢山質問がありすみません。 ヨーロッパの空港は仕事でたまに行くことがあるのですがアメリカへ行くのは初めてなので心配です。 急ぎなのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大韓航空の持ち込み荷物

    明日、大韓航空でパリへ行くつもりなのですがスーツケースに荷物が入りきらず困っています。(重量も4キロオーバー) そこで、機内持ち込み可のサイズのスーツケースに荷物をある程度移して、機内に持ち込もうと考えています。しかし他にリュックも持っていくので、機内持ち込み荷物の個数が2つになってしまいます。 これって大丈夫でしょうか?

  • デルタ航空(国際線)の受託手荷物の制限について

    アメリカからデルタ航空で日本へ行く際の受託手荷物についての質問です。 機内持ち込みは液体類の制限がありますが、受託の場合も何か制限があるのでしょうか? サイトを確認してもなぜか見つけられませんでした。 スーツケースに入れたいものは液体や練物(ヘアクリーム、ヘアジェル、メイク落とし、化粧下地(瓶)、ボディクリーム(25FL OZ/739ML)など)です。 教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

  • JALでいくグアム旅行。

    14日から18日で初めて海外に行きます。便は夜発早朝発です。2カップルで行き、部屋はカップル同士でプラザホテルに泊まります。 まだ航空券をもらってないのですが、飛行機の座席がバラバラになることはあるのでしょうか?4人が並ぶことは無いと思ってますが、1人にならないか不安になってきました><」 このサイトを見ていて思ったのですが、スプレー缶の類はスーツケースに入れても破棄させられてしまうのでしょうか? 一応JALに問い合わせたところ 《当社国際線をご利用の際には、ヘアスプレー缶を スーツケースに入れて受託手荷物としてお預けいただくは 可能でございますが、おひとりにつき、1容器当りの質量 または容量が、0.5Kgsまたは0.5リットル以下のものを、 合計2Kgsまたは2リットルまでに限らせていただいております。制汗スプレーは、LPガスを使用していない非引火性ものに限り、 機内持込みは不可ですが、受託手荷物としてお預かりすることは 可能でございます。 また、お預かり可能な質量、容量につきましては、 ヘアスプレーと同じでございます。 なお、2007年3月1日より、日本発国際線全便、及び グアムを含む米国発着便全便を対象に液体物の機内持込みにつき、 制限が実施されておりますので、香水は、機内持込みせずに、 受託手荷物としてお預けになることをお薦めいたします。 》 という回答をもらいましたが実際はどうなんでしょか? あと飛行機にも乗るが初めてなので、旅行&飛行機についてなにかアドバイスがあったら教えてください!