• ベストアンサー

アメリカン航空のチケットについて

アメリカン航空の便(米国内線)をアメリカン航空の予約センターに電話で予約をしようと思っています。その場合、チケットはEチケになるのでしょうか。ネットからだけがEチケになるのでしょうか。 どちらにしろ、JALとの乗り継ぎ情報を共有していただきたいので電話のほうがいいかなと思いまして。 日本からアメリカの便はEチケでJAL便で予約済みです。もしアメリカン航空がEチケで出してもらえるなら、Eチケが2枚になるかと思います。 詳しい方お聞かせください。 もしJTBの店頭で購入したほうがスムーズにAAとJALに乗り継ぎ情報を共有していただけるのでしょうか?? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogers-pk
回答No.3

JALを予約する際に、米国内の最終目的地までの予約を 同時にするのがBESTだったのですが(金額の面でも得です!) 質問者さんは、すでにJALの予約が済んでしまったのですね。 現在、米国内の国内線にはPAPAR TICKETは存在していません。 すべての予約はE-TICKETになります。 質問者さんの場合、日本航空の国際線のE-Ticketと、 アメリカン航空米国内線のE-Ticketの2枚になります。 国際線と国内線を別に購入した時の注意点として、 1、No2さんの回答通り、JALが遅延した場合、   次のフライトに振り替え(REACOMMODATE と言います)が   ありません。自力で当日のAAのフライトにキャンセル待ち   (Standby と言います)してください。 2、帰国便にアメリカン航空はJAL乗り継ぎの情報がありません   当然ながら荷物は乗り継ぎ空港止めになってしまいます。   これを未然に防ぐには、アメリカン航空に日本航空の   乗り継ぎ便情報を提供しておかなければなりません。   また日本航空にもアメリカンの国内線乗り継ぎ情報を   提供しておいたほうが良いでしょう。 3、アメリカン航空の国内線利用で、機内預け荷物がある場合   $15、2個目には$25の手数料がかかります。   国際線の乗り継ぎですと免除になるのですが、   質問者さんの場合は「乗り継ぎ」とはみなされませので   手数料を支払わなければなりません。

rankana
質問者

お礼

ありがとうございます。少し複雑な旅程でして。最初はJALのマイルで交換しようとしたら特典枠で空席はないといわれ、仕方なく普通に購入することになりました。それに田舎の地区なのでJALゴクウでは予約できませんで、仕方なく購入できるところまで(NY~シカゴまで)のTKTを買いました。 NRT~JFK、EWR(NY)~ORD、ORD~NRTは購入済みなんです。JAL便で。米国内もコードシェア便でJAL便として買ってます。 ORD~田舎の地区までの航空券を買わなくちゃいけないんです。 AAで電話予約してその際にJAL便との旅程をすべていわなくちゃいけないんですね。(3)の荷物預けはHPで確認しました。ご丁寧にありがとうございます。不安ですが拙い英語で頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

先日、日系エアライン+米系エアラインで往復してきました。日系エアラインは日本の旅行社経由、米系エアラインは英語サイトで購入しました。当日、成田空港でチェックインの時に、どちらへと聞かれたので○○までと言って予約スケジュールを見せたら、カチカチと入力してくれて最終到着空港まで繋げてくれましたので荷物もカスタムの為に一度ピックアップしましたがその後は、すぐに米系エアラインに無料で乗せてくれました。戻りも現地のエアポートでチェックインの際に、final destinationはどこ?と聞かれたのでTokyoと意ってスケジュールを見せたらカチカチとすべて入力してくれて戻りは途中の荷物のピックアップは無しで、無料で成田空港までチェックインできました。そんなわけであなたがチェックインした時に、別のエアラインにもあなたの情報がシェアされるのであなたが来ることはわかっていますよ。もし、万が一、遅延などがあった場合は、なんらかのことはしてくれると思います。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

一番、いいのは、JALで、通しのチケットで、 JP ->US JAL US ->US AA のフライトを買ってしまうことです。JALとAAは、同じアライアンスなので、コードシェアの設定などがあったりしますし。この場合、日本で、チェックインできるので、USの空港での再チェックインは不要です。  また、JALが遅れた場合は、USの空港で、代替便などの手配が期待できます。  乗り継ぎ情報を共有していても、JALが遅れたら、普通は、AAの国内便は、待ってくれないです。それで、AAのチケットは、紙切れになります。  だから、JALが遅れた時に備えて、なにをしておくといいか、というと、乗り継ぎ情報の共有ではなくて、JALで、通しのチケットを買うことです。

• nolly_ny
回答No.1

多分、以前にも回答させていただいた方ですよね。再びこんにちは。 AAとJALは提携航空会社になっているし、そうではなかったとしても、基本的に大丈夫だと思います。多分AAもEチケットだとは思いますが、紙のチケットだったとしても問題ないです。 複雑な旅程の旅行者はたくさんいるので、航空会社側は慣れてると思います。 乗り継ぎ情報を共有してもらうには、「当日チェックインのときに、カウンターで両方の航空券をきちんと提示して手続きしてもらう」これだけです。 オンラインチェックインは、今回はしないほうがよいと思います。 それから、事前の根回しは基本的に、してもあまり意味ないと思います。 JTBとか通すと、万一のトラブルのときに話がややこしくなるだけなので、やめたほうがよいと思います。 あなたが責任をもって、自分で手続きした方が確実だと思います。

rankana
質問者

お礼

先日もありがとうございました。 当日チェックインでEチケをみせれば共有したことになりますよね。 自ら購入して出発します!AAもEチケみたいです。頑張ってきます。ありがとうございます。