• ベストアンサー

アメリカン航空→JALのマイレージ

アメリカン航空のマイレージをJALのマイレージに換えられるのは知っていますが、 アメリカン航空を使ってのアメリカ⇔ヨーロッパ間のマイレージもJALに換算出来るのでしょうか? アメリカンのマイレージカードも一応持ってはいるものの(会員番号すら忘れたんですが)、JALの方がファミーリー会員なので、できればマイレージをプールしたいんです。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

結論から申し上げるとJAL Mileage Bank (以下JMB)に加算可能です。しかしこまごまと注意がありますので以下を一読下さい(加算対象外の航空券もあります)。アメリカン航空利用時の加算規程は[1]に載っています。 JMBはアメリカン航空のほか、ブリティッシュエアウェイズ/エールフランス/ラン航空/キャセイパシフィック/香港ドラゴン/エミレーツの各社と提携があります。ところが実際には「加算対象外区間」「加算対象外運賃」がやたらに多く、他社搭乗時の加算可否は慎重に判断する必要があります。 他社便利用時に留意すべき主な項目は以下の通りです。 (1)包括運賃(格安航空券、ツアー)のエコノミークラスは基本的に加算対象外です。 例外的に香港ドラゴン便のみ包括運賃でも加算できますが、後述する「対象外路線」の規程があるため実際に加算できるケースはごくわずかです。 (2)正規割引運賃エコノミークラスでも加算されない航空会社があります。ブリティッシュエアウェイズ便とエミレーツ便は正規割引運賃も加算対象外です(普通運賃なら加算)。 (3)このほかに加算対象外路線が多くあります。主なものは以下の通りです。 ・キャセイパシフィックの日本-香港、日本-台湾線 ・香港ドラゴン航空の成田-香港線(成田以外発は加算) ・エコノミークラス正規割引運賃で利用の、エールフランスの日本-パリ線 ・エールフランスの一部国内線 ※アメリカン航空の日本発着線を除外する規程はありません。正規割引運賃(「アメリカンドリーム」など)以上の航空券なら日本発着線でも加算可能です。 さて上記および加算規程[1]を勘案しますと、アメリカ-ヨーロッパ間のアメリカン航空便を除外する規程は特にありませんから正規割引運賃以上の航空券なら加算可能という結論になります。包括運賃だと加算対象外です。 運賃が正規割引運賃(公示運賃Published Fare)なのか包括運賃(Inclusive Tour, IT)なのかは航空券の券面を見れば分かりますが、見方が分からなければお求めの旅行代理店で確認下さい。 また航空会社によっては正規割引運賃と包括運賃で同じ予約クラス(*1)を使っていることがあり、正規割引運賃で搭乗したにも関わらず、搭乗実績が包括運賃と区別できないため加算漏れになることが稀にあります[2]。この場合は事後手続きで加算してもらうことになります。 なおJALは、アメリカン航空やブリティッシュエアウェイズから成る航空提携グループ"Oneworld"への加盟方針を決定しました。実際に加盟が認められると上記の加算規程にも何らかの変更があると予想されます。今後のアナウンスにもご注意下さい。 [1] http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/aa.html [2] http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/227/-/parent_contribution_id/227/ *1 同じ搭乗クラス(例えばエコノミー)の中にも販売管理上のさらに細かい区分があり、この区分のことを「予約クラス」「ブッキングコード」などと呼びます。予約クラスには高低の序列があり、高いクラスは予約が入りやすくマイルの加算条件も有利ですがその分値段が高くなります(低いクラスは逆)。予約クラスは通常、アルファベット1文字で表示されます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/aa.html
ko4211
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 チケットはaa.comから今のところ直接買う予定です。(普通に買うのが一番安くて・・。) なのでおそらくJALへのマイレージ換算はOKでしょう。 色々詳しく書いていただいてありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ikkasei
回答No.1

日本発着以外のアメリカン航空のマイルをJALに積算できます。ファミリークラブだと有効にマイルが使えるので便利ですね。 予約時にJALのお得意さま番号を旅行会社か、アメリカン航空に伝えておけばよいと思います。 ただ、アメリカン航空に積算してしまったマイルをJALに付け替えることはできませんので念のため。

ko4211
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 はぁ、回答見てすっきりしました。早速JALのほうにマイレージをつけたいと思います。ありがとうございました。