• ベストアンサー

清掃員について

マンションの清掃員を探しているのですが仕事はどのようなことをするのでしょうか?仕事はきついですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

私のマンションには管理人さんが常駐していますが、清掃も全てやっています。 具体的には、居住者の出したゴミの分別・整理、各フロア廊下や階段の清掃、エレベータの清掃、手摺の清掃、共有部分の清掃、草取り、窓拭きなどです。 一番大変なのは、居住者の出したゴミ整理だと思います。 以前事務所を置いていたマンションには、専属の清掃員がいましたが、やはり居住者のゴミが大変そうでした。 何といっても可燃、不燃構わずゴミポットに捨てますから、まずその分別からですね。