• ベストアンサー

歌や詩もらってもうれしくない?

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/delicacy_present_woman/ によると女性は恋人から歌や詩をもらってもうれしくないとの事です。 意外です。なぜですか。ただだから?金目の物をよこせということ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.6

信憑性に欠けるアンケートなので、あまり深刻に考える必要はないと思います。それに、アンケートの質問自体が劣悪です。「恋人」というからには、「愛する大切な人」のことを言うはず!その愛する恋人が何かをくれるからには、物そのものの価値をとやかく言うこと自体がお門違いなので、アンケートから逆にわかることは、1.人間の心の基本もわからない人が質問していること。2.バカらしい質問だとはじめから取り合わなかった人も多いはずであろうこと。3.逆に答えた人は、語るに落ちたというか、恋人失格人間であることが炙り出される質問であることに気づいていないこと。4.ただでもらうことですらありがたいことなのに、もらうものを選択するという図々しい人間を露呈。etc.etc. このように、簡単な心理分析はいくら出てきますが、もう充分でしょう。元の質問も質問なら、答える方も答える方(逆にいえば本気で考えた答えではないと思いますよ)・・・答えなかった人もかなり多いはず・・・てんで、信頼性のあるデータではありません。 詩や歌なら、むしろ愛する人の心を深く知る上で、絶好の表現形態となることでしょう。物品は、ほしけりゃはっきり言って恋人でなくても買えるのだし・・・恋人っては、物でつながっていたいの?心でつながっていたいの?どっちなのよ? どちらの方が恋人が恋人に願うより価値あることなのか考えてみよう? 「返答次第じゃその恋人とこっちからおさらばですよ!」ってこと。 私なら、あのアンケートに本気で答えた女性全員を相手にしません。まともな女性が恋人の大前提ですからね♪ それぐらい全体の中のごく少数の女性が、脳天気に答えたデータに過ぎないってことですよ!! 気にしないで、贈って御覧なさい♪♪

その他の回答 (8)

回答No.9

素人が書くほとんどの歌や詩はあまりにも稚拙で自己満足でしかないものが多いからです。 一言でいって痛い人に見えて引いてしまうからでしょうね。 昔からノートに自分の詩を書いていたり投稿していたり、最近はブログでも見かけますが「キモイ」としか思えません。 しかも外見と合ってなければ恐いものを見た気がしますね。 特に恋の詩なんて読んでいると背中の毛が逆立つようなものが多い。 本人はロマンティスト気取りでも他人から見ればホラーなのです。

noname#114325
質問者

お礼

ありがとうございました。 下手な詩や歌が多いからってことですね。 時代遅れ説も参考になりますね。 たまにテレビで歌や詩をプレゼントしているシーンを見かけますが、確かに下手な感じは否めないですね。

• makaay5
回答No.8

例えですが、心がこもっているからといって、田舎から送られた祖母のボロボロの手編みのセ~タ~を着たいか?日常で着ることに抵抗がないか?と問われれば、抵抗のある人も多いでしょう。気持ち自体は嬉しくても。 歌や詩がプロレベルならば喜ぶ割合も増えるでしょう。男ですが自分でも嬉しいと思います。現実的でない+リスクが高いので貰いたくはないですが。バレンタインも近くなって来てますが、とんでもないレベルの手作りは自己満足の結晶としか相手にうつらない場合もあります。そういうプレゼントを平気でしてしまう相手に「自分の事しかみえないんだな・・・」と幻滅してしまう人がいることは、自分にはごく自然な事のように感じられます。

• sayusayu41
回答No.7

私は、彼に2回ばかし詩を貰ったかな。 そんな、ラブラブwwなんていうのじゃなくって 空の写真に、売ってる絵葉書によくあるような詩を載せて 自分の世界に入ってるわけでもなく 写真に合わせて自分たちの境遇を置いてる詩が多いかしら。 自分で撮った写真に詩を載せて手作りで、、、 3年付き合って24にもなって、お金がなかった彼からのクリスマスプレゼントだった。 額にいれて、飾ってます。 私は彼から貰う詩は、嬉しいし好き。 そりゃ、詩はセンスによるから 彼がラブラブ馬鹿らしい詩をよこしたら びっくりするけど・・

回答No.5

こんばんは。 私も女性なのですが、もらってもうれしくない理由は・・・ 過剰なアピールなことが多いからです。 もらって、大切にしたとして・・・褒めると、どんどんエスカレートしたりします。 あいつは、これをもらってうれしがるんだよ的に。 それに・・・人には、アピールの仕方について得意・不得意があると思います。 もらって、ありがとうという反面・・・ 詩や歌について知らない自分に何でこんなものをくれるんだろう 特に、詩や歌に疎い人なら自分が知らないことに・・好きな人にむりやりもらってる気持ちにさえなったりします。 ただだから?金目の物をよこせということ? というのは、好きな人にはいわないほうがいいと思います。 恋愛でも、コミュニケーションが大事だと思うので ぶしつけに詩を渡されたら・・・・自分だったらどう思うか。 お互いに、ほしいものが一番いいような気もします。 というか、相手のことを考えればいいと思います。

• eroero1919
回答No.4

かつては和歌で気持ちを伝えた文化を持っていた日本人も、今はそういう「詩人の心」を失ってしまいました。 そういう感受性を失ってしまったのだから仕方がないと思います。

noname#110664
noname#110664
回答No.3

20代女性です。 個人的には、歌や詩をプレゼントされたら、正直どう反応したら良いのか困ると思います(汗) 彼からのプレゼントは嬉しいのですが、ちょっと複雑ですね。 内容によっては、ちょっと重いかも・・・。 また、相手の男性が、自分の世界に陶酔して浸りきって気持ち良く熱唱している間、何だか取り残された気分になりそうです(苦笑) 金目の物を寄こせとは思わないけど、もし彼から歌をプレゼントされたら、ちょっと反応に困るけど「ありがとう」で終わると思います。 手紙の方が嬉しいですね。

• rodste
回答No.2

男としては女性に詩をもらうことは嬉しいです。 曲がついている歌となると、ちょっとどうかなと思いますが、 メロディーは好き好きなので。 いわゆる贈答品でないものをもらうと嬉しいですよ。 大学生時代、私は同年の 女友達に 彼女の妹(中学生くらいかな)の写真をもらったことがあります。大切な家族の写真を渡すなんて 誰にでもできることではないでしょうね。 もらって光栄です。 彼女自身の写真なら もっと嬉しかったかも。 彼女は、その時、私の友人の男と結婚しかかっていましたね。

noname#81719
noname#81719
回答No.1

面白い質問ですね~(笑) 私も正直、歌や詩をもらってもねぇ~(笑) キモイですね。 (歌や詩の)自分の世界に入り込んで、その入り込んだ世界を押しつけられてもねぇ~。 (歌や詩を)くれる人と感性が合えば、涙を流して?喜ぶかもしれませんが、、、。 何故「意外」なのですか? 貴方が意外、、と感じるというのは、御自分の感性を「押しつけてる」ことですよね? だからといって「お金」では、「アンタ、私を馬鹿にしてるの!!」 って気になります。 私なら、花束がいいですね。 品物だと 後々 残ってしまって「縛られてる」気がしますが、 お花なら 一週間ほどで消えてしまいますし。 後腐れがありません。 本当に好きな人ならお花が いいです。