• ベストアンサー

歌や詩もらってもうれしくない?

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/delicacy_present_woman/ によると女性は恋人から歌や詩をもらってもうれしくないとの事です。 意外です。なぜですか。ただだから?金目の物をよこせということ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

信憑性に欠けるアンケートなので、あまり深刻に考える必要はないと思います。それに、アンケートの質問自体が劣悪です。「恋人」というからには、「愛する大切な人」のことを言うはず!その愛する恋人が何かをくれるからには、物そのものの価値をとやかく言うこと自体がお門違いなので、アンケートから逆にわかることは、1.人間の心の基本もわからない人が質問していること。2.バカらしい質問だとはじめから取り合わなかった人も多いはずであろうこと。3.逆に答えた人は、語るに落ちたというか、恋人失格人間であることが炙り出される質問であることに気づいていないこと。4.ただでもらうことですらありがたいことなのに、もらうものを選択するという図々しい人間を露呈。etc.etc. このように、簡単な心理分析はいくら出てきますが、もう充分でしょう。元の質問も質問なら、答える方も答える方(逆にいえば本気で考えた答えではないと思いますよ)・・・答えなかった人もかなり多いはず・・・てんで、信頼性のあるデータではありません。 詩や歌なら、むしろ愛する人の心を深く知る上で、絶好の表現形態となることでしょう。物品は、ほしけりゃはっきり言って恋人でなくても買えるのだし・・・恋人っては、物でつながっていたいの?心でつながっていたいの?どっちなのよ? どちらの方が恋人が恋人に願うより価値あることなのか考えてみよう? 「返答次第じゃその恋人とこっちからおさらばですよ!」ってこと。 私なら、あのアンケートに本気で答えた女性全員を相手にしません。まともな女性が恋人の大前提ですからね♪ それぐらい全体の中のごく少数の女性が、脳天気に答えたデータに過ぎないってことですよ!! 気にしないで、贈って御覧なさい♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

素人が書くほとんどの歌や詩はあまりにも稚拙で自己満足でしかないものが多いからです。 一言でいって痛い人に見えて引いてしまうからでしょうね。 昔からノートに自分の詩を書いていたり投稿していたり、最近はブログでも見かけますが「キモイ」としか思えません。 しかも外見と合ってなければ恐いものを見た気がしますね。 特に恋の詩なんて読んでいると背中の毛が逆立つようなものが多い。 本人はロマンティスト気取りでも他人から見ればホラーなのです。

noname#114325
質問者

お礼

ありがとうございました。 下手な詩や歌が多いからってことですね。 時代遅れ説も参考になりますね。 たまにテレビで歌や詩をプレゼントしているシーンを見かけますが、確かに下手な感じは否めないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

例えですが、心がこもっているからといって、田舎から送られた祖母のボロボロの手編みのセ~タ~を着たいか?日常で着ることに抵抗がないか?と問われれば、抵抗のある人も多いでしょう。気持ち自体は嬉しくても。 歌や詩がプロレベルならば喜ぶ割合も増えるでしょう。男ですが自分でも嬉しいと思います。現実的でない+リスクが高いので貰いたくはないですが。バレンタインも近くなって来てますが、とんでもないレベルの手作りは自己満足の結晶としか相手にうつらない場合もあります。そういうプレゼントを平気でしてしまう相手に「自分の事しかみえないんだな・・・」と幻滅してしまう人がいることは、自分にはごく自然な事のように感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

私は、彼に2回ばかし詩を貰ったかな。 そんな、ラブラブwwなんていうのじゃなくって 空の写真に、売ってる絵葉書によくあるような詩を載せて 自分の世界に入ってるわけでもなく 写真に合わせて自分たちの境遇を置いてる詩が多いかしら。 自分で撮った写真に詩を載せて手作りで、、、 3年付き合って24にもなって、お金がなかった彼からのクリスマスプレゼントだった。 額にいれて、飾ってます。 私は彼から貰う詩は、嬉しいし好き。 そりゃ、詩はセンスによるから 彼がラブラブ馬鹿らしい詩をよこしたら びっくりするけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 私も女性なのですが、もらってもうれしくない理由は・・・ 過剰なアピールなことが多いからです。 もらって、大切にしたとして・・・褒めると、どんどんエスカレートしたりします。 あいつは、これをもらってうれしがるんだよ的に。 それに・・・人には、アピールの仕方について得意・不得意があると思います。 もらって、ありがとうという反面・・・ 詩や歌について知らない自分に何でこんなものをくれるんだろう 特に、詩や歌に疎い人なら自分が知らないことに・・好きな人にむりやりもらってる気持ちにさえなったりします。 ただだから?金目の物をよこせということ? というのは、好きな人にはいわないほうがいいと思います。 恋愛でも、コミュニケーションが大事だと思うので ぶしつけに詩を渡されたら・・・・自分だったらどう思うか。 お互いに、ほしいものが一番いいような気もします。 というか、相手のことを考えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

かつては和歌で気持ちを伝えた文化を持っていた日本人も、今はそういう「詩人の心」を失ってしまいました。 そういう感受性を失ってしまったのだから仕方がないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110664
noname#110664
回答No.3

20代女性です。 個人的には、歌や詩をプレゼントされたら、正直どう反応したら良いのか困ると思います(汗) 彼からのプレゼントは嬉しいのですが、ちょっと複雑ですね。 内容によっては、ちょっと重いかも・・・。 また、相手の男性が、自分の世界に陶酔して浸りきって気持ち良く熱唱している間、何だか取り残された気分になりそうです(苦笑) 金目の物を寄こせとは思わないけど、もし彼から歌をプレゼントされたら、ちょっと反応に困るけど「ありがとう」で終わると思います。 手紙の方が嬉しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.2

男としては女性に詩をもらうことは嬉しいです。 曲がついている歌となると、ちょっとどうかなと思いますが、 メロディーは好き好きなので。 いわゆる贈答品でないものをもらうと嬉しいですよ。 大学生時代、私は同年の 女友達に 彼女の妹(中学生くらいかな)の写真をもらったことがあります。大切な家族の写真を渡すなんて 誰にでもできることではないでしょうね。 もらって光栄です。 彼女自身の写真なら もっと嬉しかったかも。 彼女は、その時、私の友人の男と結婚しかかっていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.1

面白い質問ですね~(笑) 私も正直、歌や詩をもらってもねぇ~(笑) キモイですね。 (歌や詩の)自分の世界に入り込んで、その入り込んだ世界を押しつけられてもねぇ~。 (歌や詩を)くれる人と感性が合えば、涙を流して?喜ぶかもしれませんが、、、。 何故「意外」なのですか? 貴方が意外、、と感じるというのは、御自分の感性を「押しつけてる」ことですよね? だからといって「お金」では、「アンタ、私を馬鹿にしてるの!!」 って気になります。 私なら、花束がいいですね。 品物だと 後々 残ってしまって「縛られてる」気がしますが、 お花なら 一週間ほどで消えてしまいますし。 後腐れがありません。 本当に好きな人ならお花が いいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌の詩はどうして恋愛の詩ばかりなの?

    演歌や、専門的な歌の事は分かりませんが JPOPだったり、洋楽であったり、すべてでは ないですが、どうして詩の内容が 恋愛の事ばかりなのでしょう? 音楽と恋愛がなぜそんなに共存しなくてはならないのか よく分かりません。音楽は好きですが 詩に共感できないものがあったりします。 そんなに恋愛がすべてみたいな詩ばかりだと 純粋に音楽だけを聴きたいと思っても 音楽を聴くことで恋愛について考えてしまうとういうか 、考えさせられるというか、変な気持ちです。 恋愛真っ最中の人なら聴いていて楽しいでしょうけど ただ音楽が好きで聴いているのに「愛してる」とか 「あなたがいないと生きていけない」など そういう詩ばっかりだと、逆に落ち込むというか 恋愛しないとそんなにみじめなのだろうか(は極端ですが)とまで思うような歌もあります。 洋楽は英語も知らなくて意味が分からないから いいですが、和訳を見るとやはり恋愛の詩です。 例えばカラオケに行ったって、その歌が好きで 歌ったとしても、恋愛の内容だと恥ずかしいし、 もうちょっと違う詩が良かったななどと感じます。 もっと、人生について書いた詩があったり、恋愛に 関係ない詩があってもいいのではないでしょうか。 SMAPの新曲は、友情なので割と素直に聞けて いいです。

  • 男性の歌で、さわやかで素晴らしい詩の曲を教えてください。

    女性に向けて、『愛してる』、『好きだ』等の詩の歌は、チョッと苦手です(笑) 例えば、『タガタメ』、『世界に一つだけの花』などの詩が、とても格好良く気に入っています。 タガタメの、 子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう? でももしも被害者に 加害者になったとき かろうじて出来ることは 相変わらず 性懲りもなく 愛すこと以外にない なんて、自分を超越して、みんなの幸せ、人類や地球の幸せを願って書いた様な詩で、スケールの大きさ、さわやかさにとても好感が持てます。 基本的に、愛とか恋の歌が多いので、あまり歌は聞かないのですが、こういう歌だったら大好きです。 よろしければ、そのような詩の歌があれば教えて頂けますでしょうか。 PS 愛とかはチョッと苦手といいましたが、スピッツの『チェリー』は、さり気ない感じがして好感を覚えたのも事実です(その様なさり気ない愛の歌もあれば、良かったら教えてくださいませ)

  • こんな歌ありますか?

    歌詞が正しいかわからないのですが、 「~地球を見下ろしたらアダムとイブがケンカをしていた」 みたいな歌詞だったと思います。 メロディも思い出せないので、歌だったのか、それともただの詩なのかも不明です。 こんな歌ありますか?

  • 留学する友達に元気の出るor友達への詩(歌詞)

    カテゴリ迷ったのですが… 留学する友達に、英語の詩か歌をプレゼントしたいのですが新天地に旅立つ友達にいいものはないでしょうか?英語が苦手なので思いつかずに困っています。 ポストカードに絵を書いて(もしくは既製品に)、詩か歌詞を書いて、歌ならできればCDもプレゼントしたいと思っています。短い詩や歌詞の一部でもいいです。友達を想う詩や元気の出る詩だとなおいいです。明日で会うのが最後なので…よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントでの詩はどう思いますか?

    彼女の誕生日にプレゼントを渡そうと思っています。 20代でまだ付き合ったばかりです。 今考えているのは、ケーキと花と詩です。 詩は(よくある額縁に飾る詩(ポエム)、それに好きな名前を入れてくれるサービスがありました。入れてほしい言葉を言ったら入れてくれます。太文字をよく見たら名前になってる程度です) この3点を誕生日の日に内緒で家に行って渡そうと思っているのですが、詩(ポエム)は貰い手側からしたら、うれしくないものですか? 誕生日プレゼントで貰って迷惑な物に、便せんにいっぱいかいてあったポエムとありました。 これは自分で書いたものだと思うのですが。 他の物にしたほうがいいのでしょうか? 詩に書いてあったら嬉しい言葉はありますか??

  • 涙が出る歌、胸が熱くなる歌教えて下さい。

    涙が出る歌、胸が熱くなる歌、衝撃が走った歌、感動する歌 を教えて下さい!(何曲でも構いません!できればコメントつきでお願いします。) 私は、 ●「DOLLS」Janne Da Arc 後悔の歌(失恋)で歌詞もテンポもよく何度聴いても飽きません。 ●「自転車」Aqua Timez 永遠を放棄して今あなたを抱きしめるという歌詞に胸が熱くなります ●「初恋」矢井田瞳 この曲を聴くたびかなり恋人と付き合えている事へ感謝でき胸が熱くなり切なくなります。歌詞が良いです ●「25コ目の染色体」RADWIMPS 恋人への歌です。感動して涙が出そうになりました。 そのほかに特におススメの曲は、 Mr.Children「Over」、Kiroro「ひまわり」、DEEN「夢であるように」、Every Little Thing「UNSPEAKABLE」、EXILE「We Will ~あの場所で~」Le Couple「ひだまりの詩」、倖田來未「最後の雨(カバー)」 などです。 今あまり聴く歌がないので、是非お勧めの歌を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性の作る「性」の詩は、何故いやらしくないのか?

      女性の作る「性」の詩でも、いやらしいのはある。 しかし、僕が読んだ女性の作る「性」の詩に、なまめかしさはあるが、いやらしいと言うより、神々しい感じさえ受ける詩が少なくない。 これは、男性が作る「性」の詩にはない特徴だと思う。 例を上げてみよう。 ・触れてよと願う心に手のとどかず   触れるのはどうでもいいようなたとえば乳房 どうだろうか? 男性の俺は、卑しいからか、おいおい!「どうでも良くないだろう、乳房は・・」などと、考えてしまうが、この詩は、乳房を突き放して詠っている。 「性」を、ダイレクトに詩にしている。 男性には無い感性では、ないだろうか。 ・初めての肉の重さを全身で噛みしめているあなたの下で ・雨の日はいつも決まって熱かった 君の唇 君の掌 どうだろう? 作者は、当時高校生だった、「岡しのぶ」という女性である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6 http://www.jfast.net/~shelter/log/oka.html 後、有名な与謝野晶子の詩 ・やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 これも、かなりなまめかしい。それに、すごいダイレクトに「性」を詠っている。 しかし、いやらしいかというと、そういう感じでは無いと思う。 それから、現代(?)の歌にこんなのがある。 はがゆい唇 ・歯痒ゆいのよ その唇 キスする場所 間違えてる ・・・ http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3617/index.html 作詞:阿木耀子である。 歌っているのは、高橋真理子 http://www.youtube.com/watch?v=FaDpOYiM4_c 色々書くと、だれるのでこの辺にするが、 自分には、不思議で仕方がない。 こんなに「性」をストレートに詠いながら、いやらしいというより、なまめかしく、神々しい、しかも客観的である。 こんな印象は、女性の詩で感じるが、男性の詩で感じた事はない。 男性の作る「性」の詩は、どこか、いやしい。「性」にこびている感じがするのである。 たとえば、山口百恵の「一夏の経験」 ・あなたに女の子の一番 大切なものをあげるわ・・・ http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3809/index.html 繰り返しになるが、どうして女性は「性」の詩を「ダイレクトに、いやらしいというより、なまめかしく、神々しい、しかも客観的」に詠えるのか? 男性、女性、多くの方々の意見も聞きたい。 当然、僕の印象を、否定してもらっても構わない。  

  • リルケの詩を訳すのが上手いのは誰ですか

    下のリルケの詩を訳したのは、高安国世氏です。 非常に平易に訳されていますが、リルケの翻訳家なら、この人という著名人を教えて下さい。   「恋歌」 私は私の心をどのように保てばいいのでしょう、 私の心があなたの心に触れないようにしておくには? どうしてあなたの向こう側にある物らに私の心を届かせたらいいのでしょう。 ああ、この心をどこか暗闇にまぎれて立っている 何かの物の蔭に匿してしまえばいいのですが、 あなたの心の奥底でふるえるものが、すぐ伝わらないどこか見知らぬ、ひそかな場所に。 しかし私たちに触れるすべての物は、 すぐ私たち、あなたと私とを一つに結び合わせてしまうのです、 二つの絃から一つの音を引き出す ヴァイオリンの弓にも似て。 どのような楽器に私たちは張られた絃なのでしょう、 どんな奏者が私たちをひいているのでしょう。 ああ美しいうた。

  • ゆず「贈る詩」ハモリパート!!

    明日急遽、誕生日で歌のプレゼントをすることになり、 楽曲がゆずさんの「贈る詩」になりました。 CDを借りて聞いてみたのですが、ハモリの部分が多々わからなく、 ハモリパートだけを聴きたいと思い音源を探してみたのですが見つかりませんでした。 ハモリパートのみの音源をお持ちの方、 ここにあったよなどの情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめの歌を教えてください

    今度妹にipodに曲を入れたものをプレゼントしようと思っています。 私自身もよく音楽を聴くのですが、いかんせん聴いているものが偏っているので今自分が知っている歌を入れたものを押し付けてもただのありがた迷惑になりそうです。 なので、皆さんの気に入っている歌を教えてください。 ジャンルは問いません。