• ベストアンサー

満了前に辞めてしまったら

派遣で仕事をしています。 テレアポで今月で期限満了なのですが 最初に派遣元から聞いたことと条件がどんどん変わって、 今では「派遣のくせに」という差別てきな空気さえ流れています。お金のために黙々と頑張ってる状態です。 でも先日、前々から希望する仕事をつかむことができ、それはやはり派遣なのですが、来週から勤務なのです。 ぜひともこのチャンスを逃したくないので 14日前という法律は無視して辞めようと思うのです。ですがこの場合 法律的には 今までの給料はもらえるものなのでしょうか?  なにかいいアドバイスがあればぜひ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.1

uomoriさん、一刻も早く派遣会社へ連絡した方が良いですよ。 私の経験上、契約を満了しないで辞めても 働いた分のお給料は ちゃんと支払ってもらえます。 けど、uomoriさん自身の為にも 派遣会社へ報告してから辞めた方が 当たり障りの少ない辞め方だと思います。 今回のコトは 契約内容と違った仕事だったんですよね、 派遣会社にも非があった事ですから uomoriさんだけが 責任を感じる必要はないです。

uomori
質問者

お礼

いいアドバイスをありがとうございます。 たった今派遣会社に連絡しました。 同じような経験者の方のアドバイスは嬉しいです。

その他の回答 (1)

• utauta
回答No.2

まずは、今働いている派遣会社に連絡! 大体、条件が変わってきて、それに自分が納得していないのに、 そのまま働いている、ということ自体が問題だとは思いますが、 それは過ぎてしまったことですのでしょうがないですよね。 「派遣の癖に」という差別、とありますが、 それは、たぶん派遣だから、ではなく、あなただからだという侮蔑の言葉ではないかと、、、 失礼ですが、文面からはそうも読み取れます。 >法律的には 今までの給料はもらえるものなのでしょうか これに関しては、派遣のしおりみたいなものを派遣会社からもらっているはずなので、それを参照してください。 基本的には契約違反なので、違約金を払うかもしれない、という選択肢を忘れずに。 いい仕事が見つかるといいですね、

uomori
質問者

お礼

私の文面が正確に表現できてなく、申し訳なく思っております。違約金が発生することを教えてくださりありがとうございました。