• 締切済み

トリミングに、敢えて動物病院を選ぶ方いますか?

掛かり付けの獣医さんがトリミングも行っているということを知り、予約を入れようとしたのですが、2ヶ月先まで予約がいっぱいだと言われ諦めました。 午前中しかやっておらず1日1~2頭ぐらいしか出来ないということもあるようですが、それにしても2ヶ月先までというのは凄いなぁと思いました。2ヶ月先でもいいからお願いしたいという人も居るというわけですから。 そこで質問なのですが、トリミングにペットショップではなく敢えて獣医さんを選ぶのは何故なのでしょうか? ペットショップならトリマーさんも沢山居るので2ヶ月も待たなくてもやってもらえると思うのですが・・・

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.2

うちは獣医さんの所では爪切りだけかもしれません。 同じ敷地内にトリミングが出来る場所があればいいのですがそこの獣医さんの奥さん?がやってるのは場所が病院から車で15分以内の場所でシャンプーだけで7000円+カット代やオプションで麻酔なしの歯石取りなどをやってるようです。 なので高額でとても連れて行けません。 でも普通に考えると獣医さんがそばにいるなら爪切りの際の止血などにもいいとか病院自体に慣れてるから、料金が安いとか ついでにフロントラインを買って帰るとか薬をもらって帰るとか「ついで」がきくからかも・・・。 ガラス張りのペットショップなど見てるとキャンキャンわんこが鳴いててそばに止血剤を置いて爪切りをしてるショップなんかを見るととても預けるのはどうなの?と思いますよ。 2カ月待ちというのはすごいと思いますがやはり人気なのは何かあるからなのでしょうね。 回答になりませんが・・・。

• maron0612
回答No.1

我家もトリミングサロンにも連れて行きますが、掛かり付けの動物病院にお願いすることが多いです。ワンコ達が気に入っていることも要因ですが、トリミングした後に必ず簡単な健康チェックもしてくれるので小さな異変も発見しやすいです。 確かに予約は取りにくいんですが、ミニ健康診断みたいなのもやってくれるってのに惹かれてお願いしています。 あと、うちの場合は動物病院の方が料金がかなりお安いです。