• 締切済み

トリミングに、敢えて動物病院を選ぶ方いますか?

掛かり付けの獣医さんがトリミングも行っているということを知り、予約を入れようとしたのですが、2ヶ月先まで予約がいっぱいだと言われ諦めました。 午前中しかやっておらず1日1~2頭ぐらいしか出来ないということもあるようですが、それにしても2ヶ月先までというのは凄いなぁと思いました。2ヶ月先でもいいからお願いしたいという人も居るというわけですから。 そこで質問なのですが、トリミングにペットショップではなく敢えて獣医さんを選ぶのは何故なのでしょうか? ペットショップならトリマーさんも沢山居るので2ヶ月も待たなくてもやってもらえると思うのですが・・・

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちは獣医さんの所では爪切りだけかもしれません。 同じ敷地内にトリミングが出来る場所があればいいのですがそこの獣医さんの奥さん?がやってるのは場所が病院から車で15分以内の場所でシャンプーだけで7000円+カット代やオプションで麻酔なしの歯石取りなどをやってるようです。 なので高額でとても連れて行けません。 でも普通に考えると獣医さんがそばにいるなら爪切りの際の止血などにもいいとか病院自体に慣れてるから、料金が安いとか ついでにフロントラインを買って帰るとか薬をもらって帰るとか「ついで」がきくからかも・・・。 ガラス張りのペットショップなど見てるとキャンキャンわんこが鳴いててそばに止血剤を置いて爪切りをしてるショップなんかを見るととても預けるのはどうなの?と思いますよ。 2カ月待ちというのはすごいと思いますがやはり人気なのは何かあるからなのでしょうね。 回答になりませんが・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maron0612
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

我家もトリミングサロンにも連れて行きますが、掛かり付けの動物病院にお願いすることが多いです。ワンコ達が気に入っていることも要因ですが、トリミングした後に必ず簡単な健康チェックもしてくれるので小さな異変も発見しやすいです。 確かに予約は取りにくいんですが、ミニ健康診断みたいなのもやってくれるってのに惹かれてお願いしています。 あと、うちの場合は動物病院の方が料金がかなりお安いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリミング

    東京にあるトリミング屋さんなのですが、すごくお洒落で予約も三ヶ月待たないといけないくらいの人気店らしいです。内装も、まるで人間の美容室みたいな感じで、トリマーさんも私服でやられているとか…人から聞いた話なので詳しく分からないので伝わりにくいかもしれませんが、分かる方いらっしゃったらお店の名前など教えてください。 それと、海外のトリミング事情が分かる方やHP、本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミング価格について

    最近、愛犬美容室をやり始めました! 私も、元々ペットショップに勤務していたのでお客様の気持ちは良くわかるのですが・・ やはり、行き慣れたペットショップでトリミングするほうが安心ですかね? 例えば近所に安いところが出来たからといって行こうとは思わないんでしょうか? ちなみに、お店の一階は主人のお店で美容の受付だけ一階あとはお部屋に連れてあがって美容してます! まだ、10ヶ月の娘がいるので看板は出してるものの 本格的にはやっていません! でもお客さんが来たら親呼んで見ててもらいトリミングしています! こんな調子でこの先流行ってくれるかなと心配もありますが? トリミングに自信があります! なんせキャリアが長いもんで・・ 安いと言う噂があれば行きたいと思いますか? 後、今のところ我が家も犬を飼っているので娘と散歩しながら、犬を連れた人を見つけるとチラシを配ったりもしています! 札幌市でトリミングやっているので良かったらお願いします!

    • ベストアンサー
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • トリミングでスタンガン?や麻酔を使うことがありますか?

     こんばんは。  噂話で聞いたことなのですが、A店ではいうことをきかない犬には、スタンガン?や麻酔(注射?)を施すというものです。 A店は、ペットショップとトリミングを主とするチェーン店で、地元ではそこそこ有名です。  我が家の下の子も、A店でトリミングしたところ、臆病になったように感じます。 また、ひげを切る際にマズルを掴まえられることが、大嫌いになりました。 上の子は、おとなしいため、免れたと想像します。  (1)早く、安全に(あくまで人基準)済まそうとすれば、選択肢のひとつとは思いますが、飼い主の承諾を得ずに行うことはあり得ますか?  (2)いうことをきかない子への対応は? 多くのトリマーの方、経験者のご回答をお待ちしています。  繰り返しますが、あくまで噂話で、私自身も問いただすような事はしていませんので、真偽はわかりません。 トリミング中にそばにいてやらなかったことをとても後悔していますし、A店にはもう行きません。

    • ベストアンサー
  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • 大手トリミングショップ

    最近JKCトリマーC級ライセンスを取得致しました。 趣味で勉強を始めたのですが、段々楽しくなり 実際の現場を見てみたいと思うようになりました。 ただどちらかというとお店の運営方法に興味があり (実際の仕入れ業務とか予約の取り方、クレーム処理など)チェーン展開している大手のトリミングショップで働いてみたいと思っています。 東京近郊で何店舗か展開している大手ショップを 教えていただけないでしょうか?御願いします。

    • 締切済み
  • 30歳から動物の専門家になるためには

    どうしても、動物に関わる仕事がしたいという夢が捨てきれません。 ペットショップやトリマーといった仕事ではなく、獣医・研究員・学芸員・レンジャーなどの専門的な仕事がしたいのです。 30歳という年齢からでは、遅いことはじゅうぶんわかっています。でも、一度きりの人生なのでできる限りのチャレンジを今からでもしてみたいのです。 今は団体職員をしており、短大卒で理系だったわけでもなく動物・生物のことについて学校で学んだことはありません。こんな私でも目指せる道を皆さんにアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

    質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • トリミングのお店において

    些細な事なのですが、皆様の御意見をお伺いしたく書き込みしました。 話の流れから申しますと、 我が家にとあるトリミングショップのチラシが入っていたので、家族の者が予約を取ろうと思い電話をしました。その予約の段階でお店の方から「飼い主さまの身分証明書」を持ってくるように言われました。 その話を聞いた私は「ん?」と思い、お店に電話をして「なぜ身分証明書が必要何ですか?」と質問をしたところ、「置き去り犬」防止の為との事でした。 そこで皆さんの御意見をお伺いしたいのですが、身分証明書はかなりな個人情報になると思います。公的機関や銀行や物を借りたりする場合は確かに必要だと思います。お店の提示理由も理解出来ます。しかしトリミングショップにおいて本当に必要なのでしょうか?我が家に届いたチラシには身分証明書が必要とはどこにも書いていませんでした。会員制ならまだ解るのですが、会員制ではありません。 そのお店の言い分は、「預けるペットに対して最終責任のある人物を証明しろ」と私には聞こえてしまったので、私は「それでは、預けたペットに何か起きたときのために、お宅の会社で最終責任のある方の身分を証明してください」 と30分以上粘りましたが、「会社の方針でそれは出来ません」との答えでした。最終的にこちらが門前払いになりました。 そのお店は設備など非常に整っているようで魅力的だったのですが、この事で非常に不快な気分になりました。このように理不尽と思える事を理不尽と主張する私は間違っているのでしょうか? 嫌なら行かなければ言い話で些細なことなのかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

BIOSアップデートできない
このQ&Aのポイント
  • ノートPCのドライバアップデート一覧に含まれるBIOSを適用しようとするとエラーが発生し、アップデートできない状況になっています。
  • 再起動しても同様のエラーが継続し、BIOSのアップデートができない状態です。
  • 富士通FMVのノートPCでのBIOSアップデートに関して、エラー解消の事例や対処法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう