• ベストアンサー

通勤中の出会いから始まる恋愛(女性に質問)

はじめまして。 25歳の会社員(♂)です。 タイトル通りですが、通勤中に毎日顔を合わせる女性が気になっています。 経緯を初めから説明します。 1年ほど前からですが、毎日通勤中の駅で、すれ違うある女性から の視線を感じるようになりました。女性は恐らく20代前半で、社会 人のようです。 最初は「よく目が合うな~」程度で、私はあまり気にも留めて いなかったのですが、彼女が私のタイプであったことと、私自身が フリーであったことが重なり、次第に意識するようになりました。 とは言っても、彼女は全くの他人であり、毎日顔は合わせるものの 話しかけるでもなく、会釈をするわけでもなく、そんな関係が1年程 続きました。 先週の水曜、駅から少し離れたところで彼女を待ち、「いつも会い ますよね?前から素敵な方がいるなって思っていました。よかったら 友達になってください」とプライベートのメアドを書いた名刺を 手渡しました。彼女も「いつも会いますよね」と微笑んでくれ、名刺 を受け取ってくれ、最後に「今日もお仕事がんばってください^^」 と言ってくれました。 その後、彼女ともっと仲良くなりたい!どんな人か知りたい!と思い つつメールを待っていますが、三日経った現在、メールは着てません。 生憎、先週後半は仕事の都合で電車をずらしたため、顔をあわせていません。 彼女に恋人がいるかどうかは分かりませんが、まずは友達からでいい かなと考えています。 皆様にお尋ねしますが、以上を踏まえて、これは脈がありますでしょうか? 突然男から名刺を渡された場合、女性の方の殆どは「怖い」と感じる と聞きます。しかし、似たような経緯で付き合いだしたという話も耳にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.1

なるほど、確かに今の時代珍しいですよね。 結構引いちゃう女の子もいるかも知れませんが、でもかえってストレートに言った方が好感が持てると思います。 あなたの行動力に拍手です。 そして脈はあると信じます。 じゃなきゃ >彼女も「いつも会いますよね」と微笑んでくれ、名刺 >を受け取ってくれ、最後に「今日もお仕事がんばってください^^」 >と言ってくれました。 なんて言わないでしょう? そりゃビックリはしたかもしれませんが。 メールが来ないのは彼女が忙しいなどの都合があったりとか見えないあいての事ですからわかりません。 もしかしたら「イキナリメールしちゃっていいのかな?」とか躊躇しているのかも知れませんし。 また同じ電車で会えるのだったら今度は堂々と「おはよう」って言える筈ですね? その時にでも「いつでもメールしてきていいよ」とか話せるでしょう? 電車で会ったらまたさりげなく会話をすればいいのです。 上手くいくなら羨ましすぎますね。

king1121
質問者

お礼

>ストレートに言った方が好感が持てると思います。 >あなたの行動力に拍手です。 ありがとうございます。 なるほど、「気軽にメールしてね」とでも言うべきだったのですね。 同じ電車ではなくて、同じ駅ですれ違う (私:改札に向かう、彼女:改札から出てくる) ため、あまりない通勤時間中に会話はできないのが残念です。 月曜日にあったら、会釈してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

女性です。 脈があるかどうかはこれだけからはわかりません。 なぜなら、彼女が既婚かもしれないし、彼氏がいるかもしれないし、 フリーだったとしても好きな人がいるかもしれませんから。 笑顔で名刺を受取ってくれたのは、見知らぬ相手だけれどいつも見かけていた人だったのでそれほど警戒心が働かなかったからと思います。女性は社交マナーの一環で、見知らぬ人にも感じ良く笑顔で接することができます。 次に会った時に彼女の態度(話しかけてくれたりとか)で脈がはかれるのではないでしょうか? なんだかドラマのような出会いですね。 幸運を祈ります!

king1121
質問者

お礼

そうなんですか。 以前、私の周りの女性陣が、「手紙とか渡されたら怖い」 「ストーカーみたい」と連呼しているのを聞いたので、すごい驚きです。 月曜もいつもの時間ですれ違えるといいんですが。 時間を変えられたら、縁がなかったということで 次の恋にいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78155
noname#78155
回答No.3

素敵だと思います。 紳士的に対応されたら、名刺を渡されて怖いなんて思わないですよ~。 多少警戒しても、嬉しい気持ちが強いのでは? よく目が合っていたなら、彼女も質問者様が気になっているのでしょうしね。 すぐにメールが来ないのは「ガツガツしているように見られたく無い」からではないでしょうか? 週末でしたら友達との付き合いもあり忙しかったのかもしれませんし。 悪い印象では無いと思うので、あまり迫りすぎず、彼女を見かけたら爽やかに挨拶を交わしてみてください。 うまくいく事をお祈りしてます。

king1121
質問者

お礼

紳士的な対応ができたかどうか・・・?笑 緊張してたのでちょっときょどっちゃったかもしれません。 貴方の意見を聞いて、少し望みが持てそうです。 1月末日までアプローチしてメールがないようなら あきらめて、電車の時間を変えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

素敵な出会いですね~(^^) 脈があるかどうかは、私は五分五分だと思います。 「今日もお仕事がんばってください^^」と言ったのは社交辞令(マナー)かもしれませんから。。。 アドバイスとしては、彼女と会う機会をなんとしても作るべきです。 そして、本気だという事を彼女に伝えましょう。 これが最短の道だと思います。 応援します(応援するだけですが・・) がんばって下さい!

king1121
質問者

お礼

見ず知らずの女性に出会い目的で話しかけたことは 初めてだったんです。 本当に勇気を出してがんばったので、上手くいくといいんですが。 いくら自分が想っていても、女性から見れば 遊びで近づいてくる男と真剣な気持ちの男って なかなか区別できないですもんね。 月曜からは堂々と会釈で挨拶してきます。 (できたら結果報告をしたいところ) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤時にほぼ毎日同じ乗車駅で会う女性を好きになりました。笑顔で会釈する

    通勤時にほぼ毎日同じ乗車駅で会う女性を好きになりました。笑顔で会釈するところまで持っていき、先日連絡先を書いた名刺を渡しました。 しかし連絡は来ませんでした。その後もほぼ毎日駅で会います。 この状況からナンパを成功された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 通勤中に女子高生に告白されました

    当方26歳男です。 一週間くらい前の事ですが、通勤で家から最寄駅までのいつもの経路を歩いていました。 通勤路には高校があるのですが、だいたい毎日同じ時間に高校の前を歩いているため、すれ違う学生の顔を覚えています。 すると、見覚えのある女子高生から急に呼び止められ、名前とメールアドレスがかかれた手紙を渡され「前から気になってました。良ければメールください」的な事を言われました。 まぁ丁重にお断りしたのですが。 私は私服勤務で、背も低いため実年齢よりも多少若くみられますが、それでも女子高生から告白じみた事をされるとは夢にも思いませんでした。 そこで質問です。 女子高生は通勤退勤中の20代男性を結構恋愛対象として見ているものなのでしょうか? あと、今現在も毎日すれ違い、会釈をされるのですが、私には付き合う気持ちがない事を理解してもらうために通勤路を変えた方が良いでしょうか? それとも、そのままでも私への好意は近いうちに無くなるでしょうか? 諸事情で通勤路・時間はあまり変えたくないのですが…

  • 通勤で同じ電車に乗り合わせる人への接し方

    朝の通勤たいへんですよね。そんな時、いつも同じ電車に乗り合わせる人を駅で見かけると少しほっとするものです。向こうの方もなんとなく微笑んでいるように見えるのは私だけ?電車の車両の中で隣に座るなんて失礼はありえませんが、機会があればさりげなく会釈など挨拶すべきものなんでしょうか。それとも、気まずくなる可能性もあるので、しれっと過ごすのがよいのか・・でももう何年も顔見知りだしなぁ・・教えて下さい!スマートなアイデアお待ちしてます。

  • 特に男性に質問です。通勤電車で ※長文です

    初めて質問します。私は26の社会人女性です。 毎朝通勤電車である男性(30代後半?の社会人)の事が半年程前から気になりだしました。以前ぶつかった事があり毎日目が合うしいつも隣なので多分ですが、私の存在は知っていると思います。 意を決してアドレスを書いた手紙を電車の中で渡そうと準備していたのですが勇気が出ず毎日かばんの中に入ったままでしたが、昨日友達と夕食を食べていた所、その男性が目の前を通ったのです! びっくりとチャンスだと思い上着も着ず追いかけて、声をかけて 【朝一緒の電車に乗っていること・お店から思わず飛び出してしまったこと・メモを渡したかったけれど渡せなかったこと・良かったら読んで下さい】と伝えてメモ(メアドとお話がしたい事と名前)を渡しました。 普段男性は険しい顔をして恐めなのですが、その際は私を分かった様ではにかんで話を聞いてくれてメモを受け取ってくれました。 ですが昨晩メールは来ず、迷惑だったのかなと思いそれなら車両は替えられるのだろうと思い私はいつもの車両でいつもの定位置に乗っていたら男性も乗って来て隣に立ったのです。 目が合ったのですが昨晩とは違ういつもの険しい顔‥ 別人かと思う程です。。私も固まって会釈出来なかったです。 手紙を無視していつも通りの電車に乗ってしかも隣に‥顔色ひとつ替えない事に驚いて質問させて頂きました。 男性はどういう気持ちなのでしょうか? 迷惑なのでしょうか?迷惑なら私から車両を変えた方がいいのでしょうか? どうかアドバイス下さい(:;)

  • 私服通勤の女性の方、おしえてください。

    こんにちは。 私は26才の女性です。 私の職場は女性は私服通勤なのですが、毎回イヤなことがあります。 それはいつもいつも先輩女性や同僚女性が 「その服、ブランド?」 「どこで買ったの?」 「いくら?」 「その服はセンス悪いよ」 「今日のかっこうはセンスいいね」 「その服、先週も着ていたね」 等々。。。そんなことばかり出勤していわれます。 毎回の話題もどこの部署の誰のファッションはやすものだとかブランドだとかの話ばかりです。 私はそんなにお金を全額ファッションにつぎ込むことなんてできません。だから毎回着るものを評定されてイヤでしかたありません。 私服通勤の方、毎日のファッションについてどのようにされていますか? また、毎回こういったひとの格好を品定めしてくる人たちに、どう接したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 通勤中に気になる

    30半ばの家族持ちですが、徒歩通勤中に途中から一緒になる20代半ば?の女性がいます。 もう、半年以上、ほぼ毎日。 何回も目があったりしてて、「気づけば毎日会うなぁ、、」って感じになってます。 結婚指輪はしているし、別に、、なんですが、目があったりしたので、時々会釈はしてましたが。。 女性の立場としては、今のご時世見知らぬ人に会釈されても気持ち悪いですよね。。。 かといって時間帯を変えていないので、、、、、もう少しお近づきになりたいと思っていて 玉砕覚悟で声掛けって、まずいですかね。。。 たぶん、私の思い違いもあるとは思いますが、、、 思い過ごしか、、

  • 電車通勤の女性の皆さんへ

    私は30台独身のフツーのサラリーマンです。 と書くと、勘の言い方は察しがつきますね。 そうです、毎日通勤で使う電車で会う女性を好きになりました。声を掛けてまずは友達になって欲しいと思ってます。 現況を説明いたします。 彼女を初めて見たのが2月中旬。乗る駅降りる駅が一緒で、なおかつ同じ車両同じ扉から乗り降りしていました。そこは乗降駅の階段から特に近いわけでもなく、混んでいたり空いているわけでもありません(新聞が広げて読めるくらい)。お互い顔は知っている(はず)という関係でした。(視線も何回か合っているので)こんなのが7月中旬まで続きました。 今現在は違う車両になりました(彼女が先に動いた)が、私の目に見える範囲にいます。 こうゆう状況で女性の方は男から話しかけられて、どう感じるのでしょうか?嫌ではないですか? (1)話しかけて良いの? (2)話しかけて良いとすると、どうゆう風にファーストコンタクトを取ったら良いの? こうゆう状況での女性の心理を伺いたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 実は数年前に同じような状況で話しかけて失敗しているので(違う女性、違う路線ですが)、今回はかなり慎重になっています。

  • 通勤電車で気になる女性

    通勤電車で気になる、というか一目ぼれした女性がいます。かれこれ半年近く告白しようかどうか迷っています。電車は私が彼女の2駅前に乗り、相手の方は電車はいつも同じ時間、同じ場所で乗ってこられます。通勤時間帯なので座れない程度にほどほど混んでいますがギュウギュウのすし詰めではありません。 初めはそうでもなかったのですが、ここ3ヵ月余り、よっぽど混んでいたり、他の人が立っていなければ彼女は必ず私の隣に立たれます。途中駅で私の隣が空くと寄って来られます。見知らぬ異性同士ですから普通は距離を置くのでしょうが周りにスペースがあっても肩が触れ合う距離に立たれます。移動中はまっすぐ車窓をみており、スマホは触っていません。彼女に気付いてほしくて車中で時々視線を送りますが、彼女の方も時折私に視線を送っているような、いないような、そんな状態です。 降車駅は彼女が私より2駅前で降ります。彼女が乗車するときに視線を合わせようとするのですが1回合っただけで後は大概視線を下にして乗ってこられます。他の方の相談を参考に名刺を渡したりも考えましたが私の勘違いかも知れない事や、彼女を怖がらせた時の後々の気まずさを考えると・・・と思いあぐねています。女性の心理からしてどうなのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 通勤恋愛について

    私は23歳です。 バス停に気なる人がいてたまたまバス停に彼女しかいなかったので、勇気を出して喋りかけました。 するとめちゃめちゃ笑顔でこちらに話かけてくれます。 喜んでいたのもつかの間で、ここはバス停なので他の乗客もバス停に群がってきます。 そしたら自然と周りの目を気にしてしまい私は話づらくなります。(彼女はどうか分かりません) バスに乗り込むともっと話づらくなります。 会話に集中できないだろうと思い、バスに乗ってる最中と降りたあとは何も話していませんし隣に並んだりもしておりません。 何事もなかったかのようにいつも通り駅の改札を進みました。 ちなみにこれは昨日の話です。 正直降りたあとはまた話をかけようか迷いましたが、しつこくされて嫌われても嫌なので、そっといつも通りにしておりました。 よく考えたのです、そもそもこの通勤恋愛は、二人でいる時間が短いため、周りを気にする必要がありかなり成功させるのは難しいのではと思いました。 毎日会うのでかなりシビアに動かないとしくじりそうです。 私の作戦としましてはまず内面を知りたいので、立ち寄りやすいチェーンのカフェ(コメダ珈琲など)にでも誘って、1時間半ほどゆっくりお話をしようと思っております。 【質問】 ○初対面で愛想笑いではなく、笑顔で話かけてくるのは少しは脈はあるのでしょうか? ○一回しか喋っていないのに、カフェに誘うのをどう思いますか? ○女性は周りの乗客の目が気になってしまい、会話に集中出来なくなることはありますか? ○毎日通勤中話かけられるのはくどいですよね? バス停で隣に並んだときだけ話をしようと考えています。 まだ付き合ってもないのに、バスの中でも降りたときにも話かけられると正直ひつこいですよね? 質問が多く申し訳ございません。 皆さんの知恵がほしいと思うのでよろしくお願い致します。

  • 【通勤電車】気になる女性への話しかけ方

    いま通勤電車の中で気になっている女性がいます。私は30代過ぎ独身。相手も同じくらいだと思います。1年半ほど、ほぼ毎日一緒の電車で、降車駅が同じです。 自分はシャイな性格で、彼女が車両内にいることが分かっていても、これまで目を向けることができませんでした。(と言いつつも何度か目があったことはある) ですが、最近は、ついつい仕事中や寝る前も彼女のことを考えてしまうのです。「どんな声だろう」「どんな笑顔だろう」とかとか。。 ハッキリ言って我ながらキモいです(汗)。中学生か!と、ツッコミたくなります。 そこで、もういっそ、話しかけて、すっきりさせようなんて思っています。相手に旦那さんがいればキッパリ諦めます。 8月中に、是非話しかけたいです。 そこで女性に質問です、最初、どんな話しかけられ方をしたら、少しは話してみようという気になるでしょうか? 一応、私のリアルな友人に相談したところ、 1,1年半思い続けたことをいきなり言うのはダメ。気持ち悪い(らしい)。 2,会釈くらいにしといて、反応が良ければ今後、話しかけてみる。 3,手紙を渡してみる。 4,ハプニング(落し物してみるなど)を起こしてみる 乗り換えは2回。かなりの満員電車です。乗り換え先のホームもごった返しています。 どういった形が一番自然か。。。いや、充分に不自然なのはわかってます。不自然なりに自然になるようにもっていきたいのです。。 よろしくお願いします!

親族による解約方法を知りたい
このQ&Aのポイント
  • 利用している親戚が脳梗塞になり意思疎通できず、書類等もみつからずIDがわからないが解約したい。
  • 本人がインターネットのため申込・工事したようだがつながらず利用できなかったものの放置していたらしく毎月5613円が口座引き落としされている。
  • 親族による解約方法を教えてほしい。
回答を見る