• ベストアンサー

電車通勤の女性の皆さんへ

私は30台独身のフツーのサラリーマンです。 と書くと、勘の言い方は察しがつきますね。 そうです、毎日通勤で使う電車で会う女性を好きになりました。声を掛けてまずは友達になって欲しいと思ってます。 現況を説明いたします。 彼女を初めて見たのが2月中旬。乗る駅降りる駅が一緒で、なおかつ同じ車両同じ扉から乗り降りしていました。そこは乗降駅の階段から特に近いわけでもなく、混んでいたり空いているわけでもありません(新聞が広げて読めるくらい)。お互い顔は知っている(はず)という関係でした。(視線も何回か合っているので)こんなのが7月中旬まで続きました。 今現在は違う車両になりました(彼女が先に動いた)が、私の目に見える範囲にいます。 こうゆう状況で女性の方は男から話しかけられて、どう感じるのでしょうか?嫌ではないですか? (1)話しかけて良いの? (2)話しかけて良いとすると、どうゆう風にファーストコンタクトを取ったら良いの? こうゆう状況での女性の心理を伺いたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 実は数年前に同じような状況で話しかけて失敗しているので(違う女性、違う路線ですが)、今回はかなり慎重になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は通勤電車で男の方に声をかけられたことがあります。 「前から気になっていました」と…。 前からっていつからなのこわいよーてのが正直な感想です 彼氏もいますしね♪ >お互い顔は知っている(はず)という関係でした と相手は思っていたようですが、私は特に何も意識していないので顔なんて知りませんでした。 ずっと見られたの?と思って次の日から電車の車両をかえたり、時間帯を変えたりとしましたが…。 まぁ、普通の女性なら?警戒心が強いですからねー(゜-゜) 「良かったらメールください」とさりげにメルアドを渡されたら良かったけど…それも名刺などに書いて渡されると 信頼度がアップしますね。 捨て身の勝負かな?頑張ってください!!

denkochan999
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >「前から気になっていました」と…。 前からっていつからなのこわいよーてのが正直な感想です そーですよね。簡単に言えばプチストーカーに遇ってたような感覚ですね。じゃ俺ってプチ犯罪者? >「良かったらメールください」とさりげにメルアドを渡されたら良かったけど…それも名刺などに書いて渡されると信頼度がアップしますね。 これは簡単に出来そうですね。一番具体的でいいですね。名刺か、思いつかなかったです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

常に警戒が要求される現代社会ですから・・・難しいですね。 これはある意味、denkochan999さんと社会の悪弊との闘いともいえるでしょう!(笑) 本来、見知らぬ人とも警戒無しで話せる社会があるべき幸せな社会だと思いますから。(極論かも) 話が逸脱しましたが、この様な見ず知らずの関係の場合、なんだかんだであなたの外見や雰囲気、そしてその女性が現在彼氏を過剰に欲している女性か否か?これらの要素が、彼女の警戒心を見事に打ち破ることが果たして可能なのか??? といった事に懸かってくるでしょう。 あとはdenkochan999さんの勇気です。 あなたの勝利を期待します。good luck!!!

denkochan999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつまでもモヤモヤした状態でいるのは嫌なので、一歩を踏み出そうとしています。チャンスがあったら、すぐにでも声掛けてみたいと考えてます。 桜咲くか、はたはた散るか!(散るとしても、綺麗に散りたいな。) ありがとうございました。

回答No.7

電車通勤をしている女性です。 どんな会話の内容であれ、電車の中でいきなり声をかけてくる男性は、 私はその時点で軽蔑します。 「××まで行きたいのですが・・・」とか「いつもこの電車に乗ってますよね」とか、 手を変え品を変え話し掛けてくる男性に遭遇した時はいつも 的確に要件だけ答えて会話終了→その後車両をかえてます。 例えどんっなに見た目や話す内容が魅力的な男性であっても態度は変わりません。 男性の方にとっては「いつも会ってる」という感覚だとしても、 こちらとしては赤の他人にそんなテンションで話し掛けられても気持ち悪いだけ!! さらに、 「こんな場所で声をかける人はきっと私以外の人にもたくさん声をかけてるんだろうなぁ。やだやだ。」という嫌悪感すら抱きます。 >実は数年前に同じような状況で話しかけて失敗しているので(違う女性、違う路線ですが) あなたも同様のようですが・・・ 電車で話しかけるなんて、やめたほうがいいと思います。 どうしてもコンタクトを取りたい場合は手紙のほうがいいと思います。 「普段は絶対に知らない女性に声をかけたりしないのですが、 こんな気持ちになったのは初めてで思わず手紙を書いてしまいました。」 という書き出しであなたのプロフィールと連絡先を書いて、 「もしよろしければ連絡ください。ご連絡いただけなければ 振られたものと思いあきらめますので・・・」 と締めくくったら、ストーカーっぽくなく、誠実な感じが伝わると思います。 (上記内容の手紙を突然もらった時は不快感どころか嬉しかったです。 連絡はしませんでしたが・・・) 電車の降り際にサっと 「いつも見かけて気になってました。突然で驚かれたと思いますが、 よろしかったらこれ読んでください。」 と言って渡すといいと思います。 朝の通勤時にダラダラ話されると相手の方が迷惑なだけですので。 では、がんばってください!!

denkochan999
質問者

お礼

体験談、アドバイス有難うございます。 >どんな会話の内容であれ、電車の中でいきなり声をかけてくる男性は、私はその時点で軽蔑します。 彼女がこうゆう考えだとしたら、それはそれで構いません。縁がないとゆうことだから。 >例えどんっなに見た目や話す内容が魅力的な男性であっても態度は変わりません。 筋が通っていて気持ちいいですね。 >さらに、「こんな場所で声をかける人はきっと私以外の人にもたくさん声をかけてるんだろうなぁ。やだやだ。」という嫌悪感すら抱きます。 私は生まれて30数年、それまでナンパというのをしたことがありませんでした。数年前のをナンパと言うならば。奥手な人間なので。それ以来もしていません。 >あなたも同様のようですが・・・ 一緒ですか↓。結果的に声掛けてるんもんなぁ、残念。 直接ダラダラ話すより手紙のほうが良いみたいですね。 前の方々のご意見も取り入れると。 有難うございました。

  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

警戒心の強い人もいるから、難しいですね~~。 私だったら、不自然な感じで話しかけられたら怖くて電車変えちゃうかも… 中学または高校時代のクラスメートを装うのはどうですか? 「すいません、○○中学の時の△△さんですか?」って感じで。相手は当然否定するはずなので、「ごめんなさい、よく似ていたから声かけちゃいました」と言っておく。 そして、後日「この前はすみませんでした」などと会話をふくらませる…とか。

denkochan999
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >不自然な感じで話しかけられたら怖くて電車変えちゃうかも… これが一番嫌だなぁと思ってます。見れなくなるんだったら遠目でもいいので、見ていたいと。あっ、これってストーカーじゃん。あぁ~まずいまずい。 >「すいません、○○中学の時の△△さんですか?」って感じで。 年齢がおそらく5つか6つ下くらいなので、同級生?ってのはちと苦しいですが、きっかけとしてはいいですね。 有難うございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.4

こんにちは。 電車内で気になる人ができるなんて素敵ですね。まずはおめでとうございます。 でも、ちょっと想像たくましい感じがします。 >と書くと、勘の言い方は察しがつきますね。 とありますが、私はなんの察しもつきませんでした。 この一文を読んだときは、「上司に困っているのかな?」なんて思いましたもん。 あと視線があったからといって電車に乗っている人の顔は覚えないのでは。 むこうはなんとも記憶していないと思います。 そういうわけなので、とりあえず先回りして想像するのを少し抑えましょう。 コンタクトは駅に降りたあとに、「こんにちは。ときどき電車でみかけて気になってました。よかったらメール下さい」とメアドを渡すのが無難かな~と思いました。 すぐにはメール来ないかもしれませんが、次の日から軽く会釈したり「おはようございます」ぐらいは言ってみたりしていく、と。

denkochan999
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >私はなんの察しもつきませんでした。 ごめんなさい、先走りました。 >あと視線があったからといって電車に乗っている人の顔は覚えないのでは。 毎日毎日同じ車両同じ扉から乗ってれば、いやでも顔憶えませんか?嫌いな奴でも。 >メアドを渡すのが無難かな~ 私が友達になりたいのに、私のメアド渡して女性の方からメールしてくるかな~と思うのですが。できれば私が彼女のアドレス知りたいのですが。これは無理? 有難うございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

>今現在は違う車両になりました(彼女が先に動いた)が、私の目に見える範囲にいます。 どうして車両を変えたのでしょう? 普通なら変えないですよね? 見える範囲なら、その近辺が便利なんだと思います。 目が合ったりしているのなら、 彼女に気持ちが伝わってしまった可能性はありませんか? たまに男性に話しかけられる時は、 何処へ行くんですか?とか、 お茶しませんか?とか、 直接的な場合が多いですね。 もちろん思いっきり警戒しました。(笑) 警戒心の強い女性だと声を掛けるのは難しいです。 目が合うのなら、会わせた後の彼女の反応を観察してみましょう。 ジッと見つめ返してきたらあいさつしてみてはどうですか? 微笑んで、会釈するだけでも良いです。 目のそらし方が良くない場合は、残念ですが脈がないと思います。 話しかけるときは、お天気の話が無難です。 今日は雨が降りそうですね。とか・・・

denkochan999
質問者

お礼

お返事有難うございます。 遅くなってすいません。 >どうして車両を変えたのでしょう? 普通なら変えないですよね? そうだと思います。変えた時期と言うのが、やたらと込み始めたんです、その付近の扉が。それが理由だと思ってはいるんですが。 >もちろん思いっきり警戒しました。 警戒して当然でしょうね。逆に警戒しないほうが無防備で私は嫌ですが。 >話しかけるときは、お天気の話が無難です。 電車が遅れた時、待っている間に話したいなぁ~と思ってるんですが、最近JRがんばって遅れないんですよね~。 何とかやってみます。有難うございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

その女性が電車で酔っ払いに絡まれているところを助けて、 アドレスと名前を手帳に書いてあげると… エルメスのカップが届いて、お付き合いが始まります…。 …なんてのは有り得ませんけどね。 たまに「この電車、○○まで行きますか?」みたいに声をかけられます。 私だったらそこで答えて会話はおしまいですが、 似たような状況で降りるまでずっと話をしている人もよく見かけます。 自然でいいと思いますよ。 「いつもは××までだけど、今日は○○まで行くからわかんなくて…」 みたいな感じで。

denkochan999
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そーなんです。実は勝手に電車男II気分でした、ハイ。(笑) >「いつもは××までだけど、今日は○○まで行くからわかんなくて…」 乗った駅の次で降りるんです。一駅目です。 この手は残念ながら使えないなぁ~。 しかし、お考え頂き有難うございました。 短期勝負の方法を考えます。

  • ireba
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

いきなり話し掛けるのはやっぱりリスクが高いと思いますよ。 自分は電車が事故で1時間以上も駅で止まっていたときに話が盛り上がって最終的にアドレス交換までしている人を見たことがあります。男性は30代女性は20代くらいだったと思います。 このような話し掛けても不自然じゃないきっかけがないと少しナンパみたいな印象を受けるかもしれません。 ちょっとベタですけど時計を忘れたふりをして時間を尋ねるとかその人の近くにわざと落し物をするとかはどうですか??

denkochan999
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リスクは高いですよね、それは重々承知しています。 こうゆう状況で自然に、と言うのが無理ですね。 まぁ、もともとゼロから積み上げていこうとしているので、失うものはないので気楽に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 電車について

    電車について調べていて、いくつか分からないことがありましたので質問させていただきます。 1) 車両には運転席が先端についたものと、乗客を載せる部分しかない(前後両端が扉になっている)車両がありますが、それぞれに呼び方などはあるのでしょうか? 2) 乗降口の扉が自動になったのは、いつごろからでしょうか? 3) 終点駅で線路が途切れる部分に置かれているハードル?のようなものに名前はありますか? 以上3つです。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。

  • 電車で会った女性と話したい!たすけて~><

    私は通勤などで電車を利用するわけではないのですが、先日たまたま乗った電車で気になる女性ができてしまいました。 できれば声を掛けて、どちらにせよ気持ちをスッキリさせたいです。 それで、できれば女性視点で可能性はあるのか聞きたいと思い質問させていただきました。 私は25で女性は24~27とかそんな感じの年代です。年は近そうな感じでした。 状況は金曜日の夜で8~9時くらいの時間帯。 私は車両の出入り口付近で立っており、女性は車両の端の角のあたりにいました。途中で車両内の人がかなり減り、シートも一人二人座っている状態になりました。その時点ではお互い場所を動かず立ったままで、ちょっとだけ視線が交る程度でした(地方なので割とよくある感じのもの)そこから2~3駅ほどして女性がこちらに移動してきて私の前を通過し私が立っていたすぐ隣にあるシートに座りました。 このときに、気になることがあって以下の通り・・・ 1、私の前を通るときに軽い会釈がありました。その時は、立っている自分の前を通過する為と思いましたが、周りにほとんど人がおらずスペースが広く開いてたので不自然な感じではありました。 2、シートには一人しか座っておらず、山手線のような一般的なシートで向いのシートには誰も座ってないなか、自分の立っているすぐ隣に腰掛け、手を伸ばせば触れられるくらいの距離に座ってきたこと。 3、自分が外を見るため後ろを見たりしていると、姿勢を戻したときに視線をそらすような仕草。それから、空中で視線が交る感じ。 4、下車駅が同じで、駐車場までかなり近い距離で歩調も同じくらいで車まで歩いてました。 以上のことがあり、私も好みのタイプの女性だったので声をかければよかったと後悔しています。もし可能性があるなら、用事のついでに来週の同じ時間に電車にのって、運よく会えたら声を掛けてみたいなと思っています。 かなり長く、そのうえちょっと不気味な感じになってたらスイマセン>< よければアドバイスや可能性がちょっとでもあるか意見を頂きたいです。。。

  • リニアの乗り降りについて

    (↓)下記の URL の記事によると、 https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20201031-00204993/ https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20201031-00204993/ 上から2つ目の写真の下に、小さな文字で、 磁気シールドが完備された伸縮式乗降装置(オレンジ色の線から奥)。ホームから車内へ3mの通路が延びる と書かれており、さらに、その下の文章に、 空港のボーディングブリッジを思わせる伸縮式乗降装置が車両扉まで延びている。ここを通り抜けて乗車した。 と書かれており、四角の枠囲みの中には、 『リニアワンポイント~列車への乗り降り リニア車両への乗り降りは新幹線と同様に駅のホームで行う。ただし、車両が搭載する超電導磁石の磁気から利用者を守るため、乗車時は伸縮式乗降装置を通り抜ける必要がある。このため、車両のそばで記念撮影する光景は見られなくなるかもしれない。』 と書かれています。 実際に、実験線での、リニアの乗り降りの際も、 空港のボーディングブリッジを思わせる伸縮式乗降装置が車両扉まで延びていて、そこを通って、リニアに乗るのでしょうか? どうなのかを教えてください。

  • 通勤電車の女性

     8か月位前から朝の通勤電車の同じ車両に乗り合わせる女性がいます。私の最寄り駅より前の駅からから乗って来るようですが、ある時期から乗車する際に眼が合うと微笑んだり、こちらをチラッと見たりします。乗車中もわずかにこちらを意識している感じが伝わってきますが、平静を保って女性を見ることはしません。  最初は意識していなかったのですが、毎日のことなので私も意識してしまうようになり、好意を持つようになってしまいました。半年位こうした状況が続いたのですが、先日いつも通り私が乗車すると、何と彼氏らしき人と手を握り楽しそうに会話していたのです。翌日は一人で乗車して来てまた微笑んでいました。ところがその日を最後に忽然と姿を消してしまいました。実る恋愛ではありませんが、ショックでした。彼女はどういう心理で私を見ていたのでしょう。私はストーカーのような行為もしていませんし、単に彼氏を見せびらかしたかっただけなのでしょうか。何か奇妙ですっきりしないのですが・・・。

  • 通勤電車で気になる女性

    昨年度までの約一年間、朝の通勤電車で同じ時刻かつ同じ車両だった女性が気になります。相手も私の存在に気づいています。私が駅のホームの椅子に座ってて、その前で彼女は電車待ちをしていました。お互い話したことはありません。 残念なことに4月になってから見かけなくなりました。私に声を掛けなかったということは、それだけの存在だったんですよね?どうすればいいですか? なんか、3月で会えなくなるなという予感はしてました。3月の平日の終わりに大きいバック持ってました。異動したのかな、仕事変えたのかな、それとも引っ越したのか。 声を掛ければ良かったと後悔してますが、こんな私が声を掛けていいのか迷っていました。

  • 通勤電車で一目惚れしてしまいました。

    この一月くらい毎朝、同じ駅から同じ車両に乗る女性がいます。 その人のことを好きになってしまったのですが、どうやって気持ちを伝えればいいかわかりません。 同じような経験をされた方や、それが縁になって上手くつき合えた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 通勤電車で・・・(出来れば女性の方、そして長いです)

    本当にくだらない話で、しかも何を聞きたいのか自分でも判らないんですが・・・。 毎朝のる電車は利用駅が始発(各駅停車)の電車です。 電車が来るまで並んでいます。 乗る電車が来る少し前に隣のホームに快速電車が着ます。この電車から始発電車に乗り換える利用者が結構います。 問題の女性はこの快速から乗り換えるので、僕の2人ほど後ろに並びます。 電車が来て乗り込むのですが、僕は毎日同じポジションの席に座ります。そして、問題の女性は必ず僕の隣に座ります。 この時点での空席状況は1/3程度で、彼女は他の席に座る事も可能です。 そして終点の駅までの40分間彼女は眠ります(と思う) 僕も半分眠ってます。 彼女は腰のあたりから踝までピタっと密着させ、ぼくの肩に頭を乗せて眠ります。 これが毎週4日間(1日は僕が早朝会議で別の電車なので)で、そろそろ4ヶ月くらいでしょうか。 僕が聞きたいのは「一体どーゆーつもりなんだ~!」という事です。 こんな事を気にしてる事で判って頂けると思いますが、 その彼女は美人です。5点満点の4点クラスです。だから気になるのです。 これが、オヤジとかおばちゃんだったら、きっと僕は違う車両に変わります。 正直、毎朝ドキドキしてます。だからと言って、彼女と何か進展を望んでいる訳ではありません。不倫・浮気等一切興味ありません。家族が大事。 一体なんなんでしょうねぇ?

  • 電車内のマナー 皆さんならどうしますか?

    26歳・会社員です。 先日帰宅途中にあった事について質問です。 私はいつもは早く帰るために既に到着している電車に乗り、立ったまま帰宅します。 ただ、その日は39℃の熱があり立っているのも辛い状態でしたので、2~3本待ってでも座って帰ることにしました。 20分程待って電車が到着し、無事座ることができました。 都内でも有数の乗降客数を誇る駅なので、始発駅であるその駅を出る時には立っている方も含めて車内の7割方が埋まっています。 私は躰もだるかったので座ってすぐ目を閉じているうちに眠ってしまっていました。 発車間近になった所で、ふと前に立っていた30歳前後と思われる男性から「ちょっとすいません」と声をかけられました。 最初は気づかなかったのですが、2・3回足をトントンとされてようやく自分だと気づき目を開けると、どうやらご老人(杖をついた80歳前後と思われる)が乗ってきたので席を譲ってあげてくれないか?との事のようで、その男性からもはっきりと言われたわけではなく、目配せで訴えられた感じでした。 かなり辛かったのですが、その時は頭がぼーっとしていたので、言われるまま席を立ち別の車両に移動しました。 マスクをしながら咳をしていて、手には風邪薬ももっていましたが白いビニール袋だったのでおそらく中身までは見えていないと思います。 勿論、その座席は優先席ではありません。 このような場合でも車内マナーとして譲るべきでしょうか? 個人的には、足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは?と思ってしまいます。 皆様はどう思いますか?また、同じような状況ならどうされますか? モヤモヤとしていてスッキリしないので皆様のお考えを教えて下さい。