• ベストアンサー

電車通勤の女性の皆さんへ

私は30台独身のフツーのサラリーマンです。 と書くと、勘の言い方は察しがつきますね。 そうです、毎日通勤で使う電車で会う女性を好きになりました。声を掛けてまずは友達になって欲しいと思ってます。 現況を説明いたします。 彼女を初めて見たのが2月中旬。乗る駅降りる駅が一緒で、なおかつ同じ車両同じ扉から乗り降りしていました。そこは乗降駅の階段から特に近いわけでもなく、混んでいたり空いているわけでもありません(新聞が広げて読めるくらい)。お互い顔は知っている(はず)という関係でした。(視線も何回か合っているので)こんなのが7月中旬まで続きました。 今現在は違う車両になりました(彼女が先に動いた)が、私の目に見える範囲にいます。 こうゆう状況で女性の方は男から話しかけられて、どう感じるのでしょうか?嫌ではないですか? (1)話しかけて良いの? (2)話しかけて良いとすると、どうゆう風にファーストコンタクトを取ったら良いの? こうゆう状況での女性の心理を伺いたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 実は数年前に同じような状況で話しかけて失敗しているので(違う女性、違う路線ですが)、今回はかなり慎重になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は通勤電車で男の方に声をかけられたことがあります。 「前から気になっていました」と…。 前からっていつからなのこわいよーてのが正直な感想です 彼氏もいますしね♪ >お互い顔は知っている(はず)という関係でした と相手は思っていたようですが、私は特に何も意識していないので顔なんて知りませんでした。 ずっと見られたの?と思って次の日から電車の車両をかえたり、時間帯を変えたりとしましたが…。 まぁ、普通の女性なら?警戒心が強いですからねー(゜-゜) 「良かったらメールください」とさりげにメルアドを渡されたら良かったけど…それも名刺などに書いて渡されると 信頼度がアップしますね。 捨て身の勝負かな?頑張ってください!!

denkochan999
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >「前から気になっていました」と…。 前からっていつからなのこわいよーてのが正直な感想です そーですよね。簡単に言えばプチストーカーに遇ってたような感覚ですね。じゃ俺ってプチ犯罪者? >「良かったらメールください」とさりげにメルアドを渡されたら良かったけど…それも名刺などに書いて渡されると信頼度がアップしますね。 これは簡単に出来そうですね。一番具体的でいいですね。名刺か、思いつかなかったです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

常に警戒が要求される現代社会ですから・・・難しいですね。 これはある意味、denkochan999さんと社会の悪弊との闘いともいえるでしょう!(笑) 本来、見知らぬ人とも警戒無しで話せる社会があるべき幸せな社会だと思いますから。(極論かも) 話が逸脱しましたが、この様な見ず知らずの関係の場合、なんだかんだであなたの外見や雰囲気、そしてその女性が現在彼氏を過剰に欲している女性か否か?これらの要素が、彼女の警戒心を見事に打ち破ることが果たして可能なのか??? といった事に懸かってくるでしょう。 あとはdenkochan999さんの勇気です。 あなたの勝利を期待します。good luck!!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつまでもモヤモヤした状態でいるのは嫌なので、一歩を踏み出そうとしています。チャンスがあったら、すぐにでも声掛けてみたいと考えてます。 桜咲くか、はたはた散るか!(散るとしても、綺麗に散りたいな。) ありがとうございました。

回答No.7

電車通勤をしている女性です。 どんな会話の内容であれ、電車の中でいきなり声をかけてくる男性は、 私はその時点で軽蔑します。 「××まで行きたいのですが・・・」とか「いつもこの電車に乗ってますよね」とか、 手を変え品を変え話し掛けてくる男性に遭遇した時はいつも 的確に要件だけ答えて会話終了→その後車両をかえてます。 例えどんっなに見た目や話す内容が魅力的な男性であっても態度は変わりません。 男性の方にとっては「いつも会ってる」という感覚だとしても、 こちらとしては赤の他人にそんなテンションで話し掛けられても気持ち悪いだけ!! さらに、 「こんな場所で声をかける人はきっと私以外の人にもたくさん声をかけてるんだろうなぁ。やだやだ。」という嫌悪感すら抱きます。 >実は数年前に同じような状況で話しかけて失敗しているので(違う女性、違う路線ですが) あなたも同様のようですが・・・ 電車で話しかけるなんて、やめたほうがいいと思います。 どうしてもコンタクトを取りたい場合は手紙のほうがいいと思います。 「普段は絶対に知らない女性に声をかけたりしないのですが、 こんな気持ちになったのは初めてで思わず手紙を書いてしまいました。」 という書き出しであなたのプロフィールと連絡先を書いて、 「もしよろしければ連絡ください。ご連絡いただけなければ 振られたものと思いあきらめますので・・・」 と締めくくったら、ストーカーっぽくなく、誠実な感じが伝わると思います。 (上記内容の手紙を突然もらった時は不快感どころか嬉しかったです。 連絡はしませんでしたが・・・) 電車の降り際にサっと 「いつも見かけて気になってました。突然で驚かれたと思いますが、 よろしかったらこれ読んでください。」 と言って渡すといいと思います。 朝の通勤時にダラダラ話されると相手の方が迷惑なだけですので。 では、がんばってください!!

質問者

お礼

体験談、アドバイス有難うございます。 >どんな会話の内容であれ、電車の中でいきなり声をかけてくる男性は、私はその時点で軽蔑します。 彼女がこうゆう考えだとしたら、それはそれで構いません。縁がないとゆうことだから。 >例えどんっなに見た目や話す内容が魅力的な男性であっても態度は変わりません。 筋が通っていて気持ちいいですね。 >さらに、「こんな場所で声をかける人はきっと私以外の人にもたくさん声をかけてるんだろうなぁ。やだやだ。」という嫌悪感すら抱きます。 私は生まれて30数年、それまでナンパというのをしたことがありませんでした。数年前のをナンパと言うならば。奥手な人間なので。それ以来もしていません。 >あなたも同様のようですが・・・ 一緒ですか↓。結果的に声掛けてるんもんなぁ、残念。 直接ダラダラ話すより手紙のほうが良いみたいですね。 前の方々のご意見も取り入れると。 有難うございました。

• pen_pen_
回答No.5

警戒心の強い人もいるから、難しいですね~~。 私だったら、不自然な感じで話しかけられたら怖くて電車変えちゃうかも… 中学または高校時代のクラスメートを装うのはどうですか? 「すいません、○○中学の時の△△さんですか?」って感じで。相手は当然否定するはずなので、「ごめんなさい、よく似ていたから声かけちゃいました」と言っておく。 そして、後日「この前はすみませんでした」などと会話をふくらませる…とか。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 >不自然な感じで話しかけられたら怖くて電車変えちゃうかも… これが一番嫌だなぁと思ってます。見れなくなるんだったら遠目でもいいので、見ていたいと。あっ、これってストーカーじゃん。あぁ~まずいまずい。 >「すいません、○○中学の時の△△さんですか?」って感じで。 年齢がおそらく5つか6つ下くらいなので、同級生?ってのはちと苦しいですが、きっかけとしてはいいですね。 有難うございました。

noname#135125
noname#135125
回答No.4

こんにちは。 電車内で気になる人ができるなんて素敵ですね。まずはおめでとうございます。 でも、ちょっと想像たくましい感じがします。 >と書くと、勘の言い方は察しがつきますね。 とありますが、私はなんの察しもつきませんでした。 この一文を読んだときは、「上司に困っているのかな?」なんて思いましたもん。 あと視線があったからといって電車に乗っている人の顔は覚えないのでは。 むこうはなんとも記憶していないと思います。 そういうわけなので、とりあえず先回りして想像するのを少し抑えましょう。 コンタクトは駅に降りたあとに、「こんにちは。ときどき電車でみかけて気になってました。よかったらメール下さい」とメアドを渡すのが無難かな~と思いました。 すぐにはメール来ないかもしれませんが、次の日から軽く会釈したり「おはようございます」ぐらいは言ってみたりしていく、と。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 >私はなんの察しもつきませんでした。 ごめんなさい、先走りました。 >あと視線があったからといって電車に乗っている人の顔は覚えないのでは。 毎日毎日同じ車両同じ扉から乗ってれば、いやでも顔憶えませんか?嫌いな奴でも。 >メアドを渡すのが無難かな~ 私が友達になりたいのに、私のメアド渡して女性の方からメールしてくるかな~と思うのですが。できれば私が彼女のアドレス知りたいのですが。これは無理? 有難うございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.3

>今現在は違う車両になりました(彼女が先に動いた)が、私の目に見える範囲にいます。 どうして車両を変えたのでしょう? 普通なら変えないですよね? 見える範囲なら、その近辺が便利なんだと思います。 目が合ったりしているのなら、 彼女に気持ちが伝わってしまった可能性はありませんか? たまに男性に話しかけられる時は、 何処へ行くんですか?とか、 お茶しませんか?とか、 直接的な場合が多いですね。 もちろん思いっきり警戒しました。(笑) 警戒心の強い女性だと声を掛けるのは難しいです。 目が合うのなら、会わせた後の彼女の反応を観察してみましょう。 ジッと見つめ返してきたらあいさつしてみてはどうですか? 微笑んで、会釈するだけでも良いです。 目のそらし方が良くない場合は、残念ですが脈がないと思います。 話しかけるときは、お天気の話が無難です。 今日は雨が降りそうですね。とか・・・

質問者

お礼

お返事有難うございます。 遅くなってすいません。 >どうして車両を変えたのでしょう? 普通なら変えないですよね? そうだと思います。変えた時期と言うのが、やたらと込み始めたんです、その付近の扉が。それが理由だと思ってはいるんですが。 >もちろん思いっきり警戒しました。 警戒して当然でしょうね。逆に警戒しないほうが無防備で私は嫌ですが。 >話しかけるときは、お天気の話が無難です。 電車が遅れた時、待っている間に話したいなぁ~と思ってるんですが、最近JRがんばって遅れないんですよね~。 何とかやってみます。有難うございました。

• mayuge1200
回答No.2

その女性が電車で酔っ払いに絡まれているところを助けて、 アドレスと名前を手帳に書いてあげると… エルメスのカップが届いて、お付き合いが始まります…。 …なんてのは有り得ませんけどね。 たまに「この電車、○○まで行きますか?」みたいに声をかけられます。 私だったらそこで答えて会話はおしまいですが、 似たような状況で降りるまでずっと話をしている人もよく見かけます。 自然でいいと思いますよ。 「いつもは××までだけど、今日は○○まで行くからわかんなくて…」 みたいな感じで。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そーなんです。実は勝手に電車男II気分でした、ハイ。(笑) >「いつもは××までだけど、今日は○○まで行くからわかんなくて…」 乗った駅の次で降りるんです。一駅目です。 この手は残念ながら使えないなぁ~。 しかし、お考え頂き有難うございました。 短期勝負の方法を考えます。

• ireba
回答No.1

いきなり話し掛けるのはやっぱりリスクが高いと思いますよ。 自分は電車が事故で1時間以上も駅で止まっていたときに話が盛り上がって最終的にアドレス交換までしている人を見たことがあります。男性は30代女性は20代くらいだったと思います。 このような話し掛けても不自然じゃないきっかけがないと少しナンパみたいな印象を受けるかもしれません。 ちょっとベタですけど時計を忘れたふりをして時間を尋ねるとかその人の近くにわざと落し物をするとかはどうですか??

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リスクは高いですよね、それは重々承知しています。 こうゆう状況で自然に、と言うのが無理ですね。 まぁ、もともとゼロから積み上げていこうとしているので、失うものはないので気楽に行きたいと思います。