電車内のマナー 皆さんならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 電車内でのマナーについて、皆さんならどのように対応しますか?
  • 先日、電車内でのエピソードについて質問です。
  • 自分の席を譲るべきか迷った経験はありますか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内のマナー 皆さんならどうしますか?

26歳・会社員です。 先日帰宅途中にあった事について質問です。 私はいつもは早く帰るために既に到着している電車に乗り、立ったまま帰宅します。 ただ、その日は39℃の熱があり立っているのも辛い状態でしたので、2~3本待ってでも座って帰ることにしました。 20分程待って電車が到着し、無事座ることができました。 都内でも有数の乗降客数を誇る駅なので、始発駅であるその駅を出る時には立っている方も含めて車内の7割方が埋まっています。 私は躰もだるかったので座ってすぐ目を閉じているうちに眠ってしまっていました。 発車間近になった所で、ふと前に立っていた30歳前後と思われる男性から「ちょっとすいません」と声をかけられました。 最初は気づかなかったのですが、2・3回足をトントンとされてようやく自分だと気づき目を開けると、どうやらご老人(杖をついた80歳前後と思われる)が乗ってきたので席を譲ってあげてくれないか?との事のようで、その男性からもはっきりと言われたわけではなく、目配せで訴えられた感じでした。 かなり辛かったのですが、その時は頭がぼーっとしていたので、言われるまま席を立ち別の車両に移動しました。 マスクをしながら咳をしていて、手には風邪薬ももっていましたが白いビニール袋だったのでおそらく中身までは見えていないと思います。 勿論、その座席は優先席ではありません。 このような場合でも車内マナーとして譲るべきでしょうか? 個人的には、足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは?と思ってしまいます。 皆様はどう思いますか?また、同じような状況ならどうされますか? モヤモヤとしていてスッキリしないので皆様のお考えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.7

善意で成り立っている事に強制や強要を持ち込むべきでないと考えます。  体調の悪い人に立つ事を強要する事はあってはいけないと思います。  善意は強制されるものではありませんから強制に応じる必要はありません。  譲り合いはできる事をできる範囲でないと継続できません。  私なら無理な事は「無理」と言います。 >個人的には、足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは?と思ってしまいます。  これには賛同できません。  弱者の気持ちを考える気が無いのでしょうか。  それとも他人に強要する事が当然と考えますか。

megane0315
質問者

お礼

「善意は譲り合いのもとに成り立っており、強制や強要を持ち込むべきでない。」大変参考になりました。 》足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは? これについては自分が間違っていたと思います。 弱者の気持ちを考えながらも、相手に押し付ける形にならないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>このような場合でも車内マナーとして譲るべきでしょうか? 「体調が悪いもんで」とはっきり断ります。 若者であっても、障害者、妊婦、体調不良の人は 優先席に座ってもいいと思っています。 優先席でないならなおさらです。

megane0315
質問者

お礼

なるほど。 はっきりと伝え、断って良い場面ですよね。 ありがとうございました。

• iseab
回答No.5

その男性には 貴女の事情は判りません 男性も親切心じゃ無く いい子ぶって したのだと思います しかし 貴女は席を譲った  良い事をしたのだから それで良いんじゃ無いかな? マナー云々より 大切な物を貴女が持っているから 行動が出来たんだから

megane0315
質問者

お礼

自分はiseabさんのように広い心は持っていませんが、確かにそのご老人にとっては良かったことですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

眠っている人をわざわざ起こして“譲ってくれないか”はおかしいと思います。 その方が入ってきた時にはすでに寝ていたわけですから、「ウソ寝」でないことは分かるはずです。 >足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは 年齢的にそこまでの判断が出来るかどうかは疑問のような気がします。 よってこの場合は、この男性の独善的な親切心に負があると思います。

megane0315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性も親切でやったつもりなのは理解できます。 独善的、一方的な押し付けにならないように自分も気をつけたいと思います。

• masakazuu
回答No.3

優先席なら仕方ないですが、普通席でマスクをして寝ている人を起こしてまで席を譲らせるのはやりすぎです。あなたも「ちょっと体調が悪いのですみません」と断ってもなんら問題はなかったと思います。自分が座っている席を譲るのはいいですが、他人まで自分の正義を強要するのは好ましくない行為ですね

megane0315
質問者

お礼

確かに自分が座っている席を譲るのとは訳が違いますよね。 同じように体調が悪いことがあれば、今度ははっきりと断りたいと思います。 その男性も親切心のつもりだったのでしょうが、このようなケースだと押し付けになってしまいますから、自分も気をつけます。

• kadakun
回答No.2

そういうのはマナーとは違うと思う。その男性がおかしい。 優先席に座っていたなら別だけど、普通の座席で寝てた人を(具合悪いかどうかは他人には分からないでしょう)起こしてまで、老人に席譲るようにさせるのはおかしい。 私なら譲りません。ハッキリ言われたわけじゃないし。(言われた「39℃も熱あるんだよ!!」と言い返すかもw) 同じく目配せして優先席に行くようにさせますね。 その為の優先席なのですから・・・・ 喫煙とか携帯で電話とか、明らかなマナー違反ならいざ知らず、普通に座っているだけで強制的にどかせるのは、マナーとは言わない。 あなたのように、具合悪い人だっているんだから・・・ 普通の状態なら、あなたも喜んで譲ったでしょうし。 「足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは?」 これは、80歳の杖付いている人にはちょっと厳しいと思う。 待つことさえも大変だと思うからね。

megane0315
質問者

お礼

確かに電車内の通話などとは訳が違いますよね。 参考にして以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私なら「ごめんなさい。体調が悪いので無理です」と断ります。

megane0315
質問者

お礼

体調が悪いのは嘘ではないので、そういう時ははっきりと伝えて良いですよね。 ありがとうございました。