• ベストアンサー

特に電車で座るために1本ずらしてる方にお聞きします

特に電車で座るために1本ずらしてる方にお聞きします 会社帰り、始発駅で電車を1本ずらし、帰宅まで電車で1時間乗るとします。 席に座ったあなたの前に立った人が以下のいずれかであった場合、どの人であれば席を譲りますか? a:妊婦さん b:見た目60~70代で丈夫そうな方 c:骨折した方 d:見た目80~90代で買い物帰りの方 e:立つのもやっとのくらいウトウトしている若い男性 f:立つのもやっとのくらい酷く酔ってるおじさん ちなみに私はacdのみ譲ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria18
回答No.3

多分譲らないと思います(^^ゞ仕事帰りに自分も疲れ果てていてわざわざ座るために電車1本見送ったのに・・・「わたしだって疲れているんだ!」と開き直って寝た振りしますm(__)m

その他の回答 (2)

noname#106932
noname#106932
回答No.2

aとcです。 特に、妊婦さんには絶対に譲ります。 (ただ、妊婦さんかどうかの判断が難しい場合もあります) bcdfは、混雑する通勤時間のせいか、めったに見ません。 しかし、そういう人が目に付けば、acdです。 60~70代で元気な人、というのは、難しいところですね。 本人、まだ「老人」と思っていないことも多々あるので(笑 efは知らん顔します(笑

回答No.1

a→外見で判断できれば譲る。あとは、最近かばんに妊婦さんのワッペンみたいの付けてる人見かけるので、その場合も譲る。 bd→実年齢は見た目で判断できないことも多いので、残り駅数を考えて譲るかどうするか判断する。 ちなみに過去に自分は骨折して松葉杖ついてて、優先席の前に経ちましたが、譲られたことないです。 世の中そんなもんと思ってます。