妊娠4ヶ月の電車通勤での恐怖とは?妊婦の方々はどう向き合っているのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の女性が電車通勤中に起こった出来事がきっかけで電車に乗ることを恐れるようになってしまいました。
  • 優先席で携帯電話を使用したことに対しておじさんから暴言を浴びせられ、妊婦としての不快な思いをしました。
  • 恐怖心から会社を休んでしまうほど心身に影響を与えており、他の妊婦の方々はどのように対処しているのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4ヶ月です。昨日あることがあって電車が怖くて乗れません。

長文失礼します。 正社員で仕事をしておりますが、今月初めに切迫流産のため自宅療養が必要と診断され、2週間程休んでおりました。 昨日午後から出社し、帰りの電車内のことです。久々の外出で疲れたこともあり気分も悪く、優先席付近に立っていたのですが、とても混んでいて座れませんでした。 目眩や吐き気もする中、ようやく空いたと思ったら近くにいたおじさんが押し退けてきて座りました。その際にお腹が圧迫され、腹痛も感じるようになりました。次の駅で隣の席が空いたので座り、優先席だけど…と思いつつ、近くに住む実家の母に迎えに来てもらうようにメールしようと携帯電話を出しました。(バスで帰る予定でしたが) するとそのおじさんが「優先席だろう!携帯を使うんじゃねぇ!」と。私は「妊娠していて体調が悪く、連絡が必要なので申し訳ないですが連絡をさせて下さい」と言っても聞く耳を持たず。その後も「馬鹿が、あほが。妊婦が何だ」と言われ続け。結局連絡をせず、私もしばらく聞き流していたのですが、吐き気でイライラしていたのもありカチンときてしまい、「妊婦の腹を押し退けて座るような優しさの欠片もない人にマナーがどうとか言われたくない」と。その後は暴言の嵐。電車なんか乗るな、消えちまえ、等…。優先席で携帯出したのは私も悪かったですが、私には非常事態だったのです…。 おじさんが降りたあと、悲しくて苦しくて車内で泣き、帰宅後も泣き、今も涙が止まりません。 電車に乗って、また具合が悪くなったら、お腹を押されたら、それで赤ちゃんに何かあったら…… 色々考えて電車に乗るのが怖くなり、今日は会社を休んでしまいました。 朝は時差出勤が認められるかもしれませんが、帰りはそうもいきません。 電車通勤をしてらっしゃる妊婦の方々は、恐怖を感じることはありませんか?どうやってその恐怖と向き合い、打ち勝っているのでしょうか。ご意見下さい。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.12

トピ主さんの気持ちを思うと、涙が出そうです。 私も同じ4ヶ月の妊婦ですが、仕事上のクライアントの一人にそういう人がいて(思い出すのも虫唾が走るので内容は書きません)、同じような思いをしました。その人の電話やメールを見るたびに狂いそうでしたよ。 そのプロジェクトが終わるまで、ストレスで赤ちゃんがどうにかなってしまったらと思うと恐怖でした。 はっきり言って、頭がおかしい人です。 本当に低い確率で、偶然そういう人と、たまたま妊娠中に出会ってしまっただけです。 私はたちは愛する夫との間に大切な赤ちゃんを授かり、今とっても幸せですよね。その赤ちゃんが大切だからこそ、そういったことが余計怖くストレスに感じるのです。そう、幸せなんですよ! だからそういう頭のおかしい(きっと幸せではない)人のことを、可哀相だなぁと思ってあげましょう。そして、一緒に忘れましょう。 > 電車通勤をしてらっしゃる妊婦の方々は、恐怖を感じることはありませんか? > どうやってその恐怖と向き合い、打ち勝っているのでしょうか。 マタニティマークですが、私は他の回答者様たちと異なり、「つけない派」なんです。マタニティーマークに関する是非で、他の掲示板でもいろいろ炎上しています。「だから何?」「はぁ?関係ないし」「無性に腹立つ」などというレスも沢山ついてて、私は逆に付けることに怖くなっちゃったタイプです。 いずれお腹が出てくれば妊婦ってわかるので、逆に今この微妙な時期はおかしな人に出会わないことを願いつつ、マタニティーマークを付けずにやり過ごしてます。 同じ4ヶ月なので、トピ主さんが赤ちゃんに会えるのも夏ですよね。 赤ちゃんのことを思うからこそ、嫌なことは右から左へ受け流し~(ちょっと古いw)、穏やかなマタニティ生活を送りましょうね。働く妊婦は本当に大変です。一緒に頑張りましょう!

その他の回答 (15)

  • erieri15
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.16

優先席で携帯がダメなのは、ペースメーカーをつけてる人がいる可能性があるからです。 そのおじさんはかなり身勝手ですが、kane0615様の携帯電話で誰かの心臓をとめてしまったらまずいでしょう。 次あった時、また押されたならそのおじさんの上に吐いてやるふりをするとか、いいんじゃないですか(笑 私ならそうしたいです!!! って言うか「馬鹿が、あほが。妊婦が何だ」とか頭悪いですよね、そのおじさん(笑

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.15

悲しい事故に遭ったのだと思いましょう。 多分、そのおじさんも妊娠とわかっていたら押しのけたりはしなかったかもしれません。緊急事態とわかっていたら携帯も注意はしなかったかもしれません。 別に本当はいい人なのかも…と思っているわけではなくて、自分が明らかに悪者と人から見えるようなことは、普通は誰でもしたくないものだからです。本気でイカれた人なら別ですけどね。 多分、公衆の面前で正論で反論されたから恥ずかしくて逆ギレしたんだと思います。 マタニティマークについても、賛否両論なことは事実だと思いますが、同じ理屈で自衛のためにつけた方がいいんじゃないかなと思いました。 腹の中では『妊娠だからって何?』と思う人でも公衆の面前で堂々とマタニティマークをつけている女性を攻撃はしにくいと思います。 また、善良な方にとってはつけてくれていた方が親切にしやすいと思います。 あと、もし指定席のある路線なら、指定席券を購入して通勤するのも手かなと思いました。私の姉が妊娠中にそうしていました。

回答No.14

あああ!!!もう馬鹿です!!!そのジジイも、 質問者様がそんな目にあってるって言うのに見て見ぬふりして 助けてあげない周りの人間も!!! 私が側にいたら「ふざけんな!」ってそのジジイに怒鳴りつけて 車内から追い出してやるのに…。 自分のことのように腹がたって、悲しくなってしまいました。 そのジジイがさっさと消えちまえ、って感じですね! まあ、そんな変な人がいるのも事実ですので、自分でも対策が 必要ですね。私が妊婦だった時のことですが、マタニティマークは つけませんでした。他の方もおっしゃってますが、それを逆手に取って 嫌がらせする輩もいないとは限らないので。 時差通勤させてもらってたのですが、なるべくホーム付近には立たない。 乗っても人の乗り降りが激しいところに立たない、とかしてました。 (お腹押されたら嫌ですもんね) ベストポイントはよしかかれる連結部分や車椅子が入るスペースの 角とかでした。なるべく人のいない車両を選んでました。 もし不都合がなければ、一番先頭の車掌さんがいるところがいいですよ。 今回みたいになにかあったときに「変な人がいます」って駆け込めますから。 具合が悪くなったら途中下車して 休んだりもしてましたよ。混んでて座れなさそうだったら 1本2本見送ってたりしました。 階段は手すりが必要でなくても必ず手すり側に沿って降りる。 (後ろから突き飛ばされることがないとも限らないので) そんな世の中なのは悲しいことですが、今そんな世の中で今現在赤ちゃんを守れるのは自分だけ、将来よくなることを期待してて夢物語描いててもしょうがないですもんね。 でも、悪いことばかりじゃありませんでした。 電車を待ってる時に「妊婦さんなのね、寒いから体冷やさないようにね」って声をかけてくれた人、「出産大変だと思いますけど、頑張ってくださいね」って(なぜか)握手してくれた人(笑)いい出会いもたくさんありました。 ぜひこれに懲りずに、健やかにお過ごしくださいね。 少しでも傷が早く癒えますように。 そしてあのジジイが早くし(略)

回答No.13

大変でしたね。 その後お身体は大丈夫ですか。 >恐怖を感じることはありませんか? 私は妊婦さんの苦労や大変さは男なので今ひとつわかってないのかも知れませんが、 傍から見ていて恐怖を感じることは多々あります。 結論から言えば、「君子危うきに近寄らず」がいいと思います。 >「優先席だろう!携帯を使うんじゃねぇ!」 いやあムカムカしますね、座席に座りたいからって妊婦さんのお腹を圧迫してまで優先席に座らなきゃいけない御仁が 吐く台詞じゃないですね。 でも、こんなのが可愛く見えるくらいもっと危ない方はたくさんいらっしゃいます。 相手が誰であれ、どんな人であれお腹の中の赤様と御自身の身に危険があると思われる人の傍には近寄らないのが 一番だと思います。 話は逸れますが、私が見たとても腹立たしく呆れた光景ですが とても優秀と評判の産婦人科でのこと。 待合室にはソファが幾つかあり、合わせて20人ほど座れるくらい。 付き添いに来ている旦那、子ども(小学生~幼稚園児)が占拠し、妊婦さんが何人も立っている。 中には臨月であろう大きなお腹でふうふう息を荒くしている妊婦さんもいる。 子どもはゲームをやり旦那は雑誌や文庫などを読んでいる。 最初、唖然とするよりも何か違う世界に迷いこんでしまったのかと思いました。 暫く我慢しましたが(私がよその家庭の奥様の心配をするのは大きなお世話かも知れませんが) やはり我慢出来ず、 「申し訳ないのですが立っていらっしゃる妊婦さんに席を譲って頂けませんか」とお願いさせて頂きました。 反応は様々です。 罵倒や舌打ちくらい可愛いもんです。 それ以降、看護婦さんからの定期的な呼びかけ 「妊婦さんに席を譲って下さい!混雑していますので家族の方は待合室の外でお待ち下さい!」 張り紙もされました。 改善されているのかな?くらいの効果はあったかも知れません。 そもそも改善されるべきことではなく、当たり前のこと、と思うのですがね。 遠まわしになってしまいましたが電車の中だけでなく産婦人科でさえ「ん?」と思う方がたくさんいらっしゃって 危害を加えられかねない状況が多々あると言うことです。 (私のように首をつっこんで巻き込まれるのは危害の範疇外と思いますが。) 御自身とお腹の中の赤様の安全を考え、もし危ないと思うのであれば駅員なり警察なり (乗客が見てみぬふりも悲しいですが)に直ぐに助けを求める。 恐怖に打ち勝つのではなく、恐怖を遠ざけるように心がけることが大事なのではと思います。 今回は御自身と赤様に危害がなくて良かった、と思って 他の回答者様も仰っていますが女性専用車両にお乗りになるのが危害にあうリスクを減らせるのでは、 と思います。 妊婦さんで、ましてや働いていらっしゃって本当に大変だと思いますが お身体御自愛下さいね。

noname#149391
noname#149391
回答No.11

偶然とはいえ、最悪な人に出逢ってしまいましたね…。 私も現在妊娠中で、臨月を迎えています。 世の中には本当に色んな人がいて、いい人もいれば、最悪な人もいます。 私も妊娠して、電車・地下鉄に乗る事がありましたが大きなお腹で、気分が悪く、呼吸が荒くなっても 優先席で席を譲ってくれる人なんて、本当に少ないです。マタニティーマークを付けていようが、 みんな知らんぷり。 先日、mixiニュースで「初心者マーク、紅葉マークのような物で、マタニティーマークが誕生します。」 というニュースがありました。 それに対する日記にざっと目を通してみましたが、ほとんどが否定的な日記ばかり。 「だから何?」「病気の時、車乗るなって言われなかった?妊婦も病気と同じだろう。」「こういう マーク付けてるやつ、マジウザい。」「同情誘ってんの?」「妊婦だからって、特別だと思ってるの?」 などなど…。見ていて、本当に嫌な気持ちになり、世の中の人の心の狭さにゲンナリしました。 でも、いい人もいます。 買い物に行った時、レジの店員さんがお腹が大きいのに気付いて笑顔で「ちょっと待っていて下さい! 荷物運びますね。」と、袋詰めのテーブルまで荷物を運んでくれたり、駐車場の若い警備員さんが、 車に荷物を積むのに手間取っていたら「手伝います!」と言って、手を貸してくれたり…。 嫌な経験もたくさんしましたが、心温まる経験もたくさん出来ました。 今回kane0615さんは本当に底辺だと思えるくらい、最悪な人に出逢ってしまったんです。 でも、いい人もいます。だから、泣かないで下さい。悲しい気持ちが、赤ちゃんにも伝わって 心配をかけちゃいちゃいますよ! ただ、確かに人がいっぱいのぎゅうぎゅうの電車にこれからも乗るのは危険かもしれませんよね。 今回のような人に対してもそうですが、体調的に…。お腹もどんどん大きくなりますし…。 ご自身で車は運転しないのでしょうか? 私は9ヶ月まで、普通に車を運転していました(マタニティー用ベルトを付けて)。 臨月の今でも必要な時、やむを得ない時は、自分で車を運転しています。 気分が悪くなるのが落ち着けば、ぎゅうぎゅうの電車に乗るよりも、自分で車を運転した方が 安全かもしれません…。 ただ、駐車場代がかかってしまいますけど…。金額を比べて、タクシーの方が安かったら、 タクシーで帰宅…という方法も…。赤ちゃんの命には代えられないですからね。 ご自身で運転しないのであれば、申し訳ないけど、帰りだけご実家に甘えて迎えに来てもらうのも ありではないでしょうか…。 今は心の方も不安定のようですし、ストレスでお腹の赤ちゃんに何かあったら、それこそ一大事ですし…。

noname#108711
noname#108711
回答No.10

緊急時にはいいはずです。 車の運転も緊急時は認められているそうですから・・・ もし周りにペースメーカーつけている人がいたなら困りますが、 そもそも今の携帯は昔のとは違うから使ってもいいんじゃないかという意見さえあります。これはなんともいえませんが・・・ そのおじさんが悪いと思います。 マタニティーマークをもっと見えるところに分かりやすいところにつけておくとそういう変な人ではなくて、普通の人が譲ってくれると思います。 こちらとしてはお腹が出てないと妊娠しているかも分からないし、ただ太っている人かもしれないという可能性を捨てきれないので、譲りにくいんですね。できれば声をかけていただけると私だったら喜んで譲ります。 そこら辺の元気な年寄りなんかに文句は言われたくありませんよね。

noname#119474
noname#119474
回答No.9

両方の言い分が分からないでは無いです。 お年寄りは、頭が固いので、間違った情報をインプットされていた場合、訂正する事はほぼ無理です。 誰もが通る道なので、仕方が無いとは思います。 電車の中で使ってはいけないと、そのお年寄りの方は思ってらっしゃたのでしょう。 もしくは電磁波が~とか、お知り合いの方にペースメーカーの方がおられるのかも知れません。 妊婦といっても一番大事な時ですが、一番外からは分からない時でもあります。 >イライラしていたのもありカチンときてしまい、「妊婦の腹を押し退けて座るような優しさの欠片もない人にマナーがどうとか言われたくない」と。 お気持ちは分かります。 気分が悪い時にって・・・でもどんな理解のある方でも、お腹の出ていない方に、そんな事を言われれば、売り言葉に買い言葉です。 早く帰りたいと思う気持ちもあるとは思いますが、一度下車をして、このまま電車で帰るべきかを考えられた方が良かったのではないかと私は思うのですが・・・ もし、倒れたら、嘔吐してしまったら、電車の中の場合、沢山の方に迷惑がかかります。 それを、妊婦だから仕方がないと言えないでしょう。 キツイ事を言ってしまいましたが、しんどい時は一度下車される事をお勧めします。

noname#105838
noname#105838
回答No.8

辛かったと思います。でも、本当によく頑張ったと思います。 通勤でなくても、電車など公共物を利用すると 色々な人が居て困りますよね。 これは私だったらどうするか?を考えての意見なのですが、 『もし次にお腹が痛くなったらこうしてこうしよう・・・』 『またあんなオジサンにでくわしたら、今度はこうしよう』 って、いくつか対策を用意して乗る。 恐怖心は、そうこうするうちに自然と消えていくと思います。 例えば、電車で具合が悪くなったら隣の人に声をかける。 そして電話を使用する。そうすれば、あらかじめ他人に声を かけてあるので、あんなオジサンがいても今度は一人じゃないぶん心強い! 最終手段として、オジサンの時のような事態になったら応戦せずに 『じゃあスミマセンが、どなたか車掌さんに連絡してください』 とか言って、自分が非常事態なことをまわりに知らせる。 そうなれば、みんなも黙ってないでしょう。 こんなふうにいくつか対策を考えてから電車にむかうと、 ほんの少しずつ回復するんじゃないかなぁ・・・・ 参考程度で申し訳ないです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.7

他の方々のおっしゃるように偶然出会ってしまっただけ・・・ ちょっと大変かもしれませんが、帰りは女性専用車両に乗った方がいいかもしれません。女性なら、まだ理解がある・・・とは思います。 言うなれば(?)、専用車両が階段からちょっと遠い電車が多いんですよね~☆でも!そういう時にこそ活用しないと(・・)/ あとは言いにくいとは思いますけど勇気を出して「席を譲ってもらえませんか?」と言う事も大事ですよ!! 体験談としては、言っても譲ってくれない人もいましたし、座っていたらやっぱりおじさんに「今時の若いもんは・・・」と罵倒されて立たされた事もあります(マークがわからずに ただ若い人が優先席に座っていると思ったようでした_""_;)。が、だいたいは譲ってくれました!  ラッシュの時間帯は潰されるんじゃないかという恐怖も尽きません。だってお腹はどんどん大きくなるんですから☆ 心身ともに無理をしないよう、通勤なさってくださいネ。  

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

それは災難でしたね。 世の中には、少ないながらもこの様な傍若無人な輩もはびこっているのが現実です。 不幸な事故にあったと思いましょう。 ただ、気になった事は、そんな輩に言い返した事です。 ムッとした気持ちは良く判りますが、相手は人の言葉を話す野蛮な野獣ですよ。 危害を加えられる恐れもあるんです。 怒る気もちも判りますが、質問者さんが最優先でしなければならない事は、お腹の赤ちゃんを守る事です。 今後似たような状況になったら、先ずは身を守るためにその場から退避してください。 お腹の赤ちゃんは貴方にしか守れませんよ。 乗車中に具合が悪くなった際も、直ぐに下車して、駅員室で一服するなど、安全重視で行動しましょう。 今回の事は、嫌で怖い思いはしたでしょうが、ある意味で赤ちゃんに危害が加わらずに、本当に良かったと思いますよ。 見方を変えるだけで、最悪の出来事でも、不幸中の幸いになるんです。 お母さんが泣いていては、お腹の赤ちゃんも心配しますよ。 「赤ちゃんが無事で良かった!!」とニッコリとほほ笑みましょう。 頑張って、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

関連するQ&A

  • 電車内での出来事&矛盾

    私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。 優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。  ↓ 60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。  ↓ 私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。  ↓ そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。  ↓ おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。 …私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。 あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか? どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 電車の優先席についてなのですが・・・

    電車の優先席についてなのですが・・・ お世話になります。私は内臓疾患の障害者です。なので、傍目からは障害者に見えないです。 普通に仕事をしています。ですが、病気を患う前に比べると帰りはとても辛いです。 満員の朝は動くと迷惑なので立って通勤していますが、帰りは席は埋まっている物の 行き来できるので、優先席に座っている方で健康そうな方に障害者手帳を見せて 「申し訳ありませんが、席を譲っていただけないでしょうか?」 と言って、席を譲ってもらった時も有難うございますと心がけています。 今日も健康そうなおじさんがいたので同じようにしたら 「ふざけんなよ」と言いつつ席を譲ってくれました。 次の駅で隣が空いたらその人が座って 「脚がないとか年寄りだったら譲るけど、こっちだって座るのに1本待ってやっと 座ってんだ。あんたも、そういう努力をしろよ」 とだらだら説教されました。1本待って座れるのなら良いのですがそれはありません。 「譲ってくれなんて、初めて言われた。みんな疲れてんだよ」 そう言われると、返す言葉もありませんでした。 確かに優先席には「お年寄り、妊婦、体の不自由な方」と書いてありますが 障害者とは書いてません。 私のような内因性の障害者は優先席を譲られる立場ではないのでしょうか? 長文で失礼しますが、皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 妊娠初期の通勤について

    妊娠初期の通勤について 妊娠7週目に入った妊婦です(初妊娠)。 お腹はまだまだ目立ちませんが、体調が不安定で、電車で酔ったりします。 私が乗っている電車は遅延が多く、混雑度合いもまちまちで、いつもは空いている 電車がすごい混んでいたり、乗り継ぎがうまく行かず結果ホームに人があふれ 激混み、みたいな状況が多い路線です。 いつも(妊娠前)は8時ごろの電車に乗り、混んでいたりそうでもない電車に乗って通勤していましたが やはり1時間も立って通勤、かつ混雑などで酔うし(何度か途中で下車しました)、 「ラッシュに妊婦は乗るな!」という意見も多く見受けられましたので、時差通勤に挑戦中です。 が、1時間早い電車に乗ってもさほど混雑率は変わらず、逆に無理して早起きして立ちっぱなしで 通勤するのでより体調が悪くなり、諦めざるを得ないと思っています。 逆に少し遅くすると空席も見られるくらいのすきようなので、勤務時間を後ろにずらして もらうことにしました。 始発駅は通勤と逆側に4つですが、定期をそこから買うのも費用がかさむので悩んでいます。 でも、そうは言っても必ずしも座れるわけではないのですが^^;; ある程度は仕方ないと思って、立って通勤したり、ご好意で譲ってくださるのをありがたく 座らせてもらったりしておりますが、「妊婦様」という言葉も知り、やや衝撃を受けました。(涙) なので、いくつか質問です。 1)7人がけのいすに、6人で座っています。少しつめてくれれば座れるのに・・・と   言うところに立つのはプレッシャーですか?これは「妊婦様」になりますか? 2)優先席に健康そうな若者~中年が本・新聞を読んだりゲームをしたり化粧をしたり  しています。譲ってほしいなぁと思ってしまうことは「妊婦様」ですか?  (寝ている人については具合が悪いのかな・・・と思うことにしています) 3)偶然空いた優先席に「本当にごめんなさい、妊婦なので許して!」と思いながら  座っていたら目の前にご老人が・・・。周りの優先席の人たちは本を読んだり  寝たふりしたり・・・。まだまだ先が長かったので(残り乗車30分)困った挙句、  降りる駅を聞いてお譲りしようと声をかけたら降りる駅が一緒で・・・。  しかも私がすごい青い顔してたので「無理しなくて座ってていいよ」と微笑まれてしまい^^;;  ここで譲れなかった私は「妊婦様」でしょうか? 4)マークをつけている場合、空いたら良いなーと思って立つのはどこがいいですか?  普通の席?優先席? 端っこに立っていると、相手もすぐに動けないので座れないので  それもなんだか悲しいのです・・・。 5)本当に苦しいときは、「譲ってください」と声をかけるべきですか?  でも、そのほうが「妊婦様」みたいで・・・^^;;; 私の「優先席」へのスタンスは、極力健康な場合は座らないようにする。でも、座った場合は 誰か前に立った場合は、すぐに譲る。決して寝たりしない・・・。 (ラッシュ時を除く) だったのですが、いざ妊婦になって苦しくて、譲って欲しいと思ってしまう自分も やや恥ずかしいなぁと反省しています。 帰りは一駅隣まで10分ほど歩けばほぼ座って帰れるので、なんとか頑張っています。 あまり常識の無い妊婦と思われるのも・・・と思い質問させていただきました。 また、同じ妊婦の方、通勤はどうされたか、というアドバイスもいただけたら 嬉しいです。 思いのほかつわりに苦しんでいます・・・。 どうしたらみんなで嫌な思いをしないで乗れるかなーと思っての質問です。 日本語がうまくなく、嫌な思いをさせてないことを祈ります。 よろしくお願いします。

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 電車、優先席付近以外で携帯電話・・・怒鳴られました。

    いつも利用している電車です。 アナウンスでは 「優先席付近では電源を切ってください。 それ以外の場所では、マナーモードにして通話は ご遠慮ください」と流れます。 私は優先席から遠い、車両の中央あたりの場所で 立っていました。 電車は立っている人がいますが、そんなに混雑は していませんでした。 電車の中で、その日の仕事のスケジュールを携帯で チェックするのが日課なので、携帯を出して開いたら 向かいに座っているおじさんに 「携帯なんか出すな!しまえ!」と怒鳴られました。 私としてはルールは守っているし、音も出して いないのでかまわないと思ったのですが、 また怒鳴られました。 かなり大きな声でいきなりだったので、 凄くびっくりしました。 「ここは優先席から離れていますし、 マナーモードにもしていますし、 通話もしていませんのでルールは守っていると 思いますけど・・・」と控えめに言ったのですが、 聞き入れてもらえず、ずっと怒鳴っているので、 喧嘩になるのも嫌だからと思い、携帯を畳み 使わずに手に持っていました。 そしたらまたしまえ!と怒鳴られました・・・。 電源を切るわけでもなく、かばんにしまってるのと 手に持ってるのとどんな違いがあるっていうの でしょう? これって私が悪いのでしょうか? この日から電車に乗るのが怖くなって、 乗るときに動悸がします。 乗ってそのおじさんが近くにいないのを確認して やっと安心します。 その後何度かそのおじさんを見かけ、 他のお客さんにも怒鳴っていて、若い男性と 怒鳴りあいの喧嘩になったりしてました。 私からしたら、立っているお年よりもいるのに、 二人座れるスペースにでんと座っていた、 そのおじさんのほうが問題だと思ったのですが・・・。 皆さんの意見はどうですか? また、自分が怒鳴られたらどんな反応をしますか?

  • 特に電車で座るために1本ずらしてる方にお聞きします

    特に電車で座るために1本ずらしてる方にお聞きします 会社帰り、始発駅で電車を1本ずらし、帰宅まで電車で1時間乗るとします。 席に座ったあなたの前に立った人が以下のいずれかであった場合、どの人であれば席を譲りますか? a:妊婦さん b:見た目60~70代で丈夫そうな方 c:骨折した方 d:見た目80~90代で買い物帰りの方 e:立つのもやっとのくらいウトウトしている若い男性 f:立つのもやっとのくらい酷く酔ってるおじさん ちなみに私はacdのみ譲ります。

  • 電車について

    電車について 電車で子供、妊婦さん、お年寄り、重い荷物を持ってる女性が乗ってきた場合 1、自分が優先席に座っていた。 2、自分が普通席に座っていた 1、上記の場合どのような言葉をかけて席を譲りますか? 2、個人的には無言で席を譲りたいのですが印象悪く思われますかね? 優しく声をかけ、席を譲ったにもかかわらず断られたら気分悪いので。 3、席を譲らず本人や周りの人に譲ったら?と指摘された経験ありますか? また、優先席、通常席を譲らなければマナー違反となる場合はありますか?

専門家に質問してみよう