• ベストアンサー

駐車料金を払わない時の対処方法

自分所有の空き地で月極めの駐車場を経営していますが、貸しているにもかかわらず料金不払いの問題が発生したらどのように対処すればいいのでしょう。 不動産業者には通してません。 不動産業者に通した方がいいでしょうか。 その場合、管理費はいくらぐらいかかるのが普通ですか。

noname#75921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 料金不払いの問題が発生したら  1、 車がなければ、駐車できないようにして、不払い分の回収  2、 車があれば、法的には、裁判所の支払命令⇒強制執行⇒車の差押⇒処分して不払い分の回収  この部分になると、いくら管理会社を置いていても所有者がすることになります。 > 不動産業者に通した方がいいでしょうか。  募集と契約だけ不動産会社を使えば管理まで依頼する必要も無いと思います。どうせトラブルは一次的には管理している不動産会社にいくでしょうが最終的にはオーナーの所に持ち込まれるでしょう。  老婆心ながらご忠告申し上げれば、所有者:ローン会社、使用者:第三者、と言うような車に『借りている』と言って平気で乗っている人もいます。こういう車は差押も移動も勝手には出来ません。ただ動けないようにして相手の出方を待つのみです。契約時に車検証のコピーは提出させておいた方が安心です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• junkg7
回答No.2

契約次第ですが、基本的には未払いが発生した時点で契約解除になるでしょう。 その車が置けない状況にするか、放置してあるのであれば移動させる事になります。 ご自身で契約や管理が困難であれば業者に任せるのが宜しいかと思います。 経費は1割程度取られると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

一般人です。 単に借りる側の立場として ・ 普通郵便で支払いが抜けていると督促を受ける ・ 電話で督促を受ける ・ 内容証明郵便で支払いが抜けていると督促を受ける ・ 実際に訪問を受け督促を受ける ・ 強制解約にして債券回収業者に任せる。(事実上二束三文で収入にはなりませんが) ・ 置いて有れば自動車を差し押さえる。 とかではないでしょうか。 荒手の業者さんではフロントガラスに督促の旨をボンドで貼り付けたとかの話も聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。