• 締切済み

不払い駐車料金請求について

長年暮らしているマンション。 同じマンションに住んでいる皆さん全員が 駐車料金を納入していると思っていましたが ある1人の人が長年未納のまま駐車していると知りました。 確かに今も駐車しています。 管理組合の話し合いが近々あります。 このような不払い駐車料金請求はできますでしょうか? またその方法はどのようなものでしょうか?

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.3

法的に解決できるかどうか、事実関係の整理をしておくことが必要です。 そもそも「未払い駐車場代金」を請求できる主体は誰か。管理組合か自治会か管理会社か? これが明確でないと、誰に「請求する権利」があるのか分かりません。 またこの「駐車場代金」とやらが、純粋に不動産賃貸契約における賃料なのか、あるいは他の共益費などの一部なのかによっても、債権債務の形が異なってきます。 さらに、未払金を払わせるための強制力があるかどうかも大切です。つまり支払いするまでの間、その場所に駐車させないとか、最後は法廷闘争も辞さないとか。 質問者さんのマンションの土地の所有形態によっては、簡単に解決できない場合もあるでしょう。

• hkinntoki7
回答No.2

ない袖は振れぬですからお金がない人からお金を取れません。もしかしたら管理費や修繕費も支払っていないのではないでしょうか?今までの役員さん達が何故放置してきたのかが問題です。結局、解決能力がない人たちが幾ら話し合っても解決できませんよ。  予算の関係とかもあるでしょうが、マンション管理士事務所に相談されるのがよいです。このサイトに相談してタダで解決できる簡単な問題ではないですよ。

• chie65535
回答No.1

>このような不払い駐車料金請求はできますでしょうか? 請求だけならいくらでも可能です。時効になってしまっている過去の分だって請求できます。 但し、相手が素直に請求に応じるとは思えません。時効になった分は時効を主張するでしょうし、時効になってない分も支払いを拒否して来るでしょう。 なお、時効になっていたとしても、相手が時効になっている分も請求に応じてくれるかも知れないので、ダメモトで時効になっている分も含めて請求してみると良いでしょう。 >またその方法はどのようなものでしょうか? 普通に請求して下さい。請求書とかで。請求の事由、請求の内容、請求の金額が書いてあれば良いです。 また、滞納分には、民法で規定されている上限までの「延滞利息」を付する事が出来ます。 相手が応じないなら、今度は、期限付きで、期限が過ぎた場合の文言を付けた上で、内容証明郵便で督促状を出しましょう。 期限が過ぎた場合の文言は「法的手段を講じる」とか「訴訟手続きを行う」などで良いです。 それでも相手が請求に応じないなら、損害賠償請求訴訟を起すとか、駐車場から車を強制撤去してその費用を請求するとか、色々と対処しないとならないでしょう。 でも、その話は「ともかく請求してみて、相手の態度次第」なので、今あれこれ言っても始まりません。