住んでいるマンション駐車場の利用規約に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいるマンションの駐車場は住居数に対して不足しており、駐車場利用に苦労しています。
  • マンションの駐車場利用規約では、順番待ち制度がありますが、8年間待っても駐車場を利用できない状況です。
  • 私の提案は抽選制度の導入や駐車料金の値上げなど、マンション駐車場の平等利用を目指すものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション駐車場の利用規約がおかしくないですか

私の住んでいるマンション駐車場は、住居数77に対して駐車場は34です。駐車料金は7千円で近燐の駐車場に比べて安いです。駐車場の利用規約では、空きが出たら空き待ちしている人が順番に借りられることになっています。私も順番待ちをしており、ここに住んで8年目になりますが、未だに駐車場は使えません。従って、外の駐車場を1万円で借りています。 マンションの駐車料金が、近隣の駐車料金と同じであれば、不平等という感じはしませんが、マンションの駐車場が安いので、外で借りている私たちは不平等という感じがしてます。同じ住民なのに8年間で28万8千円も余計に駐車料金を払ってきたことになります。 そこで、管理組合に次のような提案をしようと思っていますが、どうでしょうか? マンション駐車場の平等利用をするために、毎年ないしは数年ごとに全員が抽選で駐車場を借りる権利を選ぶという方法、または、マンションの駐車料金を1万円にして、近燐駐車場との差別をなくすという方法の2つを提案しようと思っています。 私の提案はおかしいでしょうか、それとも何か良い案はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.5

提案するのは、いいでしょう。 しかしながら、「やっかみ」すぎです。 私も集合住宅で、同じような問題が発生しました。 しかし、10数年経過し、駐車場は半分が空いております。 理由として、定年退職者が車両を手放している、退去した方がいる、一世帯に複数車両があり、一世帯1台と限定された。 同じ提案するなら、2階建て駐車場を提案すべきでしょう。 すると、1.7~1.8倍の収容台数になるので、建設的な意見となります。 それに増設に伴う、借用料金の値上げにもなり、利用者全員に均等に負担が掛かる。 あと、既得権者の利益も守られるので、大きな混乱はないでしょうし、賛同も得られやすいかと思われます。 2階建て駐車場(参考) http://www.joto-rituchu.com/case/business.html

nima1215
質問者

お礼

そうですか、10年もすれば様子も変わるかも知れませんね。しんぼうして、このまま空き待ちをするのが無難かも知れません。 駐車場を立体にして空き待ちの人たちも使えるようにするという案は「なるほど」と思いました。気になったのは、工事費用です。駐車料金の値上げ分を数年積み立てればできるのなら可能性があると思いました。工事費用を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

提案するのは自由です。 でも、来年1年だけマンションの駐車場使えることのメリットって何かしらと思いました。不幸にして、再来年に近隣の駐車場が全部埋まって借りられなかったらどうされるのでしょうか。自分で提案した案だけに「いや、そういう場合は延長できるようにすべきだ」ってのもおかしな話で。 どちらにせよ管理組合の一存では決められませんから住民投票の必要はあろうかと思いますが、私がマンション駐車場に漏れているところの住人だとしたらその案には賛成しないですね。だって、1年か数年だけ(つまり自分で決定できない期間)しか駐車場が使えないってのはメリットがないですからね。それより多少割高でも恒久的に使える駐車場のほうが安心です。

nima1215
質問者

お礼

抽選する場合は、当然のことですが、外の駐車場を借りている人も抽選に入ります。従って、抽選にもれたマンション駐車場を借りていた人は、外の駐車場を借りていた人と交代すればよいのではないかと思いました。あるいは、外で借りている駐車場の借主をマンション管理組合として契約しておけば、借主はマンション管理組合を通じて貸主に支払うことで良いのではないかと思いました。 いずれにせよ、ご指摘のように、住民投票で可決される可能性は低いと思われるので、半ばあきらめです。マンションの駐車場に空きがでるまで、しんぼうして待つのが無難であると思いました。 どうも、ありがとうございました。

回答No.3

分譲マンションだとして回答します。 (賃貸マンションだったら、提案自体無理な話です) (1)マンションの駐車料金決定の経緯が不明ですが、    「(ある程度以上の)利益を得る必要が無いから」    と(利益目的の)近隣より安い金額設定になるのは何の不思議も無いと思います。    普通は「経営母体が違うので、価格が違って当たり前」となります。    「マンション外部の金額と合わないから」という理由での増額には根拠がありません。     (2)駐車場の利用規約はマンションの管理規約に付随するものではないですか?    そうだとしたら規約変更は    「組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上の議決」    が必要になると思います(区分所有法第31条)。    現在借りている34件の賛同が得られる可能性はゼロなので、    変更は困難なのではないかと思います。    過半数の議決で変更出来る規約だとしても確実に34票は反対票になります。    39件以上の同意が可能なのでしょうか?(普通はありえない数字です) 提案は自由ですが、その提案者が住みづらくなったら、意味が無い話ですね。

nima1215
質問者

お礼

いちいちもっともな指摘です。グーの音も出ません。 他の方からも類似の指摘を受けていますが、住民投票になったら否決されてしましますね。 空くのを辛抱強く待つことにしたいと思います。 そうそう、ここは分譲マンションです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

提案するのは自由ですので良いと思います 提案するのであれば好き勝手言えば良いのではないですか 別に1万円に値上げする一用は無いと思うので 1台に限り外の駐車場を借りている人に3千円補助とかも考えられますね 1家族で複数台借りているところがあれば1家族1台にして 残りの車は外の駐車場を利用してもらうとかもあります 質問者さんがマンションの駐車場を借りているとして 今年から毎年抽選になりますとか 周りの駐車場に合わせて1万円にしますと言われたら 「わかりました」って納得出来るのでしょうか? 周りの駐車場よりも安いのであれば 空きが出にくいぐらいわかりそうなものですね

nima1215
質問者

お礼

確かに、駐車料金の値上げは、借りている人は反対するでしょうから、残念ですが、あきらめざるを得ないと思いました。 駐車料金を値上げしないで、外に借りてる人には補助金3000円を出すというのは駐車料金値上げよりは少し良いと思いますが、今度は、車を持っていない人から反対されそうです。ここのマンションでは、大規模修繕費が足らなくなるくらいの長期修繕計画を考えているので、余分な出費は容易に受け入れてもらえそうにないからです。←長期修繕計画も問題ありの点ですが。 何年かかるかわかりませんが、空き待ちの順番が回ってくるのを辛抱強く待つことにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 全戸数分の駐車場がない物件であること、空きがないことを承知で契約している。自分が不利益だから、7000円で利潤が回っている駐車場を、他の人にも不利益を同じにしろというのはおかしいなぁ。 一番いい案は、全戸数分の駐車場が確保されている物件を探すことだと思うよ。

関連するQ&A

  • マンション駐車場が足らない場合

    もうすぐ新築マンションに引越しするものです。 マンションの駐車場の数が希望数よりも少ないため、 抽選となりました。 今回の抽選に外れた人はマンション近隣の駐車場を自分で確保することになりました。 近隣の駐車場代の方が8000円ぐらい高いです。 外れた人からすると数年ごとに再抽選してほしいと思うかもしれません。 もし再抽選になっても、 今まで敷地内駐車場を使用していて外れた人はかなり困ることが予想されるため、再抽選ということにはなかなかならないような気がします。 やはり駐車場が戸数分確保されないマンションを選んだ以上、 駐車場は初めの抽選で決まりということなのでしょうか? 機械式駐車場であるため、修理費等もかかってきます。 このような費用もマンション全体で公平に負担することになるのでしょうか? 最初の抽選にもれたばっかりに月々多く払い、 その上、修理費も払えとなったら、納得できない人がでてくるのではないでしょうか? 総会で話し合われると思いますが、 一般的にこういう場合はどうなるのか教えてください。

  • マンション駐車場が利用できない

    1歳児の母です。 52戸の小規模中古マンションの1階に1年住んでいるのですが、駐車場の抽選に参加させてもらえず、困っています。 入居時にちょうど、二年ごとの抽選があるとのことで希望しましたが、入居中に限るとのことで拒否されました。1歳児がいて雨の日や寝てしまったときはマンション内の駐車場を利用できたらと切に思います。しかし、先日主人が自治会に参加した折に訊いた話では、駐車場27台は古参者で埋まっており、事実上、抽選はやっていないようなのです。二年ごと、という決まりにはどうやら前回抽選に当たった人は外されてしまう、という規則もあるらしくそれがネックのよう。 主人が「次の抽選に参加したい」と云うと、「もめるかも」と云われたそうです。しかし、これって、おかしくないでしょうか?? 実家のマンションでは駐車場の抽選は1年ごと、そして前年での当たり外れは関係なく行われており、もし古参者が不満ならこのように規則を改正することも可能だと思うのですが。 もともと、マンション内には来客用の駐車場がなく、商用車は入り口の1台程度はおけるスペースに停めています。そのため、そこに一時的に駐車すると管理人から苦情がくるわけです。それは理解しているので、マンション内の駐車は控えています。 しかし、先日は子どもが小児科帰りで寝てしまい、やむをえず下ろそうとマンション内に車を停めました。主人が運転、わたしが下ろして、「一時的」な駐車です。にも関わらず大声で管理人に注意され、子どもは起きて泣いてしまうし、看病で疲れていたのもあって怒りを覚えました。 このマンションの駐車問題について、管理人に不満、対処願いの旨を伝えたい所ですが、小さいマンションなので顔を会わせない日はなく、後々のトラブルが心配です。 管理会社を通すことも考えましたが、結局名を明かせば同じことですし、いったい、どうすればいいのでしょうか?? もともと、都内のマンションに住んでいたのを産後の体調不良がもとで実家の近くに引っ越してきたので、子どもとの生活がスムーズに送れないのでは、このマンションに住んでいる意味がないので、本当に困っています。

  • 分譲マンションの駐車場規約について

    今現在、マンションの駐車場に空きがあるか管理人に問い合わせたところ‥『空きは現在ございません。もし将来的に空く予定が出来ましたら1番目に契約可能です。』という回答でした。 その後も管理人に詳しく問い合わせてみると、今現在、賃貸で住まわれている世帯が駐車場を1区画借りているという事が判明しました。 私のマンションの管理規約では 第1条 駐車場を使用者は原則として本マンションに居住する区分所有者に限る 第6条 欠員が生じたときは理事会の決議による方法により使用者を決定する。 第17条 本規則の改廃は総会の決議による。 と明記されています。賃貸入居者には使用を認めていないはずですので、その事を管理人に強く問い合わせたところ‥ (1)空きがあったらもったいないので理事長の判子を貰って契約をしました。 (2)すでに契約してしまっているので今さら解約なんてさせれません。 (3)第6条により、総会の決議無しに理事長の判子だけで賃貸入居者にも貸す事が出来る。 (4)理事長が判子押している以上、管理会社としては一切責任はありません。 これはどう考えてもあきらか規約違反だと思われます。管理会社としてはまず第一に賃貸であるなら丁重にお断りをするべきであると思いますし、もし空きがあってもったいないというのであれば当然、総会で決議を取ってしかるべきであったと思われます。 私自身、購入した車を4月1日に納車しようと思っておりますので、もう時間がありません。こんな規約違反の為に、私が近隣の私有駐車場の保証金や仲介手数料を払うのがバカらしく思っております。 なんとかすぐに駐車場を明け渡す手続きを取れないものでしょうか?もしそれがすぐに無理であるのですれば、管理会社側の過失を追求し、私有駐車場で借りる手数料などを請求する方法はございませんでしょうか? どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いします・

  • マンション内の空き駐車場について

    住んでいるマンションの機会式駐車場の半数近くが空いてしまっています。機械式駐車場はメンテナンスの値段も高く、また収益不足から、値上げも余儀なくされそうな感じですが、有効利用の方法は何かないものでしょうか?管理組合に提案したいと思っているのですが…

  • 管理会社の不手際で分譲マンション駐車場の抽選に参加させてもらえませんでした。

    数年前分譲マンションを購入しましたが、新築入居前に遠方に転勤になり、一度も住まずに現在は賃貸に出しています。 購入時の抽選で、屋上の屋根無し駐車場が与えられました。(5階建て駐車場で、どの場所でも各戸1台分は無料です) しかし最近になって、屋根のある駐車場で空きがある場所を、屋上駐車場使用者の中から抽選で順番を付けて移動できることになりました。 ただ、この順番付けの抽選があることを、私は全く知らされないまま既に抽選が終わっておりました。 マンションの管理会社は、抽選案内の用紙を、マンションのポストにしか入れておらず、所有者である私に案内し忘れていたというのです。 実際居住しているのは賃貸人ですので、ポストに入れただけでは私へは伝わりません。 そういった、所有者が関係しなければいけない書類は、必ず私の元へ郵送してくれるよう伝えているのですが、今回は忘れていたとのこと。 現状、我が家は抽選の一番最後、40番目になると言われました。 これでは我が家も納得できないので、「抽選をやり直せ」と伝えました。ところが、「今更抽選のやり直しは無理」と言ってきました。 迷惑料として管理会社が5万支払うと言うのです。 40番目になるのを5万で許せと言うのでしょうか? 屋根の無い駐車場は屋根がある駐車場より、車の痛み方も違うし、また、屋上と言うことで車を取りに行くのにも時間がかかります。 駐車場使用者全員(マンションの全戸)で駐車場の再抽選という案も以前ありましたが、やはり皆、屋上は嫌だと言うことで却下になり、今回、屋上使用者だけで空きの出た屋根あり区画へ移動できる抽選になったようです。 なにか良い解決方法は無いものでしょうか??

  • マンション駐車場管理規約について

    マンションの駐車場管理規約に関して教えて下さい。 マンション敷地内には入居者用の駐車区画が用意されており、現在空き区画も若干あります。 駐車区画は敷地内の配置上の理由により、一律の広さではなく一部区画のみが広めのスペースになっています。 その為、多少広めの区画を利用している入居者の一部の方は、一区画の中に車を2台駐車しています。(完全に区画内に収まっているのではなく、多少はみ出した状態ですが) 一般の駐車区画のスペースは、1台しか駐車出来ない(2台とめると通行の妨げになる)ので、車2台を保有している入居者の方は、2つの区画を借りて2区画分の駐車料金を支払っています。 ところが、広めの区画を利用している入居者の方は、2台駐車していても1区画しか借りていないので、1区画分の料金しか支払っていません。 駐車場管理規約には1区画に駐車出来る車の台数については、分譲当時時から規定されていません。 利用に関して公平性を欠く為、規約の改正(1区画に駐車出来る車両台数は1台にする、又は1区画に2台駐車する場合は2台分の料金とする)を検討しています。(当事者の負担にも配慮し猶予期間も考慮) しかしながら、1区画に2台駐車しいる方は、分譲時に不動産販売業者との間で、広めの区画は2台駐車出来る条件(約束)でマンションを購入しているとの事で、規約改正が出来ない可能性があります。(決定は、総会での組合員の総意にはなりますが、どちらが正論かによって判断が分かれてしまいます) 管理規約に明記されていない事に関する解釈を不動産販売業者が勝手に約束し、それを前提に既得権を守る事の正当性は認められるのでしょうか?

  • マンション駐車場の使用権利について

    戸数50戸の分譲マンションで、車及びバイク駐車場の使用権利についてお伺いします。(現在当マンションは全戸所有権、入戸済みです。 ) 当マンションは戸数50に対し、敷地内の有料駐車場が15台、有料バイク置場が5台と、世帯数分用意されておりません。 現在この利用権利の事が問題となっており、管理会社、管理組合、住民との3者間で話し合いをしておりますが、なかなか良い案が出ず、問題解決に至っておりません。 問題となっているのは以下の事項です。 (1)バイクの駐輪希望者が10人以上おり、その多くは外部駐輪場を借りている。外部駐車場は敷金、礼金、不動産手数料などがかかり、早い者順で現在マンションに停めている5台と比べると不公平ではないか。 (2)マンション駐輪場の賃料が近隣相場の5分の1~10分の1程度である。 安すぎるので、近隣相場位まで上げるべきではないか。 (3)外部駐輪場に停めざるを得ない人と、マンションの敷地内に停めている人達との条件差(賃料など)がありすぎる。 (4)車の駐車場も(1)と同様の問題が出ている。 (5)車の敷地内駐車場が近隣駐車場に比べて5000~15000円程度安く、条件差がありすぎる。 解決案として以下のようなものが出ています。 (a)バイク、車共に、今とめている人と駐車希望者で、抽選などの公平な方法で権利を決め直す事はできないか。可能であればその抽選会を数年に一回程度行うようにすれば良いのではないか。 ※権利申し込みの順番が早い人達からもの凄い反発があり、ほぼ却下状態。 (2)外部駐車場を借りている人たちや後から入居した人たちが、先に入居して有利な条件で敷地内に駐車している人たちに公平性を説く。 ※その為の具体案が出てこない。 (3)外部駐車場を必要台数分管理会社が借り上げ、屋根付きや無しなどの諸条件によって賃料を決め、敷地内に駐車している方を含め平均賃料を支払うようにしてはどうか。 ※管理会社が外部駐車場を借り上げるのは無理との事で却下。 など、話し合いをするものの、なかなか進展、解決しません。 この様な問題を有利不利を無くし、うまく解決するにはどのような方法や案をとるのが望ましいでしょうか? 両者共に有無を言わさずに解決できる策はありませんか? 不動産や法律に詳しい方や、この様な問題を経験された方など、どんな事でも良いのでアドバイスを頂きたいです。

  • マンションのトランクルームが足りず困っています。公平性を保つために再抽選したいのですが、いい方法はないですか?

    分譲約5年のマンション管理組合の理事をしています。総戸数に対して共用部分であるトランクルームが約1/4戸分しかなく、入居時の抽選であたった人が事実上専用していて、借りれない人の不満が出ています。理事会で話しが出たのですが、(1)再抽選や使用契約期間の変更は、総会にかけても3/4以上の賛成がないと規約は変更できないので事実上難しい、(2)入居説明会で「戸数分しかないので抽選に外れたらあきらめてもらうしかない」と説明済み、(3)増設も事実上不可、等の意見が、前年から役員をやっている方から出ています。外部のトランクルームを借りることも提案したのですが、「管理組合は直接契約できない」、と言われました。また、使用料が一個あたり\1,000-/月であり、近隣の外部価格と比べ明らかに安すぎます。(相場は1万円/月程度) ちなみに駐車場は\25,000-/月前後と近隣の駐車場と同程度です。例えば利用料を上げたらどうか、と提案をしたのですが、なかなか受け入れられません。この価格設定はおかしくないでしょうか? 共有部分であるトトランクルームの利用契約の期間の変更や再抽選は本当にできないのでしょうか?または利用料を上げることはできないでしょうか? 昨年、当マンションでは駐輪場の不足を補うため利用調査アンケートを実施し、規約(細則か?)の変更をし、利用料金変更や利用契約を新たに定めました。同様にトランクルームも利用方法の変更ができないものでしょうか? マンション内に増設するのは難しいのでしょうか? 同様の事例やアドバイスがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンション敷地外駐車場の空きを解消するには?

    私が住んでいるマンションの敷地外駐車場ですが、 25の駐車場スペースのうち、契約数は9で、 半数以上の空きがあります。 少しでも駐車場の空きを解消したいのですが、 マンションの管理組合、管理会社共に具体案が無い状況です。 敷地外駐車場は地主さんから直接借りています。 契約数だけを借りたいというお願いを去年しましたが、拒否されました。 近隣の月極駐車場は全て満車で、 他の駐車場を利用するのが難しい状況です。 こういったケースにお詳しい方、 類似の状況をご経験された方、 現在同じような問題を抱えておられる方、 どんな些細なアドバイスでもいただけたら幸いです。 どうかご教授いただけませんでしょうか。

  • マンションの駐車場が値上げされたんですが・・

    私の住んでいるマンションで駐車場が値上げされたんですが、平面駐車場の値段が九千円から、一万五千円に値上げされました。 私は、平面駐車場を利用しています。 機械式は、三段式なんですが、上下段が七千五百円から、四千円に値下げ、中段が七千五百円から九千円に値上げです。 この値上げの理由が、平面式に対して機械式が不便だからというのが一番の理由です。 他に、駐車場の最初の抽選で、一部の住民が管理会社と不正をし平面が当たるように便宜をはかったようです(管理会社も認めています)。これが住民にばれて、不公平だということになり、駐車場を最抽選しようと組合理事会で決まってしまいました。。 理事会では、アンケートをとり、総会にて多数決をし、このような結果になったのですが、機械式49世帯に対し平面26世帯なので、多数決をとっても平面側は、勝てるはずもなく、利用料の変更をして不公平感をなくそうという事になってしまいました。 こういう不正があった場合どうにか管理会社に責任をとらせる方法はないのでしょうか?(管理会社は一戸ずつ謝りにはまわっていましたが・・・) どなたか、なにか方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう