• 締切済み

聴覚障害者のアルバイト

難聴で青手帳3級です。 コミュニケーションは1対1で静かな場所であれば流暢にできます。 今は家が飲食業を営んでいるのでバイトの練習として時々手伝っています。 それでもオーダーやリクエストを聞き取るのが大変です。 瞬時に聞き取って作業をするという事が難しいので、忙しい昼の時間などは気持ち的に引け目を感じてしまいます。 それと家ではバイト代は貰えないのでやっぱり週何回か外で働きたいです。 NPO法人のボランティアで天然石のアクセサリーを販売した時には いつもより売れている。売るのが上手だね。と褒められました。 雑貨屋などの販売員には応募しても大丈夫でしょうか。 仕事内容を知っている方はぜひ教えてください。 他に忙しくなくて働きやすい環境のバイトなどがあったら教えてください。

noname#124608

みんなの回答

• blazin
回答No.1

やはり貴方の現状を知ってもらった上で、雇う側が判断する形になるでしょうからね。実際に貴方を目の前にしてそのハンデも特に問題なくやれそうであれば、それは雇うこともあるでしょうし。 逆にやはり多くを相手にそれなりの喧騒の中で働く事になる現実を踏まえて厳しいと言われるかもしれませんしね。それはその貴方の志願するお店などの拠りますから。別に引け目を持つ必要はありませんからね。 正直に今の自分で出来るかどうかを実際に貴方を見て感じてもらって判断してもらうのは大切になるでしょうね☆

質問者

お礼

そうですよね。まずは知ってもらう事が大事だと思います。 出来る事と出来ない事を伝える事、お店の喧騒や働く様子等を観察して面接に臨みたいと思います。ありがとうございます^^