• ベストアンサー

死ねない理由

nvntnfsltdの回答

回答No.20

個人的な理由でいいなら、もう完璧に「惰性」。この一言に尽きますね。 昨日生きていた、今日も生きている。だから明日も生きるだろう。 それが私の生きる意味であり、死なない理由です。 自ら死を選ばない(死ねない)のは、私も考えたんですけど、死ぬ理由がないからです。 「自殺」という結論を導くのって難しいと思いませんか? 例えば 「自分は世の中にいても価値がないんだだから死のう」 →たいていの人は価値なんてたいしてないけど、ふつうに生きている。 →自分なりの価値を見つければいいじゃない! →そもそも、首相だって辞めたら次の首相に代わるだけ・・・価値があるかどうか疑わしい また 「自分は世の中の害にしかならないんだ。ニートだし親の金を食いつぶしてる」 →働けばいいじゃない! →働くのが怖いならカウンセリングに行けばいいじゃない! →そもそも、世の中の害になるほど自分はたいそうな存在ではない 「借金が・・・」 →弁護士事務所へGO このように、自殺という解決策じゃなくても、もっと合理的で効率的な解決策が他にあるんですよね。そこで死を選ぶ理由なんて、何もない。 もしあるとすれば、自分が人を殺してしまった場合くらいでしょう。でもこれも、「殺してしまった人の代わりに精一杯生きる」と考えれば、死ぬ必要はないような気がします。 世間一般のことは、すみませんよく分かりません。 でも、自殺に限って言えば、日本は死ぬことが美化されているような気がします。栄誉の死ですね。恥をかくぐらいなら自ら死を選ぶ・・・それが人のあるべき姿だ、みたいな。この辺りは、新渡戸稲造『武士道』に面白く書かれてますよ。

MAXMIN2008
質問者

お礼

「惰性」。 そうですよね。 多くの人は,「何故,生きる?」「何故,死ねない?」なんて,毎日,小難しく考えませんよね。 私も,人生の多くは「惰性」で生きていると思います。 また,「死を選択する」という結論を導くのは,難しいです。 現時点で,私は,絶対に無理です。 私も,「死の選択」より,楽で簡単な解決方法をたくさん持っています。 しかし,死よりも恐ろしい存在が出現し,合理的な解決法を見つけられないとすれば・・・。 私の場合,「死」より怖い「何か」がキーワードとなってきそうです。

関連するQ&A

  • 死ねない理由

    わたしは「おしえてgoo」では「哲学」のカテゴリーでよく質問をしています。名ばかり、形ばかりとは言え哲学科卒ですから(苦笑) そこで頻繁に目にする質問は「みなんさんの生きる意味はなんですか?」というものです。 そこで今回は逆に「何故,死ねないのか」ということについてご意見をお聞かせください。 また世の中の大半の人は「死ぬこと」を「悪」としていますがそれは何故でしょうか? 周りの人が悲しむから、親からもらった命だから等の一般論ではなく、 ユニークな意見をお聞かせください。

  • 死ねない理由

    死にたい理由ではなく逆に死ねない理由にしてみました。 死にたい理由=人間関係、金銭問題、苛め、仕事、DV等いろいろあると思います。 死ねない理由=怖いから?、親からもらった命だから?、身内、彼氏、彼女が悲しむから? 一般論以外の回答お待ちしてます。

  • タバコを吸わない理由としてふさわしいもの

    25才の男。タバコは生まれて以来吸ったことがないです。 ではなぜ吸わないのか?自問してみても良い答えが出ません。 一般論として考えられる理由ですが ★健康を害する、金がかかる、火事が心配、ゴミになる(ポイ捨て) 単に美味しくない、喫煙が悪であるという世間の雰囲気★ あたりでしょうが 人に「なぜ吸わないの?」と聞かれた場合 上記の理由では、普通すぎてユーモアにかけますよね。 なにかオシャレで良い答え方があれば教えてください!

  • え?あなたはそんな理由で生まれてきたの?

    こんばんはー ^^ 「生まれてきた理由、意味」というテーマはよくありますね。 これらは哲学的な視点や宗教的なアプローチが多いです。 また、「家族」「友人」「愛」「意味はない」というワードもよく出ます。 言ってみれば非常に真面目、重いテーマとなるわけです。 そこにはキレイごと過ぎる内容も入ってきますね。 しかも言い尽くされているので面白みがありません!^^ そこで… 案外、「自分が生まれてきた理由なんてこんなものじゃない?」 ってユニークなご意見を訊いてみたくなりました ^^ 逆に「えー?そんなことする為に生まれてきたの?」ぐらいの方が もう少し気負わずに楽に生きていけるのかな?と思ったからです。 何が「真」かは自分が決めるのです。 必要以上に深く重い意味を持たせすぎると、 追い込まれた際に必ずどこかで人(自身を含む)を責める部分が出るとわたしは考えています。 あなたが生を受けた本当の理由は何でしょうか?^^ 何をするために生まれたのでしょうか? 素朴な回答、楽しい回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。 <注> 念のため書きますが… わたしが「命」を軽く考えているということではありませんよ。

  • 真面目な人はモテない

    周りには、真面目な人はモテない人ばかりです。 真面目な人といっても定義は曖昧ですが、一般的に真面目そうですねと言われるような人です。 一方、見た目的にもこの人が!?って思うようなちょっとワルっぽい人のほうがモテてます。 真面目な人は、いい人どまりになると聞くことが多いし、 やはり世間でもちょいワルのほうがモテるんでしょうか。

  • 「悪いこと」って何ですか? 殺人は悪ですか?

    「悪いこと」・・・その一例として、個人的に思いついたのは、「殺人」です。 事実、どこの国であれ、殺人は罰せられるものです。やってはならない行為です。やれば、責められます。でも、それは本当に「悪」なのでしょうか? 「悪いことばかりしてたら地獄に行くよ」という言葉をどこかで聞いたことがありますが、じゃあ殺人を犯した人は地獄行きですか?「悪いこと」したから地獄行きですか? 「命を奪う」という意味では、私たちは動物の命を奪って生きていますよね。牛や豚、鳥やお魚の命を殺し、それを食べて生きている。これは「悪」じゃないのか?「罪」じゃないのか? もしかしたら、それは、生きていく上で仕方ない「原罪」だ、という方もいるかもしれない。 じゃあ、ゴキブリとかハエとかを殺すことはどうですか? 人間に特段の危害を加えるわけではない。どう考えても、殺されなきゃいけないほどのことはしていない彼らを、人間は「気持ち悪い」などの勝手な理由で殺します。中には彼らを殺すための道具(殺虫剤)などを販売することで利益を上げようとする会社もあります。 ゴキブリやハエは「生きていく上で仕方ない原罪」のために殺されているのではない。人間にとって「気持ち悪い」―ただ、それだけのことで平気で殺されている。しかも、殺す側の人間は、罪悪感さえ感じず、冷徹に、平気で殺している。それなのに、そのことで処罰される事も無ければ、「悪いこと」とさえみなされない。 命に重いとか軽いとかあるんですか? 「気持ち悪いから」という理由で殺していい命なんてあるんですか? 人の命を奪うことだけを悪とし、ゴキブリやハエなどは平気で殺し、それは悪でないという。こんなことを平気で言ってしまうことこそ悪なんじゃないかと私は思ってしまう。ちなみに人の命を奪うことについても、戦争中であれば、敵国の人間を殺すことも「悪じゃない」としてしまうこともありますね。本当に都合が良い話です。 今私たち人間が「悪いこと」と言っていることは、自分たちの社会生活上、不利益なことを人間にとって都合よく「悪」としているだけで、究極的に突き詰めれば、本当にそれは「悪」なのか?と思ってしまう。 私は殺人を奨励するものではありません。 しかし、人間が自分たちの都合の良いように定めた「善悪」に疑問を感じているのです。そして、そんな善悪に人間が縛られていることもバカバカしく感じてしまう。 人殺しを責めつつ、殺虫剤で虫退治するような人たちに、善悪を語る資格があるのか、と。 他にも、人間が勝手に「悪」としているが、神様などが見てそれを悪とするだろうか?みたいなことはたくさんあると思います。 ここまで読んでいただき感謝します。 さて、あなたにとって、「悪いこと」って何だと思いますか?

  • 「看護師にならない理由」をおしえてください

    春から看護学生になります。 看護師になるというと、周りから驚きでもないような、微妙な顔をされます。 看護師は世間一般、どう思われてますか? また、あなたが看護師にならなかった理由、イメージがあったら教えてください。

  • 殺生について。助けてください

    人間は躊躇いなく虫を殺したり動物実験を行ったり普段から生き物を食べたり、たくさんの命を奪っています。 殺生は悪とされていますが、それをはじめに決めたのは自分が殺されたくなかったから、ではないですか。 善や悪というのは人が決めたものです。 普段牛や豚を食べている人が動物実験に強く反対をしていることがありますが、殺される側にとって理由なんて関係なく命が奪われるのは一緒です。 殺しは悪で、どうしても殺す場合には合理的な理由が必要だというのは、そう言わないと生き物をむやみに殺すことになってしまい人間に都合のいい自然が壊れてしまうからと、やはり人間が決めたことだと思います。 本当は動物は他の命を奪いながら生きていくのに、人間は人間だけの平和を求めて勝手に殺生を悪としました。 私は他の生き物を平気で殺す人間に恐怖を覚えました。 自分も今まで多くの命を奪ってきたのでこのように正当化して考えないと本当に罪悪感に押しつぶされそうになります。 ここ最近このようなことを延々と考えてしまい、答えが出ず、人間は悪だと思って周りの人も怖く見えてしまったりします。 上に殺生は悪ではないと正当化した意見を書きましたがやはり罪悪感はあるし、でも殺さないと生きていけないし、という具合にとても苦しいです。 自分のことを客観的に見たら他の生き物の死など別に興味はなく自分が善良な人間だと思いたいことと、他人が悪に見えてしまい怖くなることに苦しんでいるのかなとも思います。 善悪は所詮人が決めたことだと思いたいのに結局はその感覚に囚われていて矛盾していることはわかっています。 とにかく苦しいです。 たすけてください

  • 悩んでいます。

    OKwaveでは助け合いの場として記載するつもりは、ないのですが、 ゆっくり考えてみたいのですが、参考意見をお願いします。 最近、1、2年間、また、かなりの被害を受けました。 主に行政機関と製薬会社です。 それと首になった会社のこと。 少しか、多くかは、世間知らずのバカである自分にはわかりかねますが、 コンピューター被害も受け、昔のトラウマにも苦しめられ、 疲れ果てた人間になってしまい、薬の安定供給も将来関東地区で働く夢も 消えた感じがしています。 人のために働くことも出鼻をくじかれ、世間というものが わからなくなりました。 特に日本国が格差、命を殺しているように感じます。 できることといえば、会社の犯罪行為を世間に判断してもらうぐらいで、 ただ、何の反応もないかもしれません。政治問題になるかもしれません。 ある人が「善悪の判断は難しい、しかし人を殺すことは、悪だ。」という発言が脳に残っています。 では人を苦しめることは悪かと考えると悪だと思います。世間を苦しめる会社も悪だと思います。 では、いくつかの世間の人の命を奪ってきた行為を黙っていてもいいのか、大惨事を起こしかねない違法行為を黙っていていいものか。 自分の保身を第一とすべきか 世のためと思うべきことを苦しくてもやるべきか。 疲れました

  • 謝らないと怒る理由

    一般論でいいので聞かせてください。 自分が謝らないと相手が怒るというのはどういった理由に基づくものですか?