• 締切済み

真面目な人はモテない

周りには、真面目な人はモテない人ばかりです。 真面目な人といっても定義は曖昧ですが、一般的に真面目そうですねと言われるような人です。 一方、見た目的にもこの人が!?って思うようなちょっとワルっぽい人のほうがモテてます。 真面目な人は、いい人どまりになると聞くことが多いし、 やはり世間でもちょいワルのほうがモテるんでしょうか。

noname#18736
noname#18736

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.10

>ちょいワルのほうがモテるんでしょうか モテると思います でも、ここで「モテる」の定義のおさらい: 「つかみが良い、食いつきが良い、とりあえず声をかけられやすい、ひっかけやすい、都合が良い、目立ちすぎない、無難、etc.」 真面目に人生考えとたきに本気でモテたいとは思わないはず (多少は思っても) 真面目というか、真剣に人と対峙して生きてる人は いずれたくさんの人に好かれ、愛されますよ

• pqbd
回答No.9

真面目は良いことだと思うんですが、それだけでは駄目だという事でしょう。 前にイチローが「人間はバランスの生き物だ」と言っていました。私も全くその通りだと思います。「真面目」なだけの人間は面白くないですよね。逆が無ければ「真面目」は成立しないと思います。ふざけたり、おかしなことしたり、というのがあってこその「真面目」なのではないでしょうか。

• darumatsu
回答No.8

恋愛に非日常的なもの、ドラマ性のあるものを求めるからじゃないですか?ちょいワルのほうがドキドキする展開を望めそうだから・・・。 結婚相手は勿論、真面目な人のほうがいいですけどね。最終的には真面目な人のほうがモテルと思いますよ。ちょいワルがもてはやされるのはせいぜい20代前半までだと思います。

回答No.7

ワルっぽい人がモテルのは頼りがいがあるように見えるからです。 やはり女はグイグイ強引に引っ張っていってほしい願望が強いからでしょう

• sueko25
回答No.6

真面目な人という定義が確かに分かりにくいですね。 私のイメージだと、「真面目」と「誠実」が同じところに分類される言葉と思っているので、お付き合いするのならばこういう言葉がピシャリと当てはまる人です。 質問者さんはこの「周りの真面目でモテない人」をどうしたいんでしょうか? 若い頃(学生の頃)はちょっと悪い感じのがカッコイイと勘違いして、チョイ悪を好きになるってことはあるかもしれませんね。 カッコイイからタバコ吸い出すみたいなもんで。 でも、成長と共に真面目で誠実な人が1番と思うんですよ。 結局タバコは体に良くない、100害あって1利なしってね。 話がずれましたが、チョイ悪は若い頃、真面目は大人になってからモテる(←モテる定義もよく分からないけど)という私の結果が出ました。

• LEIRA
回答No.5

<真面目>ってどこにつくか、一概に言えませんよね。 仕事に真面目でも、男女間や金銭や時間にだらしないとか。 仕事にだらしなくても、人間関係において真面目だとか。 でも、一般的に真面目な人って、<面白みが無い>って印象を与えることって多いですよね。 私の知り合いに真面目だけど面白くってモテる人がいます。 でも、その人を見ていて思うことは、非常にバランスが取れていて、柔軟性があるって事でしょうか? 真面目な事は、やはり、いい事だと思いますよ。 何も、モテたいが為に悪ぶる必要もないし。 要は、バランス人間になることですよね。 頭が、固すぎると、自分も周りも疲れてしまうのでは?

回答No.4

「まじめ」とは一種のカーテンのようなもので、人を遠ざける作用があるようです。まじめでしかもモテるには、カーテンの向こうに面白いものがあると思わせることです。印象と実態とのギャップを利用するわけです。 ちょいワルの人たちはカーテン自体がミステリアスで、女性の興味を惹くのでしょう。彼らのカーテンの向こうに何があるかは知りませんが。

• musokunin
回答No.3

あなたの言ふ「もてる」といふ意味は、「周りの人からちやほやされたり、氣安く付き合ひされたり」といふことでせうか。   そのやうな付き合ひは、そのやうな中身の付き合ひだといふことです。世間の人は、結構、きちんと人を觀てゐるものです。お調子の良い人、人付き合ひの良い人、八方美人の人、流行の美人顔のひと、お金持ち、その他、見てくれの良い人には、自然に人が集まりますが、集まる人々は、その人の、「輕い乗り、餘得、見た目、目前の利益、など」に集まるのであり、その人の人柄や人徳に集まる場合は少ないやうです。それを孔子は「巧言令色少ないかな仁」と言ひました。勿論、モテモテの人の中にも立派なお人は澤山ゐるでせうが、一般的な原則として、「少ないかな仁」といふことです。   そこを理解した上で、「真面目」がお嫌ひならば、「チョイ惡」になるのが良いでせう。今よりも、確かにモテルでせう。

• uchichan
回答No.2

私も「マジメ」と言われる事が多い「男性」(独身)です。 自己反省的に表現すれば「押しが足らない」「自己アピールが足らない」と表現できると思います。臆病なのかも知れません。

• omaoma69
回答No.1

真面目=面白みに欠けるということでは?