• 締切済み

真面目な人はモテない

周りには、真面目な人はモテない人ばかりです。 真面目な人といっても定義は曖昧ですが、一般的に真面目そうですねと言われるような人です。 一方、見た目的にもこの人が!?って思うようなちょっとワルっぽい人のほうがモテてます。 真面目な人は、いい人どまりになると聞くことが多いし、 やはり世間でもちょいワルのほうがモテるんでしょうか。

noname#18736
noname#18736

みんなの回答

noname#21461
noname#21461
回答No.10

>ちょいワルのほうがモテるんでしょうか モテると思います でも、ここで「モテる」の定義のおさらい: 「つかみが良い、食いつきが良い、とりあえず声をかけられやすい、ひっかけやすい、都合が良い、目立ちすぎない、無難、etc.」 真面目に人生考えとたきに本気でモテたいとは思わないはず (多少は思っても) 真面目というか、真剣に人と対峙して生きてる人は いずれたくさんの人に好かれ、愛されますよ

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.9

真面目は良いことだと思うんですが、それだけでは駄目だという事でしょう。 前にイチローが「人間はバランスの生き物だ」と言っていました。私も全くその通りだと思います。「真面目」なだけの人間は面白くないですよね。逆が無ければ「真面目」は成立しないと思います。ふざけたり、おかしなことしたり、というのがあってこその「真面目」なのではないでしょうか。

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.8

恋愛に非日常的なもの、ドラマ性のあるものを求めるからじゃないですか?ちょいワルのほうがドキドキする展開を望めそうだから・・・。 結婚相手は勿論、真面目な人のほうがいいですけどね。最終的には真面目な人のほうがモテルと思いますよ。ちょいワルがもてはやされるのはせいぜい20代前半までだと思います。

回答No.7

ワルっぽい人がモテルのは頼りがいがあるように見えるからです。 やはり女はグイグイ強引に引っ張っていってほしい願望が強いからでしょう

  • sueko25
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

真面目な人という定義が確かに分かりにくいですね。 私のイメージだと、「真面目」と「誠実」が同じところに分類される言葉と思っているので、お付き合いするのならばこういう言葉がピシャリと当てはまる人です。 質問者さんはこの「周りの真面目でモテない人」をどうしたいんでしょうか? 若い頃(学生の頃)はちょっと悪い感じのがカッコイイと勘違いして、チョイ悪を好きになるってことはあるかもしれませんね。 カッコイイからタバコ吸い出すみたいなもんで。 でも、成長と共に真面目で誠実な人が1番と思うんですよ。 結局タバコは体に良くない、100害あって1利なしってね。 話がずれましたが、チョイ悪は若い頃、真面目は大人になってからモテる(←モテる定義もよく分からないけど)という私の結果が出ました。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

<真面目>ってどこにつくか、一概に言えませんよね。 仕事に真面目でも、男女間や金銭や時間にだらしないとか。 仕事にだらしなくても、人間関係において真面目だとか。 でも、一般的に真面目な人って、<面白みが無い>って印象を与えることって多いですよね。 私の知り合いに真面目だけど面白くってモテる人がいます。 でも、その人を見ていて思うことは、非常にバランスが取れていて、柔軟性があるって事でしょうか? 真面目な事は、やはり、いい事だと思いますよ。 何も、モテたいが為に悪ぶる必要もないし。 要は、バランス人間になることですよね。 頭が、固すぎると、自分も周りも疲れてしまうのでは?

回答No.4

「まじめ」とは一種のカーテンのようなもので、人を遠ざける作用があるようです。まじめでしかもモテるには、カーテンの向こうに面白いものがあると思わせることです。印象と実態とのギャップを利用するわけです。 ちょいワルの人たちはカーテン自体がミステリアスで、女性の興味を惹くのでしょう。彼らのカーテンの向こうに何があるかは知りませんが。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.3

  あなたの言ふ「もてる」といふ意味は、「周りの人からちやほやされたり、氣安く付き合ひされたり」といふことでせうか。   そのやうな付き合ひは、そのやうな中身の付き合ひだといふことです。世間の人は、結構、きちんと人を觀てゐるものです。お調子の良い人、人付き合ひの良い人、八方美人の人、流行の美人顔のひと、お金持ち、その他、見てくれの良い人には、自然に人が集まりますが、集まる人々は、その人の、「輕い乗り、餘得、見た目、目前の利益、など」に集まるのであり、その人の人柄や人徳に集まる場合は少ないやうです。それを孔子は「巧言令色少ないかな仁」と言ひました。勿論、モテモテの人の中にも立派なお人は澤山ゐるでせうが、一般的な原則として、「少ないかな仁」といふことです。   そこを理解した上で、「真面目」がお嫌ひならば、「チョイ惡」になるのが良いでせう。今よりも、確かにモテルでせう。

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

私も「マジメ」と言われる事が多い「男性」(独身)です。 自己反省的に表現すれば「押しが足らない」「自己アピールが足らない」と表現できると思います。臆病なのかも知れません。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

真面目=面白みに欠けるということでは?

関連するQ&A

  • 死ねない理由

    生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

  • 厳しい人、嫌な人の存在

    厳しい人、嫌な人の存在 お世話になります。 私は会社に勤めていますが、今までに、かなり厳しい人(お局的で周りの人を役立たず呼ばわし、人の失敗はしつこく責めたて絶対許さず、上司にもタメ口を利くぐらいきつい人)、或いは、嫌な人(自分の出世の為には友も売るぐらいの人)と一緒に働いたことがあります。 その時はどちらもひどい人だなと思いましたが、今考えてみるとそれらの人から会社で働く為に必要な多くのことを学んだような気がします。 前者からは絶対に仕事を間違えないこと、後者からは現状に甘んじず少しでも上に行こうとする向上心のようなものを学び現在の生活に活きています。 逆に優しい人はほっと出来ますが、そういった人からはあまり学ぶことは出来ませんでした。 今まで優しい人=善、きつい人・嫌な人=悪という公式が私の中にあり、当然悪というのは無い方がいいという考えで来ましたが、こうして考えてみると悪から学ぶことが多かったので、悪も必要なのかと思いましたがやはり悪というのは無い方がいいわけで、その辺が自分の頭の中でうまく処理できません。 上記に書いた厳しい人、嫌な人はもともと間違った改められるべき存在なのでしょうか。(もしそうならば私はいろいろなことを学べなかったことになります。) うまく書けませんがこれらの人たちの存在の定義のようなものを教えていただければと思います。 よろしくお願致します。

  • 世の中良い人悪い人色々います

    人生世間の皆様様々な方が毎日暮らしていますが 子供の頃から大人になっても、人間の本性というか善悪含めて 良い人悪い人の定義ってあると思います。 出来れば悪い人でなく、良い人と共に感謝の気持ちを持って ささやかでも幸せに暮らしたいですが、なかなか世の中悪い人が君臨している事 も多く一概に性善説、性悪説では人間分けられないのかも知れません。 人も環境や教育によって成長し、良い意味でも悪い意味でも変化します。 悪を退け、良い人と出会えるにはどの様に毎日暮らしていけばいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 世間の人はなにが楽しくて生きているのか不思議でなりません。

    世間の人はなにが楽しくて生きているのか不思議でなりません。 なぜ長生きしたいのでしょうか。 なぜ食べていくために辛い仕事に耐えたりするのでしょうか。 死んだほうがマシだと思って自殺することはなぜ悪とされているのでしょうか。 こんな見方をする私は心療内科に行くべきでしょうか。

  • ネトウヨと聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

    いろいろ思いのままに書いてみてください。 また、世間一般で言われるイメージでも、回答をお待ちしています。 他にも、ネトウヨの歴史などに詳しい方がいらっしゃったら、それも教えてください。 さらには、現状で一般的に使われているネトウヨの定義はこんな感じでは? なんてお話もお待ちしています。 ネトウヨと言われたことがある方は、回答をお控えくださいネ☆

  • 好きな人

    20代前半の女です。どうしたら好きな人や好みの人と付き合えますか?? 世間一般的なイケメンと言う意味ではなく自分基準の(周りからみたら普通かも)イケメンと付き合いたいです。 どうしたら付き合えますか?

  • 悪は 善と同じように存在していますか?

     1. ひとには 良し悪しという感覚とそしてやはりそれとしての主観的なともかくの判断があります。  2. 《良し》と見なしたことを 広く《善》と呼ぶとします。  3. この善なるものごとは 存在しています。何らかの危険に遭って助かったというとき そのわれなる存在の存続は 善だと一般に呼べるはずですから。  4. このとき・だとすると 《助からない》ことが 善ではなく負の善であり 一般に悪とよばれることだと捉えます。とにかく《良くない》ことでしょう。  5. このように捉えた悪は それとして善が存在するのと同じように 存在しますか?  6. 回答は ふたつに分かれると思います。   6-1. この趣旨説明での悪の規定にしたがって それが善と同じように存在する・または存在しないとして見解を述べる場合が ひとつ。     6-2. もうひとつは いやいや そのような悪の定義では 話が成らない。ゆえに これこれの定義を提示します。それによると 悪も存在すると見るか または 別の定義によっても 悪は存在しないと見るか。として見解を述べる場合です。  どうでしょう。  

  • 正義の定義とは?

    悪の定義というのは、たいていの場合、自分にやられたら困る事をすることですよね? これを悪の定義にすると、正義の定義というのがわからなくなったんですよ。 例えば、一般人にとっては、ショッカーは悪ですよね。それを倒す仮面ライダーは正義ということになりますよね? ですが、ショッカー側から見ると、ライダーが悪になって、自分が正義になるわけですよね? 自分が正義だという事を押し通すと、他方ではそれが悪になると思うんですよ。 こんがらがっているので、意味がわからない文になっていますが、要するに、誰が見ても正義といえる定義はあるのかということです。 結局、やられたらうれしいことということになるのでしょうか?

  • 誰にでも優しい人ってどうですか?

    私の彼は優しいのですけれど、自分の身内とか、周りの自分に関係のある人(私を含め)に優しくて、世間一般に優しいっていうわけでもないみたいです。冷たいってほどでもないですけど。 「誰にでも優しい人」っていう表現がありますよね。それってどうなんでしょう?男の人は誰にでも優しい人っていうのは浮気しそうで、悪く言うと信頼できない部分もあるような気がします。自分にだけ優しい人か、誰にでも優しい人、だ ったら、どちらが結婚に向いていますか?どちらが魅力的でしょうか。 率直なご意見いただけ ると有り難いです。

  • いい声、きれいな声の定義

    いい声、きれいな声の定義 よく、 あの人はいい声だとか、 あの人はきれいな声だとか言いますが 世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?