• ベストアンサー

謝らないと怒る理由

一般論でいいので聞かせてください。 自分が謝らないと相手が怒るというのはどういった理由に基づくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

普通に考えると、自分が悪い事をした自覚が無い、または自覚はあるが反発心などで謝れないでいるから。 もいっちょ、自分の言動によって起きてる事の大きさが分かっていないから。 反対方向から・・・本当に自分が悪い事をしていない場合 相手がいちゃもんをつけているんでも、相手にとって思い通りにならないので怒る。 相手が何かに文句をすでに言ってるので、間違いに気が付いても引っ込みがつかない。 これってプライドを傷つけちゃってるんですよ どちらが正しいとは完全には言えない場合 どっちも自分が正しいと思ってるので・・・謝らないし、相手から見れば間違ってるんで怒る。 日本の社会では長く、取りあえず謝る(どっちが悪いかは別で、それによって不利にはならない)文化がありました。 お互い謝り合う事で心をちょっと落ち着けてから話し合いです。 謝る事で、あなたを尊重しますよ と伝えあってるわけですね。 それをやってると、謝らない人は・・・尊重する気はない!! という強い負のメッセージを出して見えるんですよ~。 あ~、それならこっちもそれなりに対応させてもらおうか。になっちゃう。 潤滑油の役割があるわけです。

manuta
質問者

お礼

具体的かつ明快な回答に感謝します。

その他の回答 (1)

noname#188683
noname#188683
回答No.1

悪いことをしたと思ってない、謝る気が無い人相手に 怒りを覚えるのは至極当然だと思います。

関連するQ&A

  • 死ねない理由

    生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

  • 売れない理由

    中小企業です。 新商品を開発しましたがなかなか売れません。 一般論として 売れない理由は (1) 売り方が悪い。売る努力が足りない。 (2) 商品の魅力が無い。 ということが考えられますが その判断はどこですればいいのでしょう?

  • 死ねない理由

    死にたい理由ではなく逆に死ねない理由にしてみました。 死にたい理由=人間関係、金銭問題、苛め、仕事、DV等いろいろあると思います。 死ねない理由=怖いから?、親からもらった命だから?、身内、彼氏、彼女が悲しむから? 一般論以外の回答お待ちしてます。

  • 依願退職理由

    依願退職理由として一身上の理由などありますが、 一身上の理由以外の理由を書くことといわれております。理由としていろいろありますが、円満に辞められる理由の書き方はありますか?基本的には会社があわないのが理由ですが、そのようなことは書かずに したいです。一般論として何かよい具体的な理由はありませんか?事実と異なってもよいです。よろしくおねがいします。

  • 年金を払ったほうがいい理由

    現在の若者は払い損になるという説が出回っていますが、 それでもやはり「年金は払ったほうがいいよ」というのが一般論であることは変わってない気がします。 その理由を簡単に説明していただきたいです。 ご回答お願いします。

  • 実写のシリーズが進む一方でアニメ化が止まる理由

    ワカコ酒の第2期と第3期がアニメ化されない理由を知っている方、いらっしゃったらどうぞ。 一般論でもイイです。

  • 手作りの方がいいという理由は、何ですか?

    よく、「手作りがいい」とか「手作りだからいい」、或いは「やっぱり手作りに限る」などと言いますが、昔からいまいちその理由がよく分かりません。 手作りと比べられるのは、量産品、或いは機械で作られたものといったことになるのでしょうが、それらに比べて手作りがいい理由は、どこにあると思いますか? 一般論でも構いませんが、より理解しやすいように、具体的な事例で解説いただくとありがたいです。 尚、「愛情が込められている」といったような情緒的な理由以外でお願いします。

  • 同人などで学園化される理由

    「学園エヴァ」や「ブレイム学園」など 元のマンガやアニメから、(同人や商業を問わず)二次創作される場合、学園ものに変えられることがあります。 学園ものになる理由や好まれる理由は何なのでしょうか? 個人的意見から一般論まで幅広い ご回答よろしくお願いします。

  • タバコを吸わない理由としてふさわしいもの

    25才の男。タバコは生まれて以来吸ったことがないです。 ではなぜ吸わないのか?自問してみても良い答えが出ません。 一般論として考えられる理由ですが ★健康を害する、金がかかる、火事が心配、ゴミになる(ポイ捨て) 単に美味しくない、喫煙が悪であるという世間の雰囲気★ あたりでしょうが 人に「なぜ吸わないの?」と聞かれた場合 上記の理由では、普通すぎてユーモアにかけますよね。 なにかオシャレで良い答え方があれば教えてください!

  • 音楽サイト閉鎖の理由

    無料で音楽が聴けるサイトが以前からありました。 久しぶりにそうしたサイトをいくつか訪れましたが、 そのいくつかは閉鎖してます。 どのような理由で閉鎖にいたったのか教えてください。もちろん、一般論でかまいません。 そうしたサイトが抱える問題などを知りたいです。 よろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう