• ベストアンサー

今日本の景気が悪い理由をサブプライム問題と関連付けて知りたい

日本の景気が悪い理由は何でしょう? サブプライムローン問題で、アメリカの銀行がお金を回収できなくて つぶれていっている?そして、日本の会社がアメリカの銀行から融資を 受けられないので資金繰りに困って、日本の中小企業から回収を 強く迫っていたり、貸し渋りをするので消費が落ち込み・・・ という説明であっていますか? もっと、詳しく説明できたらいいなと思います。 説明の方をお願いいたします・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DDRSDRAM
回答No.3

違います。日本の会社は基本的にアメリカの銀行から融資を受けていません。日本でのサブプライムローンの影響はいくつかあります。 ・アメリカの不況→日本の生産減少 1 サブプライムローンが払えなくなったアメリカ人急増 2 家を失う人急増 3 もちろん車や家電なんか当分買えない 4 日本の自動車や家電の輸出が減る 5 日本の自動車会社や家電メーカーが日本でリストラ 6 失業者が増えて不況になる 7 1に戻る(サブプライムローンが無くなるまで) ・アメリカの金融機関の破綻→日本の金融機関への影響 1 サブプライムローンの多くが破綻する 2 競売が増える 3 住宅価格が下がる 4 アメリカの銀行や金融機関がお金を回収できない 5 アメリカの銀行や金融機関がつぶれる 6 アメリカの金融機関の債権を持っていた日本の金融機関もお金を返してもらえない 7 日本の金融機関もお金が足らなくなって貸し渋り 8 1に戻る(アメリカの債権がなくなるまで) サブプライムローンは基本的にバブルなので、バブルで生産を増やしたところは基本的に影響を受けてますね。アメリカの債権の清算が終わるころには日本もすっかり不況になっているということです。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、簡単に説明します。 日本の産業は、自動車産業が大部分をしめます。今は円高なので、例えば今まで、米国で100万円で売れたものが80万円でしか売れませ。 20万円の損です。(なので、売るほど赤字になる) また、トヨタは看板生産をしているので在庫=不良となります。 在庫があるだけで、経費がかかります。なので、減産が必須です。 すると、いままで働いていた人が余剰してきますので、固定費(人件費)を減らすことが必須です。(解雇がされます) 解雇された人が働く場所がないため、収入がなく物を買えなくなる。 (みんな、節約に走る)雨が降れば桶やがもうかる 米国の状況もこれに似ていて、景気が悪いです。 しかし、日本の国は個人の資産がかなりあります。 世界の投資家は、お金をどこへ預ければ一番お得と考えた結果今の日本が安全と感じているので、円が買われ円高になっているのです。 しかし、日本の経済ももうすぐ危うくなるので状況は変わっていくでしょう。 そもそも、日本の銀行は儲けるため米の投資をかなりしていたので、サブプライム問題で破綻にならないよう貸し渋りをするのです。 なので、緊急の経済対策が必要なのです。(日本の景気がどんどん悪くなってきている)仕事がない・・・私です。

• hajime1018
回答No.1

普通に考えると 1)外国で物買ってくれる人がいなくなった(サブプライムの関係でおこった金融危機で今まで贅沢してた人で金融関係に勤めてた人は解雇され無一文とかそれに近い状態になってます) 2)輸出してる日本企業(車や家電製品)の物が売れなくなった 3)当然日本企業は生産調整や解雇で従業員の給料が減る 4)消費者にお金が行き渡らないので物が売れない 3と4の繰り返しでなお更景気が悪くなってます

ragboy
質問者

お礼

(´・∀・`)なるほどね