• 締切済み

バブル景気とサブプライムローン

サブプライムローンと日本のバブル景気についてレポートにまとめるため調べています。 そこで、双方の相違点と共通点について教えてください。 また、それらについて何でもいいので知っていること、考えたこと等があればご教授願います。 こちらは大した知識のない質問者だという前提でお願いします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

サブプライムローン問題は、アメリカ合衆国発の金融危機、世界同時不況、世界大恐慌の再来?という同時進行、現在進行形なので、ニュースや新聞で特集をくんでいます。図書館で雑誌、文献にあたったり、ネットで検索してください。 日本のバブル景気についても、過去のことで、しらべれば、何かみつかると思います。 NHK高校講座の日本史、世界史、地理、現代社会をのぞいてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/index2.html 9月22日放送の「バブル経済とはなんだったのか」 NHKスペシャルでも特集があります。1930年代、世界が第二次世界大戦、アジア太平洋戦争へつきすすんだ時代ににています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/