• ベストアンサー

DV

KiwianaJPの回答

• KiwianaJP
回答No.4

それはDVです。「喧嘩をしてかっとなったから、ストレスがたまっているから、鼻血が出ていることは知らなかったから」などは理由になりません。相手に向かって暴力をふるうことをDVと呼ぶのですから、ご主人のしていることは立派なDVです。また、「いつものように」と書いておいでですから、日常的に暴力をふるっているわけですよね。 気になるのは「怒りのスイッチがはいってしまった」という表現です。DVの多くケースでは、加害者は、普段は普通の人か、どちらかというと愛すべき人物なのに、ある瞬間に人柄がガラッと変わって暴力をふるうようです。 以下に、DV関連のウェブサイトを提示します。いくつかごらんになってみてください。ご主人に当てはまることがあるのではないでしょうか。 また、ご主人がDVだ、とお思いになったら、お住まいの地方自治体の相談窓口に相談してみることをお勧めいたします。何もしなければ何も解決しません。お子さんをこれ以上危ない目にあわせないためにも、辛いですけれども現実に向き合って対処してください。 夫婦の関係とDV http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m001/0018.html 家庭を聖域にしてはいけない http://blog.katei-x.net/blog/2007/06/000260.html DVの実態 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index8files/2003toku/3chousa/26phonbun.pdf DVの実態と今後の課題 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/2003/0731kr.htm ドメスティック・バイオレンス http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/index.html DVのサイクル http://www.riconavi.com/page035.html 加害者の言動:被害者のみなさんへ、加害者のみなさんへ。 http://here-now.gonna.jp/dvgendou.html

goodham
質問者

お礼

いろいろ情報を提示してくださってありがとうございます。でも、彼が子供のことを常日頃考えて想ってくれているのは、分かるし、この病的?な怒り以外は特に何もありません。今日は6時位に帰ってきて、寝てますけど、私はこんなに彼が私を今日無視したりして、意地になることかなぁとも思うし、離婚の方向が、子供の幸せとは思っていません。ただ質問文を書いたのは、喧嘩直後で感情的になってたと思うので、反省しています。

goodham
質問者

補足

すみません。私の説明が悪かったのですが、殴るとかわざと当たるように投げるとかの直接的な暴力をふるわれた訳ではないです。「いつものように」も、日常的などではなく、今までの「怒りのスイッチがはいってしまった」時と同様という意味で、年に数回あるかないか位です。帰ってきてから、「話すと平行線になるけど、自分(彼)は、理不尽な事で怒られると我慢が出来ない。話をするとまた喧嘩になって出て行かないといけなくなって居場所がなくなるから、話を(多分、議論とか)しないで。」と言っていました。帰ってきてからは、自己分析も出来て冷静になってました。それで、同情したとかではなく、多分、私は付き合うのに面倒くさい考えをもった人間なので、おおらかではない彼はこんな事になると思います。子供のためには、夫婦2人で大人にならないといけないと思います。