• ベストアンサー

子供の自立に関して

息子が成人となり、いずれ大学も卒業することとなります。 いままで学費、食費、光熱費、通学費、携帯電話代など払ってやってましたが、卒業後は独り立ちさせる為に今度はうちにお金を入れさせたいと思います。 卒業後は家族と同居で、うちから通勤となりますが、その場合うちに毎月いくらぐらいのお金を入れてもらうのが妥当でしょう。 携帯電話代は本人持ちが当然だと思います。 自宅通勤なので家賃までもらう気はありません。 食費と光熱費の本人分を負担してもらいたいと思っています。

noname#75921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も自宅通勤してました。 相談の結果、食費と光熱費とプラスαということで3万円ほどいれてました。 ただ、1年ごとに1000円アップでした。これが妥当かどうかわかりませんがこんな感じでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは3万円として参考にさせていただきます。 その後、物価や家計の具合をみて検討してみます。

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.9

結婚の前準備で天引きをさせる意味ですか?  実質生活に掛かる費用、食費分だけで十分です、もし自立準備金なら親自身が天引きで強制預金をする事です。  余ったら預金は残らないから、天引きです。  生活に掛かるお金が原則ではないか・・・・・  余分の支払う意味合いは根柢から違います、実質生活費用面で留め置くことでは無いですか  携帯電話、格安な所で抑えますし着る物は自前なら掛かるし、制服ある企業なら通勤手段でカジュアルな服装は大学時代に使い回しで居ます。  この不景気時代、弁当持参、帰宅してパソコンがお決まりコース?

• jamiru
回答No.8

「普通」は何も言わずとも今までの子どもに対する行いが良ければ入金してくれますよ。 「普通」は。 大事なので2回言ってみました。 言うのであれば遠回しに表現して言う事ですね。 入れる金額はお子さんの心の成長次第なので何とも言えません。 相手が言った金額が心の成長度なので、親が反省するいい機会になるでしょう。 少なすぎても問題ですし、多すぎても問題です。

質問者

お礼

もちろん普通に入れてもらうつもりです。 あんまり高額な強制はする気ありません。 それで妥当な額はいくらくらいか参考的に質問してみました。

• dorce0000
回答No.7

夫はいくら入れてたと言ってたか忘れましたが 3万以下ではなかったです。 (それと別に(本人の意思で)新しい家電を買うときは 必ず買ってあげてたみたいです。 買うものがないときは旅行費用も出してたようです) またお金の問題とは別に、土日はできる家事はしてたみたいですよ。 平日は深夜帰宅、休日出勤もある仕事でしたが。 両親が旅行で不在であれば、大掃除もして迎えていたようです。 家事面でも何か担当してもらえるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 偉い旦那さんですね。

• michan555
回答No.6

それぐらいでいいんんじゃないでしょうか? 食費と光熱費のようないわゆる生活費を払ってもらえば自立といえます 家賃分まで払ってもらえれば立派だと思いますが そこまで求めなくても十分だとおもいます ただ家のローンがあるなら その分を少し払ってもらうのはありかもしれませんね いくらかっていうのは家の消費具合によると思いますから ご自宅の食費、光熱費の割合からお考えになったらいかがでしょう?

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 家のローンまでは考えていません。

• bo-ya2525
回答No.5

私の場合、会社の寮費が一月あたり¥20,000でした。いまは実家から通勤しており、家に¥25,000入れています。 食費、光熱費込みの金額なので、こんなもんかなと思います。 帰ったらお風呂が沸いてる生活って素敵。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から二万五千円にして少なかったら上げ辛いので最初から三万円を見込むことにしておきます。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 自立を考えての事でしたら、息子さんにそのように伝えて、ご本人に考えさせてみてはいかがでしょうか? その上で5000円とかふざけた事を言うようでしたら、食事は出さない、洗濯も掃除もしない、 という話し合いでどうでしょうか? 一つの提案ですが、参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 本題は自立を考えてのことですが、考えても考えなくても、いつまでもスネかじりのニートになっても困るので、とにかく生活費は入れさせる考えです。

回答No.2

男の子は 一人暮らしを経験させた方がいいとは思いますが このご時世、無駄な支出は避けたいので 自宅通勤の方がいいと感じます。 いらないコメントですみません。 お金は3万円ぐらい負担してもらい それを貯金しておいて息子さんが本当に 困ったときに渡してあげてはと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしの経験の必要性はわかりますが、それには余計な出費が多すぎるのでなるべく無駄は省きます。 お金は3万円が妥当ですね。参考になりました。 しかし、うちは家計が厳しいので貯金はできません、そのお金はしっかり生活費の足しにさせてもらいます。 困った時には援助はしません。 甘えのもとです。 男の自立とはそういうものだと思います。

noname#77758
noname#77758
回答No.1

家を離れて独立しなければ全ての給与を一旦受け取ります。そうして家計を取り仕切っている人が再拝をして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全ての給与を一旦受け取る権利なんてこちらにはありません。 明細を見て検討すればいいと思います。 具体的にいくらぐらいでしょうね。 特に贅沢な暮らしはしない一般的な場合です。