• ベストアンサー

たくさんのアンテナを立てたらどうなりますか??

各地方にテレビの電波を飛ばす発信局がありますが たとえばある家庭でアンテナを立てて テレビを受信すると電波の強度というか強さというのは 弱くなるものなのでしょうか たとえば発信局の近くに ものすごい数の受信用のアンテナをたてたら そこよりも遠い家の受信が悪くなるなどの影響は ないのかなーって疑問に思いまして 質問しました。ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.3

TVの発信局と受信する家の間に他のアンテナが建たない限り、電波の受信感度が悪くなる事は無いです。 TVの電波を太陽に置き換えて考えると判りやすいと思います。 他の方も仰っている様にTVの発信局は高い所に有ります。 太陽も高い位置にあれば、周りに家が沢山建とうが光は当たります。 逆に家が減っても、当たる光は同じです。 しかし、家の前に大きなビルが建ってしまったら日当たりが極端に悪くなりますよね? それと同じです。 間に物が入らなければ受信感度が悪くなる事は基本的には無いですが。電波は光と違い色々反射もするので、違った意味で電波状況が悪くなる可能性も有りますが、質問の回答とは違いますので省略します。

nenosuke
質問者

お礼

アンテナを立てることで アンテナ自体が障害物になるということなのですね 実際にはないことですが 仮に障害物とならないアンテナを立てたときは 電波の力は吸収されてその先のアンテナは 弱くなるのかもしれませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.2

放送用の送信用アンテナは高い所にあります。 東京タワーと同じ高さのアンテナをすぐ近くに沢山立てたらそりゃ影響がありますが、屋根の上なら高さが違うので影響は無いですよ

nenosuke
質問者

お礼

高さが違うので各アンテナが障害には ならないようになっているのですね どうもありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

放送局のアンテナ周囲を金網で囲うような事をしない限り、どんなにアンテナがあっても変わりません。

nenosuke
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました