• ベストアンサー

地デジアンテナと電波障害アンテナの詳細

地デジアンテナと電波障害アンテナの詳細 電波障害で近くのマンションよりテレビアンテナケーブルが引かれて来ています。地デジアンテナに交換したそうですが、2テレビ局が映りません。自宅に付けてある分配器に問題があるのか、その他なのか知りたいと思います。教えて下さい。

noname#128258
noname#128258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

>教えて下さい。 と言っても質問者さん家の状況はわかりませんので無理。 近所の方の映りがどうか聞いてみるのがいいです。

noname#128258
質問者

お礼

ありがとうございました。近所とマンションの管理組合に聞いてみるのが早そうです。聞いてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波障害で地デジが見れない

    5年前に一戸建てを購入したのですが、その一年後ぐらいに、近くに背の高いマンションが建ちました。 すでに、テレビアンテナは設置していたのですが、マンション側から電波障害が起こるかもしれないということで、今現在は、マンションからのケーブルでテレビを見ています。 ただ、最近、地デジ対応のテレビを購入したのですが、地デジが見れない事が判明しました。マンションに聞いてみると、マンションからのケーブルが地デジ対応ではなかったからです。 そこで、マンション側に地デジ対応のケーブルにして欲しいと要望したところ、「それはできない」との事でした。 マンションからのケーブルを外したところで、キレイにテレビが見れるかも分かりません。そのケーブルを外す費用も、「負担はできない」と言われました。 マンションの中は、別のケーブルがあるそうで、マンションの人たちは地デジを見ることができるそうです。 マンション側からの要望でケーブルを付けたのに、逆にケーブルを付け たおかげで、我が家は地デジが見れません。 マンション側に地デジ対応のケーブルにしてもらう事は、やはり無理な事なのでしょうか? このまま、泣き寝入りしかしょうがないのでしょうか?? どこへ言いに行ったらよいのかも分からない状態です。 ちなみに、同じようにマンションからのケーブルを見ているのが30件ほどあるのですが、ご近所さんたちには、まだ誰にも地デジを見れないことを聞いてないです。独自でケーブルを付けているのか、テレビアンテナをつけているのか、分からない状態です。 何か良い方法はないでしょうか・・・?

  • 地デジ電波障害で、ケーブルTVしかない?

     近々転居の予定なのですが、その地域が近くのマンションによる電波障害(アナログ)で、それが発覚した数年前にケーブルテレビを全世帯引いてもらったというのです。  転居先は、戸建てを立て直した物で、ケーブルの線は来ていますが室内に引かれてはいません。私は現在の借家で普通の地デジ放送を見ているので、今後も今まで通りのチャンネルが見られればよいのです。ケーブルテレビはランニングコストも高いので引きたくないのです。でも、テレビは大好きだし…。だから、地デジのアンテナを立てようと業者を呼びました。すると、「地デジの電波も非常に弱いのでアンテナを立てられない」と言われたのです。  そちらの地域に自治会長に確認したところ、当時電波障害のあった世帯にだけケーブルをひくという契約だったそうで、マンションに言ってもだめみたいです。役所にも相談してみましたが、「自治会に聞いてくれ」と相手にされず…。そうなると、ケーブルテレビを引くしかないのでしょうか。何か他に方法があったり、出来るだけ安くすませる方法があったりしたら教えていただきたいのですか…。  よろしくお願い致します。

  • 地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?

    地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当? マンションにTV電波障害用の中継アンテナと分配システムがあります。先日、保守にきた人の話では地デジでは障害はないので、このアンテナシステムはいずれ撤去になると言っていました。 どのような理屈でそうなるのでしょうか?直進性はUHFのほうが強いはず? ディジタルだから電波は微弱でもよいとのことなのでしょうか? 教えてください。

  • 電波障害地区での地デジ

    こんばんは。 私は今日地デジ対応のテレビを購入しました。 うちの地区は電波障害のため、ケーブルテレビで受信しているため、アンテナはありません。 お店で店員さんに聞いたところ、恐らく切り替わってるだろうからということで、ワクワクしてセッティングしましたが、地デジは映りませんでした。。 やはりこれはケーブル会社に連絡しないといけないんですかね?? にしても、CMではしきりにテレビの買い替えを訴えるだけで、アンテナ系のことは一切言ってないですよね??

  • 地デジの電波障害

    先日鉄塔近くの建売住宅を購入しました。 12月入居予定ですが、不動産業者よりケーブルテレビ業者の紹介を受けました。入居日までに加入すると取付け工賃が無料とのことでした。 ケーブルテレビは月々費用が発生するので、出来れば地デジのアンテナを購入して、月々の費用を抑えたいと思っております。 地デジもアナログ同様電波障害ということは起こりうるのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

  • この電波状況で、地デジは受信できるでしょうか。 

    地デジの受信エリアに居住しています。 賃貸の集合住宅で、UHFのアンテナはなく、ケーブルテレビにも加入していないため、ベランダにアンテナを設置する形で受信できればと思います。(テレビは地デジ対応です。) ですが、UHFの電波が弱いエリアだと高性能のアンテナを設置しても受信は難しい、と聞きました。 家に携帯用のテレビがあったのでUHFで試してみたところ、地方局1局がかなり鮮明に、1局は若干乱れて、NHKはかなり乱れた状態で、計3局が受信できました。 このような電波状況ですが、アンテナを設置することによって地デジの受信は可能になるでしょうか。 ちなみに電波塔の方角は、見た感じ障害物があるようなないような微妙な感じです。 (隣家の一部が張り出したような形になっているのと、山の多い地域なのとで)

  • アンテナ線の不良?

    テレビを買いましたが、地デジが映りません 当町会は電波障害があり、ケーブルテレビ会社が、アンテナ線をひいております。(加入は、任意です。) 点検に来てもらいましたが、屋根裏の分配器まで電波がきており、分配器からも正常に出力されているとのことでした。 原因とすれば、クランプを使わずステップルで、きつく固定しているためとのことでした。(地デジは、ステップルで固定するとよくないそうです。) 電気屋さんをたのんで、配線をひきなおしてくださいと言われました。 自分で屋根裏に上り、取れる範囲でスッテプルをとりました。 そうすると映るように成りましたが、NHK総合と、地元のUHF局のサンテレビが、一ヶ月ほどで映らなくなりました。 また、点検に来てもらいましたが、その局は周波数が高いので、はずしていないステップルのところで、弱くなっているのでしょうといわれました。 どうにかならないかと、もう一度屋根裏に上り、分配器から先のアンテナ線をなにげなく揺らしてみたが、無駄なことはやめよう思い部屋に戻ると、両局とも映っているのです。 しかし、二ヶ月ほどで、また両局とも映らなくなりました。 屋根裏のアンテナ線を少し揺すると、また映ります。 シャープのテレビですが、電波のレベルは全チャンネル80ほどで、両局が映らないときは、両局だけ、20から30台後半です。 どうなっているのでしょう?どうすればよいでしょう? 教えてください。

  • 車のエンジンで電波障害

    私の家は、集合住宅でテレビはまだ、アナログアンテナ(自分の部屋からアンテナ出してます。)で見ているのですが、近くに駐車場があって1台出入りが頻繁の車がエンジンを、かけたり止めたりすると電波障害が起き”ザー”と細かい線が出て困ってます。 砂嵐が出ない方法とかありますか? お金がないのでケーブルテレビ・地デジには、今すぐには交換は出来ません…

  • 地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。

    地デジの電波が弱くブロックノイズが出て視聴できません。 UHF・BSアンテナの信号はいったん混合、同軸ケーブルで居間、ダイニング、寝室に分配しています。 居間は、日本アンテナの卓上ブースターVB33CUを通して、分波器で地デジとBSに分け、東芝レコーダーに接続し、きれいな映像で問題なく視聴できています(液晶テレビはシャープです)。 一方、ダイニングは、古いブースター(マスプロ製)で増幅後、分波器で分け、東芝レコーダーに接続しています(液晶テレビは東芝です)が、こちらはブロックノイズがひどく(特に早朝、雨天時)ほとんど視聴できません。特に地デジは6局中4局が見れずまったく残念です。 アンテナレベルを見ると43dB~29dBの間で激しく振れ続けています。 電波のことはよくわからないのですが、古いブースターを新しいものに交換すれば解決するのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう