• 締切済み

アンテナ線の不良?

テレビを買いましたが、地デジが映りません 当町会は電波障害があり、ケーブルテレビ会社が、アンテナ線をひいております。(加入は、任意です。) 点検に来てもらいましたが、屋根裏の分配器まで電波がきており、分配器からも正常に出力されているとのことでした。 原因とすれば、クランプを使わずステップルで、きつく固定しているためとのことでした。(地デジは、ステップルで固定するとよくないそうです。) 電気屋さんをたのんで、配線をひきなおしてくださいと言われました。 自分で屋根裏に上り、取れる範囲でスッテプルをとりました。 そうすると映るように成りましたが、NHK総合と、地元のUHF局のサンテレビが、一ヶ月ほどで映らなくなりました。 また、点検に来てもらいましたが、その局は周波数が高いので、はずしていないステップルのところで、弱くなっているのでしょうといわれました。 どうにかならないかと、もう一度屋根裏に上り、分配器から先のアンテナ線をなにげなく揺らしてみたが、無駄なことはやめよう思い部屋に戻ると、両局とも映っているのです。 しかし、二ヶ月ほどで、また両局とも映らなくなりました。 屋根裏のアンテナ線を少し揺すると、また映ります。 シャープのテレビですが、電波のレベルは全チャンネル80ほどで、両局が映らないときは、両局だけ、20から30台後半です。 どうなっているのでしょう?どうすればよいでしょう? 教えてください。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

>分配器につながっている他のケーブルも、このようになるのですが アンテナ線で無く、分配器接続部分の接触不良もあり得ますね。 でも、大きな電流と違って少しくらい接触不良ではそれほど極端な影響が考えにくいので、やはり心線が切れてしまっているのでしょうか。 電線と違って、アンテナケーブルの心線は結構硬く細い単線ですから、切れやすいことは確かです。 心線の外側のアース線は網になっているので切れにくく、強く打ち込んだステップルで心線にショートしている可能性だって有るかも知れません。 ショートしているところがあれば、他のテレビの映りも悪くなるのかも。

kitayamaku
質問者

お礼

有難うございました

• rimurokku
回答No.1

ステップルを打ち込みすぎて心線が切れかかっている、もしくはすでに切れているのかも知れません。 切れてしまっていても、大きく離れなければ有る程度映りますが、当然不安定になります。 ケーブルを新たに取り替えた方が良いでしょう。

kitayamaku
質問者

お礼

有難うございます。 電気屋さんにお願いします。 分配器につながっている他のケーブルも、このようになるのですが、同様と考えられるのでしょうか。