• ベストアンサー

女子大学生の一人住まいについて

21年度で2年生になります。父親です。 2時間30分の時間の道のりを電車、バスを3回乗り継ぎ1年間を通学しました。朝6時過ぎに自宅を出て駅まで送って終電の12時半着駅まで迎えに、とかいろいろありました。一人住まいの経験、本人の希望を考えて、2、3年時は近くに住まいを借りる予定です。セキュリティを優先したマンションタイプで月あたりの家賃のみで(共益込)¥7万円が候補に上っています。 質問は、上記以外のライフラインの電気、ガス等々食費諸々(例:食費、小遣い、携帯、Bフレッツなどもろもろ) でおおよそどのくらいを見込めば妥当か?(特に美音医系でもないし授業に関わる経費は、除きます。) 予備知識として同状況にあった方達から意見をお聞きしたいと思います。 上記を経費関係として。 次にセキュリティ関係です。 アパ-トでもマンションでも本人次第のような気持ちもしますが上記で検討中物件が管理人無しのオ-トロックで建物自体に入るのにキ-が必要で、勿論部屋に入るのにもキ-が必要になります。 確かに安心ですが経費的に高いような気もします。 正直住まいの経費は抑えたいとは思うのですが、大学生、保護者のお立場から(経費を切りつめてとか結構おおざっぱとか同様の経験をされた方進行形の方幅広い方)に今後の参考にしたいと思いますので予備知識としてお教え戴きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

生活費等は、どんな生活にするかで大きく変わるでしょう。むしろ、アルバイトも含めて、いくら必要か娘さんに考えさせたらいかがでしょうか。 セキュリティについては、女性専用で、管理人常駐とかでなければ、基本はマンションの3階以上がいいでしょう。低層階だと、窓から侵入されるリスクが増えます。逆に、2階建てアパートとかは、避けるべきです。おっしゃるところは、中程度て感じでしょうか。地域によりますが、都会なら妥当かと。 オートロックは、ないよりあったほうがましですが、あっても犯罪はいくらでもおきます。江戸川区の隣人殺人などは極端ですが、オートロックに慢心し、外出時や在宅時や就寝時、いずれも玄関の鍵かけなかった・・・という、笑い話のようなケースも少なくありません。独り暮らしは、そのような社会常識を、矢面に立って学ぶという側面もあると思います。 まあ、未成年でしょうし、気になるのはわかりますが、ちょっと手をかけ過ぎのきらいがあります。もうすこし、自由にさせてもいいような・・・

その他の回答 (1)

noname#75837
noname#75837
回答No.1

幾ら、通常の入り口のセキュリティーがしっかりしていても、侵入者はベランダからが多いそうです。 友人は、一人暮らしの子供に毎月10万を仕送りしています。