• ベストアンサー

家族でお住まいの方にお聞きします。

家族でお住まいの方にお聞きします。 分譲マンションにして住んでみた後「やっぱり一戸建てが良かった。」と思う時 一戸建てに住んでみた後「やっぱり分譲マンションが良かった。」と思う時 はどういう時でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf_minami
回答No.1

一戸建て住宅に住んでいます・(分譲マンションに住んだ経験は有りませんが、賃貸マンションには住んでいました) 一戸建てで良かったなと思う事 (1).古くなっても土地だけは売る事が出来る。 (2).隣とに空間が有って音や声が伝わりにくい。(特に上下) (3).小さいけど庭が有る。 (4).敷地内の事に責任を持てばよい。(浄化槽、下水他) (5).毎月の共益費がいらない。(必要経費が解る) (6).個性のある外観に出来る。 (7).太陽光発電、オール電化などのリフォームも簡単。 分譲マンションの方が良かったなと思う事(想像も含みます) (1).バリアフリー (2).管理を任せられる(思うようになるかどうかは別) (3).セキュリティが高い(オートロックは当てになりませんが) (4).毎日の共益費で多額のリフォームをして貰える。 (5).子供を通じた付き合いがしやすい。 どちらでも大変なこと。 近所の円満なお付き合い まだ、有ると思いますが、とりあえず思いついたままです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

マンション住まいの後、一戸建てに住んでいますが、 やっぱりマンションが良かった。。というのは一切ないです。 強いて言うなら比較的の話ですが、夏涼しく、冬暖かいくらいでしょう。 近隣とのつきあい、自治会のわずらわしさ、 隣近所の騒音問題、スペース的な問題など、 同じ金額ならスペースが限られることを除けば、 一戸建てのほうがはるかに快適です。