• ベストアンサー

悩み

私は22歳の社会人なのですが、今、かなり悩んでいることがあります。 それは人とちゃんと会話ができないということです。大事な用件などは なんとか話せるのですが、普通に世間話などができないのです。友達とか 会社の同僚といるときでも、会話に入っていけず、また話をふられても 一言、二言返すだけで話を途切れさせてしまいます。何を話したらいいのか 分からないんです。ひどいときは一日、誰とも会話しないこともあります。 あと相手の目を見ることができないんです。自分でもホントにこのままでは いけないと思っています。カウンセリングに行ってみようとも考えました。 自分でなんとかしないといけないと思うのですが、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.3

大事な用件を伝える事ができるというし、”同僚”という言葉がでてくるという事は会社に勤めている訳ですね。という事は面接では話せたという事でしょう。そんなに気にしなくてもいいと思います。 また、話したいけど、話せないのと、義務感のようなものから”社会人たるものは世間話ぐらいできないといけない” などと思いこんでいるのとは違います。それとも、チームワークが必要な職場で自分だけ浮いた感じが苦痛なのかな? あなたの文を読んでいると、上記に書いたように”意図”が抜けているものの自分の言葉をつむぐという作業ができない訳ではありません。 まず、ターゲットたちが何を話しているか耳を傾けるという事。 何が話されているかはだいたいどこもかわりがないです。 (1)天気、気候 (2)ニュースネタ (3)職場ネタ 毎日、新聞、テレビで情報収集しなさい。 話が続かない人は話をふくらませるしていったり、投げ返したりができない人です。どんなボールでも投げ返せるように世の中に目を向けなさい。 仕入れたネタについて、自分なりの意見をだせるようにしなさい。  挨拶はできますか?挨拶だけでも自分からできるようにしなさい。 また、相手の目をみずにアゴをみるようにすれば、世間からはおかしくみえません。

その他の回答 (2)

• h13124
回答No.2

普通の話題についていけないのは、苦痛ですね。  私は、どうも緊張しやすいため、重要な要件が関わってくると苦手な方です。  さて、あなたのお悩みは、話題に入っていけないことですね。まず、人は、話したがる人が多いみたいです。何が言いたいかというと自分の話を聞いてくれる人を探しているのです。この場合、相づちを打つことであいては、納得してくれませんか。  私の知り合いに、どうも全く普通の何気ない会話ができない人が居ました。話しかけても、いかにもつまらないと言う顔をするんです。そのくせ、「最近太りすぎではないか。」とか平気で言います。ちなみに私は、男です。でも、良い気はしませんよ。結局その知り合いは、誰との付き合いもなくなったみたいです。優秀な人物だったのですが、相手の言いたいこと、言って貰いたいことに全く気がつかず、その点に関しては、全く優秀ではなかったようです。  その人を見ていると、やはり、人の話を興味深そうに聞くのは、大事だなあと思いました。知り合いで、紳士が居ます。その人は、私のくだらない話でも、実に興味深そうに聞いてくれます。話の腰を折ることもしません。  私もその人のように人の話を聞きたいとは思うのですが、関心のない話だとついつまらないと感じ、話を遮ったりします。  つい話がそれてしまいました。  会話に入っていけないとのことですね。それは、あなたに興味のない会話ですか。同僚の方が、何かに興味を持たれていたら、それを調べて、興味を持つようにされては如何ですか。せっかくネットという手段もあるわけですから。  また、1番の方が書かれているように挨拶は、重要だと思います。挨拶をしていると相手も話しかけやすいし、親しみをもたれるようになりやすく、そうなると会話に入っていきやすいのではないでしょうか。  いま、思ったのですが、あなたは、会話を振られても何を話したらよいのか分からないとのことですが、その会話がもう一つ理解できにくいのではないですか。別に理解力の問題だというのではありません。会話になると緊張して、うまく会話に入れるか気になって会話の内容に注意を傾けられないのではないですか。もし、そうだとすると、やはり、挨拶等で話やすいように日頃からしておくのがよいとは思います。  もし、緊張しやすいというので、これをなおしたいというのであれば、自律訓練法をされたらどうですか。大きな本屋の健康コーナーか心理学のコーナーにあります。テープやCDもあります。すぐに効果が出るというわけではありませんが、続けると悪いことはないと思います。  なお、相手の目を見ることは、それほど気にしなくても良いと思います。相手の目を見るのは、重要な場合であり、世間話で、常に相手の目を見るのは、話しにくいです。時々うなずきながら見る程度で十分でしょう。普通は、相手のあごの下、男性なら、ネクタイのあたりに視線を持っていけばよいと思います。  どうもとりとめのないことを書いてしまいました。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~sugimoto/jiritukunren.html
  • nattu123
回答No.1

私は22才だけど、学生です☆ 私もあなたと同じで人としっかり会話ができません。 慣れた人となら余裕なんだけどね。 世間話って難しいと思います。 自分から話題をふるのは難しいことなので、まずは、相手がふってきた話題に しっかり答える努力をしてみませんか? 一日誰とも話をあひない日もあるんだったら、誰にも声をかけられない日も あるってことですよね? 挨拶程度ならできますか? 一日中、無言で過ごすのは辛いですよね。 私も経験者です。 ちなみに、私は本当はすごく話好きだから辛かったです。 会話は本当にキャッチボールだと思います。 相手からのボールはしっかり受けて、軽くでいいから投げ返す。 私も頑張ってみます。 あなたの回答にはなってないかもしれませんが、 助言することでちょっと前向きになれました。 ありがとう☆