• 締切済み

つらいんです…

私はその辺によくいる、見た目ごく普通の高校二年生です。 最近(といってもここ一年くらい)友達といるのが苦痛です。できれば人とあまり関わっていたくありません。 普通に話がしたいのに、できません。私がいるだけで会話が盛り上がりません。話している時も話しにくい、声を出しにくい、のどがひきつる感じがします。 昔はそんな風に意識した事もなかったのに…。私はどういう性格なんだっけ? 友達に避けられるって事はないけど、一緒にいて楽しいとは絶対に思われてないです…なんでここまで沈黙しちゃうんだろ…私が一言も喋らないって訳でもない、向こうも話すのに沈黙…。申し訳ない…つらいよーこのままじゃ本当に避けられるようになっちゃうよー。 一度カウンセリングを受けてみたいんですけど、母に伝えたら「ただの口べた。病院に行ったらバカにされるよ」と返ってきました。でも本当に毎日がつらくてひどく落ち込みます。なんで他の子みたく、昔のように普通の事ができないんだろう。楽しく買い物とか食事とか普通の高校生っぽい事がしたいのに、なんか相手に申し訳ないし、自分も遊んでいて楽しいって思えないから、人と出かけるのが億劫なんです。 人と話せない、ってこんなにもストレスがたまるものだとは…滅入っちゃう。私なんていなくなればいいのに。 自分よがりの長文でごめんなさい。何でもいいので アドバイスをして頂きたいのです…。

• NSKS
  • お礼率11% (2/18)

みんなの回答

• A_Will
回答No.4

唐突ですが、 >私はどういう性格なんだっけ? >毎日がつらくてひどく落ち込みます。 >なんか相手に申し訳ないし、自分も遊んでいて楽しいって思えないから、人と出かけるのが億劫なんです。 >私なんていなくなればいいのに。  この4点が個人的に気になりました。 理由を書かせて頂くと… >私はどういう性格なんだっけ?  あなたの年齢から考えたら思春期だから、で時間の経過で「私はこういう性格だよ」といえるようになるかもしれませんが…、気になった残り3点からうつ病とまではいってないと思いますが、極端な疲労感や抑うつ状態になっているのでは?と思いました。  そしてお母様はあなたの投稿記事のように言われたようですが、まだ病院にはいってないのでしょう?それにカウンセリングを受けるのが病院、と思っておられるようですのでハッキリ私の意見を申し上げますとアテになりません。  NSKSさんが1人でカウンセリングを受けることは可能です。 場所は病院ではありません。あなた1人でも行けます。  まず適当と思われるのが【児童相談所】。  市にひとつはあると思います。私は田舎だったのでおこづかい貯めないといけそうになかったですが(当時のお小遣い全額が交通費になっちゃう年代だったので/苦笑)。  タウンページを開けば乗ってますし、いわゆる命の電話とかその類のところに家がダメなら公衆電話や携帯から電話して相談してみるのもいいと思います。  あとは市町村の【健康センター】。大体役場や庁舎の近くに隣接してつくられているのが主だと思います。  そこで定期的にカウンセラー(医師の場合もあり!)が来て予約しておけばカウンセリングを受けることが可能です。  どちらも無料のはずです。かかるのは交通費くらいでしょうか。  私自身も最初は母に否定され、母が病院の事務員だったので看護婦にも「それは違う」と言われましたが、総合病院となると看護婦も色んな科を移動するので結局アテには全くならず(これが個人病院なら多少は違うかもしれないですが、医師ほど専門的ではありませんし精神的な問題なら尚更です)。  それに医師といっても医者によって出された診断が医者によって違うというのも心療内科や精神科ではよくあることです。症状が確立されてれば別ですが、それほど心の問題は分かりにくいものです。本人にすら自覚がないことの方が多い場合もあります。  …と、これは病院でカウンセリングなどを受ける場合ですね…。  とりあえず自分で動ける範囲で動いてみてはどうでしょうか。  あと1年ちょっとして高校を卒業すれば、あなたも半分は大人として見られることが多くなると思います。自分で自分の管理をするという勉強にもなると思いますよ。  それに児童相談所は基本18歳までなので…。

NSKS
質問者

お礼

真剣にお答えをして頂いてとても嬉しいです。 病院で診察してもらう、というよりまずは 話を聞いてもらえる状況をつくる方が良いのかな? と思えました! 早速タウンページで調べて見たいと思います!

• Syo-ya
回答No.3

心と身体がバラバラになっていると思います。 まず思春期というのは、ホルモンバランスが乱れやすいので、呼吸困難になったり、神経質になりやすいんです。 ですから食事(無理なダイエットもいけません)、運動、生活のリズムが大切になってきます。 あと女性ですと鉄分の不足が心を不安定にしますので、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリメントも考えたほうが良いです。(他のビタミン、ミネラルも同様に心に作用してます。) あと薬局で、普通にセントジョーンズワートというハーブも売ってます(病院で薬を貰う場合は飲んではいけません) で、バラバラになった心と身体を繋ぐには、全てを意識して丁寧に行動することがコツです。 身体意識に集中することです。 友達の顔とか、辛かったこととか、雑念が湧いてくると思うんですが、それもホルモンバランスが整ってくれば消えてなくなってしまいますので、それを信じて、セルフコントロール法を体得できるように頑張ってみてください。 それでもどうしても辛かったら、上記のように思春期ということもありますので、心療内科等に相談されても良いと思います。

NSKS
質問者

お礼

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。 私は別の理由で婦人科通院しているのですが、 Syo-ya さんのおっしゃる通り、ホルモンバランスがメチャクチャなんだそうです。やっぱり別の病気が原因って事もあるんでしょうかね…。HP見させて頂きました!

• HPLC
回答No.2

はっきりした回答ではないかもしれませんが、 なんとなく感じたことをアドバイスさせていただきます。参考程度におねがいしますね。 昔は普通におしゃべりできたのですよね? 昔といってもいつぐらいなのか判らないのですが、最近までは普通に話せたのでしょうか? そうだとしたら、大人になってきたんじゃないかなって思いました。 子供からだんだんと大人の思考、落ち着きがでてきたのでは? いつも友達と話している話の内容がどのようなものか判りませんが、例えばそれが子供っぽすぎる話で、あなたはもう昔ほどそのような話に興味や関心がなくなって来ているとか考えられませんか? 今は大人の思考への変化の最中でちょっと不安定になっているだけのような気がします。

• mijie
回答No.1

なんか、心の中が調子狂っちゃったようですね。 私の妹もいま、そういう状態です。 私は妹を病院につれていきました。 「ココロの風邪なんだから、すぐに良くなるよ」 と言って。 妹はだんだん明るさを取り戻してきたようです。 辛い事はしなきゃ良いのだよ~ 高校生のうちならば、対人関係とか 色々大変だろうけど なにはなくても時間は過ぎていくし、 焦る気持ちもすごく良く分かるけど ほどほどに、ね。 お母さんが病院に行くのを そのように言う事は ちょっと悲しい事だけど お姉さんとか保健室の先生とか 女の年上の人に 一緒についてきてもらうと良いかも。 そんなに金額はかからないと記憶しているけど。 下はうちの妹が熱心に見ていたページです。 共感できる部分があると良いなと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/7644/3.html