• 締切済み

つらいんです…

私はその辺によくいる、見た目ごく普通の高校二年生です。 最近(といってもここ一年くらい)友達といるのが苦痛です。できれば人とあまり関わっていたくありません。 普通に話がしたいのに、できません。私がいるだけで会話が盛り上がりません。話している時も話しにくい、声を出しにくい、のどがひきつる感じがします。 昔はそんな風に意識した事もなかったのに…。私はどういう性格なんだっけ? 友達に避けられるって事はないけど、一緒にいて楽しいとは絶対に思われてないです…なんでここまで沈黙しちゃうんだろ…私が一言も喋らないって訳でもない、向こうも話すのに沈黙…。申し訳ない…つらいよーこのままじゃ本当に避けられるようになっちゃうよー。 一度カウンセリングを受けてみたいんですけど、母に伝えたら「ただの口べた。病院に行ったらバカにされるよ」と返ってきました。でも本当に毎日がつらくてひどく落ち込みます。なんで他の子みたく、昔のように普通の事ができないんだろう。楽しく買い物とか食事とか普通の高校生っぽい事がしたいのに、なんか相手に申し訳ないし、自分も遊んでいて楽しいって思えないから、人と出かけるのが億劫なんです。 人と話せない、ってこんなにもストレスがたまるものだとは…滅入っちゃう。私なんていなくなればいいのに。 自分よがりの長文でごめんなさい。何でもいいので アドバイスをして頂きたいのです…。

  • NSKS
  • お礼率11% (2/18)

みんなの回答

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

唐突ですが、 >私はどういう性格なんだっけ? >毎日がつらくてひどく落ち込みます。 >なんか相手に申し訳ないし、自分も遊んでいて楽しいって思えないから、人と出かけるのが億劫なんです。 >私なんていなくなればいいのに。  この4点が個人的に気になりました。 理由を書かせて頂くと… >私はどういう性格なんだっけ?  あなたの年齢から考えたら思春期だから、で時間の経過で「私はこういう性格だよ」といえるようになるかもしれませんが…、気になった残り3点からうつ病とまではいってないと思いますが、極端な疲労感や抑うつ状態になっているのでは?と思いました。  そしてお母様はあなたの投稿記事のように言われたようですが、まだ病院にはいってないのでしょう?それにカウンセリングを受けるのが病院、と思っておられるようですのでハッキリ私の意見を申し上げますとアテになりません。  NSKSさんが1人でカウンセリングを受けることは可能です。 場所は病院ではありません。あなた1人でも行けます。  まず適当と思われるのが【児童相談所】。  市にひとつはあると思います。私は田舎だったのでおこづかい貯めないといけそうになかったですが(当時のお小遣い全額が交通費になっちゃう年代だったので/苦笑)。  タウンページを開けば乗ってますし、いわゆる命の電話とかその類のところに家がダメなら公衆電話や携帯から電話して相談してみるのもいいと思います。  あとは市町村の【健康センター】。大体役場や庁舎の近くに隣接してつくられているのが主だと思います。  そこで定期的にカウンセラー(医師の場合もあり!)が来て予約しておけばカウンセリングを受けることが可能です。  どちらも無料のはずです。かかるのは交通費くらいでしょうか。  私自身も最初は母に否定され、母が病院の事務員だったので看護婦にも「それは違う」と言われましたが、総合病院となると看護婦も色んな科を移動するので結局アテには全くならず(これが個人病院なら多少は違うかもしれないですが、医師ほど専門的ではありませんし精神的な問題なら尚更です)。  それに医師といっても医者によって出された診断が医者によって違うというのも心療内科や精神科ではよくあることです。症状が確立されてれば別ですが、それほど心の問題は分かりにくいものです。本人にすら自覚がないことの方が多い場合もあります。  …と、これは病院でカウンセリングなどを受ける場合ですね…。  とりあえず自分で動ける範囲で動いてみてはどうでしょうか。  あと1年ちょっとして高校を卒業すれば、あなたも半分は大人として見られることが多くなると思います。自分で自分の管理をするという勉強にもなると思いますよ。  それに児童相談所は基本18歳までなので…。

NSKS
質問者

お礼

真剣にお答えをして頂いてとても嬉しいです。 病院で診察してもらう、というよりまずは 話を聞いてもらえる状況をつくる方が良いのかな? と思えました! 早速タウンページで調べて見たいと思います!

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

心と身体がバラバラになっていると思います。 まず思春期というのは、ホルモンバランスが乱れやすいので、呼吸困難になったり、神経質になりやすいんです。 ですから食事(無理なダイエットもいけません)、運動、生活のリズムが大切になってきます。 あと女性ですと鉄分の不足が心を不安定にしますので、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリメントも考えたほうが良いです。(他のビタミン、ミネラルも同様に心に作用してます。) あと薬局で、普通にセントジョーンズワートというハーブも売ってます(病院で薬を貰う場合は飲んではいけません) で、バラバラになった心と身体を繋ぐには、全てを意識して丁寧に行動することがコツです。 身体意識に集中することです。 友達の顔とか、辛かったこととか、雑念が湧いてくると思うんですが、それもホルモンバランスが整ってくれば消えてなくなってしまいますので、それを信じて、セルフコントロール法を体得できるように頑張ってみてください。 それでもどうしても辛かったら、上記のように思春期ということもありますので、心療内科等に相談されても良いと思います。

NSKS
質問者

お礼

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。 私は別の理由で婦人科通院しているのですが、 Syo-ya さんのおっしゃる通り、ホルモンバランスがメチャクチャなんだそうです。やっぱり別の病気が原因って事もあるんでしょうかね…。HP見させて頂きました!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

はっきりした回答ではないかもしれませんが、 なんとなく感じたことをアドバイスさせていただきます。参考程度におねがいしますね。 昔は普通におしゃべりできたのですよね? 昔といってもいつぐらいなのか判らないのですが、最近までは普通に話せたのでしょうか? そうだとしたら、大人になってきたんじゃないかなって思いました。 子供からだんだんと大人の思考、落ち着きがでてきたのでは? いつも友達と話している話の内容がどのようなものか判りませんが、例えばそれが子供っぽすぎる話で、あなたはもう昔ほどそのような話に興味や関心がなくなって来ているとか考えられませんか? 今は大人の思考への変化の最中でちょっと不安定になっているだけのような気がします。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

なんか、心の中が調子狂っちゃったようですね。 私の妹もいま、そういう状態です。 私は妹を病院につれていきました。 「ココロの風邪なんだから、すぐに良くなるよ」 と言って。 妹はだんだん明るさを取り戻してきたようです。 辛い事はしなきゃ良いのだよ~ 高校生のうちならば、対人関係とか 色々大変だろうけど なにはなくても時間は過ぎていくし、 焦る気持ちもすごく良く分かるけど ほどほどに、ね。 お母さんが病院に行くのを そのように言う事は ちょっと悲しい事だけど お姉さんとか保健室の先生とか 女の年上の人に 一緒についてきてもらうと良いかも。 そんなに金額はかからないと記憶しているけど。 下はうちの妹が熱心に見ていたページです。 共感できる部分があると良いなと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/7644/3.html

関連するQ&A

  • 友達が出来ない・・

    高校の通信制平日登校に通っていて、先日アスペルガーと診断されました。 自分は口下手です。 向こうから話しかければ、気軽に答えれますが、適当に質問して沈黙が続いてしまいます。友達を作らなきゃと思い詰めながら、何か話題を振らなくてはと思っても、どうしても出来ない事にもどかしくて、ジレンマです。 もしこのまま友達が出来なかったら同じ事の繰り返しで、孤独の苦しみと苦痛がまた味わう事になるだと思い詰めてしまいます。 先週友達が出来る確立が高いと考え、部活に入ったのですが、結局同じでした。自己紹介時に「~組の~です」だけ答えたり、同じく向こうから話かけられても相手に言われた質問に答えるだけで終りました。 自己紹介時で、「私は~が凄く好きです」と積極的にアピールしている人がいて、凄いかつ羨ましいと思いました。その人は、かなり人付き合いが上手いのかすぐに友達が出来てしまいました。自分もああいうキャラだったなと思いました。 私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;; 今の自分では友達作りは難しく、このままでは友達になんて夢で終ってしまうと焦りが出てきました。 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • プライドが高く口下手で…

    プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

  • 幼稚園ママとの会話・・

    はじめまして。 私は口下手で人見知りな性格で 毎日の幼稚園の送迎時に色んなママ達と話すのが苦痛です。 口下手なくせに沈黙が大の苦手で 沈黙になってしまうと異常に焦ってしまい とんでもない事を口走ってしまったり 失礼な事を言ってしまった事もあります(><) 周りを見渡すと、とても盛り上がって話が弾んでいたり 楽しそうに話しているママ達を見ると 自分の会話術のなさに落ち込んでしまいます・・。 最近では幼稚園に行くのが苦痛になってきました。 来週はクラスの懇親会でランチにいきます。 欠席しようか迷ったのですが クラスのほぼ全員が出席すると聞いて 取り残されてはいけない!と出席をきめました。 今から胃が痛いデス。 こんな私にアドバイスをお願いします。 ママ達と仲良くなって 楽しい幼稚園ママライフを送りたいです・・(><)

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 沈黙が多い・・・。

    自分が友達と会話をしてる時、なぜか沈黙が多くなってしまいます。 会話が続かないんです。 相手も、自分と話してるときあまり楽しそうな表情をしてないし、眠そうな顔をされます。 自分に問題があるのか、と考えてしまいます。 確かに自分は口下手で、面白い事も言えないし、友達を楽しませる事も苦手です。 周りもあまり自分には絡んで来ません。 正直こんな自分が情けないです。悔しいです。 もっと相手を楽しませられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 口下手な私と静かな彼。アタックしづらい…

    こんにちは、 私は、どちらかというとよく話す方なのですが 好きな人と話すとなるとまったく話せなくなるタイプなんです。 でも、困ったことに片思いの相手もあまり話さないタイプなんです。 でも彼は話さないことが苦痛ではないみたいで、私と2人だけでいてもぼ~っとした感じで、話題をふってくれる事はほとんどありません。 彼は誰にでもこんな感じです。 でも、私は常にヒヤヒヤというか、沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。 周りの人たちは、「あなたも気にしなければいいんだよ」と言うのですが、沈黙は気まずいです。もっと話したいんです。 でも、私は口下手ですぐパニックになる。 だから、二人きりで食事に行きたくてもなかなか誘えません。 どうすればいいのでしょうか…

  • 高校生活 友達

    今月から女子高校生なりました。 もう高校生活が嫌になりました。 理由は、クラスにあまり馴染めないからです(´;ω;`) 私は、人見知りで、口下手、ノリが悪い、面白くない人間だと思います。 周りの人はみんなノリが良い人達ばっかりで、私はついていけてません。 人の話しを聞いても、ああ~とか、そおなん?しか言えません。何も浮かばないんです(´;ω;`)話しが広がりません。 2人きりになると沈黙になり、何か話さなきゃと思って話しをしても続かないので、私の話しは相槌のしにくいつまらない話なんだとおもいます。 中学校の時は、友達に恵まれ楽しく過ごせていました。 なのにこんな風に高校生活を過ごしていて、ほんとに自分はいらない人間だと思いはじめました。私は馬鹿です、ボキャブラリーもないし、最悪です。 毎日毎日、家で泣きまくって悩みまくって反省しても翌日学校に行ったら、全然駄目だし、 私は一つの事がうまくいかないと全部うまくいかないので、このままでは勉強も手に付かず、 高校生活ぼろぼろになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 周りはもう打ち解けだして、挨拶もしてくれなくなってしまいました。 今1人だけ一緒にいてくれる子がいますが、その子はみんなと打ち解けているので、私といるのが苦痛なんじゃないかと思います(´;ω;`) 誰か助けて下さい(´;ω;`)(´;ω;`) 今気が動転していて乱文ごめんなさい。

  • 新しい友達との沈黙について

    新高校1年生です。 私が通う高校では、同じ中学の人が誰もいません。 もう友達はできたのですが、沈黙が続く時があります。 その友達は明るく、誰とでも話せてます。 登校する時、5人グループの女の子が「一緒にいこ!」って言ってくれたので一緒に登校してたのですが、私はみんなの質問に答えたり、笑う事しかできませんでした。 5人とも違う中学なのに、もう冗談を言える関係になってました。 5人とも、私には冗談を言いませんでした。 大人しい子だと思われたかもしれません。 沈黙になった時、何を話せばいいか困ります。 話さないとつまらない子だと思われてしまいそうで・・・。 私は、いつも「第一印象は大人しそうだけど本当は明るいよね。」と友達に言われます。 最初のうちは、愛想笑いをしすぎたりするのが癖です。 緊張してしまって明るくしようと思っても、空回りしてしまいます。 (1)どんな事を話せばいいのでしょうか? (2)どうすれば明るくて元気な子と思われるでしょうか? (3)初対面の人と話す時の注意やコツはなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 1つでもわかる方がいたら、教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • 友人の旦那が苦手

    高校時代から約20年付き合っている友だち(仮にA)の旦那が、とても苦手です。 自慢話が多い、Aと私を比較する、Aのことをあまりよく言わないことが多い、空気が読めない、などです。 Aと私が友だちなのに、A以上に私に接してきます。私を友だちだと思ってるようです。もちろん友だちの旦那ですから友だちのように思ってくれて普通なら構わないし嬉しいことと思うのだろうけれど、迷惑に感じるのです。 たぶん自分は、彼の事が嫌いなんだと思います。でも、Aが彼を大好きなだけに、友だちの旦那だけに、自分の本当の気持ちをAに言えないでいます。Aと会うと必ず彼が登場すること、聞きたくない話をされることがとても苦痛です。 昔、自分が付き合っていた人を、親友にあまり好んでもらえなかったのがとても悲しくて、それがきっかけで親友を失った経験があります。なので、友だちの愛する人のことを苦手だと言うことに抵抗があります。 自分自身いろいろ考えて、なるべく自分が嫌な気持ちにならないように、Aと会わないように口実を作って断ったりしていますが、それも限界です。というより、Aと会いたいという気持ちすら、薄れてきています。 どうしたら、Aを傷つけず、私の気持ちを伝える事ができるでしょうか。本当に悩んでいます。