• ベストアンサー

友達が出来ない・・

高校の通信制平日登校に通っていて、先日アスペルガーと診断されました。 自分は口下手です。 向こうから話しかければ、気軽に答えれますが、適当に質問して沈黙が続いてしまいます。友達を作らなきゃと思い詰めながら、何か話題を振らなくてはと思っても、どうしても出来ない事にもどかしくて、ジレンマです。 もしこのまま友達が出来なかったら同じ事の繰り返しで、孤独の苦しみと苦痛がまた味わう事になるだと思い詰めてしまいます。 先週友達が出来る確立が高いと考え、部活に入ったのですが、結局同じでした。自己紹介時に「~組の~です」だけ答えたり、同じく向こうから話かけられても相手に言われた質問に答えるだけで終りました。 自己紹介時で、「私は~が凄く好きです」と積極的にアピールしている人がいて、凄いかつ羨ましいと思いました。その人は、かなり人付き合いが上手いのかすぐに友達が出来てしまいました。自分もああいうキャラだったなと思いました。 私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;; 今の自分では友達作りは難しく、このままでは友達になんて夢で終ってしまうと焦りが出てきました。 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.9

こんばんは。No8です。 未熟な私の意見ですが、少しでも貴方の支えになれれば幸いです。^^ >「何であいつのためにそうしなきゃならないんだろう」など思われ、悪い方向へ向かうのではと考えてしまいます。 杞憂だと思いますよ。皆一応人間(笑)、意外と温かい心を持っています。 だからそんな人たちを怖がらず、妬まず、自分を高める思いで、受け入れて欲しいと思います。 何か行動するのは勇気とエネルギーがいりますが、必ず何かが変わります。 それが良かったのか悪かったのか判断するのは貴方自身です。 結果何が起きても、これはこれで意味があったんだ!と思えれば、きっと前進できますよ。 担任の先生に言うかどうか、結局私は言わずじまいでしたが、それでも先生は生徒のことを考えています。 頑張っていれば、自然と手を差し伸べてくれる人がいるんだ、と思って生きています。 ただ、もし、あまりにも何もサポートがなく、不便を感じていらっしゃるなら、カウンセラーの方にお願いするのも一手かと思います。 >苦労しないで友達出来る人に対して羨ましいと思い、そして、切なく思った事があります。 これ、私も最近知ったのですが、空気読める人とか、コミュニケーション能力が高い人って、それなりに苦労があるようです。 例えば、ドロドロした人間関係。私はいい意味で人を陥れる知恵がないみたいなんですが、中には裏で陰口言って、遠まわしに人を傷つけたり、本当に色々な事が起きているみたいです。 つまり、友達が多いとそれなりに傷つくこともあるみたいですし、大変そうです。詳細については、私には理解が及ばないので参考にならずすみません。でも、勉強になります。 焦らず、自分のペースでね。 会話が続かなくても、人を拒否したり見下したり(自分も含みますよ)する気持ちがなければ、人は一緒に居て心地よいと感じると思いますよ。 会話が続かずとも焦らずパニくらず、(挙動不審は怪しまれます・・・)相手のどこか褒められるところを探してみるとか、些細なことでも楽しんで話してみるとかすると、こいついいやつだな、と思われるかも? きっと、言葉そのものよりも、大事なのは気持ちかな?^^* 貴方がそういうキャラじゃなかったらすみません。(笑)

その他の回答 (8)

noname#163144
noname#163144
回答No.8

はじめまして。私も貴方のお気持ち良く解ります。 私もアスペルガーと診断され、友達は皆無といっていいです。 今は働き出して、職場では馴染めているほうだと思います。 さて、会話が続かないという悩み、深刻に考えておられるようですね。 >よく会話に間が空いて、会話が続かない事があります。話そうと思うんですが、何と話せば良いのか分からないのです。 そのせいで友達が出来ないのかなと思うのですが・・? 一週間ほど前テレビに出演していらしたアスペルガーの方もそのような悩みを抱えていました。 そしてそれが友達ができにくいという原因の一因にもなっているとは思いますが・・・。 友達ってお互いに影響を与えたり、高めあったり、助け合ったりするものだとは思いますが、何より「共感」が大事だったのだと最近気付きつつあります。 おしゃべり上手で社交性のある人のほうが友達も多く、華やかで寂しくない毎日を過ごせるとお思いかもしれません。 しかしながら、人にはそれぞれ器があります。茶碗のような人、大皿のような人もいますし、ガラスの器という人もいるでしょう。 それぞれの器にあった料理を乗せていかなければ、その器の価値は損なわれるのではないですか? 貴方は、無理に、積極的にアピールする人にならねば!!!と焦る必要性はないと思います。 しかしながら、「凄い!!ああいう人になりたい!!」と思う気持ちは大切です。 ただただ「あ~いいよなあ~いう人って・・・自分もああいう風に生まれてりゃよかったのにさ」という考えでは、そういうキャラには一生なれないでしょうね。 どれだけの思いを抱いて、どれくらい近づこうとしているか、熱意(憧れ)と努力(真似ること)がポイントではないでしょうか。 私も貴方のように、会話が続かず、困っていますが、「沈黙が苦にならない癒しキャラ」として位置しています。 そんな私も昔は一方的になりがちで、すぐ周りから誰もいなくなりました。 アスペルガーの場合積極すぎると、奇妙な印象を与えるようです。 社会に適応しやすいタイプは受動型だと言われており、最近実感しております。 友達作るには、まずは、自己卑下しないこと。 自分大好き!とまでいかなくても、自分にはこんな良いところがある、というものを見つけられると良いですね☆

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ症状の方がいて、同じような思いをしていると知って、少し安心しました。 友達出来ない現状を見て、「あの人達はあ~いいよな。どうせ自分なんか・・」となげやりな気持ちになった事が多く、苦労しないで友達出来る人に対して羨ましいと思い、そして、切なく思った事があります。 カウンセラーの方から、「話しやすいように(担任の)先生に頼んでみようか?」と言われました。 自分は有難いと思うのですが、不安があるのです。 もし頼んだ場合、「何であいつのためにそうしなきゃならないんだろう」など思われ、悪い方向へ向かうのではと考えてしまいます。 何もしないよりかはマシだと思うのですが、今でも悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか?

回答No.7

方法として2通りあると思います。 1.積極的に自分から言葉かけをする 2.相手の話をよく聴こうとする 1については他の回答者さんのアドバイスが充分あるようなので、 2に関してコメントさせてくださいね。 「コミュニケーションのとり方」の講話を聴いたことがあります。 その中で会話を発展させるちょっとしたコツの例がありましたので挙げてみますね。 きっかけを作るポイントは以下の2つです。 1.相手の言ったことを繰り返して言う。 2.言葉を言い換えて言う。 例 相手> 僕はスポーツが好きなんだよ   あなた> スポーツが好きなんだ?   あなた> 体を動かすのが好きなんだね? 人は誰も話を聴いてくれる人を求めています。 この人は自分のことを聴いてくれて理解しようとしてくれていると思うと安心感が出てきます。 それがコミュニケーションの繋がりになって行くそうです。  自分からの発信も大切ですが、相手からの発信もちゃんと受信して返してあげるとお互いに繋がっていきますよね。 アスペルがーと診断されたとのことですが、これからカウンセリングは受けられるますか?  カウンセラーに相談するのもひとつですよね。 カウンセラーは 困った状況のときの解決の仕方を細かく説明してくれると思います。対面して相談するともっとリアルにあなたに合ったアドバイスができるもの。 数ヶ月後には何人かお友達が増えているといいですね。

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 言い換える=同じ事を言うという事ですか? よく会話に間が空いて、会話が続かない事があります。話そうと思うんですが、何と話せば良いのか分からないのです。 そのせいで友達が出来ないのかなと思うのですが・・? 学校で週一でカウンセラーがあり、時々相談はします。(まだ自分がアスペルガーである事は告知していません)

回答No.6

話題を続けさせるために、質問をどんどんしてはどうでしょうか? あと、自分で話題を事前にいくつか考えておくのも良いと思います。 「計算高いなぁ」って思うかも知れませんが、これで会話が続くのは事実ですよ^^

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 中には物静かそうで無口な人がいたのですが、なぜか次第に他の人と喋って、仲良くなっていく様子を見て、悔しくて仕方ありません。 あの人と私の違いはなんだろうと思いました。 質問を作っていくというのはメモか何かで書いて準備するという意味ですか?あと、「計算高いなぁ」の意味が分かりません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 受身でも特に問題ないと思いますよ。 ただ、受けた時に少しだけ他の人と違うリアクションしたりすると効果的だとは思いますけどね(笑。 さて、友達にこだわっているようですが、まずは「知り合い」を作っていきましょう。友達は、その先です。 せっかく部活に入ったのなら、いろんなことを聞けばいいんです。ほんの些細な事でも。何回かやり取りしているうちに、「知り合い」にはなれるでしょう。このようない相手をたくさん作っていく事で、自然と友達が出来ていきます。ただ、相手もそう思ってくれないとダメですけどね。ここが大変だからまずは知り合いなんです。 挨拶できる人をどんどん増やしましょう。友達はそれからでも大丈夫ですよ。 ふぁいと。 でわ!

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.4

同じことで悩み続けて20年近く経ちます。 やはり自分から話しかける、自分から話題を提供する、自分から食事に誘う積極性が必要だと思います。 誘ってくれるのを待っていても、私の場合は全く誰も誘ってはくれませんでした。 自己アピールの勉強のために、現在話し方教室にも通っています。 このまま、友達を作れない人生を送っていると、今はいいかも知れないけれど、40歳~50歳になり、結婚もできず身寄りもなくなってしまい、本当の孤独に襲われた時に、生死に関わるほど苦しんでしまいますよ。 私が実際、そうでしたから。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

人と積極的に関る事が、一番のいい刺激です。 傷つくことを恐れてはいけません。 話題が欲しければ、日経エンタメでもいいし、朝日ネットでも、ネットの世界で、無料で気軽に見れるのだから、話題を自分なりに増やせば、世間話から入れるから。

  • hjhlbuiy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

無理して友達を作ろうとすると空回りしちゃいますよ 類は友を呼ぶ、同じような空気の子がクラスには何人かいるはずです。 まずは、沈黙でも空気が合って気を使わない子を探しましょう。

回答No.1

わたしは外国に住んでいて、現地の中学に通っています。 わたしは来たばかりのころは英語がしゃべれなくて、 人とコミュニケーションをとれないでいました…… なので、友達もできなくて、友達に囲まれて楽しそうにしている人を見ると ms1906さんのように羨ましくなりました。 それからわたしは友達を作りたいと思って、笑顔を心がけて、 下手な英語でも積極的に人に話しかけるようにしました。 最初は些細な話題でした。 「そのキャラクター好きなの、わたしも好きだよ!」とか「テスト難しかったね~」などです。 冷たい反応をする人もいたけど、 話題を膨らませてくれたり、わたしの英語を黙ってちゃんと聞いてくれる人に出会えました。 その子とは今は友達です。一緒にショッピングにも行きます。 なので、とにかく人とコミュニケーションをとってみてください。 上の話はドラマのようかも知れませんが、騙されたと思ってやってみてください。 応援しています^^

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分はいつも受身でいきましたが、積極的に行動しないとダメなんですね・・グループ固定し始めているので、早く作らなくては焦っています。 質問で書きましたが、少し話す事くらいしか出来なくて、しばらく沈黙が続いてしまいます。話題が足りないからだと思います。 その時、どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 沈黙が怖くて友達ができません。

    今は25歳の営業してますが、口下手なところもあり 会話に沈黙の時間があります。 二人でいたりすると、沈黙が出来るたびに、何か話さないと思いますが、それで話しても空回りするだけで、余計な事を話したりしてしまって後悔の連続です。 沈黙が怖くて、営業もままなりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 大人しい子と友達の方

    大人しくて口べたな子と(1対1で)友達の方はどういう付き合いをしていますか?楽しいですか? 相手が大人しいと楽しめないって思うんですが、どうなんでしょうか。 私は正直沈黙ばかりでただ一緒にいるだけって感じで楽しくありません。 皆さんのご回答お待ちしています。

  • 友達と同じ人を好きになってしまった

    友達なのに、同じ人を好きになってしまってものすごくやりずらいです。 私は、もともとあまり恋愛に興味が無かったしすぐに人を好きになるタイプではありません。 時間をかけてゆっくり好きになっていくからなかなか忘れられないし、友達はまだバイトを初めて1ヶ月なのですが、そんな短期間に好きになった人に絶対負けたくないし、取られるのも嫌です。 でも友達も大切にしたい もともと根暗というか仲の良い一部の人間としか楽しそうに会話しなかった彼が私と話すようになってからどういうわけか色んな人と話すようになりました。 周りも私と話すようになってから彼は変わったと言います そのせいで友達も彼を好きになってしまいました・・・ こんな事になるなら前のままでよかったのに。半年前に戻ってしまえばいいって思ったりもします 彼は多分わたしの事が好きです。 友達も、彼も大好きだからすごく辛いです 彼が友達と話しているとすごく気になるし、今までこのような状況になったことが無いのでこのまま彼と良い関係になった時に友達とどうなってしまうのか また、もしも友達と逆の立場になってしまったらと思うと恐くて仕方がありません。 このジレンマ、皆さんならどう解決されますか?

  • 友達…

    高校2年生です。 私は口下手で自分から話せません…。何を話したらいいかわかんないんです… そのせいで友達に気まずい思いをさせている気がして…。 みなさんはどういったことを話していますか?また口下手はどうしたらなおるのでしょうか?

  • 友達と旅行中って、どのくらいお喋りします?

    友達と旅行中って、どのくらいお喋りします? この間 mixiのオフ会(口下手治そう系のコミュ)で半年前に知り合い人と2人(男同士)で青春18切符を使ってお出かけしました。 まず ムーンライトに乗り在来線に乗り継いで、時々途中下車しながら西に進み その後ビジネスホテルで2泊して最終日は飛行機で帰りました。 その旅行中  電車に乗って車内にいる時  名所旧跡などを見ている時など そんな時に 殆ど相手から話し掛けてくれませんでした。 こちらが、話し掛けたら返すってくらいで もし、こちらが話し掛けなければ沈黙がずーーと続くって感じでした。 しかも、時々電車の中で寝ていたし頭が痛いとか言いながら薬買って飲んだりされたし 私の個人的なイメージでは “このような友達とお出かけした時は、お互いにワイワイお喋りする” ってイメージを持っていますので、こちらからは喋るようにしていました。 確かに お互い口下手2人組みって構成なのである程度は仕方ないのかなって思いましたが 私としては沈黙がずーーと続くのか少し辛いです。 当人にも、何度か言っては見たもののあまり効果なく“自分は沈黙が続いても構わないよ”って感じでした。 ひょっとして、彼自身今回の旅行が面白くないのかなって思いましたが 旅行から帰るとき “3日間、あっとゆうまで楽しかった”って言っていました。 そこで質問ですが 友達と旅行中って、そんなに喋らないものですか? それとも 人によって違うので 口下手同志で旅の相手が沈黙が続いても構わないタイプだったのでこうなったのですか?

  • 友達がいません…

    人見知り&口下手過ぎてうまくコミュニケーションが取れず、友達が全然いません。1人でいるのは好きですし楽なのですが… 寂しい気持ちと早く家庭を持ちたい気持ちもあり、お見合いサイトで知り合った方と結婚することになりました。彼は口下手な私を少しは理解してくれているようなので助かっていますが、この先人付き合いが出来ないままだと大変ですよね…? どうせ自分は…と諦めの気持ちがあります。少しでも人付き合いが上手くなる方法を教えて下さい。お願いします!

  • 友達との会話・・・

    会話で自分の話ばかりする人って結構自己中心的じゃないですか? その人とは友達で趣味が同じでスポーツの話を よくするんですけど、よく考えれば趣味の話ばかりで 私の話を(趣味以外の話)その人に話した事が無く・・・ というか話しても興味ない、ふーんで終わる、返事が返ってこない・・・、という感じです。 だけどもう長い付き合いで腐れ縁の仲!なんて向こうから言ってきたりするんですが、私ははっきりいって この友達にキレそうです。 確かに長い付き合いで、これからも友達を続けたいけど 向こうは私に話を聞いて欲しいだけの吐き出し口の様に感じます・・・。 この友達に対してはっきり言うべきか迷っています。 言ったら嫌われるんじゃないかと思ったのですが・・・。 因みに私は女で向こうも同性です。

  • 話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 話が途切れた時、次に何の話をしようか頭が真っ白になります。 向こうから話を引き出してくれれば、喋れますが、話の引き出し方が下手です。 みなさんは、友達や恋人などとどういう会話をしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 果てしなく彼女出来ない気がします

    口下手でしゃべりに自信が無くて無口ですが身なりはキレイにしています 彼女いる人はしゃべりがうまいと思います 自分もしゃべりがうまくなりたいとずっと思ってるんですが うまくいきません うまく言えないんですが感情が薄いのかなんなのかわかりませんが薄っぺらい事しか話せません アスペルガーなんじゃないかとも思いました 漠然として彼女作ることが不可能な気がするんですが・・・ 皆さんどうやって彼女作りましたか?