• ベストアンサー

友達が出来ない・・

高校の通信制平日登校に通っていて、先日アスペルガーと診断されました。 自分は口下手です。 向こうから話しかければ、気軽に答えれますが、適当に質問して沈黙が続いてしまいます。友達を作らなきゃと思い詰めながら、何か話題を振らなくてはと思っても、どうしても出来ない事にもどかしくて、ジレンマです。 もしこのまま友達が出来なかったら同じ事の繰り返しで、孤独の苦しみと苦痛がまた味わう事になるだと思い詰めてしまいます。 先週友達が出来る確立が高いと考え、部活に入ったのですが、結局同じでした。自己紹介時に「~組の~です」だけ答えたり、同じく向こうから話かけられても相手に言われた質問に答えるだけで終りました。 自己紹介時で、「私は~が凄く好きです」と積極的にアピールしている人がいて、凄いかつ羨ましいと思いました。その人は、かなり人付き合いが上手いのかすぐに友達が出来てしまいました。自分もああいうキャラだったなと思いました。 私以外は皆友達出来ているので、皆普通に友達出来ているのに、何で私だけ出来ないんだろうと思っています;; 今の自分では友達作りは難しく、このままでは友達になんて夢で終ってしまうと焦りが出てきました。 友達の作り方やアドバイスなどあれば教えて下さい。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
回答No.9

こんばんは。No8です。 未熟な私の意見ですが、少しでも貴方の支えになれれば幸いです。^^ >「何であいつのためにそうしなきゃならないんだろう」など思われ、悪い方向へ向かうのではと考えてしまいます。 杞憂だと思いますよ。皆一応人間(笑)、意外と温かい心を持っています。 だからそんな人たちを怖がらず、妬まず、自分を高める思いで、受け入れて欲しいと思います。 何か行動するのは勇気とエネルギーがいりますが、必ず何かが変わります。 それが良かったのか悪かったのか判断するのは貴方自身です。 結果何が起きても、これはこれで意味があったんだ!と思えれば、きっと前進できますよ。 担任の先生に言うかどうか、結局私は言わずじまいでしたが、それでも先生は生徒のことを考えています。 頑張っていれば、自然と手を差し伸べてくれる人がいるんだ、と思って生きています。 ただ、もし、あまりにも何もサポートがなく、不便を感じていらっしゃるなら、カウンセラーの方にお願いするのも一手かと思います。 >苦労しないで友達出来る人に対して羨ましいと思い、そして、切なく思った事があります。 これ、私も最近知ったのですが、空気読める人とか、コミュニケーション能力が高い人って、それなりに苦労があるようです。 例えば、ドロドロした人間関係。私はいい意味で人を陥れる知恵がないみたいなんですが、中には裏で陰口言って、遠まわしに人を傷つけたり、本当に色々な事が起きているみたいです。 つまり、友達が多いとそれなりに傷つくこともあるみたいですし、大変そうです。詳細については、私には理解が及ばないので参考にならずすみません。でも、勉強になります。 焦らず、自分のペースでね。 会話が続かなくても、人を拒否したり見下したり(自分も含みますよ)する気持ちがなければ、人は一緒に居て心地よいと感じると思いますよ。 会話が続かずとも焦らずパニくらず、(挙動不審は怪しまれます・・・)相手のどこか褒められるところを探してみるとか、些細なことでも楽しんで話してみるとかすると、こいついいやつだな、と思われるかも? きっと、言葉そのものよりも、大事なのは気持ちかな?^^* 貴方がそういうキャラじゃなかったらすみません。(笑)

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして。私も貴方のお気持ち良く解ります。 私もアスペルガーと診断され、友達は皆無といっていいです。 今は働き出して、職場では馴染めているほうだと思います。 さて、会話が続かないという悩み、深刻に考えておられるようですね。 >よく会話に間が空いて、会話が続かない事があります。話そうと思うんですが、何と話せば良いのか分からないのです。 そのせいで友達が出来ないのかなと思うのですが・・? 一週間ほど前テレビに出演していらしたアスペルガーの方もそのような悩みを抱えていました。 そしてそれが友達ができにくいという原因の一因にもなっているとは思いますが・・・。 友達ってお互いに影響を与えたり、高めあったり、助け合ったりするものだとは思いますが、何より「共感」が大事だったのだと最近気付きつつあります。 おしゃべり上手で社交性のある人のほうが友達も多く、華やかで寂しくない毎日を過ごせるとお思いかもしれません。 しかしながら、人にはそれぞれ器があります。茶碗のような人、大皿のような人もいますし、ガラスの器という人もいるでしょう。 それぞれの器にあった料理を乗せていかなければ、その器の価値は損なわれるのではないですか? 貴方は、無理に、積極的にアピールする人にならねば!!!と焦る必要性はないと思います。 しかしながら、「凄い!!ああいう人になりたい!!」と思う気持ちは大切です。 ただただ「あ~いいよなあ~いう人って・・・自分もああいう風に生まれてりゃよかったのにさ」という考えでは、そういうキャラには一生なれないでしょうね。 どれだけの思いを抱いて、どれくらい近づこうとしているか、熱意(憧れ)と努力(真似ること)がポイントではないでしょうか。 私も貴方のように、会話が続かず、困っていますが、「沈黙が苦にならない癒しキャラ」として位置しています。 そんな私も昔は一方的になりがちで、すぐ周りから誰もいなくなりました。 アスペルガーの場合積極すぎると、奇妙な印象を与えるようです。 社会に適応しやすいタイプは受動型だと言われており、最近実感しております。 友達作るには、まずは、自己卑下しないこと。 自分大好き!とまでいかなくても、自分にはこんな良いところがある、というものを見つけられると良いですね☆

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ症状の方がいて、同じような思いをしていると知って、少し安心しました。 友達出来ない現状を見て、「あの人達はあ~いいよな。どうせ自分なんか・・」となげやりな気持ちになった事が多く、苦労しないで友達出来る人に対して羨ましいと思い、そして、切なく思った事があります。 カウンセラーの方から、「話しやすいように(担任の)先生に頼んでみようか?」と言われました。 自分は有難いと思うのですが、不安があるのです。 もし頼んだ場合、「何であいつのためにそうしなきゃならないんだろう」など思われ、悪い方向へ向かうのではと考えてしまいます。 何もしないよりかはマシだと思うのですが、今でも悩んでいます。 どうしたら良いと思いますか?

回答No.7

方法として2通りあると思います。 1.積極的に自分から言葉かけをする 2.相手の話をよく聴こうとする 1については他の回答者さんのアドバイスが充分あるようなので、 2に関してコメントさせてくださいね。 「コミュニケーションのとり方」の講話を聴いたことがあります。 その中で会話を発展させるちょっとしたコツの例がありましたので挙げてみますね。 きっかけを作るポイントは以下の2つです。 1.相手の言ったことを繰り返して言う。 2.言葉を言い換えて言う。 例 相手> 僕はスポーツが好きなんだよ   あなた> スポーツが好きなんだ?   あなた> 体を動かすのが好きなんだね? 人は誰も話を聴いてくれる人を求めています。 この人は自分のことを聴いてくれて理解しようとしてくれていると思うと安心感が出てきます。 それがコミュニケーションの繋がりになって行くそうです。  自分からの発信も大切ですが、相手からの発信もちゃんと受信して返してあげるとお互いに繋がっていきますよね。 アスペルがーと診断されたとのことですが、これからカウンセリングは受けられるますか?  カウンセラーに相談するのもひとつですよね。 カウンセラーは 困った状況のときの解決の仕方を細かく説明してくれると思います。対面して相談するともっとリアルにあなたに合ったアドバイスができるもの。 数ヶ月後には何人かお友達が増えているといいですね。

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 言い換える=同じ事を言うという事ですか? よく会話に間が空いて、会話が続かない事があります。話そうと思うんですが、何と話せば良いのか分からないのです。 そのせいで友達が出来ないのかなと思うのですが・・? 学校で週一でカウンセラーがあり、時々相談はします。(まだ自分がアスペルガーである事は告知していません)

回答No.6

話題を続けさせるために、質問をどんどんしてはどうでしょうか? あと、自分で話題を事前にいくつか考えておくのも良いと思います。 「計算高いなぁ」って思うかも知れませんが、これで会話が続くのは事実ですよ^^

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 中には物静かそうで無口な人がいたのですが、なぜか次第に他の人と喋って、仲良くなっていく様子を見て、悔しくて仕方ありません。 あの人と私の違いはなんだろうと思いました。 質問を作っていくというのはメモか何かで書いて準備するという意味ですか?あと、「計算高いなぁ」の意味が分かりません。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 受身でも特に問題ないと思いますよ。 ただ、受けた時に少しだけ他の人と違うリアクションしたりすると効果的だとは思いますけどね(笑。 さて、友達にこだわっているようですが、まずは「知り合い」を作っていきましょう。友達は、その先です。 せっかく部活に入ったのなら、いろんなことを聞けばいいんです。ほんの些細な事でも。何回かやり取りしているうちに、「知り合い」にはなれるでしょう。このようない相手をたくさん作っていく事で、自然と友達が出来ていきます。ただ、相手もそう思ってくれないとダメですけどね。ここが大変だからまずは知り合いなんです。 挨拶できる人をどんどん増やしましょう。友達はそれからでも大丈夫ですよ。 ふぁいと。 でわ!

• pinori
回答No.4

同じことで悩み続けて20年近く経ちます。 やはり自分から話しかける、自分から話題を提供する、自分から食事に誘う積極性が必要だと思います。 誘ってくれるのを待っていても、私の場合は全く誰も誘ってはくれませんでした。 自己アピールの勉強のために、現在話し方教室にも通っています。 このまま、友達を作れない人生を送っていると、今はいいかも知れないけれど、40歳~50歳になり、結婚もできず身寄りもなくなってしまい、本当の孤独に襲われた時に、生死に関わるほど苦しんでしまいますよ。 私が実際、そうでしたから。

• acuna
回答No.3

人と積極的に関る事が、一番のいい刺激です。 傷つくことを恐れてはいけません。 話題が欲しければ、日経エンタメでもいいし、朝日ネットでも、ネットの世界で、無料で気軽に見れるのだから、話題を自分なりに増やせば、世間話から入れるから。

• hjhlbuiy
回答No.2

無理して友達を作ろうとすると空回りしちゃいますよ 類は友を呼ぶ、同じような空気の子がクラスには何人かいるはずです。 まずは、沈黙でも空気が合って気を使わない子を探しましょう。

回答No.1

わたしは外国に住んでいて、現地の中学に通っています。 わたしは来たばかりのころは英語がしゃべれなくて、 人とコミュニケーションをとれないでいました…… なので、友達もできなくて、友達に囲まれて楽しそうにしている人を見ると ms1906さんのように羨ましくなりました。 それからわたしは友達を作りたいと思って、笑顔を心がけて、 下手な英語でも積極的に人に話しかけるようにしました。 最初は些細な話題でした。 「そのキャラクター好きなの、わたしも好きだよ!」とか「テスト難しかったね~」などです。 冷たい反応をする人もいたけど、 話題を膨らませてくれたり、わたしの英語を黙ってちゃんと聞いてくれる人に出会えました。 その子とは今は友達です。一緒にショッピングにも行きます。 なので、とにかく人とコミュニケーションをとってみてください。 上の話はドラマのようかも知れませんが、騙されたと思ってやってみてください。 応援しています^^

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分はいつも受身でいきましたが、積極的に行動しないとダメなんですね・・グループ固定し始めているので、早く作らなくては焦っています。 質問で書きましたが、少し話す事くらいしか出来なくて、しばらく沈黙が続いてしまいます。話題が足りないからだと思います。 その時、どうすればいいのでしょうか?